インナーガレージ(が小さかった)

レス50
(トピ主0

生活・身近な話題

ミミ

この度、家を新築しました。 
旦那の念願のインナーガレージも作りました。
しかし、そのガレージが小さかったのです。営業の方がうちのインナーガレージは他社より広いと言われてましたし、図面上ではよくわかりませんでした。
実際完成し車を入れてみたら幅はまあいいものの長さはギリギリで余裕もありません、 ただ土地が狭かったわけではありません広げる事は可能でした。
基礎の時に気づいたのですが、今からどにもならないと言われ間口だけは基礎を削ってくれました。
完成してしまったのでどうにもならないのはわかりますが、打合せ等営業の方と会うときは旦那の車で行っていました。
設計の時も車種も聞かれませんでしたが、勝手にわかっているものだとおもってました。
こちらからこの大きさでお願いしますと言わなといけなかったのでしょうか。
旦那は落ち込んでいます。
営業の方からの謝り等はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごい察してちゃん夫婦ですね!

営業の人は車種を聞かず、トピ主夫婦も「分かっているだろう」と察してちゃんになっていたのですね。

ただし図面はありました。

それを見れば寸法が分かると思いますが・・・

それで何も申し出なかったのですから、営業も疑問を持たなかったのでしょうね。

「営業の方からの謝り等はありません」

落ち度を認めたら、無償で再工事をしなければならなくなりますよね。

謝るわけないと思います。

• 謝罪を求める案件ではないと思う

元々は
    >勝手にわかっているものだとおもってました
    とトピ主さんが勝手に思い込んでいたのと、図面を見た時にサイズも出ていますよね? 自家用車のサイズでうまく入るかぐらい自分で確認しなかったのでしょうか。
    自分では何もせずに「やってくれて当然」の姿勢が良くなかったと思います。

今の車が大きくてギリギリでも入るならまずは良しとして、買い替える時は今よりも少し小さ目の車を選ぶという手もあります。

• 不親切な施工会社ですね

>営業の方がうちのインナーガレージは他社より広いと言われてましたし、図面上ではよくわかりませんでした。

そのインナーガレージが標準より小さかったのでしょうか、
    それとも、ガレージは十分な大きさだが、トピ主宅の車が
    かなりの大型車なのでしょうか?

その設計、施工会社はあまり親切でないのは確かです。
    私も注文住宅を建てましたが、
    その時お願いした設計者なら、入れたい車のサイズは慎重に
    確認してくれたと思います。

もちろん施主の方でも、しっかりと設計図を確認するべきでした。

とりあえず、車を小さめに買い替えてみたら。。

• わからなかったら聞かないと…

営業さんがご主人の車のスペックをネットで調べてくれると思ってました?

そういう営業さんもいるでしょう。

でもそれが普通ではないです。

最低要件(要求)は自分から言わないと。

• それはがっかりですね

楽しみにされていたのにお気の毒です。

今さらですが、営業の人に具体的車種や大きさは告げなかったのでしょうか?
    仕様書で長さ等はわかりますよね。図面で比べることもそう難しくないと思うのですが。
    お互いに詰めが甘かったという印象です。

向こうが建築の専門家なのだからもっと気配りが欲しかった気もするし、念願のインナーガレージ(ということは愛車家ですよね)だったら、こちらから積極的に尋ねるべきだったような気もします。

知り合いの家に隣接するマンション(アパートだったかも)は各戸にインナーガレージ付きなのですが、設計ミスなのか幅が狭すぎて、車のドアが開かないのだそうです。
    唯一、個人タクシーの運転手さんだけがぎりぎりに寄せて止めることが可能で、ほかの家は倉庫になっているそうです。
    それに比べれば、というのは慰めになりませんね。
    でも、家の設計には思いもしない失敗があるもののようです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え?

ちょっと大丈夫ですか? 新築マイホームでしょ?
    設計段階で車種聞かれなかったけど勝手にわかってるもんだと思ってたって、ご夫婦揃って察してちゃんですか?
    図面上ではよくわからない。←わからなかったら聞きませんか?わからないまま建ってから文句言われてもね。
    うちは夫婦でとことん図面も見てわからないとこは尋ねましたよ?安い買い物じゃないんだし。
    相手がミスしたわけじゃないもの。図面通り施行してるんだったら謝る必要ないわ。
    単に主様方の確認ミスでしょ?
    それで謝れはクレーマーです。

• サイズ確認は基本

今さらですけど、ガレージにこだわったんですよね?

