中学生女子 薄毛。

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

まめ

40代の母親です。よろしくお願いします。子どもの薄毛で悩んでいます。

今年中学生になった娘ですが、頭頂部がギョッとするほど薄いです。本人は気付いていないようですが、知ったらすごく悩むと思います。
一年前の写真と比べても、とても薄くなりました。

私が通院している皮膚科で、大人の薄毛治療のパンフレットを見ましたが、子どもの薄毛も皮膚科で治療対象になるんでしょうか?

脱毛部分の皮膚に大きな異常は見られず(あまりじっくり見てませんが)、自分で抜いてしまう訳でもなさそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 先ずは皮膚科へ。

最初に伺いますが、娘さんは最近ストレスを感じる事は有りますか?
    また学校生活は如何ですか?
    中学生で薄毛になるのは友達関係や勉強が出来ない等で薄毛になるケースが多いんですよ。
    何れにせよ皮膚科へ行くのが先決ですね。

• ストレスと栄養不足

環境の変化からストレスになった可能性はありますよね。
    コロナの影響もありますし。

あとは栄養不足です。きちんと食事はとっていますか?

• ありがとうございます。皮膚科に行ってみます。

お礼が遅くなりすみません。

友達関係は全く心配していません。男女問わず仲良くしてもらってます。電車に乗って、たまにグループで出掛けています。
    有難い事に学校は楽しんで行けていますが、とにかく忙しく、部活から帰宅後は課題に追われる毎日です。就寝12時起床6時で、6時間眠れれば良い方です。

疲れがたまるとすぐ発熱するので、部活も学校も休んでもいいよ、と言うのですが、休む事で課題や授業についていけなくなるのが怖いようです。

成績は中、今週定期テストが返却されましたが、ケアレスミスが多いです。
    もっと塾の時間を増やすと本人は言っています。ますます眠れなくなるなぁ。

私から見て、娘には運動部に所属しながら課題をこなす体力はないんだと思います。
    入部は必須の学校なので、もう少し負担の少ない部にしたら?と言ったら、頑張ってるのに!と娘を怒らせてしまいました。

塾も、娘の希望でコロナ自粛後に以前お世話になっていた先で再開しました。勉強の不安事は塾の先生が相談し易いようで、メンタル面で支えてもらえていると本人は感じている為、夜遅くなっても続けたいと言っています。

食事…好き嫌いはない子ですが、今晩はお味噌汁だけ飲んで、おかずもご飯も半分くらい残しました。
    お腹空いてない?と聞くと、課題が…と言いました。せめてカロリーを、と思って好きなアイスクリームを食べさせましたが、栄養取らせたいです。

先日、前髪を切ってと言われたので櫛でとかしている際、白髪を見つけました。先月も一本。

ストレス、疲労のせいですよね。
    聞くと、忙しさで言えば娘の同級生ほとんどが同じような生活です。
    また、(塾や部活を)セーブした方がいいんじゃない?と言ったら、始まったばかりだからそんな事言わないで。とまた怒らせました。
    身体が心配ですが、すぐ機嫌を損ねるのでどう声を掛ければいいのか。

• ありがとうございました。

トピを閉めたいと思います。