在宅ワークへの転職

レス12
(トピ主5

キャリア・職場

はら

こんにちは、現在26歳の製造系事務をしている女です。
今年、新卒で入った会社を辞めて、つい最近派遣を始めました。

今後のことを考え、早くも正社員での転職を考えています。
前職では、IT業界でWebやメルマガの業務に携わっていたので同じ業界をと考えています。
しかし、退職を機に田舎の実家に戻ってきたため近くにそのような仕事はありません。
このご時世、在宅ワークが可能な仕事が増えてきているため、次は完全在宅もしくは週の半分以上は在宅といった形で働きたいと思っています。

コロナの影響で、求人が減っているとニュースなどで目にしますが
これから転職活動というのは控えた方がよいでしょうか?
また、在宅が可能な求人というのはあまりないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • まずは行動してみたら?

自営業でデザイン関連の仕事をしています。
    在宅の場合は現場での教育が無いので、初めから完成度の高い仕事が求められます。
    通えない環境での新人登用は、先方の求める条件と合わず難しいのではないでしょうか。

私は求人ではなく仕事のツテや売り込みで仕事をとっています。
    自分で値段設定して交渉出来るのがフリーランスの強みです。

トピ主さんが正社員に拘る理由は何ですか?
    安定したいなら派遣は辞めずに平行して、まず副業から始めて実績や人脈を作ることをオススメします。
    信頼関係が出来ると、社員ならない?とスカウトされることもありますよ。

• レスありがとうございます

はじめまして、レスいただき感謝いたします!
    書き忘れてしまいましたが、研修期間は毎日出勤して徐々に在宅勤務を増やしていくというイメージでした…。

正社員に拘る理由は、ボーナスや有給と待遇の点でやはりよいかなと思っている次第です。
    フリーランスにも憧れています。
    Webデザイナーに興味があるので、独学で勉強しようかなと思っています。

• いいと思う

私の場合は5月のがっつりコロナが流行ってる時期に契約切りにあったというのはありますが、前職の実績があったおかげですぐに転職が決まり今は正社員です。
    給与もむしろ上がりましたし、今は心配するほど職がない状況ではないのかも?と思ってます。
    IT系は影響があるならもっと先かもしれないですね。

お若いですし探して応募だけでもしてみてはいかがでしょうか?
    周りでも半リモートや完全リモートは聞きます。今の職場でも新卒でリモートの子がたくさんいます。
    勿論最初からリモートなのでかなり気はつかいますし、難しいなと思うことも多々ありますがそれも込みでまずはチャレンジしてみるのも良いのかなと思いますよ。
    応援しています。

• レスします

つい最近のデータで、有効求人倍率が1.04以下になったという
    つまり、これって地方だと、明らかに1.0以下なので
    ハッキリ言って仕事はないと考えるのが普通です
    となると、仕事するなら職種等選べませんよってことです
    だいたい、みんなが同じようなことを考えているので
    やりたい仕事にありつけるのは至難の業といえる
    そこで妥協して、やりたくない仕事をとりあえずやるってのが現状です

• うーん

クリエイティブ関連は一般企業のようなボーナスは無い所が多いですよ。

ハッキリ言って
    「お金・在宅であること」
    が最初の動機では厳しいと思います。
    実力主義の世界ですから
    お金も自分の時間も、実力に応じて後からついてくるものです。

勉強のつもりで、というレベルの人にまでボーナス出す程余裕のある会社は中々ありません。

文章からは、
    相手に求めるもの(=都合の良い待遇)ばかりで
    会社にとってあなたに何が出来るのか
    目標の為に具体的に何をどう努力しているのか
    一切伝わりません。

まず本気なら前職場に地方からでもテレワークが出来る内容があるか聞いたり、求人サイトやハローワークで調べて問い合わせられるでしょ。

企業が正社員として雇いたいと思う人材であるかどうか?
    を考えて、足りなければ求められる武器を磨きましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧

>かこさん
    転職決まったのですね!おめでとうございます!
    自身の実績は誇れるものではないですが、積極的に探してみます
    後々後悔しないようチャレンジしてみますね!
    応援いただき嬉しく思います
    ありがとうございました!

