40代女性の一軒家一人暮らし

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

もろこし

40代独身女性です。
中古一軒家を購入予定です。

事情がありまして、数年は一人暮らし(+猫一匹)となります。そこで

・現在、一軒家に一人暮らししている女性
・過去にした事がある
・ご近所にそのような方がいる

といった方、色々とアドバイスやご意見いただけませんでしょうか。

以下知りたいことです。
どれか一つでも構いません。教えてくださいませ。

・ご挨拶周りって、どのあたりまで?
・セキュリティどうしてますか?
・町内会って何やるの?入らないとどうなる?
 仕事しながらどう対応?休んだりしますか?
・ご近所付き合いですること、しないこと
・一人怖くないですか?(お化けとか…)
・洗濯物、外に干していい?
・中古一軒家一人暮らしの楽しみは?
・家のメンテにどのくらいかかりますか?
 修繕積立2万じゃ少ない?
・マンション暮らしでは無かった、やらなかったが今はやっていること

これ以外でもなんでも構いません。
一軒家で女性一人暮らしをしている方の、今の暮らしぶりをお話しいただけるのも大歓迎です!

本当に何気ないことでも構いません。
へぇそうなのか!と言うこともあるかと思うのと、遠い空の下でも同じような方いると思うと嬉しくなりますので、お話し聞かせてください。

私の情報は以下です。

・40代女性、独身、猫1匹と住んでいる
・中古一軒家、二階建て、6LDKを購入予定
・親の介護同居を見据えての購入
・3年以内には親と同居となる
・親が現在猫を多頭飼いのためマンションはNG
・リフォームはこれから
・土地100坪、家は大きな木と低い塀で囲われている
・庭があり、畑で野菜作れそう
・閑静な住宅街、地方の政令都市の外れ

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 築一〇〇年以上の古民家に住んでいました

限界集落一歩手前の地方の集落。
    遠縁の家が絶える(一人娘が嫁いだため)ため、その家を購入。
    私の実家から徒歩三分。
    茅葺・築年数不明(おそらく一〇〇年以上)の古民家に三〇代の時に五年居住していました。

実家が近かったため、離れ扱いで町内会は不参加(親が参加)。

床下のシロアリ駆除に30万。これは数年おきに必要なはずです。
    外壁・水回り・シロアリなどを考慮すると、2万円は微妙かもしれませんね。
    元々藁ぶき屋根だったせいか、謎の虫が大量発生しておかしくなりそうでした。
    百足も多かったです(二〜三日に一匹の割合で出没。就寝中に布団内に侵入されノイローゼになり、屋内で蚊帳のテントをはって寝ていました)。

洗濯ものは外に干していました。

監視カメラ・セキュリティライトはつけていました。

遠縁とはいえ他人の家でしたが、幽霊は出ませんでした。
    おそらく、その家で臨終を迎えた人は複数いたはずですが。

庭は草むしりが大変です。
    うちはドクダミと蛇草が群生し、大変でした。
    畑にしたほうがいっそ楽だと思います。

私の場合はイタチの侵入にも悩まされました。
    郊外となると、アライグマやハクビシン、イタチの侵入もあるかもしれませんね。
    リフォームの際にはその侵入路を塞ぐことも重要です。
    イタチの被害は酷く、これもまた私を精神的に追い詰めました。

現在は関西三大都市の住宅街に住み、害獣・虫の悩みから解放される生活を選びました。

• コミュニケーション能力が何より必要

大き目な家に40代独身女性の一人暮らし。
    変な憶測を呼んで井戸端会議で悪意のある噂の的にならないように、早めに地域に溶け込める能力が問われます。

コミュニケーション能力。これが何よりも必要になります。
    その地域で厄介な人、仲良くなっておく方が良い人などさっと察知する能力。
    勿論町内会は必須ですよ。
    お祭り、草刈り、子供会(子供がいなくても)、どぶさらい(用水路の清掃)
    神社の清掃・・・地方によりますが色々あります。
    仕事があるので、出来ませんは通用しませんよ。

