• ホーム
  • アラフォー、おばさんからおじさんに

アラフォー、おばさんからおじさんに

レス23
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

若返りの泉

最近自撮りをしたところ、写真にはおじさんが写っていました。

目元はビューラーで上げただけ、BBクリームにシミのところはNARSの硬い方のコンシーラー 。リップやチークはマスク生活なのでつけていませんでした。

顔の雰囲気は、丸顔の童顔で眉がしっかりあり、目元は幅広二重でが口元は分厚め、はっきりしており、男顔かもしれません。
最近髪を短めに切ったので、ショートヘアです。

アラフォー以上の方、軽いメイクのお顔はいかがですか?
おばさんで居たいので、アドバイスを頂戴できたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわー 私と一緒だ!

若い頃は、つけまつげ?と聞かれたり、眉毛描かなくていいね〜とかショートも似合って羨ましいとか言われたりしたのが!

50過ぎた現在、鏡の中にはオッサン1名・・・

肌はくすみ、目尻も口角もたれ、そこには気のよさそうな濃いい顔のオッサン。
    ショートも、髪がうねりハネを直すのに一苦労。

それが、このコロナ禍で半年美容院にもいかれず無造作にまとめ髪にしていたら、これがなかなか周囲に好評で。

以前はパンツスタイルだと今から仕事に向かうオッサンにしか見えなかったのですが、今はおばさんに見えるようです。

キュッと髪をまとめると昭和感に溢れ毛根にも負担がかかるので、ふんわり無造作に、例えるなら結城アンナさんのようにがポイント。

• わたしも(50代)

十数年まえから同様の状態です。考えを改めて、自分は"おじさんおばさん"という新しいジャンル性になったのだと思うことにしました。

• 意識してます

気がつけばオジサン。危険です。

ショートカットも昔のような思い切り切ることはしません。するならメイクはバッチリに、ベリーショートなら参考女優さんは夏木マリさん辺りにすると良いのかも知れません。

私は顔まわりに「女性らしいもの」を必ずつけるようにしています。アクセサリーのデザインも昔大好きだったハードなゴツいものは避けてます。顔立ちはトピ主さんと同じ系統です。今はマスク生活なので、目元を柔らかく見せるようなメイクをしています。

マスクのない時は、チークと口紅は絶対につけています。

所作は昔より気にかけるようになりました。
    気を抜けばオジサンになるので、本当要注意ですよ!

• 濃い顔の人にありがち

私も色黒濃い顔(よって昔から化粧は薄め)、眉毛しっかり系の50代です。
    なので気を抜けばおじさん一直線。そうならないよう、髪は伸ばしています。そして外出の際はなるべくスカートを履くようにしています。あと、決して痩せ型ではありませんが、でっぷりしないよう気を配っています。
    私が昔から人に褒められるのはくっきり二重の目。なので目元をキープするように心がけています。
    最近まぶたが下垂してきて二重幅が狭くなってきたので、まぶたを引き上げるクリームを購入しました。
    長い睫毛をキープするための睫毛の美容液も欠かせません。とある美容家の方も「睫毛をキープするのは若さを保つ秘訣」だと言っていたので、努力しています。

• 同じです

自分の事ではなく、50代の姉ですが。
    40を過ぎた頃から徐々に髪を短くするようになり、現在ショートとミディアムの間くらい。

写真で見ると、昔は父方の叔母に似ていた→40代初め頃から母に似てくるように。

そして、現在は父そっくりになっています。
    朝、スッピンで鏡を見るとそこには父がいた…と言ってました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 髪型と色かな

おじさんからおばさんに、で思わず笑ってしまいました。
    年配になると、おじいさんかおばあさんかよくわからない方が
    いらっしゃいますが、アラフォーでは早すぎます。

ショートヘアだったら、耳は出さない、
    おでこも出さないで前髪たっぷりめ、、
    うなじも長めにすると女らしくなりませんか?
    太い眉毛も隠れるでしょうし。。

それから単純ですが、お顔の近くや上半身に、
    ピンク、オレンジ、赤などの女色の服を持ってくると
    絶対に女性に見えると思います!
    もし苦手でないなら、フリルや花柄も取り入れてください。

• あはは。

ごめんなさい。
    おじさんが写っていたに笑ってしまいました。

多分、ショートヘアだからではないでしょうか?
    私は40半ばになりますが、セミロング位なので、さすがにおじさん感はないです。

丸顔の童顔でしたら、可愛らしいお顔立ちですよね。
    でしたら、髪をちょっと伸ばしてボブ位にしたり、黒髪でしたら、少し明るめのカラーにしてみると全然雰囲気が違うと思います。

