• ホーム
  • 話題
  • 青葉台での子育てについて教えてください!(田園都市線)

青葉台での子育てについて教えてください!(田園都市線)

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

子供が一歳、夫婦共働き(世帯年収800万程度、少しずつ上がる予定)、現在川崎市在住。勤務先は都心、川崎です。
在宅勤務が増えたので、家の契約更新を機に引っ越しを考えています。(まだ賃貸の予定)
実家が町田市の方なので、もう少し車or電車でアクセスしやすく、かつもう少し自然の多いのんびりとした環境で子育てをしたいと考えています。
(両親は孫大好きでとても協力的ですが、隣などに住むとやはり喧嘩になりそうなので…)

中央林間〜溝の口など各駅を歩いてリサーチしてみましたが、中でも青葉台の桜台・しらとり台あたりの街並み・便利さ・閑静な感じが夫婦ともに直感で気に入りました。(桜台公園がよかったです)
が、実際住んでみるのはどうなのかなと…

青葉台・青葉区・横浜市にお住まいの方にお伺いしたいです。

・保育園・幼稚園の入りやすさ・選択肢の多さは?(待機児童ゼロとはいえ、やはり希望通りには入りづらいでしょうか?)
・小学校の評判、中学受験率は?(中学受験はありだと思いますが、したくないとなったときに、周りが皆するからしなきゃ…と子供が焦るような環境は避けたいです)
・子育て・妊娠出産に対する自治体サービスの手厚さはどうか?(妊婦検診は川崎・町田より高そうだという情報を得ています)
・高所得者層が多いイメージですので、平凡な我が家は浮いてしまわないか?(洋服も基本ファストファッションですし、車はカーシェアリングです)

以前住んでいた方、或いはどの駅がいいよ、町田市・川崎市・横浜市のどれかがいいよ!という情報でもなんでも結構です!
いろんなご意見を自由に聞かせていただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構近くに住んでます

と言っても、隣の都筑区ですが。

生まれ育ちは、現在の都筑区〜緑区〜青葉区の中を何度か引っ越しをし、独り暮らしで二子新地にも暮らした事があります。

青葉台、悪くないと思いますよ。それに桜台辺りは落ち着いてますよね。

ファストファッションは気にしないで下さい。この辺りは、ファッションファッションのママだらけです。(笑) センター北とたまプラーザはちょっと違いますが、それ以外は全然です。カーシェアリングというのは良く分かりませんが、全体的に横浜はあっさりした方が多いので、特に誰も何も思わないと思いますよ。

実はうちも、夫が町田出身(田舎な所です)なのですが、うちからそこまで大体4〜50分かな。16号で時間かかるだけなので、青葉台に拘らなくても良いかなとは個人的には思うけど、ピンと来た所が一番ですかね。

学区は、どうなのかな?その辺りだと、みたけ中なのかな?それは学区ごとに調べてみたら良いと思いますよ。