地方の住宅街に独身女性が後から入る・・・
    かなりのハードルの高さです。
    コミュ障の私はとてもじゃないけどできません。

• 一軒家

私は現在、母方祖父母、母、離婚の父も見送り、築50年の家暮らし。
    敷地は140坪、2階建一軒家。
    ・挨拶は両隣、お向かい、町内会に入るなら班長、その上の町内会長?
    ・セキュリティは鍵を閉めてるくらい。二重サッシ、二重鍵。
    ・うちの場合町内会に入らないとゴミステーション使用不可。年会費は7200円、お祭りで3000円、計1万円弱の出費。普段の町内活動休むのは可能、班長やってる時は仕事を調整して参加必須。
    ・ご近所付き合いは日常挨拶くらい。たまにお裾分け。
    ・お化けOK。生きてる人間が1番怖い。
    ・洗濯物は外干し可。庭が通りに面してないので外から見えない。
    ・楽しみ?私も保護猫2匹、犬1匹飼ってるのでそれらと存分に遊ぶこと。
    ・家のメンテは7〜10年毎に屋根の塗り替えや床板の修繕(雪国なので屋根が傷むのと、ここ数年大量の雨が降って床下浸水繰り返してるのですぐに床が傷む)で100〜200万くらい。あと庭木を剪定するのに3年毎に20〜30万。庭木は気をつけた方が良い。放置すると雑草もすごいし、木が大きくなると自分の手に余る。庭の手入れを業者に頼むならもう少し積立必要かも。庭が家の奥にあるので廃材運び出すのが割高。
    ・団地の5階に住んでた時は跳んだり跳ねたり、夜に洗濯機や掃除機など音や振動の出ることは不可だが今は気兼ねなく可能。まあご近所と接しているので大音量は出しません。
    ・古い家なので段差が多く、祖父母や親の介護の時、部屋間の移動が大変だった。
    ・祖父母が建てた家で断熱材入っておらず冬は寒く夏は暑い。今は一部リフォームして多少マシ。
    ・通りに対して家が前面に建っているので土地は広いのに駐車スペースとれず、軽自動車一台分しか確保出来なかった。
    ・足を骨折して2階に上がれなくなった事があり、貴重品は上には置けないと思った。ただ水害がある所なので悩ましい。
    こんなところでしょうか。

• 庭の手入れ費用が高額に

自治会に入らないわけにはいかなくなると思いますよ。最初は拒否してもその内入る事になるのでは?

御近所からお付き合い拒否と受け取られて、高齢の親御さんと同居なされば親御さんにとって居心地が悪いのでは?

自治会の活動が活発なのか否か、事前に確認した方がいいと思います。
    熱心な所は非常に熱心ですので。

ごみ当番はどこでもあると思いますので、ごみ当番が回ってくる頻度も確認できるといいですね。

百坪とありますので、最大の懸念は定期的に払わざるを得ないだろう植木屋さんへの支払いです。
    年2回でも毎年相当な額になると思いますよ。

購入前に頼みたいと思える植木屋さんに、1回幾らくらいになるか、尋ねてみては?

• 単身ではありませんが参考になれば

長い間3LDKの家に夫婦で住んでいましたが、義母が高齢になり義母宅に同居しました。宅地90坪で6LDK(クローゼット3畳と屋根裏あり)です。リフォームに700萬くらいかかりました。
    2階に私たち夫婦が住み、1階に義母が住んでいます。今でも使用しているのはLDと2Kだけで後は物置になっています。
    これで義母が亡くなり私達だけになると2階は間違いなく使用しないでしょう。掃除が負担になると思います。
    又庭も40坪くらいで生垣を含め樹木がいろいろ植えてあります。剪定経験があるので現在は私がしていますが、老いてくるとこれも負担になるかなと思っています。雑草もすぐに増えるので芝にしましたが、これまた芝の管理もいろいろかかり失敗かなと思っています。草の生えない砂利にするとか防草シートを貼るとか考えられますが、それではなんだか味気ないし、そうは言っても私たち以後誰か住むわけではないのでこれ以上お金をかけるのはもったいなしと思い悩んでいるところです。

畑を少しづつ増やしているところで、これは野菜を育てる楽しみもありよかったなと思っています。
    自治会は以前の場所ではいろいろ行事がありましたが現在のところはあまり活動していないみたいで安堵しています。その地によって様々なようですので、事前に調べてみてはどうでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 広いなぁ

高齢のご両親と未婚の女性ならば、
    持て余すのが目に見えてますので心配です
    修繕費はともかく、庭の管理が大変そう
    葉が落ちれば掃除が必要だし、雑草との戦いは苦労しますよ

自分でやるなら、それなりに好きな人でないときつい
    すきでもきつい

そう、都合良くは行かないでしょうが
    もう少しこじんまりした物件のほうが良さそう

むしろその物件は不向きかと思います
    50坪3LDK、つまり半分くらいの方がいい

おばけが怖いならなおのことです
    おばけよりもセキュリティの方が心配です

近所付き合いはあったほうがいいです
    その分煩わさしさもありますが、
    実家の相続でなく、なんの後ろ盾もない地域にやってくるのなら
    ある程度の苦労は見越した方がいいと思います
    ご両親もあなたも元気なうちに同居して、関係を作って庭の維持を考える必要があります

猫はこれから増やさない
    介護を見越すなら、引き取り手の検討をというところです

ご両親の元気度がわからないのでなんとも言えませんが
    70代くらいかと思いますので
    精力的に動ける期間は短いと思います

• わかることだけ

100坪の家に住んでいます。
    庭の手入れに年2回植木屋さんを頼みます。
    一度あたり30万円ほどかかります。
    これは松があるので、この価格と承知しています。
    もし、お庭に松があったら手入れにお金がかかります。

