• ホーム
  • 話題
  • お雛様(どうしたものかと悩んでいます)

お雛様(どうしたものかと悩んでいます)

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

さくらんぼ

私のお雛様は、木目込み人形で母が作ったものです。 母は手先が器用な人で洋裁、編み物、キルトなどなんでもする人でしたが、一時木目込み人形の製作に凝っていた時期があって、3年ほどかけてお雛様(お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子など)を完成させました。 そしてお道具類(7段に緋毛氈、雪洞やら牛車、茶道具、箪笥長持などすべて)だけ購入し、それはそれは立派な7段飾りのお雛様を飾ったのが、私が12、3歳の頃だったと思います。 それ以来、ずっと春先にはお雛様を出して飾っていましたが、なにせ大きなセットだったので7段の飾りを置くと部屋が半分になってしまったのを覚えています。

月日は流れ、母も亡くなって13回忌もすみました。 お雛様は母が亡くなるまではそれでも実家で飾っていたようですが、母が亡くなってしばらくしてから、父が私に引き取って欲しいというので、結婚先のうちに持ってきました。 が、うちは狭く飾る場所もないのでずっと箱に入ったままです。 毎年時期が来るたびに申し訳なく思うものの、どうしようもなくてそのままになっています。

私ももう還暦を迎え、そろそろ身の回りの断捨離をと思い始めました。 このお雛様、どうしたものかと悩んでいます。 お雛様は私のために母が作ってくれたものなので、娘に譲るわけにもいかず(厄がついていくと聞いたので)、かと言って処分するのはあまりに酷いような気がして。 みなさまお知恵をお貸しください。 このお雛様、どうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛いですね

木目込み人形は可愛いですね。
    神社に持ち込まれては如何ですか。
    供養して貰えますよ。

何処かに寄付されても良いと思いますが。

• 写真に残そう

一度、飾り付けて写真に撮る

色んな角度やアップ等、思い残す事がないように写真に収める

で、神社へ行き人形供養してもらえばいいんじゃない?

それかお雛様とお内裏様だけ取っておくとかね

私も七段飾りを買ってもらってたけど、特に思い入れなんて皆無だったから、さっさと人形供養に出しちゃったよ

• 供養していいと思います

が、例えばお内裏様とお雛様だけを残すというのはどうでしょうか
    それだけを季節にちょっとどこかに飾る

あくまで提案ですが

• 飾りかたを変える

色々方法はあると思います。

きっぱり、神社等で処分するとか。

ただ、トピの中で残して置きたい気持ちがあるならば、七段飾りにしなくても良いかと思います。
    お道具だけを処分して、人形だけにするとか。
    お内裏様、お雛様だけにするとか。
    三人官女まで残すとか。

全部を同じ場所に飾る事に拘らないは、玄関に三人官女、リビングにお内裏様、お雛様等インテリアとして飾る。

逆にお道具をインテリアとして、通年飾るも有りかも。

• 供養してもらったら?

ネットで検索すると、お雛様などをご供養してくれる神社やお寺がありますから、そのようなところで供養していただいたらいかがですか。

私は、祖父母が購入してくれた市販のお雛様でしたが、7段飾りのそれはそれは立派で、そして飾るのにもしまっておくのにも場所を取るものでした。

嫁いでも実家で保存していてくれましたが、実家を建て直したのを機に、神社にお願いをしてご供養していただきました。

ただ、実家の近所にある人形店にお願いをして、お雛様とお内裏様、一部のお道具類が手ごろなガラスケースに納まるように、綺麗に仕立て直していただきました。

やはり、ご供養とはいえ全てを出してしまうのは忍びなかったので。

トピ主さんも、一部だけ手元に残されてはいかがですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 厄が付く

それはお店屋さんが売るために言い出したと思っています。歴史のあるおうちは代々次の子に回します。
    時々江戸時代のとかあるでしょう。
    うちも父から貰った7段飾り8畳の間に置くと落ち着きます。孫が生まれてそれを渡しましたよー
    家に置いておくのも邪魔だから

お雛様と内裏様だけ春には出してるようですよー

• 神社の人形供養へ

我が家もここ数年お雛様で悩んでいました。
    娘の住まいは狭くて飾れない、
    孫も男の子ばかり
    我が家もいつまでも飾れない
    贈ってくれた母には申し訳ないけれど
    思いきって神社へ持ち込みました
    供養料は5000円でした

人様に差し上げることも考えましたが、娘のためのお雛様ですから
    厄を次の方に移してしまうのではと思い、とどまりました。

ネットで「人形供養」と調べたら見つけることができますよ
    葬儀会館でも人形供養をしてくれるところがあります。

気持ちをすっきりするためにも、神社等へご依頼されることをお薦めします。

• 人形供養へ。

葬祭ホール主催の人形供養にぬいぐるみなど出しました。
    会員でないので費用がかかりました。ワンコインです。
    10体までだったかな。

さつき人形 雛人形 多数ありました!
    綺麗なフランス人形もなども。
    祭壇に自分で置きました。
    時間がきて締め切られ
    お坊さんがお経を上げていました。
    燃やせないので後で業者さんが引き取るのかな。
    どうでしょうか。

人形供養をしているお寺さんもあります。
    最寄りのところを調べてみては?