だったら、運転席と助手席両方のドアを開けて、どの程度の余裕があるのか?トランクを開けて、荷物の出し入れに問題ないのか?なぜ、何も気にしなかったのですか?

内寸(横幅・奥行・高さ)を確認するなんて、基本中の基本だと思うのですが…。図面見れば、寸法あるでしょ?分からなかったら、そこは聞くでしょ。

今まで、インナーガレージの家を見た事ありますよね?
     助手席側が壁ピタピタとか、頭が入りきらなくて、シャッターが完全に閉められないとか、絶対に車高のある車は無理だなとか、色々ありますよね?

営業の方の基準が、きっとこれだったんですよ。これよりは、そりゃ広いでしょ。だから、他社より広いと言う言葉は、嘘じゃないと思います。

それに、奥行きギリギリだって入るんだから、寸法としては間違っていないと思います。

これだけの余裕は欲しいという希望があったのなら、きちんと最初に伝えるべきだったんです。
     「車、そこにある〇〇なんですけど、このガレージだと、真ん中に入れて、タイヤ止めまで下がって、前後左右どれだけ余裕ありますか?」って。

それに、営業さんが謝罪なんてしませんよ。別に、間違ってないし。
     ただ、あなた達夫婦の想像より、奥行きが無かったというだけです。

• どう考えてもトピ主夫婦の落ち度

このトピの肝はトピ主の車の大きさだと思いますが、その重要な情報が有りませんよね?

内容からいって、軽自動車ではなさそうですが、普通車でも、コンパクトカー・ミニバン・通常のバン・商用車的なワゴン車、と色々有りますよね?
    建設会社の担当者は、コンパクトカー辺りを想定して、「普通より広め」と言ったのかも知れません。

「打ち合わせには旦那の車で行った」と有りますが、その営業担当者はその車を見ているんですか?営業所の事務所と駐車場が離れていれば、営業担当者がトピ主夫婦の車を見ていない可能性がありますよね。

基礎工事の段階で分かって間口を広げる工事をしてくれたなら良心的な業者さんですよね。追加費用を請求されていないんでしょ?

「謝罪がありません」とのことですが、建設会社が謝罪すべき案件でもないし、万が一謝罪的な言葉を言ったらどんな要求をされるか分からないので警戒をしているのでしょう。

新築の家なら、今後その建設会社には定期点検とか色々世話になるのだからあんまりグダグダ言わない方がいいよ。

どなたかも書かれていましたが、今度車を買い替えるときにはちょっと小さめの車にして念願のインナーガレージにフィットする物にしましょう。

• 詰めが甘い

インナーガレージを作る方は、今後車を買い替える事を想定して大きさを決めると思います。面積さえ許せばお子さんの自転車等も入れるのか、冬タイヤなど一緒に片付けたい物はないかなど色々考慮します。
    ご主人念願の〜だったら車がお好きなのでしょう。
    現在の車種、買い換えた場合のサイズ、必要なら作業する場所も考えて大きさを決めるでしょうね。車好きな方には、それなりの提案をするべきだとは思います。
    それをしない営業さんは不親切です。
    施主が適当なら担当も適当になるのは、たまに聞きます。逆に施主がどんな方でもキッチリ考える方もいます。
    たぶん適当で許される会社なのでしょう。だから基礎ができるまで気づかない。
    施主の知識はプロには及びませんが、それでも伝えたい事は全て伝えないとね。相手はプロだけどテレパスじゃないし、ミスだってある。お互い気をつけて進めないと失敗します。

うちはインナーガレージありませんが、設計士さんは冷蔵庫など家電のサイズはメーカーごとの傾向も含めてご存知でした。何でも型番を伝えるように言われましたし、数年後の買い換えも加味されてました。
    百分の一図面で必要箇所の内寸はほぼ正確に出るので、図面上では分からなかったは通用しないです。展開図など貰えましたか。図面の見方も説明してもらっていないのではありませんか。

詰めが甘いようなので、他にも色々とボロがあるんじゃないかと心配です。
    ただ確定図面にハンコを押しているので、施主側にも責任があります。
    謝罪すらない営業さんなので、期待できないですね。営業さんは、また同じ過ちを繰り返しそうです。