植木屋さんは頼みますが、日々の草取りはこまめにしないといけないので大変です。

家は大きくなればなるほど、維持費がかかります。
    修繕積立2万円は年間ですか、月間ですか。
    築年数とリフォームの範囲がわからないのでなんとも言えないです。

• 親子で老いていくのは確実。広い一軒家は勧めない。

あんまりお勧めしませんけど、正直。

うちは住宅メーカーが造成した町内会60戸ほどの団地です。
    周囲は田んぼ。地方で県庁所在地まで車で30分ほど。
    20年ほど前、おそらく当時40代だった娘さんとお母さんが2人で
    二世帯型の注目住宅に住んでました。お母さんは数年後に死去。
    娘さんのお仕事は医療系です。分譲時に各戸に植栽やシンボルツリーが決まっていて(ですので景観はいいです)
    その木々が大きくなって電線に絡むようになって庭がジャングル状態になってしまったんです。両方のお隣の家にもはみ出していました。
    団地内からクレームがきてシルバーさんにお願いして伐採。一年で、あっという間に元どおり(汗)

うちもですが庭(狭いのですが)の草刈りや植木の管理が大変で。
    私はマンションに移りたいです。(夫婦50代 子供は学生ですが手は離れている)鍵一個で管理できる住宅が良いのです。

外壁や屋根の補修で月あたり2万ほどかかった計算です。
    マンションの修繕管理費とそう変わらないんじゃないかな。
    掃除もその間取りだと大変ですよ。窓が多いのでは?
    中古ですと建具の狂いとかもあるかもしれないし。
    大掛かりな改修をして費用見たら新築買えたって話もあります。

親の介護をしていたご近所さんは、これこれこうで出歩くかもしれない。ご迷惑おかけします。と周囲に挨拶!?に行ってましたよ。
    病気持ちで認知症もありでしたが金銭的なことなのか入所できず。
    お嫁さんが介護していました。(しばらくして死去)

トピ主さん40代なら今から身体にガタがきます。
    そこに介護(10〜20年後?)となると仕事をしつつ大変ですよ。家事、介護、ペットの世話ですから。リフォームはもちろんバリアフリーにされると思いますが。防犯上対策はしっかり!
    (火が怖いのでガス無しのオール電化がいいかもね)
    車も必要ですよね。

慌てずよく考えてね!

• 一部分しか当てはまりませんが

主人が10年はかり単身赴任中で
    子供もいない為、4LDKの一軒家で暮らしています。

挨拶周りは両隣と向かいまでやりました。
    その前に住んでいたところでは町内会長さんのアドバイスで
    同じ班全部に。

セキュリティが心配なら一軒家には住めません。
    防犯会社と契約するしか。
    窓を二か所施錠タイプにした程度です。
    お化けのことを考えてはいけません。

洗濯物は周囲はみんな普通に外に干しています。
    隣と1メートルしか離れていなくても。

中古一軒家1人暮らしの楽しみですが、
    好きな時間に好きなことができる、でしょうかね。
    ミニトランポリンを夜中に飛ぶことも可能です。
    集合住宅ではないですし、バネがギシギシ言うくらいの騒音は
    外にまで聞こえません。
    あとは庭で家庭菜園。

メンテはある時ドカンと来ます。
    マンションが2万なのは全戸分を集めたらそこそこの金額だからで
    一戸建ては誰も助けてくれません。

ただそのメンテも雨漏りであればすぐに修理が必要ですが、
    放置も可能なこともあります。
    建ててからの年数と、あと何年住むつもりなのかで
    最後はどうせ取り壊すのですから。
    見栄えを気にするのなら2万では到底足りません。

町内会は今は入らない人も増えていますが、
    広い庭のある住宅地であれば入った方がいいです。
    特にゴミ捨て場が共同な場合、そこが使えないと困ります。
    町内会行事は日曜祝日だし、話し合いも同様で仕事しながらできます。
    というか、みんなそうですけど?

両親と同居予定なことは最初にそれとなく知らせた方がいいと思います。
    一軒家に女性1人暮らしは気になりますから。

うちは単身赴任して、半年くらいして向かいの人に聞かれました。
    車が一台減り、まったく姿が見えなくなったので離婚かも知れないから気軽に聞けなかった気持ちは想像できました。

• 快適ですよ

55才孫のいる独身会社員
    広い戸建てで私と猫と住んでいます
    春夏の草刈りが大変ですが秋になると
    虫の鳴き声に癒されるし小さい虫たちを目にするたび
    心が和みます
    防犯はセンサーライトをつけたり補助錠をつけたり
    寝る部屋以外はカーテン開けておく(外から見えるように)
    使っていない部屋はレースも開けて丸見えになるよう
    泥棒が嫌うことをしています
    近所付き合いは挨拶して出合い仕事には出て当番もこなす
    私の場合、今いる家がもともと実家で40年住んでいるから
    主さんとは立場が違いますが
    近所の方に会えば必ず挨拶してください
    これだけで好印象です
    ひとりで怖いのは台風の時くらいです
    周りの高齢の方も連れ合いを亡くしてからは
    みなさんひとり暮らしです

