• ホーム
  • ひと
  • 敷地内同居10年目。遂に義妹2人にキレてしまいました。

敷地内同居10年目。遂に義妹2人にキレてしまいました。

レス65
(トピ主0
お気に入り814

家族・友人・人間関係

さつき

レス

レス数65

レスする
  • よく頑張られていますね

    義親との同居なんて、敷地内だとしても絶対にしたくないものなのに、小姑まで2人付いてくるなんて、ストレスでおかしくなりそうですね。悩まなくていい事で悩まされて、本当に迷惑な義姉達ですね。それと、義親もわざわざ同居してやってんだから、トピ主さんにもっと気を使うべきですよ。娘たちを実家にしょっちゅう来させるなら、娘たちと同居すればよかったのにね。トピ主さんへの配慮が感じられないし、トピ主さんがどれだけ居心地が悪いか分かってなくて、無神経だと思います。同居させた側はお嫁さんに相当気を使うべきだと思うし、娘たちを入り浸せ続けるなんて、トピ主さんに対して失礼過ぎると思います。
    トピ主さんは、義姉達に謝る必要はないと思います。来なくなったのも、黙ってやっていたから後ろめたかったのでしょう。
    10年も義理家族に気を使い、頑張ってこられました。もう少し好き勝手になっていいと思います。お正月はずっとご実家に帰られて休まれたらいいと思います。子どもの夏休みの間も。これから毎年そういうスタイルにしていいのではないのでしょうか。

    ユーザーID:8916412904

  • 敷地内での別居ですよね?

    敷地内で、別棟というか、別宅なんですよね?

    トピ主宅に、義妹さん達や、甥っ子姪っ子が遊びに入っては来ないのですよね

    甥や姪の声が聞こえる、のが、ストレスって事だと読んだのですが。

    別宅の義実家宅に週末、
    義妹の子供が泊まりに来るだけで、ストレスなのですか?
    意識し過ぎのような、、、、

    >義妹の子供達が近くをうろうろ騒いだり、、、、
    これって、家の中での話では無く、

    ご自宅の外での「近く」のように、思えたのですが。

    さすがに、自宅の外から聞こえるからと、
    文句も言えないから、ストレスなのでしょうが、
    もしかしたら、それって、疎外感から来るストレス?

    だから、バーベキューも参加したいのに、
    留守の間に開催されてたから、「キレてしまいました」なのでしょうか?

    素直になれなくて、拗ねているような、、、、
    10年間こじらせてしまって、身動き取れなくなってしまっているような、
    不思議な感じがします。

    ユーザーID:6711862926

  • レスします

    今後は一切義家族に気を使わずお互い好きにすれば良いのではないですか?

