離婚の傷が癒えるときはいつ?

レス21
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

みゆき

離婚して4年目になります。
元旦那は頻繁に会社を退職したいと言っており、その発言が元で、大きな喧嘩になってしまい、離婚に至りました。
離婚後も年に1,2回、ご飯に行ったりして、今は友達みたいになってます。

最初の1年は新しい生活にワクワクしながら、仕事を頑張っていたり、婚活などしてました。この時期は元旦那からやり直したいと言われたものの、私がその気がありませんでした。

2年目くらいから、離婚を後悔してしまう時がありました。自分の悪いところもたくさんあったのにと反省したり、旦那が恋しくなったり。私が元旦那にやり直したいと伝えたら、「時間が経ち、今の一人の生活に慣れてきた。やり直す気持ちが無くなってきた。」と伝えられました。

離婚後4年目くらいに、婚活で出会った男性と再婚しました。
大好きな人と結婚し、生活も平穏に過ごせてます。
再婚してほっとした所もあるのか、今でも、元旦那との生活していた時の空気感や記憶が鮮明に蘇る時があり、辛い時があります。

再婚したら、離婚の傷が癒えるかなと思っていたのに。月日が経てば経つほど、想い出が美化されて、元旦那と一緒に年輪を重ねられない現実に淋しくなったりします。

今は今の旦那を一番に大切にしていますが、生まれ変わってどちらと結婚したいかと言えば、元旦那と結婚したいです。

離婚された方、ふとした時に、元旦那(元妻)を思い出すときはありますか?
離婚の傷はいつ癒えましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ経験はないけど

離婚して再婚しても、段々相手の質は下がるばかりになる、という覚悟はあって離婚したんじゃないんですか?

今ある事実で満足するしかないと思います。

再婚相手なら、初婚相手よりイマイチでもそれなりにやっていくしかないと思います。

• 思い出は美しい?

離婚経験者です。
    確かにふと元夫を思い出すことはありますが、あまりなんとも思いません。
    思い出というよりただの記憶という感じです。
    なので離婚の傷が癒えたという感覚は私にはわかりません。

離婚て、女性は特に同じ空気も吸いたくない!とゆう程嫌いになるのが殆どだと思っていたので以外でした。

ただ一つトピを読んで思ったのは、今の旦那さんが可哀想だな。それだけです。
    心で思うのは自由かもしれませんが、とっても失礼ですよね。

縁がなかったのだから、美化した思い出に浸ってないで忘れた方が良いですよ。

• 渦中に居る時と離婚して時間が経った時では気持ちが変化するもの

私もバツイチで、今は新たなパートナーが居ます。

私も自分から離婚を申し出て離婚しました。

今となっては、もう少し歩み寄れたのではないか?と思うところはありますが、渦中に居る時は無理だと思って離婚したので、今だから言える、思える事で、あの時は離婚て選択がベストだったと思っています。

私は今のパートナーに不満は無いので、元夫とやり直したいとか、離婚しなきゃ良かった!とまでは思いませんが、トピ主も離婚して時間が経ったから色々思うところがあるだけで、やはり離婚当時は、離婚を回避するのは不可能だったのでは?

自分の選択に自信を持ちましょうよ。

ましてや今は再婚されてるんですよね?

別れたご主人の事ばかり考えても仕方ないと思いますが。

どうしても後悔してるなら、今のご主人との関係の中で、後悔しないように暮らして行けばいいと思います。

私たちバツイチ組は、離婚から学んだ事が沢山あるじゃないですか!

前の失敗を次の結婚にいかせるのは、バツイチだけの特権です。

今のご主人を今の結婚生活を大事にすべきだと思いますよ。

• 新婚ですよね?

感傷的に過去と今を比較して何になるんでしょう?
    新しい配偶者と新しい生活を手に入れたのに別れた夫と未練たらしく友人関係を続けて何になるんでしょう?

あなたの今の夫があなたと同じように元カノに思いを寄せて過去を愛おしく思って日々を過ごしていたとしても平気ですか?
    そんな夫婦、痛すぎてちょっと想像したくありません。

記憶は消えないかも知れませんが、美化してしまうことに問題があります。
    別れて4年も経つのに、今更もし別れていなかったらと仮定で空想することが無駄です。

そのぐだぐだ煮え切らない性格を改めて、
    今の配偶者を幸せに出来るよう、自分が幸せになれるよう、もっと前向きなことを考えてください。

• 思い出す時あるよ

何かにつけて、比べてる

そして、今がどれだけ幸せかをその都度今の旦那に伝えてる

同じ思い出すでも、あなたとは真逆

あなたは無い物ねだりなのかわからないけど、今の旦那に満足してないって事よね

今の旦那が気の毒過ぎて可哀想というレスが沢山になりそうだけど

それならいっそ、離婚してさ

前の旦那にプロポーズしてみたら?