• 私の場合

昨年、注文住宅を購入しました。
    40代前半です。

ご質問の回答だと
    ・あいさつ回りは結果的にしませんでした。
     引っ越しが遅れ、仕事の繁忙期と重なったため余裕がなく、できないままです。
    ・セキュリティは現実ほとんどしていません。
     1階の窓のシャッターは閉めっぱなしで玄関ドアは二重鍵。
     問題ない窓は全部小さ目にしています。
    ・町内会も一度勧誘が来ましたが結果的に入っていません。
     うちの町内会は会費だけもらえれば結構満足らしく、役員になっても無理して参加しなくていいというスタンスでした。
     現実的にゴミカレンダーや回覧板が無く、ごみステーションの当番だけしています。
    ・ご近所づきあいも顔見れば挨拶してるくらいです。
    ・自分のスペースに他人がいないから気楽です。物音はちょっとビックリします。
    ・洗濯物は外干しもいいのでしょうが、昼間は不在のため雨などに対応できないので室内で干せる環境にしました。ベランダ清掃も面倒なため作っていません。一応壁に物干しフックだけつけてシーツなどの大型のものだけ外です。
    ・新築の為中古の楽しみは分かりませんが、DIYまでいかなくてもちょっとずつ家の使い勝手向上に工夫したり、すべて自分のペースでできることです。
    ・家のメンテはその家の状況により大きく変わります。うちは新築なので10年は大きなことは起こらないと思うので2万円で足りると思ってます。

中古でも一度、モデルハウスとかショールームに足を運ぶことをお勧めします。
    私は実家を10年ほど前に建替えているのですが、たった10年で設備の進化を感じました。
    予算もありますが、今の最新設備も見てリフォームの優先順位を考えてみてください。この後また10年以上使うものですから。

一人で一軒家に呆れられたり、贅沢だと言われたりもありましたが
    快適すぎて、今更人と一緒に住めません。

• ふたりぐらしだが・・

・町内会って何やるの?入らないとどうなる?
     仕事しながらどう対応?休んだりしますか?

うちは班長が10年に1回。
    回覧板の世話と、年末の夜回り←女性も参加

・ご近所付き合いですること、しないこと

挨拶です。絶対です。
    ちょっとした立ち話をすることもあります。
    苦手そうな人こそ挨拶だけはしておいたほうがいいと思います。

・一人怖くないですか?(お化けとか…)

お化けより怖いのが、かさかさする気配。
    家は年に1度黒いヤツがでるので・・・
    白アリ対策がヤツにも効果ありますが、ペットがいると頻繁にできないので、入居前にしっかり対策したほうがいいと思います。

・洗濯物、外に干していい?

下着類は止めておいた方がいいと思います。
    時々お父様の洗濯物も干したほうがいいかと。

・家のメンテにどのくらいかかりますか?
     修繕積立2万じゃ少ない?

家の状態によるので分かりませんが、ちょっと少ないかも。

・マンション暮らしでは無かった、やらなかったが今はやっていること

薔薇を育てています。

トピ主さんの場合は、引っ越しのあいさつで両親と3人暮らしですと言ったほうがよくない?
    何か聞かれたら、前の家がまだ片付かなくて・病気しちゃって、とか適当に。
    ときどきご両親にもきていただいて。

”女の一人暮らし”と思われない方がいいと思います。

• 一人暮らしで100坪6LDKですか…

広いですね…築何年ですか?
    3年以内に親と同居予定とありますが、同居や介護は子供の想像や想定とは全く違う形で現れることが多く、子供主導ではいきませんよ。親の同意はとれてますか?
    トピ主さんの質問内容があまりに漠然としており、また的外れな気がして、ちょっと不安です。

ともあれ、40代半ば・首都圏の住宅街・50坪2LDK・築40年弱の二階建て一軒家を簡易リフォームして小型犬と共に住んで10年目の私から言えることは、
    『掃除と維持(費用も含めて)が大変』
    『怖いのは幽霊よりも生身の人間と埃・虫・カビ、寒暖差』
    です。

「修繕積立2万」と仰ってますが、月2万?という感覚はかなり的外れです。
    中古一軒家の修繕は初期(入居前に屋根、外壁、配管などの修繕、水廻りのリフォーム等)にドカンとかかり(私の場合は最低価格で400万円程でしたが)、その後は毎月ちょっとづつ目に付く所を修繕です。
    夏冬の寒暖差が激しくて年々傷んでくるので、建具、内壁、床などをちょっとづつ直したり電化製品などを買い足したりして、毎月結構かかってます。