あとは、私は童顔ではないですが、ハッキリした顔立ちのようで、しっかりメイクをするとニューハーフになってしまうので、メイクはポイントだけでなるべく柔らかい雰囲気になるようにしてます。

ポイントは、眉毛かな。
    トピ主さんもしっかり眉があるとの事ですが、私も黒くてしっかりした眉毛なので、髪の雰囲気とも合わないので、茶色い眉マスカラで眉色を薄くしています。
    これだけで、結構顔の雰囲気が変わります。
    柔らかくなるというか…

あとは、私の場合ですが、元々唇の色が悪い?薄い?(プールに入ると真っ先に出されちゃう子)なので、口紅は欠かせません。
    マスクをしていても、食事時は外したりするので、外出する時は落ちない口紅を軽く塗っています。
    元々赤くてプリプリした唇の方は塗る必要ないですけどね。
    私の場合は塗らないと顔色が悪くなってしまうので、家でも色つきのリップを塗っています。

あとは写真を良く撮る事かな…
    以前は若いママ友や子供と良く撮っていたので、鏡に写る自分の姿とさほど違いがなかったのですが、久々撮ったら…誰これ?と老けている自分の姿にビックリしました。
    全身の写った姿なんて、酷過ぎて…
    姿勢が悪くなりすぎていたんですよね。
    そこから姿勢を意識するようになり、大分ましになりました。

なのでトピ主さんも、自撮り続けてみて下さい。
    おじさんから、おばさんでもなく、以前の素敵な女性に戻れるかもですよ。
    楽しみですね!

• それはないかなぁ

アラフォーで申し訳程度の化粧でマスク生活なのでリップやチークはつけてませんが
    一応女には見えます。

丸顔童顔で眉は濃くなりすぎない様にカットしてます。
    あと色白でぽっちゃりしてて、アイラインは引いてるからかな。
    ショートで前髪を短めで上げると男っぽく見える気がします。
    前髪は長め、厚めにしておろしている方が女性っぽくみえますよね。

• 若くとも

30代前半の頃にマスクでスッピン、ひっつめでジャージで早朝に犬の散歩をしていた所、「お兄さん、これ落としましたよ」と。衝撃でした。お兄さんって今言ったの?!

40代になった今、性別は分かるようにとワンポイントで女性と分かるアイテムを取り入れています。

• うちの夫はおばさん化しました

おばさんが二人いるね〜なんていいながら、デートしていますよ。

髪をすこしフワッと、アイロンで巻いたら、
    柔らかさが出るんじゃないでしょうか?
    あと、マスクを小花柄にするとかは?

• 私もアラフォー

私は化粧をしても、最近はマスクのために口紅を塗る機会が減りました。
    他はしても口紅を塗らないと顔色が良くなさそうに見えます。

私は基本的に顔が派手なタイプで(キレイとは意味が違いますよ)
    一つ一つのパーツがしっかりしています。
    そのために薄化粧だと薄らぼんやりとしてしまいます。

目が大きく、まつげも長く、二重もクッキリなので
    アイメイクってしないほうがと長年思っていましたが
    メイクのお仕事している方に勧められてやってみると
    派手な顔立ちで下手に何もしないよりは
    ある程度やった方がマシであることがわかりました。
    それからアイラインもマスカラもしてます。

20代からの知り合いは当時よりキレイだとお世辞を言ってくれますが
    ある意味ではそうだと私も思います。
    あくまでもお化粧の力を借りて、かつ当社比ですが。

今はコロナで難しいですが、トピ主さんのお住いの地域では
    女性マルシェとかやってませんか。
    アクセサリー作家さんやネイリスト、占い師さんなどのセミプロくらいの方が
    お試し価格でサービスしてくれるイベントが以前はありました。
    そこで、メイクアドバイザーさんとかに500円くらいでアドバイスもらえたり実際にメイクしてもらえたりします。
    そこで、貴方の顔立ちに合う流行り廃りのないメイクを教えてもらうのが一番簡単です。
    最近はオンラインでのサービスもあると思います。

• 今日実感しました!

冗談で、私はおじさんっぽいとは良く言ってました。本日久々に洋服を買いに行きました。試着室で大仰天!

鏡に映ったのは女性を失った一人のヒト。分厚い眼鏡(在宅勤務用をそのまま、外出!)に白髪の混じったボサボサのショートカット。ノーメイク。ピアスもし忘れ。マスクでかろうじて普通の人間になっていたマスク怪人だったのです。

加えてお腹周りにいつの間にかぜい肉がたっぷりと。筋トレしていたハズなのに…。もうすっかり中年のおじさんに変身済み。変身して元に戻らず。

今日は買い物で疲れたので明日から憧れの先輩女子(御年95歳のハリウッド女優バリのアメリカ人女性)に見習って女性らしくしていきたいと思います。まあ、とりあえずは自分はオッサンだよ〜、と発言することを止めようと思います!

