歯のこと

レス26
(トピ主1

心や体の悩み

まり

歯のことで悩んでます。

私の歯は、小さい頃から虫歯だらけでした。現在、抜髄した歯が5本、その他、下の前歯4本以外すべて治療済の歯です。

昔、歯医者さんに治療して銀歯を入れればもう大丈夫だよと言われた言葉を真に受けて、治療したら大丈夫なんだと変な自信がありました。

毎日、三度の歯磨きやフロス、3ヶ月に一度の定期検診はしてましたが、今年1月抜髄した歯が再度虫歯・神経が膿んでしまい再根幹治療。また、その他の銀歯のところにも大きな虫歯ができ、根幹治療……。しかも、根幹治療が上手くいかず、半年たった現在も治療中。歯医者さんからは治らないかもしれないと、この前言われました。

もっと自分が気をつけていればこんなことにならなかったのに…と後悔しかありません。こんな私なんて生きている資格なんてないとまで思い詰め、ごはんが喉を通らなくなり、15キロも体重が減りました。

歯科衛生士さんからも、こんな歯では今さらメンテナンスしても無駄・自業自得・早く抜歯すれば?・うちは予防歯科の人のための歯医者なんだよ、こんな歯でよくうちの歯医者これるよね・こんな歯、最低…といろいろ言われました。

もう歯は痛いし、精神的にも辛いです。

転院も考えましたが、今の歯医者は最新の機械を導入しており、根幹治療が、終わったらすべての銀歯をセラミック等にかえて二次虫歯を予防したいと考えているので最新の機械があったほうがいいかな?という思いで転院できずにいます。

私は、人生で最大の宝物の歯をダメにしました。本当に駄目人間で死んだ方がいいような気がしてきました。他の治療した歯もいつ二次虫歯になるか分からないし、こんな恐怖と戦って生きるのは辛いです。

すみません、読んで下さってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を責めないでください

私も3年前くらいに歯医者に久しぶりに行った際、口を開けた瞬間に「なんだこれ、汚ねえ」って言われました。

その頃、私はちゃんと歯磨きできておりませんでした。自業自得なんだけど、こんな事いう先生にみてもらいたくない!と他の歯医者に行きました。

別の歯医者では、汚かったと思いますが「汚ねえ」とは言われず、歯磨きのやり方を1から教えてもらい、フロスのことや色んな事教えてもらい、最初に来たときより綺麗になってるよ!と誉めていただけました。
    先生や歯科衛生士さんが自分に合ってたんだと思います。

ただ、私は歯並びが悪く、虫歯はできやすいので、通ってからも何回か虫歯の治療しました。見つかる耽美にまたか〜ってショックになりますけどね。
    あと、歯軋りも酷いので、大事な歯は年の割にボロボロです。

矯正も考えましたが、金額的にきつく断念。
    いっそのこと全部抜きたい!と何度も思ってますが、とりあえず今はある歯を守ろうと。

最新の機械があっても、その歯医者が合ってなかったらダメだと私は思います。
    転院、考えてみても言いと思いますよ。

あと、まりさんは全然悪いことしてないから
    ダメ人間とか、死んだ方がいいとか言わないでください。
    ご飯、食べてくださいね。
    大丈夫ですよ。

• 根幹治療の専門医で

もちろん保険がきかないので
    自費治療になりますが、
    根幹治療の専門医に転院した方が良いのでは?
    保険の範囲内での根幹治療は、
    衛生面で不安がありますし、
    半年も通っているなんて。
    また、最新の機械と言っても
    セラミックをその場で作れる機械ではないのですか?
    もし、それでしたら私は賛成出来ません。
    今から歯を作るなら、ジルコニアで。
    セラミックは壊れます。特に奥歯は
    ダメです。
    奥歯の上は金歯がおすすめです。
    自分の歯の様に、馴染んできます。

• 大変ですね

私も歯が上部でなく悩みの種です。衛生士の文章観ましたが、そんなひどい事言われたんですか??そんな歯医者、早く見切りつけたほうが良いですよ。患者の歯に寄り添って治療してないッて事ですから。機械がどうであれ、そんな奴がいる病院は最低です。代われないなら、院長にそのことを言うかしたほうが良いのでは?・こんな歯、最低なんて、衛生士が言う言葉でないですよ。パワハラですよ。信じられないです。