そして、自分が幸せになるんじゃなくて、相手が幸せになるように努力した方がいい

頑張ってね〜

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚しましょう。

離婚しましょう。あなたの考えは今のご亭主にとって失礼です。
    いや、

本心ではご亭主のこと嫌いでしょう。

ならご亭主を自由にしましょう。
    きっと今はあなたと結婚したことを後悔しています。
    相手の思っていることは相手を本当に愛している人はすぐ見抜きますよ。

• 自分のものじゃなくなったから

欲しくなるんでしょ。逃がした魚は大きいっていうか、想い出は美化されるっていうか。もし元旦那さんとやり直しても結果は同じでしょ。何だか、ドラマに浸ってるようにしか感じないな。
    今の旦那さんはバツイチのあなたでも結婚してくれたんだから大切にしてください。
    かわいそうだよ。

• ありがとうございます

今の旦那さんもバツイチです。
    今の旦那さんに不満が有り、元旦那とくらべてしまってるのかもです。

住宅ローンの金額が、結婚直前に、ちょっと増えていて、不信感を抱いてしまったりしました。
    ただ、結婚取りやめも出来たのに、大好きだから、結婚したのですが。
    家ではかなり無口な人で、休日は友達と遊んでばかりで私を放置なので、新婚ですが、好きな気持ちがあまりなくなってしまったのもあります。

人それぞれ、良いところも悪いところもあるから、不満ばかり言ってても仕方ないのに。
    自分に活を入れて、旦那さんとの生活を頑張ります。

• それは。。

辛い離婚をした者です。離婚理由は途中から相手が同性愛者になってしまい、それを隠して結婚生活を続けていたのがバレたからです。離婚を決めたのは私ですが別れた後も考え続けました。
    またとてもエリートで条件の良い相手だったのでその恩恵に預かれなくなったことも理由だったかも。それから一念発起していろんなことを頑張りました。努力して彼と同じ年収になり、キャリアを身につけて自分を好きになれるようとにかく頑張りました。
    その結果いまの夫と巡り合い結婚しました。
    それから10年ずっと幸せです。
    そもそも離婚って相当のことです。やっぱり理由があったから別れたわけですし。。
    合わなかったのだと思いますし。。
    ご縁がなかったのだと思います。
    いまのご縁を大事にされて
    いまを生きることを選択された方が良いと思います。
    別れたご主人と食事に行ったりは勧めません。
    キッパリ忘れることがいまの幸せです。

• 離婚して元夫と再々婚してもだめだよ、きっと

私も元夫の事は良く思い出します。
    いえ、寧ろ離婚した当時は暇無し考えてた。
    だけど出てくる言葉は恨みや罵りだけだった。
    今もそう。

再婚した新しい夫は、元夫とは比べものにならないほど良い人で。
    だから何かにつけて昔とは違うって感動する。
    ええ、比べまくりです。

元夫を思い出すなんて、今の夫に悪い、とか。
    元夫と比べたらいけないとか。
    再婚前は考えてたけど、これ程違うとやはり思い出す。

そしてその度に言う。
    貴男と暮らして私は幸せだわ、と。

でもそれは前の辛く厳しい元夫との結婚生活があったからこそ。
    耐難きを耐え、忍び難きを忍び・・の30年間。
    心も身体もズタボロになるまで、
    友人から、もう離婚しなよ
    親から、なんで離婚しないんだ?
    子供から、もう充分だよ
    と言われるまで、
    最善を尽くした日々があったから。

だから今、何かあっても戻りたいなんて全く思わない。

そして再婚するときも、
    これでもかこれでもかと、考えて考え抜き。
    入籍するまで夫を10年近く待たせた。
    (今の夫が20歳以上若いことも理由の一つ。)

だから喧嘩することがあっても、再婚を失敗したとは思わない。

トピ主はたぶん決断するまでの検討と努力が足りないんだと思う。
    極端に言えば、チョット嫌だと思ったらもうダメって決めちゃうんじゃないの?

