スポーツ少年団

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

のん

こんにちは。

小4の息子が野球をやっているんですが大変で辛いです。週末の試合、車出し、役員当番、親子付き合いなど負担が多くて…。しかもレギュラーギリギリの位置にいるので出してもらえたりベンチだったりで子供以上にベンチだと親の私が内心落ち込んでいるしまったりします。
子供は楽しいようなので続けさせたいのですがまだ数年は続く予定でなんだか親の私がお疲れ気味です。
同じような方いらっしゃいますか?
どのように乗り切ったらいいでしょうか。
親の私も楽しんでやれたらいいのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は子供に正直に言いました

子供が小学生の頃少年スポーツチームに入りたいと言ってきました。
    保護者の方からも強く勧誘を受けました。
    しかし、トピ主さんが書かれているような義務が発生することから子供には
    「あなたのしたいことは応援したいが、出来ることの限界がある。
    私にとってそのスポーツチームの応援はその限界を超えている。
    申し訳ないけどそこまでは無理。
    私にも私の人生がある。
    子供に100%情熱を注ぐ人もいるが私はそうじゃない
    あなたにしたいことがあるように私にもしたいことがある」

ごめんねとごまかさずはっきり伝えました。
    時々大人になった今でも思い出したように言ってくることがあります。
    「もしそう思うならあなたが自分の子供にしてあげれば良い。」
    とそう言ってます。

子供も大人もそれぞれの人生や楽しみがあることを伝える良い機会ですよ。
    無理なら無理だと言えば良いのです。

• 無理はしない!自分のペースで大丈夫です!

スポーツ少年団に参加されていることは…お子さんにとって、有意義なことでしょう。保護の方にとって、組織の習慣や、風習に、振り回されることも、多々でしょ!とりあえず参加されて、無理なことは、はっきり表明することが、重要です!お子さんのためにも、はっきりと、そしてお子さんにも、十分理解されるように考えを、伝えてください。くれぐれも、負担を感じたままに、しないことが重要です!いつでも協力します!?

• ご主人は?

我が家も息子が少年野球に2年弱在籍していました。
    過去形なのは、家庭の都合で退団した為です。
    在籍中は、私も本当に疲れ果てていました。
    覚悟して入ったつもりでしたが、親の負担は私の想像以上でした…。
    週末は、野球で丸々潰れていましたね。
    娘も居ますが、息子の野球に付き合わせてしまったりで申し訳なかったです…。
    私自身が、人付き合いが苦手なので精神的にも凄く辛かったです。毎日の様に少年野球の事を考えては気持ちが沈むようになり、もう私が潰れてしまうかも…と思った矢先に主人の転勤があったので退団する事になったのですが、退団出来た時には心からホッとしました。
    今は少年野球には入れていません。私が無理です…。
    ウチの息子は、それ程野球に情熱を持っていたタイプではなかったのですが、たまにスポーツショップに行くと野球用品を見たりしているので少し未練があるみたいですが、中学生になったら部活でまた出来るよ!と言って、本人も納得しています。

トピ主さんのお子さんはまだ4年生ですが、これから高学年になると益々試合漬けになりますが耐えられますか?やはり辞めるなら高学年になる前の今が良いとは思いますが…。
    あと、トピ主さんのご主人は協力してくれますか?
    やはり夫が少しでも協力してくれると体力的にも精神的にも違います。

• 私の場合

息子も娘も小3でスポ少に入りました。

私は運動音痴でスポーツ経験は皆無ですが、子ども達がやりたいと言うのなら応援するしかありません。

息子が少年野球を始めた時は、私は娘を出産した直後だったこともあり、ほとんど夫が動いてくれました。
    小5くらいまでは、下の子が小さいことで上級生の保護者さん方にお任せすることは多かったです。
    私自身が内向的で人付き合いが下手なので、保護者の輪に入り辛いこともありました。
    もちろん割り当てられた当番は出ました。

娘は別のスポーツチームに入りました。
    兄妹の年齢差があるので顔見知りの保護者さんは数人ほどで、またまた私の苦手分野の始まりました。
    ですが、今度は女子チームと言うことで、必然的にお母さんたちの姿の方が多く自然に夫よりも私の方が顔を出すことが増えました。
    最初は、無愛想にはならないように気を張っていたからか、帰ってドッと疲れが出たりもしました。
    小6になって保護者会役員をすることになりました。
    在籍歴が2番に長かったので受けるしかありません。
    今まで人任せでしたが、支える親たちがいたからチームが長く存続していたことを実感しました。