    文章から義妹たちを嫌っていることがよくわかりますから必要最低限のつきあいで済ます

    主さんにはそれが向いていると思います

    ユーザーID:4024936632

  • キレてない

    キレるっていうのは、その場で相手にハッキリ言うことですよ。

    あなたは苛立って家に篭っただけじゃない。

    言いたいことはハッキリ言わないと伝わりません。

    怒っているのでしょうか?ではなく、何が気に入らないのか、どうしてバーベキューをやっているのか、今からでも訊きましょう。

    正月になったらブチキレるの?
    どうせおとなしい嫁を演じるだけでしょ。

    正月を待つ必要ありません。

    明日にでも言いに行く。

    招集をかけるんです。
    「話があるから集まりなさい」と命令形で。

    私は結婚当初(20代)から姑にも夫の親戚にも言いたいことを言ってきました。

    結婚前、夫実家に挨拶に行ったときカチンとくることがあったので「今のって、どういう意味ですか!?」と初対面の夫の母に言いました。

    そんなつもりじゃないのよ、ごめんなさいねとうろたえていましたが、あとで「結婚は許さない」と言っていたそうです。

    初対面の婚約者の親に向かってあの態度はなんだと。

    夫は「結婚する」と言い張り、結婚。

    なので結婚後から何度も姑とはやりあいました。

    同居じゃないけど、会うとカチンとくるんです。

    今じゃ大人しいものですよ。

    ユーザーID:7777397050

  • 何もせず放置でいいですよ

    実家に入り浸って依存する小姑は、同居嫁にとって邪魔で苛つく存在でしかありませんよね。

    小さな事の積み重ねなんですよね。
    それが爆発した。
    ただそれだけです。
    爆発のきっかけなんて些細なことなんです。

    結婚してすぐ同居で、頻繁に子供同伴で入り浸って、デカイ顔して楽を居ている小姑が2名。
    トピ主さんがキレるまでになったのも、その小姑達が実家に入り浸るのを当然と思い、義両親もトピ主さんに感謝をしていなかったからじゃないですか?
    連休に集まってBBQが毎年恒例って・・何の苦行ですか?

    しかもトピ主さんの出産後も、実家来訪を遠慮してない。常識ある人なら、子連れ帰省は遠慮します。
    もう腹立たしい存在でしかない。
    最近は「実家なんだから何が悪い」って小姑が増えて、ホントイヤですよね。

    BBQはコロナで中止にしたんですよね。
    でも実施すると決まったなら、メールでもLINEでも、一報いれたらいいんですよ。
    うちだけでやるから、あなたたちはのんびりしてきていいからねって。
    しかも例年より「豪華」だったんですよね。
    邪魔者がいないうちに・・・って思っちゃいますよね。

    義妹たちには何もしなくていいですよ。
    嫁に出て、そして息子夫婦がすでに同居しているなら、少しは遠慮すべきですから。

    世の中の小姑さん達。
    ホント兄弟姉妹が同居している実家に依存するのは、最低限にしてくださいね。

    ユーザーID:2053108605

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 目くじらを立てない


    ご主人はどちらと一緒でしたか?

    実家で義両親と義妹たちとお庭でバーベキュー
    トピ主さんと一緒に映画と義両親宅に行動を共にした

    トピ主さんとご主人はそれぞれのご実家で過ごされたら腹を立てること自体間違っています。

    ご主人がトピ主さん達と出かけていたなら感謝すべき日でしたね。

    独立した生活がお望みなら、筋を通して即義実家敷地内から出ていきましょう。

    ユーザーID:6644720705

  • いいとこ取り

    「お兄ちゃんだから・長男だから」と言って敷地内に同居させたのに、
    その長男を蔑ろにしてバーベキューですか。
    そういう教育をしてきたのでしょう。

    トピ主さんも吹っ切れて、そのつもりで行動したらよいのでは?
    正月はお子さん2人は、ご主人と義家族に任せて、
    トピ主さんだけが実家に帰るのでも構わないじゃないですか?

    ユーザーID:5739566402

  • 義妹達はあなたに遠慮しているのでは?

    あなたの家族はさんざん遊んできて何の文句があるのですか。

    あなたが↓をしなければ義妹達は今まで通り
    実家に出入りしあなたと話もしたかも。

    >私は苛立ち自分の家に篭ってしまいました。

    義妹達を実家から遠ざけた直接の原因はあなたのした行動にあると思います。


    自分から義妹を遠ざける原因を作っておきながら、義妹達はおこっているのでしょうか。
    って、義妹はあなたのご機嫌が悪いようだからあなたに遠慮しているだけ。

    義妹達から見れば、あなたがなんでご機嫌損ねて家に籠ってしまったか はてな。ですよ。
    兎に角、今は自分達が実家に出入りするとあなたの機嫌を損ねるだろうからと言う事だけはわかった、だから もうしばらく様子見、ってとこじゃないのかな。


    主さん、キレる所が違うんじゃないの?