※先輩は起きたらまずその日に着る服を決め、その色に合わせたメイクをします。なぜか髪型はいつもキマっており、ブラシをササっと通すだけ。割と大ぶりなアクセサリーを付け、必ずハイヒールを履きます。

• 蓄積された疲労が顔に出るお年頃

写真はダメですねぇ〜

私はアラフィフ、トピ主さんと同じく童顔、ショートです。
    昔から若く見られます。

でもね、写真はダメですよ。
    ほんと老けて見えます。
    特に光の方向や強さによっては、お婆さんも間近です(苦笑)

性別は私の場合、変わりません。
    なぜなら、肌の色が白いから。
    まだほほもピンク色で、チークは使用したことがありません。
    なので、写真写りが悪いとはいえ、「おじさん」にはなれそうもありません。

写真は実態を表しますが、やはり刻々と変わる表情や所作があってこその真の自分の姿だと思いますよ。
    一瞬を切り取ったところで、その人の暫定的な「なにか」しか写しません。

明るい光のもとで、何体か写りを研究してみるのもいいかもしれませんね。
    良い年の取り方の手本となるような写真の取り方があるかもしれませんから。

でも、写真より最悪なのが、帰宅時電車内の暗い窓に写った自分です。
    疲れ果ててて、最悪ですよー(笑)

• アラフォーで最近自撮りにハマってる

43歳です。
    最近、お恥ずかしながら自撮りにハマってます。

髪はセミロング、色はアッシュ系のカラーが落ちて明るめの色。
    デジパをかけているので、緩いウエーブがかかってます。

目はもともと二重ですが、アイラインと眉はナチュラル系でアートメイクを入れています。

肌は大きなシミはレーザーですべて消し、今は肝斑を消すレーザーを当ててます。

マツエクは派手になりすぎない程度に着けてます。

おでこが広いのが嫌で、外に出る時はキャスケットの帽子をかぶってます。

この状態で、うっすら化粧して(薄目のファンデとブラウン系のアイシャドウ)にマスクをして撮ると10歳くらい若く見えます。

実年齢はどうにもなりませんが、見た目年齢は自分次第でなんとかなるので、目指せマイナス10歳です。
    仕事はテレワークになり、オンライン会議で自分を映した時のために頑張ってます。
    会社は若い人が中心の会社なので、おじさんはおろか、おばさんより目標は高く!

• ありがとうございます!トピ主です

何名かの方のご指摘にありました通り、濃い顔です。アイメイクを施した顔が中国のお面のようになってしまう、、悩みもありました。

明るい色の服やマスク、眉毛のカラーリング(もともと脱色はしていましたが、やるべし!と感じました)、アクセサリーで自分を輝かせ、お肌のケアも念入りに、軽めのアイメイクを研究したいと思います。ヘアサロンでもしっかり相談してみます。

また、モチベーションも大事ですね。
    お仲間もたくさんいて笑いと元気を貰えました。
    ありがとうございます。

• 比較対象

化粧をして着飾った女性とすっぴんの男性を比べても駄目だと思います。
    すっぴん同士、着飾ったもの同士で比べるのが適切では?

• せめておばさんでいたい

タイトルの通りです。
    現在49才、息子たちも結婚し孫も3人になりました。
    立場はおばあちゃんです。

が、若返りは望みませんがおばさんではありたい(苦笑)

身内の叔母が、もともと化粧は薄かったですが、
    40代からショートカットに。
    ある時から、兄弟である叔父と瓜二つ・・・でとにかくビックリ。
    おじさん化してて、すごくショックでした。
    なぜなら、その叔母と私はとても似ているから。
    丸顔にばっちり二重、鼻は丸め、唇ぽってり。
    沖縄出身ですか?と幾度となく聞かれる顔です。

なので、髪はセミロング。毎朝、コテを使って毛先を今風に
    かるく外はね、前髪もカール&斜め分け。
    ファンデは下地にグリーン、パウダーで抑えるだけ。
    あとはハイライトと練りチーク。
    マスク必須になってからは、目元をはっきりさせたくて
    ビューラーにマスカラ。
    口元は、リキッドグロウ。
    逆に、コンシーラーやアイライン、アイシャドーは使わなくなりました。
    シミやたるみがきになりますが、グロウメイクで艶を大事にしてます。