セキュリティは本当に気を遣いますよ。
    ちょっと閉めきりだとすぐ空家と間違われるので、天気の良い日は昼2時位まで雨戸を開け、夕方以降は固く締切。
    未使用の部屋は夜通し電気を付けてます。

埃・カビ・虫が怖いので、未使用の部屋は押入れの襖など建具を外して掃除の手間を省いてます。

ご近所付き合いは住民の年齢層によると思います。
    私の近所は子育て終えた中年〜老年層がメインだった為「娘や孫代わり」にされそうになったことがしばしば。通りすがりに職業や近況を根掘り葉掘り聞かれたり長話につき合わされそうになり。苦痛でした。
    今は愛想良く(特にゴミ出しと回覧板)ても口は重い人、おすそ分けを頂いてもお返しはしない人、いつも仕事で忙しくてを長話には一切付き合わない人を演じてます。

• シングル・中古一軒家買いました

子供と二人暮らしです。(猫も複数います)
    家賃を払うのが勿体ないなぁ…と感じるようになり、広めの中古住宅を購入して暮らしてます。

修繕費は少しずつ貯めていますが、暮らし始めて8年経ちますが修繕したところはまだないので使ったことがありません。

挨拶回りは、人間関係がまったくわからなかったのでお隣さんや町内会長さんに伺ってここまでは行ったほうがいいよと教えていただいたところまで行きました。
     町内会にもすべての行事には参加できないかもしれないと先に謝った上で入会しました。これはもともと田舎出身なのでそうしたほうが後々スムーズと思ったためです。これから長く暮らすかもしれないし知り合いは多いほうが心強いので、平日以外の行事には割と参加してます。(年2,3回くらい)

セキュリティは特に何もありません。しっかり鍵をかけるくらい。洗濯物は外に干してもいいのですが、虫が付くので一部屋を洗濯ルームにしています。
    あと私もおばけは怖いなぁと思ってましたけど、猫がいるせいか案外平気でした。

一軒家の楽しみは遠慮なく友達を呼べる所とスペースを広く使える所です。飲んだあとに泊まってもらったり結構自由気ままに暮らしています。

あと、賃貸暮らしでは家具を諦めることが多かったですが、今は好きな家具を置けるので前よりもずっと家が好きになりました。あと、田舎なので近所の人がやってきたりすることもあるので玄関まわりをしっかり掃除するようになりました。
     子どもがいるせいか割と早く馴染めたかと思います。子どもに声掛けしてくださったり親切にしてくださった方には早めにお礼に行ったり、近所を定期的に散歩してこちらから挨拶するだけでも知り合いが増えました。

向き不向きもあると思いますが、中古一軒家を購入しようと思った時点で結構向いてる気がします。楽しんでくださいね!

• 町内会

持ち家一戸建てだと入会必須との意見多いですが。。。

大都市のベッドタウンに住んでいます。
    古くから住んでいる住民と新しく開発された住宅地の住民半々程度。
    私は20年ほど前から住んでいてほぼ強制的に町内会に加入しました。
    ですが最近引越してきた方の中には未加入の方もチラホラいます。
    お子さんが居たり、近所付き合いを積極的にしたいのであれば入会した方が良いと思いますが、大人のみ世帯で特に近所付き合い必要なければ未加入でも問題ないと思いますよ。
    もちろんその町のカラーがありますので未加入だとゴミステーションが使えなかったりする場合は別ですが。
    一度入会してしまうと脱会はしにくいのでリサーチしてから考えることをお勧めします。

• ご両親と同居されるのなら

町内会には、入会したほうがいいと思います。
    隣は何をする人ぞ状態は、
    若いときはいいですが、
    年を取ると大変です。
    町内会の活動は、地域によるのでなんたもいえません。
    うちは、道路の清掃が2ヶ月に一度と
    夏祭り、秋祭り、餅つき大会
    役員が町内の見回りで危険な箇所の修繕依頼したり、
    時には役員で修繕したり、
    独居老人の、ちょっとしたお世話(ごみ捨てとか、庭木の大まかな伐採とか)
    などですね。
    会長さんは大変そうですが、
    私は今年副会長ですが、コロナで行事がないので、
    とっても暇で楽です。
    あと広すぎる庭は年取ると管理大変ですよ。