    私にも義妹がいて、普段とても懐いている良い子だと思って可愛がってきたけど、ある日、私の実姉の行動言動の不満をぶつけてきた時、時系列や話の内容から どうも義妹の思いこみ(1義妹は姉の事が大の苦手)からか
    整合性がないので、実弟夫婦を目の前に、一つずつ 義妹の矛盾を指摘したら、以後、プッツンですわ。

    あれからはや6年経ちましたが、私から一切アクション起こしませんよ。私の中では義妹は
    所詮他人ですので、一切干渉する気もない。

    けど、実姉には事ある事に姉の至らぬ点も指摘したり、たわいのない話をしたりですね。


    義理の中と言うのは余程気をつけなきゃ、うまくいきません。と言う事を義妹から学びました。

    ユーザーID:5462940518

  • 別宅なら同居じゃないでしょ

    「やっぱり夜にBBQをしたい。何時なら帰ってくる?」
    って、せっかく実家で夕食を食べるつもりだったところを、呼び戻されたかった?

    トピ主さんの実家では、気を遣う相手もなく、実親に甘えられてリラックスできたんじゃないですか?
    それは、義妹達も同じ。
    トピ主さんが実家に帰ったから、義妹達も実家に帰ったで良くないですか?

    私の実家も敷地内同居?
    敷地内でも、別宅なら同居じゃないでしょ。

    トピ主さんは、敷地内でも別居なんだから、お隣に義妹達が来ても、いちいち母屋に顔を出さなきゃいいのに。
    お邪魔虫ですよ。
    子供が行きたきゃ、子供だけ行かせれば良い。

    トピ主さんは、自分が中心じゃなきゃ気が済まない性格なんですね。
    面倒な兄嫁だと思われていますよ。
    今は、トピ主さんのご機嫌がなおるまで、義妹達は大人しくしているだけです。
    トピ主さんの機嫌が戻れば元通りですよ。

    ユーザーID:2812462384

  • 義理両親義妹仕方ないよ

    今晩は。私60歳過ぎ。すでに義理両親他界。昔は主人の両親と同居なんて当然の事。義妹夫婦毎週末来てお風呂入り晩御飯食べて帰った。でも私は、日常茶飯事だから気にもしなかった。時代が変わり今、色々あるけど、義妹二人いるトピさん、気持ち良〜く分かるよ。そういう私も妹が一人で実家の兄嫁からしたら小姑二人。私は、実家は遠いからあまりいかなかった。にもかかわらず、兄嫁には嫌われてた様子。人生長い。先々色々あるからその都度受け流して行くしかないよ。過ぎれば過去の教訓になる。

    ユーザーID:7386510545

  • 捉え方でしょうか?

    嫁は家族でも他人さんです。
    これは仕方ないことです。 
    トピ主さんが悪いとか、そういうことでは
    なく、血縁か否かはあるかと思います。

    同居となれば、お嫁さんの苦労や気遣いも
    相当なものだと思います。
    事実です。

    お嫁さん目線からの心労や言い分もあります。

    別に義妹さんや義両親を庇う訳ではありませんよ。

    義両親や義妹さんは血縁です。
    もしかしたら、それぞれの立場で、お嫁さんに
    気を使っている部分もあると思うのです。

    えー!そんなことない。とお怒りにならないでください。

    バーベキューの規模も、恒例行事ということで、
    最初に設定した時から、その基準に毎年合わせて、ずっとやってきたかもしれません。

    今回、義理妹家族、義両親、なんの遠慮もなく
    兄家族は外で楽しんでいるから、こっちもちょっと奮発してやっちゃおうか。
    コロナで中止にしようと言ったけど、子供たち可哀想だし、やっぱりする!と義両親、義妹の親子ならではの呼吸や、やり取りもあるかと思うのです。

    そのような流れでバーベキューに至ったのでは?
    と他人ながら私は思いました。

    もし、バーベキューをしないと義妹に伝えていたのに、トピ主家族と義両親がバーベキューを
    したとしましょう。
    義妹と義両親の関係が良好だとして、
    義妹は、「ひどいわ。私にはしないって言ってて、その分、沢山お肉沢山頂戴よ!」とか言えると思うんです。関係性にも寄りますが。