• 歯科医院変えましょう

昔通った歯医者さんは
    腕はいいのだろうけど言葉づかいが酷くて
    それに従って歯科衛生士も高圧的で
    毎回治療前から動悸が止まらず行かずに悪化しましたが。
    そのあとは何かと自費が歯科医院で
    今はネットで口コミの良い所に通ってます。
    先生は丁寧に説明してくれるし、ダメな事は注意はしますが
    歯科衛生士さんも優しくて(私よりかなり若い方ですが)
    褒めて励まして歯磨きの仕方をコツを教えてくれまので
    今はいい方向げ進んでます。
    歯の事相談するのも情けなくて辛くて言えなくて苦しいけど
    治った時に嫌な思い出も消えるから頑張って。
    歯科医院はいくらでもあります。
    そんなひどい事言う人がいる所に通わなくて良いよ、
    虫歯は本人の努力だけではどうしようも無いんだから。
    良い歯医者さん見つけて替ええた方が良いですよ。

• 自分の事かと思いました

トピ主さんのコメント読んでいて、自分の事かと思いました
    私も奥歯左右上下金の詰め物だらけです
    去年、左上奥歯が二次虫歯で重傷で抜歯を言われました
    私は抜く以外他に治療できないか 相談しましたが、
    できないこともないが、どうせすぐ抜かないといけない羽目になるから、今の内に抜いた方が良いといわれました
    私自身は治療できるだけしてみて、どうしても無理なら抜歯をするしかないかな という考えで
    今すぐ抜けしか言わない歯科医と
    意見が平行線をたどる一方でしたので
    病院を変えました
    今の歯医者さんは 駄目かもしれないが治療できるだけしてみますとおっしゃって頂き、何回か治療しましたが、
    やはり抜かないといけないとの事で私も観念して、抜歯して、今、現在は入れ歯してます
    でもやれるだけやって頂いたので、納得しています
    主さんは自分の歯の事で自分を責めていますが、そんな必要ありません
    暴言を吐く 歯科医がおかしい
    幾ら再診設備兼ね備えた病院でも、
    人間性がおかしい医師に大事な歯を任せない方が良いと思います
    技術も設備も人間性も兼ね備えた、主さんの納得いく治療してくれる病院は必ずあると思います
    主さんの納得いく治療してくれる病院が見つかる事を願っています
    蔭ながら応援しています

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ここにもっと酷い歯の持ち主がいます

15キロも痩せて本当に辛い思いをしてるのですね。
    今おいくつですか?。
    私も歯がボロボロでここに書き記すのも恥ずかしいくらいです。手遅れですが一念発起し一昨年から抜歯を含めた治療を始めました。実は残りの歯が少ないほどの状態です。
    最初は消え入りたいくらい恥ずかしかったですが、別に先生と付き合うわけでもないし、これからお金を落とすのだから堂々と二年近く通いこのほど終了しました。もちろんこれからもお世話になりますが。
    振り返ってみると衛生士さん、受付、皆さん親切で一回も嫌な思いもなく通えた事が良かったとしみじみ思ってます。そして最初に〇百万までなら出せます、と正直に言いました。上は残ってる歯に繋げて全てセラミック、下は義歯もあります。高価な義歯ですので使い心地が良いです。確かに歳の割に状態が悪いです。でも今は痛みは無いししっかり噛んでます。それだけで幸せです。
    あなたは私よりましなはず、転院して抜歯の必要性があるなら諦めて、美しい歯に変えて前進してください!。

• ありがとうございます

皆さん、あたたかいお言葉ありがとうございます。少し冷静になれました。転院をしようと思います。

職場の上司にも(休暇を頂く時に理由を言わなくてはならない)「そんなに歯医者に通うなんて異常だ。汚い人だ。」と言われたり、同居している姑(主人がいちいち歯医者に行くことを報告する)にも「歯が汚い嫁。そんなに歯医者に行くなんて信じられない。」と言われたりしました。

治療も辛い、二次虫歯への恐怖、周りからの非難の声などから生きている資格がないって思い込んでいたのだと思います。

• 今日歯医者に行ってきました

こんにちは。
    私も、「見えないところは全部虫歯だね」と20歳の時に言われました。
    今53歳です。
    口腔ケアに全く無関心な家庭で育ったので、虫歯だらけで銀歯のオンパレードです。
    抜歯もしています。ブリッジも。