• 一戸建ては厳しいかも

どれも地域によるので一概に言えませんが、私なら一戸建てよりマンションなど管理費はいるけど、周囲の清掃やごみ出しが楽なところを選びます。

挨拶周り
    一戸建てなら必須(範囲は購入する不動産屋さんなどと相談ですかね)
    町内会
    入らないとゴミを捨てられない可能性もあります。
    地域やごみ捨て場の清掃(真夏の草むしりなどもあります)、廃品回収の当番(年に数回だったので、職場に融通してもらって1時間か2時間遅刻でいってました)
    持ち回りで、役付きの年は、町内会費集めから、回覧板作成、季節の集会の幹事(正月の集まり、夏のBBQ、防災訓練を始め、他の地域の町内会役員との会合など)私の住む地域は大体は土日で済みますが、役の年はほぼ休みなしです。
    セキュリティー
    ご近所のお一人の方は警備会社をお願いしています。
    ご近所付き合い
    挨拶程度であまりフレンドリーにしない方がいいです。
    多分付き合いきれないってパンクしちゃいます。
    一人
    怖くないですよ。
    洗濯もの
    一時期、女一人で暮らすことになった時、防犯の為にと弟が使い古しの下着やシャツ等衣類を洗濯干すとき何枚か一緒に洗って干せと置いていきました。家干しであってもです。あと玄関に必ず男物の靴を置けと革靴とスニーカーを一足ずつ。
    絶対に気を抜くなとクギを刺されましたね。
    家の入るとき「ただいまー」「いってきまーす」と人がいるように振る舞う事も言われましたし、近所の人にも「今一人暮らし」だとは絶対言うなと。(これはセキュリティーかな)
    家のメンテ
    これはピンキリです、中古の年数や傷み具合にもよりますが、屋根や軒下や壁や水回り(水道管も傷む)、思っている以上の金額がかかります。毎月2万だと心もとないかも。

よい事は、上下からの生活音のストレスが少ない事かな。
    ただし、近隣の温水器などの音はかなり聞こえてきますし、場所によってはその振動も伝えてきます。

• 6LDK、、、

広いっていうか、小さい部屋がたくさんあるのかな?

私も戸建てに一人住まいですが(土地280平米、家90平米2LDK)100坪の土地に建坪どれくらいなんでしょうか?

庭を畑にするそうですが、駐車場はありますか?
    うちは〇〇台とか〇〇ヶ丘みたいな住宅地ですが、路駐NGなので来客用駐車場を造成しました。お陰で庭が減りリフォーム代は高額になりましたが庭の手入れの手間は減ったし友達も気軽に呼べるので金額以上のものはあったと思います。

挨拶回りはお菓子を持って自宅周りぐるり6軒回りました。
    自治会には入ってます。ご近所さんとは会えば挨拶する程度ですし、自治会の回覧版を持って行ったりするので両隣のお宅とは頻繁に会いますね。
    洗濯物は大物(カバー類や布団・毛布)は外の物干しに干しますが、服やタオルは縁側に干しています。(部屋干し)

一人が好きだし、何かあれば近所に兄弟が住んでるので行き来してるし、、今のところ不便なことや怖いことはないですね。

これが親と住んで介護もするとなると、、いろいろ不便が出てきそうです。
    ある程度はお金で解決すると思いますが。

• ゴミの問題

町内会が管理しているゴミ捨て場は町内会に入らないと、ゴミが出せません。

また、ゴミステーションを新たに作る時、トピ主さんの家の前になるかもしれません。
    誰も自分の家の前ににゴミ捨て場作りたくないけど、ゴミ捨て場は近くがいいので。

町内会に入ると会費のほかに、役が回ってきます。
    会費の徴収だったり、出欠確認や会議、飲み会や祭りの執行委員。
    葬式のお手伝いお手伝いとかね。
    その土地柄によりますが、購入予定地はどのような土地柄なのでしょう。

田舎だと保守的な人が多いですよ。

• 皆さまありがとうございます!!

みなさま、早速色々と教えてくださって、本当にありがとうございます!
    どなたのレスも、本当に参考になります。

自分の考えが甘いなと思ったのが特に家の修繕や庭や木の管理と、ご近所付き合いでした。

■家の修繕
    積立は月2万じゃ全然たりないですね。。
    年間100万くらいは積み立てておいた方がよさそうだとわかりました。ありがとうございます!

■庭や木の管理
    実家はド田舎の農家でして、父は台風の時の庭囲いしたり、大工仕事も得意です。
    母と叔母は野菜と花つくりが趣味です。
    畑にするところから楽しんでくれるんではないかと思っています。

ただ、大きな木は問題ですね。

はみ出して電線に…なんて怖くなりました。
    両親も歳とりますし、私も高いところは流石に…ここは植木屋さん探してみます。

■ご近所付き合い
    主要な人、危ない人を押さえ挨拶はしっかり!ですね。出来るかなぁ…いややるしかないですね。

孫扱いされるなんて事もあるのかとびっくりですが、付かず離れずの距離感を気にかけていくようにします。私はあまりお年寄りに可愛がられるタイプでもないので、嫌われない方向で努力しなかては(汗

■おばけ
    ・お化けはOK
    ・お化けは考えてはいけません

には笑ってしまいました。
    でもそう思わないと住んでいけませんね。
    はい、考えないようにします(笑)

■家の中
    リフォームで700万という具体的な数字も大変参考になりました。
    広いところで8畳の沢山の部屋数の6LDKなので、4LDKにリフォームかつ、キッチンも二階に作ら流予定ですが、介護見越してバリアフリーも検討しなくてはいけないので、一体いくらになることやら…

お金が飛ぶように減りますね…(泣)

続きます

• 皆さまありがとうございます!