    お嫁さんと感じ方も違うのかもしれませんが、
    気分は悪いでしょうが、意地悪とかいやがらとかではないと思いますよ。

    あまり、気になさらずに、お正月はいつもどおりでいいと思いますよ。

    ユーザーID:3950069178

  • 敷地内同居なら

    義理妹たちが、気を使うのですよ
    別に、トピ主の感覚は普通ですよ

    小さい頃、親からそう習いましたけど

    「黙って素通りは人間性が疑われる」
    だから挨拶してから、お邪魔する家と

    敷地内の家の人に四季折々の手土産は必ず
    持って渡す事と教わり
    ました。(実際 両家に渡してます私)


    身内でも親族も同じ 義理妹さん達が教育されて
    ないのでしょう



    バーベキューなんて臭くなるだけだから
    途中変更の不参加なんだから


    ほっといたらいいのですよ。

    ユーザーID:6699915928

  • その日に決まったのかも?

    前日に中止にしましょうとしたけど、肉買っちゃったしもったいないからやっぱりやろうとかではないんですか?
    子供がすごく騒いでうるさいから中止を取り消したとか…
    トピ主さんが出掛けている昼間の間に変わった可能性もありますよ。

    でも家族だけでのんびりおでかけできたんだから、そっちのがよくないですか?
    私は義家族との集まりとか苦痛なんで呼ばれないほうがラッキーとか思っちゃいます。

    ユーザーID:1540798859

  • 心に余裕を持つ

    完全同居で毎週のように義理の姉妹に来られ、子守りや食事の世話をさせられている方の相談もここにはあるんです。
    それに比べると、敷地内同居とはいえ建物は別、義妹さん達のお子さんの世話も義母さんがされているのでしょう。
    今回、中止になったバーベキューを何故やったと憤っているようですが。
    トピ主さんも映画に行ったり、自分の実家へ行けたんですよね。
    義妹さん達も、自分の実家へ来て急遽バーベキューをやろうかとなっても良いと思いますけど。
    人数が多い時って、ご飯の用意が面倒くさい時あるでしょう。バーベキューなら買い出しさえすれば、さほど負担なく出来ますよね。
    トピ主さんも、自分達家族の時間を楽しんだのだから、もう少し心に余裕を持っても良いのではと思いました。
    義理のご両親、義妹さん達、かなりあなたに気を遣っていると思いますよ。

    ユーザーID:9779785294

  • 義妹は気を使ったのかもしれませんね

    義妹達は、実家に行く度に不機嫌なトピ主に気をつかっていたのでしょうね。
    彼女たちにしてみれば、母親に子供の世話を頼んだだけで、トピ主さんには迷惑かけていない。
    それなのに、いつもイライラして不機嫌。
    極力関わらないようにしようってね。

    例年、バーベキューにはトピ主さんは毎度嫌々参加しているようだし、申し訳ない。
    イライラされてこちらも気を遣うから、例年のバーベキューは中止して、替わりに今年は娘家族と両親だけでやりましょう。
    って事かと思いました。

    トピ主さんからは何もアクションしなくていいと思います。
    次に会う事があったら、普通に接すればよいでしょう。

    ユーザーID:0078921904

  • 立派なイジメ

    「中止です」と言っておきながら、他のメンバーだけで集まってBBQをする。立派なイジメですよね? 自分の子供に同様のことがあったら、平気でいられるでしょうか?

    「子供がやりたいと言ったから、急遽BBQすることになった」としても、なぜ一言、敷地内同居の兄夫婦に声をかけないのでしょう?
    携帯電話があるのですから、「やっぱり夜にBBQをしたい。何時なら帰ってくる?」とトピ主夫婦に連絡すればいいだけのことなのに、義妹には『仲間はずれの悪意』があると思います。

    トピ主さんのご主人がきちんと間を取り持つべき案件です。それぞれのお子さんの教育にもよくありません。

    ユーザーID:2958996052

  • 何に怒ってるんですか?