>う〜むさん
    とりあえず今職があるってことが幸せですよね…
    焦っているわけではないので、ゆっくり転職活動をしてみようと思います
    やりたい仕事が見つかるまで、頑張ります!
    回答ありがとうございました!

>ふむりさん
    回答ありがとうございます
    特に今はこのご時世なので、能力の高い人材でなければなかなか高待遇の会社には入れませんよね…
    求人を探しつつ、なにか強みを磨いていければと思います!

• 求人は出てますよ、頑張って!

私もIT系で転職活動中です!
    なので遅まきながらレスさせていただきます!

新聞やニュースでは有効求人倍率が〜などと言っていますが、IT専門のエージェントに相談したところ、ITはわりと案件あるよ、と言われました。在宅OKのものはやはり増えているそうです(コロナが収まるまで、という前提のものもあるようですが)。

ご実家がどこだかはわかりませんが、地元に強い(近くに拠点を構えている)転職エージェントを探してみては?

ちなみに私はコロナだからと転職活動まで「自粛」するのはもったいないかなあと思って(いつ終息するかもわからないし…)気長に活動しています。

お互いがんばりましょう!

• 回答ありがとうございます!

>nekoneko55さん
    同じく転職活動中とのことで貴重なご意見感謝します。
    IT系は求人あるんですね!
    少し安心しました。

いくつかエージェントに登録しましたが、現在求人がないと言われたり、いいと思える求人にまだ出会えてないです…
    地元のエージェントや中小のエージェントをもう一度探してみます!

確かにコロナだからって転職も自粛するのもったいないですよね!がんばります!
    nekoneko55さんも良いところに転職決まりますように…
    回答ありがとうございました!

• スキルアップすれば…

新卒からずっとIT業界で働き、今はフリーランスで在宅で働く者です。
    正社員時代は、SE、WEBディレクターなどをやっていました。
    フリーランスになってから、WEB制作やリスティング広告の仕事をよく請けています。

>前職では、IT業界でWebやメルマガの業務に携わっていたので同じ業界をと考えています。

>Webデザイナーに興味があるので、独学で勉強しようかなと思っています。

まだこういうことを言っているレベルだと、まだまだ一人立ちして仕事ができる状況というか在宅勤務できるスキルが伴っていないような印象を受けました。
    厳しいことを言ってごめんなさいね。

でも、まだ26歳なんだし、今からいくらでもスキルを吸収しようと思えば、いくらでもチャンスはあるのですから、IT業界で何の仕事をしたいのか明確にして勉強しながら転職活動をすればいいと思います。

IT業界は、求人はありますよ。
    求人は、スキルがあり経験者なら選べますけどね。。。在宅勤務も。

しかし、スキルがない、実績がないとなかなか厳しい面もあります。
    未経験OKという求人だと、ブラックだったりするので、、、

ポテンシャル採用とかならあるかもしれませんが、トピ主さんの売り込み次第もあるけど、うーん、トピ主さんの強みがないというか、IT業界に憧れているフワフワした感じの印象で、ポテンシャル採用に至りそうなところまで辿り着けていいない雰囲気があります。。。

>いくつかエージェントに登録しましたが、現在求人がないと言われたり、いいと思える求人にまだ出会えてないです…

ITは求人はありますよ。
    トピ主さんのスキルと経歴にマッチする紹介できる求人がない状況なのかもしれません。

転職に備え、いつでもチャンスをつかめるように、今の仕事でもスキルを磨きつつ、IT業界で興味のあることを見つけ、独学で勉強するしかないと思います。

• 自分で全部できるなら

いいと思いますが、基本在宅勤務は自分で与えられたことをできる人じゃないとできませんし採用されないですよ。そこは大丈夫ですか?
    中途は即戦力が基本です。新人と訳が違いますよ。コロナ禍では尚更です。
    私も在宅勤務ですが基本チャットとメールでやりとりしていますがそこは大丈夫ですか?通勤でしたら基本わからないところは聞くことはできますがリモートですと相手の状態がわからないので必要でないことでやりとりが増えるのは評価が下がりますよ。そのあたり良く考えて職探し頑張ってください。