■町内会
    入る予定でいましたが、何やるか分からず漠然と不安でしたが、少しイメージつきました。
    あっさりタイプな町内会を願いたいです(笑)

■女性一人暮らし、人の噂
    皆さん女性独り暮らしは隠した方が良いとのこと、そのように気にかけることにします。後から入ってきて女一人…曰く付きなのか?と気になる方もいらっしゃいますよね。

事前に父母が後から来ると伝える、なども参考にさせていただき、独りではないとつたえるようにします。

■駐車場
    車庫付き1台、その前のスペースに1台とめられます。元の持ち主さんがよく考えて作られたお家なのか、土地や建物の利用効率が良いと思います。

■楽しみ
    やはり自由なところ、ですよね!
    猫と遊ぶ、友人呼んで飲んで泊まってもらう、庭の手入れ…話を伺っているだけでワクワクします。

■広い土地と家がひつようなのか?マンションではだめなのか?
    私一人なら、都会の広い1LDKマンションで十分というか、むしろそれが良いのですが…

父母があまり仲良くない
    叔母をいずれ引き取る
    猫が沢山
    庭いじりや大工仕事が趣味の父母
    私も一人になりたい

これらを考えると、部屋数が多く、土地もそれなりにあるところである必要がありました。
    仲悪いのに同居とか叔母まで?大丈夫この人…?と思われるでしょうが、ここまでに様々な葛藤がありました。
    心情汲んでいただき、この件についてはスルーいただければと思います。

今回の物件は希望にほぼ100%適合しており、かなり理想的です。

ただ
    中古とはいえ、家は大きな買い物なのと、しばらくは一人暮らしになることに不安を感じておりました。
    みなさまのおかげで、中古一軒家での一人暮らしがより具体的に思い描けて、本当に助かりました。

みなさまも、これからも楽しい一軒家一人暮らしライフを満喫してくださいませ!

ありがとうございました。

• 庭仕事が大変そうですね

アラカンです。
    中古ではなく、元々住んでいた家をこじんまりと建て直し、猫2匹と安心して暮らせる仕様にしました。
    出入口は一つ、猫の脱走防止策は外部からのセキュリティにもなっています。
    以前の家は庭が広く、若いうちは楽しかったのですが、自分で手入れするには年々負担が大きくなっていたので、思い切って植物は一切植えませんでした。

30年くらい住んでいる場所なのですが、そこまでご近所付き合いは濃くなく、昔の子供繋がりの知り合いとも疎遠になっていますね。
    町内会の班長は10年に1回くらい回ってきます。
    町内会の行事は昨年までそれなりにあったのですが、コロナのせいで今年はほぼ無くなり、来年どこまで復活するのか?という感じです。
    例年は行事の度に班長さんはお手伝いに駆り出されていましたが、今年は回覧板を回すこと(これも頻度が極端に減った)と、会費を集めることくらいじゃないかな。
    こちらでは戸建ての世帯は大抵加入しています。

近所の状況はコミュニティごとにかなり違うと思うので、親御さんも呼んで長く住まれるのでしたら、よくリサーチしてから購入された方がいいですよ。
    高齢者向けサービスの類も自治体によって違いが大きいので、親御さんが今はお元気でもよく調べてからの方が良いです。

猫がどのくらい居るのかわかりませんが、全体に大きすぎませんか?
    場所にもよりますが、修繕もリフォームも大きければそれだけ大変になるので…半分くらいのサイズでも良いように思いますが。

• 郵便局に何度も現況確認をされた(トホホ)

親が施設に入所して、空き家になった実家に、売却が決まるまで、数年暮らした事があります。
    築二十数年。
    すっかり大木になっていた庭木は、ひとりではどうしようもないので、思い切って便利屋さんに頼み伐採してもらいました。(10本ほど切り倒してもらい、抜根はせずに、切った木を持って行ってもらい、サービスで垣根のトリミングもしてもらって、税込10万円也)
    ご近所さんに迷惑をかけないよう、休みの時に草むしりはせっせとしていたのですが、平日は朝早くから夜まで仕事で留守。
    休みの日も、草むしりしている時以外は、出かけているか、寝てるか(笑)で、洗濯物は部屋干しだったため、「生活感が無い=空き家」と思われてしまったらしく、住んでいる間に2度も、郵便局から現況確認のハガキが届きました。
    その都度「居住してます」と、ちゃんと返信していたのですが、親展扱いの郵便物が届かず、差出人に戻ってしまう事があり、役所から来るはずの書類が届かず電話したら、「引っ越したんじゃないんですか?」と言われたり、宅配便も、何度か相手に戻ってしまい、一度は当選した懸賞の送り先から「賞品を発送したいので、新しい住所を教えて下さい」と連絡が来てしまった事も…(トホホ)