    正直、何に怒ってるのか分かりません。
    トピ主は元々、義妹が好きでなかった様子、勝手にBBQ するのがなぜ気に入らなかったのか理解出来ません。

    義妹も実家なんだから節度を持って好きにすればいいし、トピ主も自信持って別々に好きにすればいいだけでしょ。

    ユーザーID:9424343245

  • そんな怒らんでも

    前日に中止にした理由はなんだったのでしょうか。
    また夜になってやってたBBQは子どもがごねたとか
    どっかの家がすでに材料を買いこんでいたからとかいろいろ考えれます。

    トピ主さんたちは中止になったおかげで、家族水入らずで遊びに行けてよかったじゃん。
    なんとなく家族の中でのけ者になってるようで不愉快なのかな〜って思うけど、
    トピ主さんも構われ待ちの察してちゃんっぽくてちょっとどうかなって思う。

    自分が思うより、世界は自分中心に回ってないしあなたにも興味がないものだから
    もっと割り切ってドライに暮らした方がいいよ。
    義妹たちも来なくなったなら煩わされなくていい事じゃん。

    ユーザーID:8418890116

  • 怒りの鉄拳ふるうとか怒声百発かます、ならキレたって思うけど

    そのまま家に入ってそれっきりなんだから、あ〜拗ねちゃったかも〜ぐらいな感じなんじゃないの。

    トピ主たちを外してやってたのは間違いないんだから、義妹がどう思うかなんて気にする必要あるのかしら。 なんで義妹が怒ってるなんて思考になるのか謎。

    ん〜 私の気持ちに忖度せよっていうのなら、その気持ちを言わないとわからないよ。

    相手にすれば
    知るわけないでしょ、言われてないんだから、エスパーじゃあるまいし。って何でも突っぱねる事が出来るんだから。

    あなた義妹のことあれこれ考えてるけどさ、それも同じだよね。
    知るわけないでしょ、言われてないんだから。で終了に出来ないのかしら。

    あのさ、この場合、
    バーベキューやってる一同の前で怒りの鉄拳ふるうとか怒声百発かます、ぐらいじゃないとキレたとは思われないよ。

    なんだか自分の中だけでグルグル悶々としてるだけみたい。
    あなた自身はどうしたいの。

    そんなに義妹たちが嫌なら今回の件を口実にして突破口を開く算段できないのかしら。敷地内同居を義妹と交代して貰うとか。

    なんだか、どの家族も夫の存在が不明なんだけど。影が非常に薄い。

    あなたの世界には 義妹たちとあなたしかいないわけ?違うでしょ?

    ユーザーID:1614166275

  • 大丈夫だよ

    予定変更でBBQをすることになったとして、兄家族はせっかく家族水入らずで出掛けているから、今回は声をかけないでおこうと、配慮してくれたと思っておきましょう。

    実際に楽しく過ごせたことと思います。

    私なら帰って来たときに、「私たちも今から合流させて〜!やったぁ、豪華版だ〜!」と言って楽しむわ。

    主さん、何でもクヨクヨ考えすぎだよね。
    みんな家族だからさ、何かをするのにそんな大した意味などないと思うよ。
    自由だし。

    それ以来、義妹さんたちが来ないのも、別に大した意味などないでしょう。
    次に会うときは、普通にしてれば良いし、向こうもそうすると思うよ。
    のけ者にしたわけでもないし、別に何も思ってないから。

    外で子供が遊ぶ声も、産後だから気になっただけのこと。
    いつまでもそれを根に持たないで。

    ユーザーID:9784738652

  • 義理の妹の付き合いは大変だ

    近くに住んでる妹さん達は実家だから
    遠慮なくきてるのでしょうかね。

    お嫁さんがいるからとか少し気を使って来る頻度を
    減らすとかお嫁さんへの気遣いがなく積もり積もった
    ってキレた感じでしょうか?

    考え様では家族で映画館に行ってトピ主の
    実家にも遊びに行って楽しく充実した
    1日を過ごせたら、妹達に気を使ってバーベキューやる
    より良かったのではないのかな?
    どうでしょう?

    敷地に住んでるから知らんぷりは出来ない
    でしょうが、旦那さん実家のペースで
    イベントやるよりは時々は欠席させてもらって
    トピ主さんの家族だけでお出かけを
    して楽しむのも良いのかなと思います。

    ユーザーID:9046007641

  • 「夫の実家」「夫には妹が2人」で、夫さんと話は?