フリマアプリで売る方法もあると思うのですが
    買い手がいるか分かりませんしね。
    いつ売れるか分からないし発送の手間も負担ですよね。

思い出の品って処分できないですよね。
    そこをサクッと行くしかないです。

ぬいぐるみですら子供の思い出の品で(子育て中の自分の思い出でもある)心が痛みましたから。
    でも「供養」の上の処分ですので自分を納得させられました。

• お雛様のお下がりは

私も良く無いと耳にした事があったので孫達に見て貰う為に〜な感じなのか長年義姉の為の習慣なのか不明ですが義実家で義父が飾ってくれてました。
    亡くなった後はずっと天袋に放置されてます。

娘達には今の時代に合ったサイズと身の丈にあったのを私が用意したのですが義姉がもし女の子産んだら気にするだろうな〜ととってあります。
    (義姉41歳 男の子1歳)

義姉の物なのでどちらが先に亡くなるかは分からないけれど夫の責任として保管して貰います。

• お内裏さまとお雛様

神社や寺院で御供養とか、各施設や病院とか必要としているところにご寄付なさったり、人形店でお引き取りをしている場合も有るようです。
    七段飾りをお内裏さまとお雛様にしてお飾りしたらと聞いたことがあります。
    別のおはなしですが、此方の地域では「おくりびな」というのがあって、嫁に出した娘の実家が最初の雛祭りに娘にお雛様を贈ると言うのがあります。
    ですので、お内裏さまとお雛様が飾られているお宅も多いですね。微笑ましい。

• 私も同じ悩みでした。

私は、最近引っ越しをしたのですが、元の家の押入れには、七段飾りの雛人形が。
    私もいい年ですし、何年も、お雛様を飾っていません…というか、日々忙し過ぎて、出してる暇もなければ、出せるスペースもない…。
    もう、いい年だし、お雛様も十分に役に立ってくれたのでは?と思い、処分を考えましたが。
    それを父に言ったら、意外な返事が…。
    なんで、処分なんかするんだ!と。
    思わず、え??と、こちらもビックリしたんですが、父には父なりの思い出があるのかもしれません。処分できず、お雛様も一緒に引っ越しました。

トピ主さんのは、手作りですもんね。
    他の回答者さんは、人形供養を奨めてみえますが、亡きお母さんが、かわいいあなたを想って、一生懸命作った事を想像すると、私なら、処分できません。

自分が亡くなった時に、処分してもらえるように、段取りだけするかな…と思います。

• お雛様を残して他は神社に供養に

トピ主さんが幼少期に作られたということなら、お母様の気持ちはお雛様に一番篭っているんじゃないでしょうか。トピ主さんが健やかに育って幸福な結婚が出来ます様に・・・というような。
    私ならお雛様だけを残して、他は神社などに供養に出すと思います。
    郵送で受け付けている神社もありますから、検索されてみてはいかがでしょう。

お雛様、ぜひ3月に飾ってあげてください。
    一人で寂しそうなら、お花やお菓子なども飾ってあげて。
    箱に仕舞われているままよりも、きっとずっと良いと思いますよ。

• まだ60!

まだ60ではありませんか。
    そんな素敵なお雛様には、まだまだ守ってもらいましょうよ!

七段飾りでなくても、こちらにお内裏様とお雛様、あちらに三人官女…と、家のあちこちに分けてお飾りになるのは如何でしょう?

お嬢様にお譲りになるのも良いと思います。
    譲り受けたお雛様には厄を引き受ける力はない(一人用なので)、ということは良く聞きますが、厄がついていくというのは初耳でしたので、ちょっとびっくりしました(お人形屋さんの陰謀説に一票(笑))。

お母様がそんなに凝ってお作りになったお雛様なら、お嬢様の厄もどーんと引き受け、お嬢様のこともしっかり守って下さると思いますよ。

もし、トピ主様も要らない、お嬢様も要らない、となったなら、時々お雛様の寄付を募っているところ(観光関係の施設が多い気がします)もありますので、そういったところをご検討されてみては如何でしょう?