定期健診だけで治療は必要ない状態で過ごしています。

今、つかっていてよかったなと思うのが、小町で知ったウォーターピック。
    フロスをかけてから使うと、血がたくさん出てくる時があります。
    歯肉炎になりやすい体質なんです。血が出なくなると、歯茎が引き締まってピンク色になります。
    現在歯のぐらつきもないですし、すごくいい状態です。

歯と歯の間に挟まった食べ物とか、きれいに出てきます。
    嫌な臭いがする食べ物片が出てきたときは、これで、歯肉が炎症を起こしていたのだなと思いました。
    歯が割れて、膿んでいた人にも勧めたら、改善されたと喜ばれました。

小町で偶然知って良かったです。
    歯茎が健康だと違いますよ。

• 別の歯医者さんへ

その歯医者さんやめましょう。3か月に1度の定期検診してたのに
    歯医者さん虫歯を初期で見つけられなかったの?
    私は歯医者が怖くて放置したため最悪の状態で受診、40代で部分入れ歯
    になりました。歯はなるべく抜かない治療でした。
    その後20年間定期検診は欠かしてません。その時の入れ歯はメンテナンス
    しながら今も健在。虫歯もできましたが、初期で見つけてくれるので1回の
    処置で終わります。
    20年間そんな酷いこといわれたことありません。いくら最新の設備があってもそんな医者いやだ。
    もっと良い歯医者さんは絶対います!
    それから、歯医者さんに行くこと、いちいちご主人に言わなくてもいいのでは?

• 私もです。

私も歯で悩んでます。虫歯治療してもやっぱりできてしまって、
    抜歯宣告されインプラントか入れ歯か検討してるところです。
    自分がダメなのですが、ストレスからくる過食症気味で口内環境がダメになったらみたいです。
    引っ越しで、新しい歯医者さんに行ったんですが、そこの先生になんでこんなになった?と責められる口調で言われて、萎縮してしまい、転院も検討してます。
    腕はいい先生みたいなんですが、毎回治療の前はかなり憂鬱な気分になります。
    みなさん、どのように自分に合う歯医者さんを探してるのか知りたいです、

• 歯科はコンビニより多いから

まりさん、歯医者で嫌な思いをされたのですね。
    いまや歯医者さんはたくさんありますから、ご自分にあった医院に転院なさったほうが良いですよ。

そして疑問に思ったことは、遠慮なく尋ね、それに答えてくれる歯医者さんと
    治療後のメインテナンスも含めた長いお付き合いをオススメします。

なぜなら長期で診ていくなかで、患者さんの噛み方や口腔癖、食生活からの
    問題点、運動での食いしばりや語学学習での舌の使い方、など様々な点からの先を見越してのアドバイスやリスク指摘ができるから。

あと、ジルコニアでも保険の補綴物でも、虫歯になるときにはなります。
    高い治療イコールより良い治療とは必ずしもいえません。いまは歯医者さんも経営厳しいから、保険はダメと、自費誘導することも。

基本はシンプルです。根気よく根管治療に通って、ご自分に合ったブラッシングをおそわる事です。早くお口がスッキリされますように!

• お気持ち分かります。

私はブリッジが取れインプラントが可能な歯医者に変わりました。
    そしたら
    今まで治療した歯がことごとくやり直し。
    インプラント2本が3本に増え。
    さらに増えるのではないかと
    行くたびにヒヤヒヤしてます。

歯が悪いのは自業自得です。

私の場合は歯医者が苦手で
    なかなか行かなかったのと
    行きつけの歯医者さんが
    優しくて行きやすかったんだけど
    腕がイマイチだったのと。

分かっていても辛くて
    毎日泣いてます。

歯がいい人にしたら
    「歯ごときで。」と言われるのも辛い。

歯で悩んでるのは
    私も一緒です。

もう少しだけ一緒に頑張りませんか?
    もう少しだけでいいです。
    私ももう少しだけなら頑張れそうです。

• 私も虫歯だらけです

まだ30になってませんが、産後に歯の検診に行ったら前歯以外ほぼ虫歯だと言われました。
    骨密度も低く、本当に嫌になります。

昔から虫歯になりやすく、本来なら細かく通院したり歯磨きも丁寧にやらないといけないのに、疎かにしてしまいました。
    あなた様と同じ、自業自得と落ち込んでいます。
    夫にも、恥ずかしくて「ちょっと長めに通院が要るかも」以上のことは言えませんでした。