自分の人生と戸籍に×を付けてまで離婚したんだから、独身で居れば良いのに結婚したんでしょ?
    余程良い人で無ければ再婚しないでしょう、普通?
    で、悩んで悩んで再婚したんだから、4年で逃げないで確り向き合いなよ。

でないとまた、今の夫と再離婚したこと後悔するよ。
    問題はいつだって自分自身の心なんだから。

• あらかんさんへ

アドバイス、胸に刺さりました。
    ありがとうございます。
    元夫は、とても優しい人だったので、離婚は、本当に後悔してます。
    だから、次の結婚に満足しないんだと思います。なかなか元夫より優しい人はいないと思うので。
    次は添い遂げられるよう、色々乗り越えたいです。
    アドバイス、ありがとうございます。

• レスします。

今の夫さんに失礼な人ですね。

>大好きな人と結婚し、生活も平穏に過ごせてます。
    再婚してほっとした所もあるのか、今でも、元旦那との生活していた時の空気感や記憶が鮮明に蘇る時があり、辛い時があります。

大好きな人なのに、矛盾してますね。
    そんなんだったら結婚しないで、
    元夫と結婚せずともゆるく付き合って
    再婚を望めば良かったのに…!

今の人にすごく失礼なことしてますよ。

• スッパリ切り捨てないからです

離婚&再婚経験者から一言。

「離婚後も年に1,2回、ご飯に行ったりして、今は友達みたい」
    これがよくないんですよ。
    たまにデート(のようなもの)をするからこうなるんです。

あなたも元夫もその場では自分の良い面だけ見せるから。
    そりゃ思い出も美化されて当たり前でしょう。

旦那さんは元夫と連絡を取り合っている事をご存じなのですか?
    もし黙って会っているとしたら裏切り行為だと思います。
    ご存じであっても主さんの心がざわつくのだから
    もう一切連絡は取らない、会わないのが一番です。

今の状態のままでは旦那さんに失礼過ぎます。
    元夫をスッパリ切り捨てられないなら、離婚するべきですね。
    主さんは旦那さんの心を一体何だと思っているのですか?

• 無いものねだり

今の旦那様と離婚したら
    必ずあなたは同じ後悔する事でしょう
    許せない過ち以外は片目をつぶって許しましょう。
    貴女がまだ元旦那に未練あるのに旦那さんが貴女尾置いて遊びに行っても
    同情は出来ません。もし旦那さんが同じ思いだったら嫌じゃないの?過去の女性と結婚したかったと思い続けられてたら?
    離婚しないのなら今の旦那さんを心から大事に愛していった方が幸せでは?
    そして元旦那さん・・・本当に優し人は愛する人に心配させるような事はしないし仕事辞める愚痴なんて吐きませ。思い出を捏造してませんか?

• 離婚 早まっちゃったのね

>元旦那は頻繁に会社を退職したいと言っており…

つまり退職はしてないのよね。

辞めたい辞めたいってグズグズ言ってただけなんですか?

これは離婚は時期早々だったと思います。

そのくらいの事 よくある話じゃないですか?

離婚って「同じ空気を吸うのも嫌」って状態で するものですよ。

離婚した後も友達みたいって信じられません。

私も離婚経験者だけど 元夫の良い所なんて思い出せない。

だからこそ今の夫の良い所がとても嬉しくてありがたいなー大切にしたいなーと思う。

まだそんなに嫌じゃないのに離婚したから後悔してしまうんでしょうね。

再婚も後悔してるみたいだしトピ主さん もうちょっと良く考えて即決せずに迷いがあるなら立ち止まる という事をした方が良いと思います。

もう再婚しちゃったんですから ここは腹をくくって今のご主人との生活を大切にして下さい(出来る?)

• 前だけみよう

めずらしいケースと思います。あなたが離婚された時、旦那さんが仕事を辞めたいと頻繁に言うので、その発言が元で大喧嘩に発展して、離婚に至った。

離婚原因がこれだけだからです。

普段は円満だったんじやないですか?この喧嘩さえなかったら、そこそこ幸せだったんですよ。
    普通、離婚となると、浮気されたり、暴力、暴言、性格不一致などありますが、

あなたの場合は、あの大喧嘩の時、一時的な感情でカッとなり、離婚に至ったと思います。

円満なのに、うっかり別れてしまったから、美しい思い出や楽しい思い出に苦しめられているんです。

別れたあとに、元旦那から、復縁したいと言われた時、今はその気がないからと断ったでしょ?
    そして、2年後あなたが元旦那にやり直したいと伝えたら、元旦那にやり直す気持ちが無くなってきた。と言われましたよね。その時はおそらく、女がいたんですよ。

