• ホーム
  • 健康
  • ほくろをレーザーで取ったことのある方 教えてください

ほくろをレーザーで取ったことのある方 教えてください

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

ほくほく

小学生高学年の子供のほくろを取ろうと思っています。
盛り上がったほくろではなく、良性の平たんなほくろ3つです。
(2ミリ1つ、1ミリ2つです)

ほくろをレーザーで取ったことがある方に教えてもらいたいのですが、
レーザーで取る場合は、ほくろの大きさ関係なく「局所麻酔」はやるのでしょうか。

麻酔をやった場合→麻酔の痛みはどれくらいですか。
麻酔をやらなかった場合→麻酔なしでレーザーをやるのはかなり痛いでしょうか。

子供は注射が苦手で、麻酔の注射が痛いなら、麻酔なしでレーザーの痛みを我慢した方がいいのかな・・・。
でも麻酔よりレーザーの痛みが強い場合はやっぱり麻酔やるべきかなと。

私も痛みの度合いがわからないので、
やったことがある方、痛みなどで体験談などを教えていただけたら有難いです。
また、治療後テープなどを貼ったりすると思うのですが、
1週間程度で後は何もやらずにいて大丈夫なのでしょうか。
数か月は日焼け防止にモイストヒーリングパッドを貼っておいた方がいいでしょうか。
今はマスクをしているので、マスクだけでも日焼け防止になるのか・・・。
取った後がしみになるのを極力防いであげたいので、
何か対処などありましたら、あわせて教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• りりかな

顔のほくろを取って10年以上になります。
    当時、海外にいたので、そこの皮膚科でやってもらったのですが、確か麻酔をしてもらい(こんなの痛くなかったです)レーザーではなく、メスでぐっさりえぐり出すように切り取ってもらいました。
    ちょっと盛り上がりのある、大きめのほくろでした。

除去後、縫合された上からパッチを貼られて帰宅しました。
    麻酔が切れた後、すぐに痕が痛くなると困るので、自分でも鎮痛剤をポケットに入れて持っていきましたが、麻酔が切れて感覚が戻ってからもぜんぜん痛くなかったです。

抜糸の日はたまたま日本に帰省していたので、抜糸だけを最寄りの病院でやってもらいました。
    そこまでもそれからも、当分は医師の指示に従っただけで、たいしてあれこれ気を付けることもなかったです。
    今は、自分でもよく見ないと、どこがほくろだったかわからないくらいになっています。

トピ主さんは「1週間程度であとは何もやらずにいて大丈夫か」とかマスクだけでいいのかとか聞いておられますが、それはそこのクリニックでどうしたらいいか教えて下さる通りにちゃんとやるだけですよ。

レーザーだったらもっと楽なんじゃないですか。
    ほくろを取るくらいはたいしたことないです。
    夏が終わって汗もかきにくくなった時期なので、除去にはいい時期だと思います。

• ちくっと痛い

小さいホクロも麻酔しました。でも我慢できる痛みです。治療後テープは2週間。マスクしている今、日焼けも防げるのでおすすめです。
    傷跡は私の場合ですが、赤みが出て焦ったのですがそれがピンクになりだんだん肌色になるといった経過です。数ヶ月要しました。シミになったらどうしようと思いましたが何とか大丈夫でした。
    塗り薬を処方されるので言われた通りにすれば大丈夫です。

• 麻酔なしは厳しいかと!

はじめまして。
    私は、すごく小さなホクロ除去でも麻酔はしました。
    麻酔は、皮膚が薄い部分は痛いですが、我慢できないほどの痛みではありませんでしたよ!

レーザーで焼いて切り取るので、皮膚が焦げた匂いがします。麻酔をして居なかったらと思うとゾッとします。

術後は処方されたクリームとテープを2週間くらい貼っていましたが、お医者さんの言う通りにしたら良いかと思います。
    何個もホクロを取ってきましたが、指示通りにケアしてきた為、跡になったりシミになったりした箇所はありません。

• トピ主です

皆さんご意見有難うございました。
    麻酔はやはりするのですね。
    一度カウンセリング行ったのですが、そこは基本は麻酔しないみたいなんです。
    麻酔する時もあるけどとは言われましたが・・・。
    大きさによるのかな・・・。

ネットや動画で色々ほくろについて調べたんですが、
    基本的にどの病院も麻酔はやるみたいですよね。
    でも「麻酔の注射が痛かった」と言っている方が多くて、
    注射の痛みと、実際にレーザーでの痛みと、
    どちらが痛いのかなと。
    ほくろが小さいので、麻酔をするしないを選択できる場合、
    どちらの痛みを選択すべきかと悩んでいます。
    何かご意見あれば引き続きお願いします。