この問題は、ある時知人から鉢植えを貰い、それを日当たりの良い玄関前に置いて、毎日水やりをしていたら、解決しました。
    「そうか、草むしりや郵便物の取り込みだけだと、近居の関係者が通いでやってると思われてたんだな」と納得。

トピ主さんは、家庭菜園等もされる予定との事なので、そういう心配は無いと思いますが、メンテナンスをしていても、生活感が無いと、そういう弊害もあります。

• その家、高齢者向きでしょうか?

主様の質問の主旨から、少しズレた回答になりますが
    >家は大きな買い物
    +大切な事なので…

>親の介護同居を見据えての購入
    >介護見越してバリアフリーも検討しなくてはいけない
    と言っても、家の作りによってはバリアフリーにも限界があります。
    また、杖歩行可能か?どちら側の麻痺か?
    家の中でも車いすを使用するか?
    寝たきりか?
    等、状態によって必要な住宅改修は大きく異なります。
    場合によっては電動の介護ベッドや医療機器・具を入れる必要有、居間を寝室として使う可能性も有ります。

>庭いじりや大工仕事が趣味の父母
    なら、まだ障がい等はなく要介護状態でもないと思うので、前もって
    >リフォームかつ、キッチンも二階に
    作っても、要介護の状態によっては使えない、特養等の介護施設入所が必要になる可能性もあります。

1人で、1人を介護するだけでも大変です。
    >父母があまり仲良くない
    なら、ご両親が配偶者の介護にどこまで積極的に関与してくれるか疑問です。
    3人共、要介護になったら、主様1人では厳しいだろうと私は思います。

施設入所は不要でも、昼間だけでも別々にディ等に行ってもらった方が其々が離れる時間が出来、人間関係が拗れ難いと思います。
    >車庫付き1台、その前のスペースに1台とめられ
    るだけではなく、ディの送迎車が入り易い道路か?等も確認してい置いた方が無難だと思います。

折角、購入しリフォームしたのに期待通りに使えなかったら、勿体ないと思いませんか?
    主様は
    >数年は一人暮らし(+猫一匹)
    を続ける等、お金は出来るだけ使わずにとって置いて
    >親と同居
    >叔母をいずれ引き取る
    必要が出来た時に、その状況での最善を検討した方が良いのでは?
    と私は思います。

私の知り合いも
    >土地100坪
    >庭があり、畑で野菜
    を作っていますが…草むしりは1周して元の所に戻ると、もう生えているそうです。

• 主様のご年齢には両親が鬼籍でした

大手HM施工の一軒家を相続による取得です。 終の棲家として建てたようですが、完成後に1度だけお正月を迎えて親が他界して残りの親も後に続きました。
    多くの親御様は平均寿命よりもご長寿ですから介護保険のない頃に二人揃って両親を介護離職をして看取り、力尽きました。
    長年、納税納税の大変な時期を経てやっと静かな時間が戻りましたが、早世家系で健康に不安があり、経済上の心配が皆無でも楽しいことはごく僅かです。
    贅沢好みの両親の建てた家は外構、内装、間取りなど全く私の趣味とは違いますが、将来、車の運転を卒業しても利便性に優れている点が気に入っています。
    近隣は機械警備契約をしていないお家を探すのが難しい程、自己対策をしています。 ホームセキュリティという言葉が未だない時代からわが家もこの契約をして多少の抑止力はあると思いますが、性能の良い新しい防犯カメラが発売になると新規交換を致します。
    オバケよりも「心無い部外者」の方が何倍も恐ろしいですから単身者としては防犯対策費は生涯かけられるだけかけるつもりです。

近隣とのかかわりは最低限。 代々住んでいる旧家同士はお互いに似た環境の方とだけ交際を継続していて、数年前、わが家の裏に引っ越してきたご家族の個人情報は存じません。 お尋ねしてもいないのに米留学経験者だそうですが、この辺りでは珍しいことではなく、関心ございません。 過去の経験から新参者と下手に関わると多勢に無勢でこちらが何も依頼したことがないのにも拘わらず「〇〇してください」と迷惑なことが増えて静かな生活が壊れてしまいます。 私どもの私有地にこの家族が勝手に入り、ゴルフ等の送迎を待たれるのは不快ですが、正論でも苦情を伝えた側がより一層嫌な思いをして新しい移転者の為に代々の不動産を手放すのは先祖に申し訳ないので、私有地侵入の記録を残しつつ、ひたすら黙っています。 ご参考までに。