• 地方に

町中や商店街に雛人形を飾る地域(全国に複数あります)があるので、ネット調べてみてお人形だけでも送って、その地域で飾って貰えないか聞いてみたらどうでしょうか?

• わたしの母も

主さまのお母様と同じく手先が器用で、木目込み人形のお雛様、七段飾りを作ってくれました。
    我が家は三姉妹でした。

わたしに娘が産まれたので、お願いしてもらってきて我が家で飾っています。

厄が…というのは買ってもらうため、と聞いたこともありますが何より可愛らしく私自身気に入っているので、新しく買ってもらうのは断りました。

娘は『おばあちゃんが作ったの!』と喜んでいます。

お雛様と三人官女を残してガラスケースに納めてもらう、などできそうな気がします。
    無理であれば購入元に処分の方法を相談しても良いと思います。

• 娘に一部渡す

器用なお母様ですね。
     もし娘が嫌がらなければ、娘に祖母の形見として渡しては?お雛様限定とか。
     もしも女の子が産まれたら、飾るのもいいと思います。そういう願いも込めたと思います。

供養については、娘の意見や、孫が出来てから考えるのも良いかと。

現時点で娘がこの先もいらないなら、供養ですが。

厄は考えなくていいでしょう。
    あるのは未来への愛情と思います。

• ご供養に出してはいかがですか?

私は50代ですが、二年前の11月に供養に出しました。

ずっと実家の納屋で埃を被り続けていて長年気になっていました。
    年を取り、これ以上はまった無しだなとネットで雛人形供養と調べました。

郵送で一年中受け付けている神社、ある時期だけ受け付けている神社、神社さんに供養に出してくれる販売店さんと候補にあがり、私は実家から車で30分程の人形販売店さんにお願いする事にしました。
    (地元の神社さんでも無料でしてくれるのですが、数が多かったのと供養される日まで屋外の箱にずっと入れられているというのが放置のようで抵抗ありました)

私のお雛様はケースに入っているもので、注意事項にガラスケースからは出しての持ち込みとあったのでお人形さんをケースから出し新聞紙でくるみ、45リットルの袋に2〜3体ずつ入れ兄の五月人形も込み、6、7体はあったかと思います。

供養料はお気持ちでと言われていたので、参考料金を伺い3千円程包ませていただきました。
    お店に持ち込むと、すぐにお店の車に乗せられ神社さんに出発していかれました。

お店の人が「こんなに丁寧にしていただいて」とおしゃっていたので、残念な状態で持ち込んでくる人もいるのかなと思いました。

手伝ってくれた夫と一緒に手を合わせて車を見送り、長年の気がかりを神様にゆだねる事ができ晴れ晴れとした気持ちになりました。

トピ主さんも、自分がいいと思うやり方で気力のあるうちにご供養に出される事が良いのではないかと思いました。

• レス、ありがとうございます。

皆さま、たくさんのレスをありがとうございます。レスが出ていることに気がつかなくて遅くなりました。まとめてのお返事になりますがお許しください。実は、私は若い頃に日本を出て、今は海外に住んでおり、家族(夫と子供達)も日本人ではない上、私自身も日本の(特に最近の)風習に疎くなっています。お雛様も母が亡くなってしばらくしてから形見だから持って帰らなければと思って、わざわざ荷造りしてこちらのうちに送りました。郵送料だけでも大変だったのですが。なのに、やはり全然飾ることがなく年月だけが過ぎてしまい、万一私が死んだら、日本のひな祭りを理解していない夫や子供達がゴミとして捨ててしまわないかと心配になったのでここで伺った次第です。

神社や人形店でお供養してくれるとは知りませんでした。早速探してみることにします。今はコロナでしばらく帰れませんが、次回に日本に帰ることができるときには何体かでも持って行ってお供養していただくことにします。また、7段全部飾らなくても、お内裏様とお雛様だけでも、という意見に目から鱗でした。なぜか全部セットで飾らなければ、と思い込んでいたので。でも、飾ってあげられない分のお人形がかわいそうな気もしますが。。。

また、厄を次の世代につなげるというのは人形メーカーの陰謀だというのも納得です。母が心を込めて作ってくれたので、逆に娘たちの厄をも引き受けてくれると信じたいです。

• 人形作家さんに提案された事

数年前に、ある人形作家さんにひな人形を作ってもらいました。

その方に、雛祭りの時だけ押し入れから出して飾るんじゃなくて、日々、気分や季節に合わせて自由に飾って楽しんでと言われました。

棚でも玄関でもどこでも、と。

確かに、年に一度だけ引っぱり出して、あとは仕舞いっぱなしというのでは勿体ないかもしれません。

お部屋の雰囲気に合いそうでしたら、「今月はこれをこんなふうに」といろいろ工夫して楽しんでみては?