些細な事で落ち込む

レス12
(トピ主6

生活・身近な話題

やきそば

タイトル通りなのですが私は些細なことですぐに落ち込んでしまいます。ただの知り合いの言葉でも深く色んな意味を考えてしまいます。そして、勝手に落ちみます。
そんな自分が大嫌いです。
自分自身の言動などを振り返り、失礼がなかったか、メール等も何度も何度も入力しては、消してを繰り返しやっと送れます。それでも送った内容を確認してしまいます。

今までの事を思い出し、胃の辺りがモヤモヤし気分が悪くなり、そんな自分がまた大嫌いになります。
私の場合は何でもその場で解決させる、忘れる事がとても難しい作業です。ズルズルと引きずり毎日を過ごすので、今までの色んな事が積み重なりいっぱいいっぱいになります。

「なんとかなる」と自分に何度も言い聞かせたこともありますが、強くなった気になっただけで、根本的な自分は弱いので解決には至らなかったです。
事が起きたときに、「なった事は仕方ない」と思いたい。
精神が弱いのがキライです。強くなりたい。
自分が大嫌いです。

ネットや本を見たり読んだりしましたが、自分が分からず、改善方法もわかりません。
(何にでも当てはまる気がするのです)
どなたか、こんな経験をされた方いらっしゃいますか?
改善方法などわかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良く見せたい気持ち

私もそんな感じでした。自分を良く見せたい、良く思われたい気持ちが強いんですよね。送ったメールを見返すとかわかるわあ。
    他人の言葉も気になった所にスポットで考えてしまうとか。
    経験値らしいですよ。接する人、話す人を増やす。浅い付き合いでいいんです。挨拶だけでも。人数をこなすと段々気にならなくなります。あ、でも丁寧に思いやりや気遣いをもって付き合うのはお忘れなく。

• 私も

鈍感力を欲しいです。
    私もメールの文面は繰り返し確認します。
    でも、それは良いことだと思います。

ただ、物事をさらりと流さない性格。
    もやもやしてしまいます。
    仕事で上に行けば多少、解決するのかなと思って頑張っています。

• やきそばです

ハナコさん
    よく思われたい。
    その通りだと思います。
    なるべく嫌われたくない、穏便に何事も済ませたい人です。
    経験値なんですね。
    私の友達は片手で足りるほどです。
    浅くがなかなか出来ず、ちゃんとしっかりと…と思っていましたが、ハナコさんのいう、経験値を上げる の考えはなかったので、とても参考になりました。
    もう少し頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• やきそばです

ゆかたんさん。
    鈍感力今の私にはとても魅力的に聞こえます。
    さらりと流せればどんなに楽か。
    落ち込むのが分かっているのに、いちいち考え混んでしまいます。
    環境が色々と変わればまた違うのですかね。
    今後鈍感力を極められればいいな。と思います。ありがとうございました!

• 完璧な人はいない

大事なことは自分を好きになることです。
    あなたの場合、すべてを完璧にやろうとして、もがいているように
    見えます。確かに自分に厳しいのは良いことかもしれませんが、程度問題ですよね。
    他人に完璧を求め過ぎると、嫌われますよ。
    性格だから治すのは難しいかも知れませんが、もう少しおおらかな気持ちになることです。
    色んな人が居て、色んな考え方がある、色んな生い立ちがある、それが人間ですよ。
    読書はされますか?(ハウツー物ではなく、人間を深くえぐった作品です。例えばドストエフスキーの作品など)本の中に描かれている人生を学んで行くと、
    自分がどういう性格か、どうしてそういう性格になったのかが、客観的に見れるようになるかもしれません。

友人であなたに似た方が居ますよ。気を使い過ぎる方ですから、こちらも
    気を使いますし、あまり「くよくよ」悩みを聞かされると重くなります。
    あなたには良い面がいっぱいあるよ。と、言っても否定されますので、
    何とフォローして良いかわからなくなり、楽しくないです。
    もうちょっとおおらかになれると、お付き合いも楽しくなるのですが・・・。   ハードルをもうちょっと下げて、楽しく行きませんか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 年を重ねれば鈍感になり平気になる