離婚後の1、2年後が運命の分かれ道だったんです。

これからの生活を、大事にしていけばいいと思いますよ。もう、昔の事は、なるべく思い出さないようにしましょう。思い出さなかったら、自然と気にならなくなりますよ。

• 先の離婚から何か学ぶものがなければ癒えることはないでしょう

捨てられた犬のような気持ちになってると思います。
    新しい飼い主が見付かって引き取られても、
    前の飼い主を探して家出をするからです。

前の飼い主は自分を捨てたヒドイ人なのに
    想い出が浄化されて
    あれほど良い人はいなかったと思うのでしょう。

4年目に再婚して既に今の生活には不満が・・・
    寂しい時の出会いは自分を駄目にしますよ。
    相手に依存するだけだらかです。

• 再びレスします

あなたがあの時、元旦那さんと大喧嘩した時、もう少し、あなたが悩めるご主人にもう少し、寛大だったら、最初のご主人とうまくいってたと思います。

元旦那が仕事で悩んでるとき、あなたは、ご主人の心の痛みを優先しなかったんじやないですか?

ご主人が一番苦しい時に、突き放して、責めたりしませんでしたか?

その時点で、元旦那の愛情が冷めたと思います。

今のだんなが気に入らないからといって、簡単に、返品はできませんよ。それが結婚なんですよ。

結婚前は、両目を明けて、結婚後は片目をつぶれと、ことわざにあります。

元旦那と比べるのはやめて、今のご主人の、長所を探しながら仲良くできたらいいですね。

あきらめる事も勇気です。今ある、目の前にある、幸せを大事にして下さい。
    いさぎよく散り、いさぎよく生きる!

流した涙の分、あなたは愛情深い人になるはずですよ。

奇跡を願うなら、元旦那さんが離婚するのを待つしかないです。

がんばってください。

• アドバイスや助言など、本当にありがとうございます

離婚は喧嘩の勢いであり、それ以外に、原因は全くなく、普段は穏やかで仲良しな夫婦でした。

喧嘩の勢いで、私が実家へ帰ってしまい、親を巻き込んでしまったので、離婚にまで至ってしまいました。(私の母が元夫に少し嫌悪を持ってしまい。離婚後は、私と母は不仲になってしまいましたが。)
    普段、喧嘩などしなかったので、喧嘩時に淋しくなり、親に愚痴を言い、一時、孤独から癒えようとしてました。
    仲直りしなければ、本当の孤独は、癒えないのに。

未練も後悔もあります。
    でも復縁できないから、新しく恋をして再婚しました。
    今の旦那と、まだ過ごした時間が短すぎて、男女の愛はあるものの、家族愛や人間愛をまだあまり築けてないのもあると思います。
    元夫と同じ年月を過ごせば、きっと今の旦那にも、愛しさ、愛着、絆、歴史を感じられる時が来るのではないかなと、思ってます。

また、想い出も美化されてると思います。
    元夫にまだ気持ちがあるからこそ、元夫とはもう会わず(再婚してからは会ってないですが)、今の旦那を大切にしたいと思います。

再婚したら、欠けていたパズルのピースが埋まると思ってました。
    でも埋まりませんでした。
    再婚は新しいパズルをまた一から一つづつ埋めていくように、感じてます。

自分の離婚の後悔さに、めげる時もまだありますが、あまり思い返さず、今を生き、未来を見て生きたいと思います。

大変貴重なご意見やアドバイス、ありがとうございます。
    視野が広がります。
    励みになります。
    新たな発見になります。
    ありがとうございます。

• 似たような人がいます。

再婚相手が、家で無口で休みの日は友達や趣味ばかりって人知り合いにいます。残念ながらなかなか、そういう人って変わるの難しいんですよ。
    主さん、再婚の覚悟が少し足りなかったのかもしれませんね。
    でも、物は考えようで、頑張ってもダメならば、自分が納得いくまで、何回も、結婚するのもアリかなと思います。
    人の人生それぞれですからね。
    心底幸せになれる事を祈ってます。

• 思い出は美化される

というか、再婚相手ものすごく失礼ですね。

私は子供の父親と離婚して、現在の夫と再婚して20数年経ちますが、この父路離婚したことなんて後悔なんてしたことなかったですし、後にも先にも現在の夫が私にとって最良のパートナーだと思っていますよ。

そりゃね、過去を振り返って「もっとああすれば・・・・こうしていたら・・・・・」と思うことはありますが、でも結果として現在が当時よりも心が満たされていますので戻りたいとか思ったことが無いです。

過去の公開を繰り返さぬようにするため、反省はしますが戻りたいとは思わない。

>生まれ変わってどちらと結婚したいかと言えば、元旦那と結婚したいです。

ふ〜ん。

私は生まれ変わっても今の夫と一緒になりたいですね。

もっと足元を見てお暮しくださいな。