生まれつき、歯並びも悪く、しっかりケアしても虫歯になりやすい体質です。
    だからこそ、よりたくさんケアしなければいけなかったのに。あーあ…。

本当に嫌になりますよね。お気持ちわかります。

幸い、歯はお金はかかりますがインプラントなどもありますし、治療してくれるところだってたくさんあります。
    明日より今日の方が症状は軽いです。明日でなく今治療できて良かったと思って毎回空き時間に通院しています。

何の慰めにもなりませんが、私も悩んでいる仲間ですと言いたかったです。
    お互い、がんばりましょう。

• 歯の事より周囲の人間の発言が気になる

私も子供の頃から歯が悪く(トピ主さんより酷い状態)
    これまで色んな歯科へ通いましたが、
    そんな言われ様されたこと無いです。

患者さんの気持ちに寄り添った言葉をかけてくださる歯科医や歯科衛生士さんたくさんいますよ。
    今の時代、ネットに評判を書き込まれることもあってか
    大抵、どこの歯医者さんも親切で優しく対応してくださいます。

何か他に原因思い当たりませんか?
    歯が悪いと、自信をなくして気が弱くなってしまうので
    言われやすい雰囲気を作ってしまってるのかも知れませんが
    嫌な思いをしたことは都度ハッキリと相手に伝えた方が良いと思います。

今通われてる歯科は設備は最新かもしれないけど
    人間的に信頼できる先生じゃなさそうですよね。

私もちょうど昨日、転院して、
    新しい歯医者さんに診てもらいましたが
    本当にボロボロの私の口の中を見て、
    先生も衛生士さんも「何とかしてあげよう」と思ってくださるのが伝わってくる言葉と対応で
    ホッとしたのと、嬉しいのと感謝の気持ちで、涙が溢れてきました。

まりさんも、ちゃんとこちらの気持ちを大切にしてくれる歯科医院に転院しませんか?

• 落ち込まないで。

私も今予防歯科に力をいれた所に通ってます。

私のボロボロの歯を見ても、怯むこともなく穏やかな口調で対応していただいてすごく安心できました。良い歯ブラシや歯みがき粉も教えてもらいました。

予防歯科だから、治療した後虫歯にならないようにメンテナンスに力を入れるそうです。
    定期検診で虫歯を見つけるのでなく虫歯にならないようにすると言われました。
    今は治療中ですが口の中の虫歯菌がなくなるまで被せたりしないそうです。そうしないと虫歯菌と一緒に歯の中に閉じ込めてしまって再度虫歯になるからと言われました
    だから私もトピ主さんに転院を勧めます。
    衛生士の発言もおかしいです。

今の歯医者さんはネットで探しました。色々なサイトの評判見てホームページもチェックして。

唾液の検査しましたか?
    虫歯のなりやすさは個人差があります。だから自分を責めないで。
    そしてきちんと食事してしっかり睡眠とりましましょう。それが歯のためにもなります。

職場の上司の発言はメモしておきましょう。ハラスメントの証拠として。実際に訴えなくても何かあれば出るとこ出るわよ。フフッ。って気持ちになれます。
    でもそんなに何度も休まなきゃいけないんですか?

落ちこむ気持ちもわかりますがそんなに自分を責めないでください。一緒に頑張りましょう。

• アメリカから

娘が歯学部に通っていますが、学生の中でも、腕の良し悪しがあるそうで、トピさんの歯医者は、その悪し、の様ですね。新しい機械導入との事。その機械の支払いで、治療が長引いている可能性はありませんか?「つまり機械の元を取る」別の歯医者に行くことをお勧めします。それに、歯科衛生士が、患者の歯の状態について、グタグタいうのも専門家では無い。気持ちの良い歯医者に変えましょう「歯科衛生士も気持ちの良い方が良し」

• マジですか?

何なんですか?その歯医者は。歯で悩んでいる患者を嘲笑するなんて、最低の歯医者です。歯医者だったら、どの治療を踏んだらいいかを、患者と共に考えるべきです。それを嘲笑うとは・・・。私も歯が弱く、高校時代かかりつけの歯科医でに口内を見た衛生士(若い女性)数名が、「何、あの治療済みの歯。どんだけあるの?気持ち悪〜い!!」と笑われました。悔しくて悔しくて、それからその歯科医はやめました。でも、いつの時代にも似たようなタイプは存在するのですね。いくらあなたの行ってる歯科医が最新の機械を導入しようが、本質がそれでは、話になりません。他にも最新の優しい心を持ったスタッフがいます。ぜひ、転院を考えてください。それと、その病院に対し「お宅の衛生士さんから精神的屈辱を受けた。」と一言伝えるべきです。頑張ってください。