• よく分からないなら

聞くべきでしたね。
    図面上といっても、寸法は書いてありますよね?
    車だって調べればサイズは分かりますよね。
    聞くか自分で確かめるかしないと。
    大きさを指定しなくても、「この車種なんですけど、
    車を入れたら前後左右どれぐらい余裕がありますか?」
    とかいくらでも聞きようはありますよね。

あなたが勝手に分かっているものだと思ったように、
    営業の方も図面があるのだから
    分かっているものだと思っていたのでしょう。
    そういう意味ではお互い様ですよね。
    営業の方が謝罪はしないのではないでしょうか?
    謝罪したら、こちらに落ち度があったと言っているようなものですよね。
    落ち度がない以上、謝罪は無いと思いますよ。

念願だったのに残念でしょうけど、
    次に車を買い替える時は今より小さい車にすればいいのでは?
    他社より広いガレージで狭いなら、車が大きいという事ですよね?
    逆に車が入らないとか、
    幅が狭くなくて良かったじゃないですか。
    長さは別に余裕が無くても問題ないけど、
    幅が狭いのは大変ですからね。
    そう言って慰めてもダメですかね。
    しばらくはそっとしておいたらいかがでしょうか?

• びっくり

間口をひろげる為に基礎を削ったのですか?

どんな家なのかしら

いろいろ心配ですね

• あまりにも…。

まあ、メーカー側というか、その担当者も決して親切ではないとは思います。

でも、念願のインナーガレージというぐらいなのに、図面ではよく分りませんでしたとか、打ち合わせには車で行っていたから分かっていると思っていましたって、こだわりがあるようには思えませんよ。

私の夫も車が好きなので、新築する時にインナーガレージを作りましたが、今乗っている車ではなく将来的な買い替え等のことも考えて、ある程度の車幅や長さ、車高の車が入るように、そして、ドアが余裕で開閉出来るだけでなく、作業スペースや照明や棚の位置まで、細かく希望を出していました。

他社より広いですと言われてその言葉をそのまま鵜呑みにして、図面の数値も確認しないって、その段階で何も言わなければ施工側はその通りに作るのが当たり前であり、勝手に大きくも小さくも出来ないのですよ。

施主に確認した図面どおりに建てたのですから、業者が謝るはずがありません。

まあ、車を買い替える時に、小さな車に替えるしかないのではありませんか。

• どんな図面?

「図面上では浴わかりませんでした」って、寸法の記載がない図面だったのですが?

寸法の書かれている一般的な図面だったなら、その図面を見て(確認して)、施工主であるトピ主が工事に着手する許可をだしたのだから、営業の人の落ち度はないと思います。

そもそも、現段階でさえ、トピ主は「一般的なインナーガレージのサイズ」と比べ、「トピ主宅のインナーガレージのサイズ」が同程度なのか小さいのか、すら調べもせずにトピを立ててますよね?

一般的なガレージより小さかったなら、「説明に語弊がありました」程度の謝罪はしてもらえるかもしれませんけど、その程度でしょうね。

• 大きなお金が動くものはみんな必死

土地を買って家を建てる・・・

ぼうっとしていたら、思わぬ方向にいくことを学習しましたよ。
    銀行も、土地売買も、建築も。思い知りました。

建物は、あ、じゃ、ちょっと直しておきますね〜ってわけにはいかないですし、どこも損害は受けたくないんです。大袈裟にいうと、血眼というか。顔は笑っていても、眼がね。もう必死。本当勉強になりました。

実家の立て直しの際は、親はハウスメーカーさんと言った言わないで相当揉めてましたね。
    結局本社に上げてもらって、カスタマーセンターのおエラいさんが来られて調査されて、改修いただいたので親は納得いったみたいですけど、お互いに嫌な気分になり親はかなり消耗したようですよ。

誰しも「細かいことをいちいち言わなくてもちゃんと伝わっていた」、反対に「こんなことまで言われないとわからないの?」と憤慨したと、いうような経験、職場であると思うのです。

相手を「いちばん出来の悪い後輩」という目線で構えた方が、後でトラブルは起きづらいと思いますよ。その方が結果的に「優秀な上司」だとしたら嬉しいしラッキーでですし。

トピ主さまには、傷の浅いうちの対処をおすすめします。
    後になればなるほど傷が深くなり問題は長期化します。
    ここはどんな嫌な顔されてもきちんと主張しましょう。

