甘えたい主人と、甘えられない私。

レス23
(トピ主9
お気に入り31

恋愛・結婚・離婚

頑固妻

レス

レス数23

レスする
  • 甘梅様

    ありがとうございます。

    結婚一年目は価値観を擦り合わせる年。
    確かにそうだと思いました。
    まだ暮らし始めて1ヶ月。
    喧嘩もせず、話し合いもあまりしていません。
    何度か私の限界が来た時に話し合いをしたのですが、主人は黙って俯いてるだけ。
    一度涙ぐまれてしまい、それ以来あまり色々言うことができなくなってしまいました。

    私も言うことがキツイ方なので、どこまで言っていいのか分からなくなってしまい…。

    お互いに働いていて、主人は私に甘えてストレス解消したいらしく。
    私は一人になって気持ちをリセットさせたいのです。

    それを新婚なのに「一人の時間が欲しい」とストレートに伝えても良いものか、悩んでしまいます。

    それも夫婦2人だからこそ言っていられる贅沢な悩みだとは承知しているのですが…。

    ユーザーID:3550660578

  • 匿名様

    ありがとうございます。

    「私はあなたのママンじゃない」
    正しく私が主人に言ってしまいそうになる言葉です。

    家事は分担制にしています。
    主人:洗濯、お風呂掃除、最後に台所を使ったらその片付け。
    私:ご飯の下準備など食事の作り置きとメニュー決め、日用品や食材の買い出し、その他全体のこと。

    重いものや大きい日用品は一緒に買い出しに行き、掃除は気付いた方が2日に一度くらいしています。

    家事分担については、最初のうちに何回か話し合い、こうなりました。

    何というか、精神的に頼られている、甘えられている重さが辛いなぁと思ってしまいました。
    結婚する前は「頼って貰えるように頑張るね!」と言っていたのが、今はもたれ掛かられている感じがします。

    でも「幼稚な内容であれば相手にしない」は実践しようと思います。
    もちろん仕事の話とかはちゃんと聞いています。

    そしてカウンセリング、考えてみようと思います。
    私自身はそこまで抵抗がないのですが、主人が行ってくれるタイプかどうか…
    でもまずは私からでも相談してみようと思いました。

    ユーザーID:3550660578

  • ビネガー様

    ありがとうございます。

    本当に仰る通りです。
    正直、結婚前から頼りないなぁとは思っていました。
    ですが、主人自身も「頼られるように頑張るよ!」と言ってくれ、もちろん良いところもたくさんあり、プロポーズを受けました。

    が、結婚式、新居、生活の詳細とあまりに決めることが多く、疲れてしまいました。

    一時期、主人に「私はこっちをやるから、そっちは任せるね!」と言っていたら、今度は主人の口癖が「良く分からないから、任せるよ〜」になってしまいました。

    私も毎日ベタベタに甘えたいタイプでもないのですし、甘えられるのが全くダメな訳でもないのですが。

    割合が片寄りすぎて、素直になれなくなってしまいました。

    一つずつ話して何とかお互いに良いペースを掴みたいと思います。

    ユーザーID:3550660578

  • 水筒様

    ありがとうございます。

    そうですよね。
    何でも自分で決めたがる人でも結局悩んでいたのかなぁと思いました。

    結婚式や新生活だと、私が決めた方が良いこともたくさんありますし、そうしてきました。

    でも大切なことははぐらかされ、決まらないので、余計にイライラしているのかもしれません。

    私自身、そこまでベタベタに甘えたいタイプでもなく。
    甘えられるのも嫌ではないのですが、割合的に負担になって来てしまいました。

    どこまで受け入れられるかは分かりませんが。
    いきなり離婚とまで割りきれませんが。
    ご縁があって一緒になったので、何とかお互いにちょうど良いところを探していけたらなぁと思っています。

    ユーザーID:3550660578

  • ももももも様

    ありがとうございます。

    言葉足らずで失礼しました。
    出会って1年半、一緒に住み始めて1ヶ月なので、まだまだ暮らしについてはお互いに探り合っているところです。

    コミュ力高い、確かにそうかもしれません。
    どちらかと言うと、女性グループに混じっても問題ない性格の主人です。

    むしろ私の周りの同僚や友人の方がサバサバした性格で、会話にオチがあり、それに慣れてしまっているのかもしれません。

    そして主人はお喋りなのですが、私が欲しい情報や行動ではないんです。

    話し合いや紙に書いて渡すことはは何度かしました。
    でも、大切なことはいつもはぐらかされてしまいます。
    一度涙ぐまれてしまって以来、あまり強く言えなくなりました。

    また、私も周りに壁を作るタイプで、それが壊れるまでにかなりの時間を要します。
    主人はそれに気付いているのかもしれません。

    主人に求めているだけでなく、私も変わっていかないといけないんですよね。

    ユーザーID:3550660578

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • ウロコ様

    ウロコ様

    ありがとうございます。

    半袖か長袖か軽く話すのは良いのですが、自分で選んだものに対して「暑かったよぉ」と何度も甘えられるのが重いのです。
    「うんうん、暑い中良く頑張ったね」的な返事をいつもいつも待ってる感じがして。
    もちろん甘え合う時もあります。でも、そこで?と思ってしまいます。