アフターケアについては色々教えてくださり有難うございます。
    とても参考になりました。

• 私の場合は

私の場合は、皮膚科で取ってもらいました。ほくろの大きさによって処置のやりかたが違いました。
    平たい(盛り上がりが無いもの)小さなほくろの場合は、塗り薬を塗ってしばらく放置してから、綿棒でこするとポロリと取れました。こちらは麻酔はしませんでした。
    盛り上がりのある少し大き目なほくろは、局所麻酔をした後スタンガンみたいな電気で焼いてとる方法でした。
    麻酔をしたときは、針を刺した時のチクリとした痛みはありましたが、別に耐えられない程の痛みじゃありませんでしたよ。肌の表面上だけに注射をしただけなので。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 5年前に顔、体、合計50個ほど取りました

形成外科にて顔は30個、体は20個、何回かにわけて取りました。

すべて麻酔注射をしてからレーザーで除去しましたよ。
    麻酔をしないのはちょっと考えられないのですが、今はレーザー治療が進化でもしたのでしょうか?
    私もかなりの怖がり痛がりですが、ほくろを除去する際の麻酔注射はまあまあ大丈夫でした。お子さんでも大丈夫なんじゃないかなと思う程度だったと記憶しています(チクッと痛みはあります)。
    術後はワセリンで保湿しつつ、小さなカットバンで保護。
    傷部分の皮膚が再生し始めたら(皮膚がカサカサしてきたら)、あとはカットバンのみで大丈夫です。
    この時に気をつけなければならないのが、傷部分は紫外線にさらさないようにすること。カットバンだけでも大丈夫だとは思うのですが、念のため紫外線をカットする透明なテープ(ネット通販で買いました)を貼っていました。これは数ヶ月続けましたね。
    半年間は様子を見てほしいので、紫外線が少なくなってくるこの時期に除去するのがおすすめです。
    5年経過していますが、再発もなく普通に生活しています(紫外線を気にせず生活中)。
    盛り上がった大きなホクロはメスで除去しましたが、傷痕もほとんど目立たずこちらも再発無しです。

• 麻酔テープやクリームもありますよ

こんにちは。
    私は注射での麻酔でほくろレーザーをしたのですが、一気に10箇所以上取ったこともあり、確かに結構痛みがありました。
    なので、私自身テープやクリームでの麻酔を使用したことはないのですが、そういった方法もあります。
    麻酔 テープ ほくろ
    麻酔 クリーム ほくろ
    などで検索されてみてください。

• シミ取りですが

ほくろではなく、シミ取りなのですが、レーザーで除去しました。病院ではシミではなく、蒙古斑の一種だろうと診断されました。使用するレーザーもいくつかあるので一概には言えませんが、私の場合は麻酔なしでした。痛みは、顔に輪ゴムをパチっと弾かれるような痛みで、時々痛っ!と感じる時はありましたが、耐えられない程の痛みではなかったです。私が行った所では、施術中何度か痛くないかどうか聞いてくれ、痛ければ少しレーザーの力を弱めるなど調整してくれました。

施術後の回答は他にも出ていますが、レーザーを当てた箇所はしばらく紫外線を当てない事。クリームなどで保湿し、かさぶたは絶対に剥がさない事が重要です。

• ほくろ

みためは2ミリくらい、とってみたら直径4ミリ超えのほくろをとりました。

当時、北海道の千歳市で皮膚科で、局所麻酔でメスでの手術でした。

ガリゴリと感覚はありましたが、全く痛くもなく、傷も残ってないです。  

• トピ主です(施術してきました)

トピ主です。
    先日子供のほくろ除去をしてきました。
    皆さんのレスを参考に、子供と麻酔をどうするかと話をしていたのですが、
    当日は全く麻酔の話をされずに、結局は「麻酔なし」で施術しました。
    やはり、よっぽど痛みに弱くない限り、
    そのクリニックは麻酔しないようでした。
    子供には一応痛みを我慢する時にとタオルを持たせて、
    痛かったらギュッと握るようにと話していました。
    結果、痛かったけれど我慢が出来たようでした。

その後はテープ等貼るように指示ありました。
    皆さんの経験のお話を参考に、紫外線等に当て無いように
    今後対応していきたいと思います。

皆さんのご意見とても参考になりました。
    有難うございました。