• 私もボロボロです

私は、トピ主さんよりもひどい歯です。50代です。
    人より磨き、気を付けていても虫歯になる。虫歯菌が人より多いんだそうです。たいして磨きもしないのに虫歯知らずの人たちと比べてはへこんできました。
    20代前半で、上の前歯はすべて差し歯、奥歯は全部かぶせもの。
    この時は治療に〇十万かかりましたが、幸い腕の良い歯科で、前歯は20年持ちました。が、そのほかの場所は次々悪い箇所がでてきて、根っこの治療、かぶせものの作り直しと、歯医者には通いっぱなし。
    最初のとこみたいな腕のいい医者に巡り合えず、転々としました。その間、奥歯は3本抜歯して部分入れ歯になり、噛みづらくてかなりへこみました。
    そんなとき、今の歯医者にめぐりあいました。
    若い方ですが、最新の機器を導入してますし、何よりその腕前がすごい。
    カウンセリングを受け、思い切ってインプラントにしました。インプラントも相当数こなしてるので、全く不安なくおまかせしました。5本入れてます。
    価格はともかく、やってよかった・・・
    自分の歯が新しくできたのと同じ、また不自由なく噛める幸せ!
    安心して通える歯医者ができたことで、心が楽になりました。
    2か月に1回は同じ担当の衛生士さんにクリーニングをしてもらい、悪い箇所を早めにみつけてもらいます。治療がなくなったわけではなく、「〇〇さんは、歯科治療でやってない治療無いよね!すごい経験者だよね!」と言われてますが。
    やっぱり、安心してまかせられるお医者さまは大事ですよね。たとえこの先、総入れ歯 みたいになっても、今のお医者さまなら絶対に噛みやすい入れ歯を作ってくださると信じてます。
    トピ主さんも、良いお医者様、衛生士さんにめぐりあえますように。
    あきらめずに手入れしつつ、がんばりましょう!

• 気持ちわかります!

>私なんて生きている資格なんてないとまで思い詰め、ごはんが喉を通らなくなり、15キロも体重が減りました。

私はそこまで体重は減らなかったけど 気分はどん底で悲しくて泣きましたよ。

私は転院を勧めます。
    最新治療機器を導入しているところは ほかにもあるはずですし
    多分今の歯医者さんは 口コミ悪いんじゃないかなと想像してます。

患者に寄り添わない医療従事者なんて こちらからお断わりです。

私は何か所か行きましたよ。
    治療途中で転院したこともあります。
    (経緯は話しました)

元気出して! 通院できる範囲で検索して電話や口コミを参考にしましょう。
    あと案外 周囲の人や地元の美容院などで情報を得たりも出来ます。

酷い目にあった(痛い歯は隣だと言ってるのに医師がいや違うと強硬に削った歯は 別の歯医者で何もなかったことが分かったこともあります。美容院で聞いたら悪徳歯科医でした。引っ越しして歯科名も変更して営業していたそうです。いまだに許せないです。)

私もずっと通院中です。
    お互い頑張りましょう。

良い歯医者に巡り合えますように。

• ちょっと待った

歯が悪くて辛い気持ち、よくわかります。自分もそうなので。いい歯医者さんが見つかるといいですね。

ところで、ここからトピずれなんですが。

トピ主さんの周りの人たち、みんなそんな口のきき方をするんですか?思いやりがないどころか、わざわざトピ主さんを傷つけるようなことを言ってますよね。私はそちらの方が気になったのですが。

トピ主さん、大丈夫ですか?歯が悪いからといって、人格を否定されるいわれはありません。勝手にですけど、トピ主さん、歯のことだけじゃなく、対人関係でも辛い思いをしているような気がして心配です。

• その歯科医院はダメです

私は50代の時に意を決して口の中の治療済みの銀歯を全部自費診療のセラミックに変えました。
    テレビで見る芸能人の歯があまりにも綺麗で審美歯科に興味が湧いたのが理由の一つでした。
    レントゲンを撮って全部の歯の状態を調べてもらって、治療に取り掛かる前に何ヶ月かは歯肉の状態をピンクの健康な歯にするように、虫歯菌を減らすように、そこからスタートしました。
    よしこれで口腔内は大丈夫となってから、1本また1本と最新の治療をしていきました。
    今は口の中はセラミックで真っ白です。大きな虫歯があった歯も根っこは自分の歯です。
    インプラントは1本もありません。
    急がば回れで、歯肉炎とか歯周病をきっちり直してから高い自費診療に入るべきです。
    正しい歯科医師、歯科衛生士なら、その手順で治療を開始されますよ。