    主人のコミュニケーションの取り方が質問、何か納得しました。
    本当に全てが質問と報告で、行動全てを見守ってて欲しい感じなのです。
    末っ子気質が一緒に住み始めて大爆発した感じです。
    見守ってて欲しい=傍にいて欲しい=束縛感という息苦しさがあるのだと気付きました。

    ご縁があって結婚したので、今のところ離婚は考えていません。
    自分のペースも伝えつつ、何とかやっていけたらと思っています。

    ユーザーID:3550660578

  • トピ主です。のり様、おかき様へ

    皆様、レスありがとうございます。
    たくさんの言葉、ひとつひとつ噛み締めて読んでいます。

    こちらに文章にして書き込みしたこと、また皆様より色々な叱咤激励やアドバイスをいただいたことで、自分の何が辛いのか、分かって来たような気がします。

    私自身もピリピリして、主人に余計気を使わせていたのかもしれません。

    多忙になってきたため、まとめての返信となること、ご了承いただければ幸いです。


    ●のり様
    ご自身の体験をありがとうございます。

    そう、束縛感が強いんです。
    ずっと私の様子を伺っているのが重いと感じてしまうのです。
    もっとお互いにリラックスして平日は自由に過ごしたいのに。
    昨日もちょっと別室でスマホを見ていたら「何かスマホ見てたけど??」と聞かれました。
    家の中の行動を見られている感覚が辛いのだと、レスを読んで気付きました。

    一人の時間と、二人の時間をどうバランス取るか。
    私が司令官になって進めた方が良さそうだと感じました。


    ●おかき様
    ありがとうございます。

    鎧を脱ぐ表現で、ぼんやりしていた自分の「重い」がわかりました。
    主人は鎧どころか全裸になる勢いで全てを脱ぎ捨てるタイプです。
    私は鎧は脱ぐにしてもパジャマくらいは着ていないと安心できません。
    それは主人だけでなく、実家の家族にも同じで、何となくここまではさらけ出すと言う度合いと、時間の問題だと思いました。

    パジャマ分は、今の私のキャパオーバーなのです。
    ですが、今のところ離婚までは考えていません。
    これから少しずつ受け入れたいですし、バランスも取って試行錯誤していこうと思います。

    ユーザーID:3550660578

  • トピ主です。たこすけ様、主婦様へ

    ●たこすけ様
    ありがとうございます。

    仰る通り、私はあまり本心を誰かにさらけ出すことはありません。
    それは主人だからという訳ではなく、誰でも同じです。

    今までは相手もあまり本心を出さないタイプのように思います。
    だからと言って付き合いが浅い訳でも、喧嘩をしなかった訳でもありません。
    とは言え、だからこそ別れたのかもしれませんが…。

    ご指摘のように結婚すること自体、難しい性格なのかもしれませんね。
    でもせっかくご縁があって結婚したので、何とか心地よい家庭を築いていきたいと思っています。

    本当に爆発してしまう前に。
    ちゃんと話し合って、少しずつ自分の気持ち、彼に伝えていきたいと思います。


    ●主婦様
    ありがとうございます。

    服は私が決めなきゃ!と言う訳ではありません。
    「今日は暑いかな?涼しいかな?」など何気ない会話も好きです。
    ただ「暑かったよぉ」とずっと言っているのが子どもみたいで…。
    だからと言ってそこから話題が広がる訳でもないのが辛いのだと気付きました。
    私自身も、友人たちももっとサバサバと「失敗したわ〜」笑って終わりです。

    こればかりは性格なのかもしれませんね。
    長くなった時の切り返し方を私の中で決めようと思います。
    「任せるよ〜」も同じですね。自分で細かく分担を決めた方が、主人は色々やってくれるように思います。

    ユーザーID:3550660578

  • トピ主です。20年前結婚様、ま様へ

    ●20年前結婚様
    素敵なアイディアをありがとうございます。

    私自身はそこまでファッションやインテリアなど得意ではなく、何とか自分に似合うものをいつも試行錯誤しています。
    主人もその日の仕事に外出があるかどうかで服を決めているようです。
    それでもメンズ服の雰囲気で好き嫌いはあるので、私服は少しず私好みにしていこうと思います。

    男性は先を見通すのが苦手。とても納得しました。
    例えば、複数の用事を済ませたい時も順序がぐちゃぐちゃです。
    休日の予定なら良いのですが、別の日に私が仕事を休んでフォローすることもありました。
    行動前にあれこれ言うと「任せるよ〜」になってしまうのが悩みです…。


    ●ま様
    ありがとうございます。

    女性は強い。
    私も強くならなきゃですね。
    1人になりたい時も、主人の甘えタイムをどこで切り替えるかも、私が決めた方が良さそうです。

    主人はあまり友人も多くなく、私が1人で出掛けてもじっと家でも待っています。
    何だか私まで出掛けたら申し訳ない気分になっていました。

    でもこれからは2人の時間も大切にしつつ、1人の時間も自分で決めて作って行こうと思います。

    ユーザーID:3550660578

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