若いときはそういう時期もあります。心配性で人の目が気になって、心がガラスのハートで。時には、弱気にもなる。若い時にはそういう時期がありますよ。たぶん、自分に自信がないからです。回りをよくみてください。ぱっとみで、それほど見映えはよくないのに、自信に満ちあふれた人いますよね。答えはひとつ、自分はカッコイイと思ってるんですよ。ハハハ。錯覚ですけど。だから自分を好きになればいいんですよ。それだけ。あとは趣味を持ったり、自然とふれあったり、バラエテイ番組をみて明るく過ごしましょう。失敗は成功のもと。失敗をおそれないで進んでいこう。

• やきそばです

ばあばの知恵さん
    お返事ありがとうございます。
    私は他の方に完璧を求めることは全くないです。自分でおかしな捉え方をし、自分が完璧にできないとイヤなんだと思います。数人のお友達にも相談事等は殆んどすることはなく、自分でどうにかしようと思ってきました。一人で考えては、結局は答えが出ず自分がイヤだと結論になってしまいます。内側でずっとモヤモヤとしています。
    もう少し楽にできれば生きやすいのかもしれないですね。そして、自分を好きになる。これが解決方法の1つなんでしょうね。
    意識を少しでも変えれたらいいかなと思います。
    ありがとうございました!

• やきそばです

アルプスさん
    気持ちをくみ取って頂きありがとうございます。前向きに錯覚すればいいって事で大丈夫ですか?笑 何事も少しずつですが挑戦してみようと思います。難しそうですが失敗を恐れずにですよね。頑張ってみます。
    そして自分の事がすきになる日がくればいいなと思いました。
    お返事ありがとうございました!

• HSP

最近よく耳にする、HSPっていうタイプかもしれませんね。ほら、ロンブーの淳さんが、自分がHSPだって公表してますよね。
    ハイセンシティブパーソン、の略だそうです。
    タイプ的に、人より色んなことが気になる性質だそうです。ネットで、HSPかどうか、診断できるサイトがありますよ。
    診断してみて.あなたがそうだとわかったら、それに応じた適切な対処をすればいいと思います。

それとは別に、私個人としては、
    みんな、自分のことで精一杯で、人のことなんて、いちいち気にしてない、という言葉を送りたいですけどね。
    そう思えたら楽ですが、そう思えないからしんどいんでしょうね。

私は、50代ですが、若い頃は気にしていたことも、今はほとんど、どうでもいいかな。
    悩んでクヨクヨしてる時間がもったいないって感じです。少しでも楽しい時間を多く持ちたいと思っているので、少しぐらい嫌なことがあっても、ドラマを見たり、バラエティーを見たりして、無理にでも気持ちを切り替えています。

参考になっかどうかわかりませんが、
    あなたが少しでも笑って暮らせることを願っています。

• そのままでいいと思います。

トピ主様は思慮深くて、真面目で、素敵な方ですね。
    鈍感で、無神経な人は、気がつかないうちに
    人を傷つけていたりします。

トピ主様は変わらなくて良いと思います。

気分が沈むのは、性格の問題ではなく、
    生活習慣、食事、睡眠、運動などを見直す。
    日光に当たる、いつまでも自分を責めない、
    気持ちを切り替えるように
    してみたらいいと思います。

でも、今のままで素敵ですよ!

• やきそばです

くま吉さん
    HSP調べてみました。
    全て当てはまる気がします。
    病気ではなく、こういう気質?と言うことなんですよね。
    くま吉さんのおっしゃる通り、ムリにでも気持ちを切り替える。これは、私にとって必須かもしれません。
    私の心情に寄り添っていただきありがとうございます。気持ちが楽になりました!

• やきそばです

はなさん
    本当に泣きそうなんですが。
    何と言ったらいいのか、自分がダメ人間と思ってきたので、こんな私を肯定してもらえて嬉しかったです。
    はなさん、ありがとうございます!