でも、すっぴんは年相応です。
    しか〜し、叔父になりたくなくてすっぴんも頑張ります。

ビューラーとマスカラ、リキッドグロウはぬります。
    唇に色がないと、それだけで肌トーンが落ちます。

あと、ピアス(風イヤリング)も必ず。
    やはり装飾品は小さいものでも自分の気持ちも変えてくれますので。

手を掛け品を変え、おばさんに留まりたい。

• 鏡の中の父

わかります。

私、43歳です。
    顔が父にそっくりって言われます。
    父親似って美人になるよねって言われて育ち、自分もそうだと信じてここまできました。
    若い頃はモテました。はっきりした目鼻立ち、豊かな髪、それなりの体型。

今でも健在なのは、二重のぱっちりした目と、きりっとした眉毛。です。

少しでも若く見えますように!って前髪作ってるんですが、それのおかげで眉毛ほぼなんも整えてません。
    だって描かなくてもしっかり眉毛あるんだもん。
    でもそのことを夫に話したら「女捨ててんな」って言われました。ひどいなーもう。

しょーがない、眉毛ちょっと整えてみっか〜って鏡見たら。
    あらびっくり父がいる。
    おかしーなー私女なんだけどなー
    40越えたらほぼ父になってきましたー。

ちなみにですが、ビューラーいらないですよ!
    逆まつげとかでなければ、マスカラで持ち上がります。
    ビューラーってまつげめっちゃ抜けるじゃないですか!
    もったいないんで、もう使ってませーん。生えるスピードより抜けるスピードが勝るよね。

• おじさんじゃないけど…

2日目のコメントで、若く見えるために…の話です。
    私も濃い顔系だと思いますが、43歳になって若いころのようなメイクは逆に老けて見えますね。

アイメイクも、さらっとブラウンやピンク系のアイシャドウで。
    アイラインは失敗すると面倒なので、アートメイクでプロに入れてもらった方が確実です。

眉も私たちの年代は若いころ細眉が流行っていましたが、今は逆。
    色を入れる意味も含めて、茶系のアートメイクを入れると、ほぼ何もしなくても今風の眉になりますよ!
    (眉毛マスカラよりプロにブリーチしてもらうと楽です)

ファンデは肝斑を消そうとすると、逆に濃くなって更けて見えるので、ファンデで隠すのではなくレーザーでとる。
    目元のメイクが濃いと、ホント、厚化粧に見えます。
    なのでハイライトも入れず、こちらも美白レーザーが良いです。

眉間に皺が寄りやすくなったので、ボトックスも注射しました。

日頃のお手入れは、自分に合わせて…ではありますが、お風呂上りのシートマスクは必須。
    ヒアルロン酸やプラセンタなどのクリームやオイルも必須です。
    目の下に皺が寄らないよう、むしろぷっくりして涙袋のようになれば今風で若く見えます。

化粧は薄く、その代わり日頃のお手入れは手厚くです。

最近、髪の艶が足りないのでちゃんとコテあてないとなーと思ってます。
    ちなみに、シャンプーはドラッグストアで買えるものではなく、サロン用のものを使ってます。

• おばさん通り越して…

アラフォーのときは若く見えていたような気がしますが、
    アラフィフになったら、ある日突然「おばあさん」になってしまいました……

「おばさん」を飛び越えて「おばあさん」(涙)

白髪はそれほどありませんが、問題は、髪のハリとツヤとコシがなくなってうねりが強烈に出てきたことです……

ぼわぼわ。ぼさぼさ。よれよれ。ボリュームはなくなって頭頂部がぺたんこ。側頭部はうねりで広がって、変なシルエット。
    一生懸命トリートメントしてブローしても、アホ毛爆発。

あとフェースラインがある日突然崩れ、たるんで目じりとまぶたが下がってきました。ぱっちり二重でまつげが長かったのに、いまもまつげは長いですが下がった瞼に埋もれて短く見えます……

それもショックですが、やはり「老けた」感が一番出るのは、髪だなあと思います……
    髪、大切にしてください……

• わかるわかる

通りすがりさんに激しく同感です。
    40代までは若く見られてました。

それが50前後からすっかりおばさんになっていました。

フェースラインはすっかり崩れ鏡で横顔を見るたびにため息。

元々クセ毛の髪は全く思い通りにならない。

もう坊主にしたいくらいです(笑)

• トピ主です

もうご覧いただいていないかもしれませんが、全てのコメントが参考になりました。

いただいたアドバイスを日々実践しております。動画も沢山視聴し、メイクも練習しております。
    自撮りは着実におばさんに近づいてきております!

• ショートカット

だと、元々相当女っぽい顔とか、メイクをシッカリ目にしないとボーイッシュになっちゃいやすそう。

ショートボブぐらいだと、さすがにおじさんには見えないよ。