練習の様子や試合の応援など、子どもたちを通してですが自分が経験しなかったスポーツに触れることが出来て私は楽しかったです。
    子どもたちにも大きな経験値になりました。
    それぞれ中高の部活選択も迷うことはなかったです。

• 忙しいですよね〜。

うちは上の子が卒団して(コロナでぐだぐだ)、のんびり過ごしてたら突然真ん中の子が入団したい!と言い出し末っ子も「行く〜」となってしまって。

言い出した真ん中の子は「やんないや、やっぱ。」となった癖に火をつけられた末っ子は続ける気モリモリ。

毎週日曜に母子で出掛けては上の子もサポートで行ってます(苦笑)

我が家は夫が突然燃え出して悲劇でした。
    しんどければクラブチームとか誘導してみても良いかも?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも娘がスポ少です

うちの小3の娘もスポ少に入っています。
    小2になる直前にお友達に誘われて、です。
    幸い室内競技で日に当たらなくて済むし(私が日光で湿疹が出る)、子供も一人なので何とかなるかな…と。
    それまで習い事に興味を示さなかったのにやりたいと言い出したのと、1つくらいは何かやって欲しいっと思っていたため、じゃ頑張ろうか、と。

私自身、運動苦手なので「何で運動?」とも思いましたが、本人運動大好きなので楽しんでやっています。
    レギュラーじゃないけど、逆に試合のたび冷や冷やしなくて済んでいるので、今の立場が気楽ですね。
    でも、人数的にも5年生になれば確実にレギュラーなので、そっちの方がストレス溜まりそうで不安です。

練習は週に4回(平日2回と土日)、団員は少ないし姉妹で入っている子もいて保護者の数も少なく、負担は思った以上でした。
    早くも今年から役の一つが回ってきて「あれ〜?思ってたのと違う…」って感じですが、なんだかんだ言いながら楽しむようにしています。
    人付き合い苦手のひきこもりな私ですが、スポ少のおかげで世界が広がりました。
    まぁ、小学校の間だけだし、子供は別学年以外の友達も出来たし、何より楽しそうなのでこのまま続けたらいいのかなぁと思っています。
    小さく生まれた子ですが、部活のおかげで体力もついて背も伸びてきたし、マラソン大会でも上位になって本人も自信がついたようです。

私が経験できなかった体育会系の世界を知る事が出来てよかったのかな〜と思います(夫は運動部で経験済み)
    幸い、無理せず楽しくやるのをモットーにしている部なので、その辺は助かっています。

• 思い出すなぁ

うちの子はサッカーでしたが、6年生の時、レギュラーのちょっと下辺りでした。
    試合終盤でやっと出してもらえて、私もワクワクドキドキしていたら、たった一つのミスでコーチに叱られ、すぐに交代。
    (レギュラークラスは、どれだけミスしても滅多に交代させられることはありませんでした。)
    あの試合が終わった後、同級生の男の子がうちの子が持っているバケツを一緒に持ちながら、声をかけてくれていました。
    コーチの大人たちは、無視。
    だけど、その頃の同級生と学校や部活は違えど、18歳になった今も仲良くしている姿を見ると、やっぱスポ少やっててよかったのかなぁと思います。
    親の負担は、試合会場への送迎が主でした。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。

つらいならやめてもいいと言って下さった方ありがとうございます。ただ子どもはやりたがってるので私の中ではやめる選択はないなとあらためて思いました。気付かせていただいてありがとうございます。
    スポ少の子達とはとても仲良くしていてありがたい反面私には距離が近すぎて疲れてしまった面もあったように思います。
    ただでさえ練習で週3日会う上にその後ご飯食べに行ったり映画観に行ったり、LINEもとても頻繁で…。

幸い旦那が試合みたりするのはすごく好きなのでなるべく交代で行ってもらうようにしたいと思います。

やるのは子どもなので私は送り迎えだけは頑張りたいなと思います!ありがとうございまさした。