• 最新の機械よりも

最新の技術をしている歯医者を選んだ方がマシだよ。

今最新と言うと、インプラントなどかな??よくわからないけど・・。

ホームページにいろいろ書いてあるから、見比べるといいよ。

歯科衛生士は歯のメンテナンスだけが仕事ではない。
    医師は歯を削ったり、抜歯したりするが、それ以外をするのが歯科衛生士の役目じゃないのかな?

歯がボロボロだろうと、患者は患者。来ればこばまずにやるのが歯医者じゃない?
    なのにトピ主さんの行っている歯医者の歯科衛生士酷い事を言うね。私なら二度と行かないよ。

他に近場で探すもん 本当に近所にコンビニ以上にあるからね。家から職場までの間に4軒の歯医者があったりする。コンビニは1件、選び放題。

たぶんトピ主さんの歯医者は技術が無いのでは?最新機械を入れても 技術が追い付いていないのだと思う。

私の行っている歯医者はインプラントもやっていて待合室にポスターも貼って説明している。
    歯の説明は医師から、歯科衛生士さんは歯の磨き方や維持の仕方などの説明だけです。侮辱なことを言う歯科衛生士さんなんて一人もいません。
    ただ私の行く歯医者は予約が取りにくいと言うだけです。予約をとなると2週間先か1か月先とかになったりします。歯が痛い時は辛いけどね。
    それだけ抱えている患者が多いみたいなのです。

歯医者で精神的に追い詰められるなら、転院した方がいいのでは?
    選んだ方がいいと思うよ

そうそう「治らないかもしれない」「抜くかもしれない」と医師から言われたら、それは歯が治らないけど次は差し歯又はインプラント、入歯になるかもよということです。ちなみに私は奥歯の一つが深い虫歯になってしまい、差し歯にしたばかりです。

• 食べたらすぐ磨く

私も歯が弱いのですが、全部治療しました。
    予防は、物を食べたら10分以内に歯磨きしてます。
    飴でも、お菓子でも、食べたら、歯磨きです。回数は、決めてません。

とにかく何かを食べたら、歯磨きです。
    なので、1日、何度も磨いている事になりますが、おかげで、なかなか歯医者いらずになりました。

朝、起きたら、歯磨き、朝食食べたら、歯磨き、お菓子食べたら、歯磨き、昼ごはん食べたら、歯磨、飴食べたら歯磨き、夕食食べたら、歯磨き。。
    そんな感じです。

歯が弱い方は、しっかり治してくれる歯医者を探す事、ひとつの歯医者ばかりではなく、時々、歯医者も変えてみるなどするほうがいいと思います。

• 免疫がさがらないように、からだをお大事に

私も、その歯科医院のスタッフの発言はヒドイと思います。

大変そうなので、個人の開業医ではなく大学病院の歯科とかはどうだろうか、と思いました。

免疫がさがることで炎症がひどくなったりもするので、落ち込まずに、消化の良い栄養のあるものを食べて、暖かくして、体を冷やしたり疲れさせすぎたりすることは極力避けて、身体を休めてあげてね。
    お大事に!

• 口呼吸と姿勢

トピ主さん転院されるようでよかったです。相性の合う歯医者さんに出会えるといいですね。

虫歯が多いとのことですが、トピ主さんの口腔内はそもそも虫歯が出来やすい環境にあるかもしれませんね。元々歯の質が弱いとか。

私の子どもも歯が弱くすぐ虫歯になってしまいます。幼稚園くらいまではそんなことはなかったのですが。
    それで、今通っている歯医者さんに言われたのが、口呼吸になっている。これが大きな原因のようです。姿勢の事も言われています。猫背になっていると。

トピ主さんこの辺に心当たりありませんか?
    歯磨きも大事ですが、こういった所も虫歯の原因になるようです。

• うが!

その歯科衛生士は最低です!
    最新でなくても、きっと主さんの為に親身になってくれる歯医者さんがありますよ!
    前の歯科の話はせず、色々行ってみては?
    きっと話した感じが良かったり、受付が良かったり、感じるものがあるはずです。
    気にしないで、プロ意識のない歯科衛生士でしたね!