    義両親さんとどこまで話しされたり、
    どういうお付き合いなのかも判りませんし、
    「鬱」になったり、ストレス溜まるのを
    どこまで、夫さんと話しあわれてるのかも判りません。

    お話の感じだと、
    直接的に義妹さん達が、トピ主さんに関わっていたというより、
    同年齢のいとこ達が、遊びに来て近くでうるさい、という事だけで、
    ソレって、近所の子供がうるさい、という話に近い様な、、、?

    考え様によっては、トピ主さんが、義両親にご機嫌伺いしなくても、
    義妹さん達に任せておけば、良いって事にも思えますし、
    バーベキュー話も、
    トピ主さんは篭もったにしても、夫は?
    中止が、なぜ変更になったのか、夫さんもご存知ない?

    この、よく判らない「敷地内同居」10年の関係が
    積み上がって、いまの結果になっているようには、思えました。


    勝手に想像したのは、
    「義実家敷地内同居」に、
    トピ主さんが『壁』をたてて、関わらないようにしようとされたのか、
    それとも、何か言われた、求められたで、拒否反応から、
    避けてこられてるのか、、、、、?
    敷地内だけど、意思の疎通は遠距離、って事のようで。

    バーベキューに加われなかったのが、嫌なのですか?
    それとも、知らない間に開催されていたのが、嫌?
    って、そもそも、
    トピ主一家が外出するって予定を、義両親に伝えていらしゃったのですか?
    それとも、「うるさい」のが嫌だと知っているから、
    トピ主さん達がいない間に開催されてた?

    もしかしたら、お互いに「腫れ物に触る」ような
    勝手に勘ぐり、触らぬ神に祟りなし状態になっちゃっている様にも
    思ってしまいました。

    ユーザーID:6711862926

  • 腹は立つけどラッキー

    敷地内同居でもしてくれる嫁ってなかなかいないし、2人の小姑付きで最悪なのにハブにするような企画。腹立って当然です。
    でもこれを機に「前々から思ってましたが」と前置きして、敷地内同居で介護の事も考えていましたが、家族の恒例行事に土壇場でキャンセルされた挙句、実は密かに行われていて外された気分だった。もう家族とは思えないので、介護は娘さん2人にお願いします。
    子供達も小さい時から面倒見てもらってるみたいだし、当然ですよね。
    お義理母さんも実子にオムツ変えてもらった方が嬉しいですよね。まさかここまで蔑ろにしておいて、介護してほしいとか思ってないですよね?
    と言いましょう。
    これを良いきっかけに、介護を放棄、ショックだった、気が滅入ったと悲劇にヒロインで泣きながら言えばいいのです。
    非常にラッキーだと思いますよ。
    娘さんも近居なら、丸投げしちゃいましょう。

    ユーザーID:8865111217

  • あえて義妹には何も言わない

    敷地内でもあまりにも遠慮なく義妹家族に入り浸られたら、疲れちゃいますよねー。
    うちなんて義理姉親子がほぼ毎日来てますよ。。分かりやすい孫差別もあるので、さすがに私の小学生の子供も「義理姉の子供ばかりかわいがられて変だ」と言うようになりました。

    バーベキューの件は私なら、後で子供と義理親の前で「この前は中止のはずだったのに、どうしたんだろうね」とわざと話題に出すかなー。
    夫は揉めるのを嫌がって何も言わないので、いつも自分で何とかしてます。子供には可哀想ですが、孫差別されているならそれを踏まえて対応を考えます。親がついているのですから大丈夫ですよ。

    我ながら性格が悪いのですが、理不尽なことをされたら夫も自分の家族に愛想を尽かしますし、妻を尊重してくれる絶好のチャンスです。トピ主さんの意見も、これから色々と通りやすくなるかも。

    子供もあと少しで、状況をちゃんと理解できるようになりますよ。いい嫁をやめて、ご家族の時間を最優先してみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:1027424031

  • きれてないのでは?

    読んでもどこで切れたのか分かりませんでした。家に閉じこもったことでしょうか?

    いつも色んなことを我慢されてるのかなと思いました。小姑もいて敷地内同居、わかっていたとはいえ大変な生活だと思います。上手くかわしてあなたらしく生きれるようにできるといいですね。まずは愚痴を吐き出せる場所を見つけてはどうでしょうか。

    ユーザーID:2805291533

  • 堂々としてましょ。

    キレて文句を言ってしまのではなく、家に帰っただけでしょ?
    あなたが謝らなければならないことは何もないんだから、今度会った時も普通にしてればいいと思います。

    または、何か言いたい事があるなら遠慮なく言えばいいと思います。

    ユーザーID:3859783657

  • 悩みすぎ

    敷地内同居10年でちりも積もれば山となったんですね。
    さつきさんが、怒りの塊になってしまっている。
    原因はもちろん義妹さんなんでしょうが、あなたに味方はいるのでしょうか。
    私にはさつきさんだけが今の現状に適応できずもがいているよう見えます。
    夫も子供達も、義実家の面々も普通の楽しみをしているように見えますよ。
    自分で自分を苦しめてませんか。
    人と比べるときりがないですよ。
    タレントのみやぞんさんが
    「今目の前のことを楽しむ」
    この気持ちでどんな仕事にも挑んでいるそうです。

    さつきさんも、すこし肩の力を抜いて、今の目の前を楽しめるように工夫されるといいかも。
    やりたくないことはしない。
    できなかったことはみなかったことにする。
    子供が楽しいならば目をつむる。
    どんなときも笑顔で挨拶しておく。

    どれも自分を守るためにできること。

    集まるときは集まる。でも自分も実家に行って楽をする。
    感情のやりくりしてみてください。

    ユーザーID:6690767870

  • トピ主さんはどうしたいのですか?

    敷地内同居ということはお隣さんです。隣人の子供をうるさく感じるのは誰もが同じです。義妹云々は関係ありません。義両親の家事をしているわけではないのですよね?

    トピを読んだ限り、義妹さん達がトピ主さんに迷惑をかけているとは思えません。義妹が自分よりも義両親に頼り仲良くするのはずるいと感じるのは仕方ありませんが、見るのが嫌なら離れましょう。義両親に、義妹達と同等の愛情をトピ主さんに注いで欲しいという願いは無理です。

    義妹達は怒っているのではなく、トピ主さんをそっとしておきたいのではないでしょうか? 自分の子供のせいでトピ主さんが鬱になったときかされたら、トピ主さんのいないときに訪れようとするのは気遣いではありませんか?

    さて、トピ主さんはどうしたいですか?
    嫌なら離れましょう。仲良くしたいなら歩み寄りましょう。

    ユーザーID:6276537537

  • 私だったら

    > 私から何か義妹達に話したら良いのでしょうか。

    私だったら次に敷地内で義妹たちを見たら
    「今日もバーベキュー?」
    聞いちゃうかも。

    散々親に世話になっておいて、介護が必要になったら逃げ出すんだろうなと心で思いながら。

    もう義親にも義妹たちにも関わらなくていいんじゃないでしょうか。
    正月も、義妹たちが来る日は実家に行ってもいいんじゃないですか?

    ユーザーID:1937278017

  • なんだかな〜

    両親・トピ主家族・義妹1家族・義妹家族2合同のバーベキューは中止。

    そのかわりトピ主は夜まで遊んできた。

    義妹は実家に帰ってきて、両親と義妹でバーベキューをやった。

    最初の合同バーベキューと義妹たちがやってるバーベキューは違うでしょ?
    義妹達が何をしようが自由だよ。

    >それはいつもの年より豪華に行われてる様でした

    帰って来てチラっと見たぐらいで豪華って判る?
    トピ主もなんだかな〜って思う。

    自分達は遊んできたのに他の人は実家にも来るなとでも?

    ユーザーID:6924191575

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