建築でも医療でも飲食でも、私は最初は慎重です。
    何度かえらい目に遭って後悔しましたので。
    これは価格とは関係ないです。プロ意識の低い人は残念ながら、大手でもどこにでもいます。

• 残念でしたね

でも現在乗っている車はあくまでも"現在"なので、次回はより大型に買い替える可能性もありますよね。

ガレージで使用予定なら、自分達の購入可能な車の最大値+α(壁の中心部からのサイズなのでより広く)を考えなくてはならなかったと思います。
    そこを営業さんがわかってくれるだろうと思うのは難しいでしょう。

>営業の方からの謝り等はありません。

図面通りに施工したのならまず謝罪はないでしょう。

こだわりがある点なら図面の段階でしつこいぐらいに確認が必要です。

私も家の中で一点だけ「おまかせして欲しい」と言われたので、断るのもなんだか悪いと思い設計師さんに仕様を口頭で説明しお願いした箇所があります。
    結果イメージと全然違うものが出来上がり、しかも大工さんには「ここは強度に心配がある」と言われてしまう始末です。
    毎日見る場所なので築10年が過ぎてもいまだにモヤモヤしますよ。

相手が「わかってくれるだろう」というのは都合の良い期待でしかなかったと思い知った次第です。

• 確認しましたよ

インナーガレージではありませんが、
    土地が狭かったため、カーポート設置・駐車スペースについて
    私の今の車や今後購入する可能性のある最大サイズは伝えて
    その場所で入るか確認しました。

念願のというレベルの希望のガレージですから、
    欲しいサイズすら確認しなかったのでしょうか。
    私は車が問題なく入ればいいくらいの希望しかなくても確認しました。
    内の駐車場は囲われていないのでカーポートの屋根サイズを気にしなければ
    ミニバンサイズも入ります。
    でも、インナーガレージだと車のサイズってきちんと伝えないと合わないと大変ですよね。

車のこと詳しくない人って多いですし
    この大きさという具体的なサイズを言わなくても、今の車でも十分入りますかとか聞けますし
    図面にサイズは載っているし、車のサイズは車検証に書いてあるし
    念願で、落ち込むくらいのものを作るのならこだわってますよね。
    となると旦那さんから横幅〇メートル、縦幅〇メートルは必要という指示が入ると思うのですが。
    どちらかというと旦那さんが甘かったってことですね。

• 仕事の出来ないご夫婦?

図面を見て分からなかったんですか?
    何センチとか仕様書には書いてありますよね?
    まさか車のサイズとガレージのサイズを比べることが出来ない夫婦なんですか?

サイズが大事だと知らなかったのでしょう。
    大きい=思った通りとの解釈だったんでしょうけど、さすがにそんなに重要視していた部分の確認を怠るなんて聞いたことない話です。
    普段お仕事がキチンと出来ているのか、疑問視する必要がある事案ですよ。

それでご主人落ち込んでるんですか。
    自分の確認不足からの失敗ですから、落ち込みたいだけ落ち込ませとけばいいかと。
    自業自得ですから。

でもこんなにツメの甘い仕事する人がいることに驚きを隠せません。
    本当に普段お仕事どうしてるんですか?
    会社のお荷物になってませんか?

こう言う時に普段の仕事ぶりが分かるから怖いですよね。
    でも似た者夫婦ってことで凄く合ってる、かも。

何事も自分でしっかり細かく確認することは物凄く大切なことです。
    特に大きな買い物なわけですから、適当、なんとなく、では取り返しがつかないことになりかねない事は社会に出て仕事をしている人の全てが知っているはずなんですけどねぇ。

とりあえずギリギリでも入るんだから、良しとするしかないですよ。
    次はガレージのサイズに合う車を購入するだけです。
    ちゃんと車とガレージのサイズを比べ、余裕は何センチあればいい等を検証してから買いましょうね。

• 図面に寸法書いてますよね?商談時確認しましたか?

広さは感覚的なものなので難しいかと。
    色合いや窓の有無、形などでも感じ方は変わります。

車自体が入らないなら設計ミスですが、狭いだけならそこを察するのは難しいです。車を止める以外の用途は色々ですし。
    インナーガレージならただ土地が広くても簡単に広げられないです。柱の位置、間取りや家全体に影響するので、費用、予算との関わりもあります。
    基礎の時点でも変えられないのに、建ってしまえばなおのこと、どうにもならないのでは?

リアゲートの開け閉めが出来ない駐車場って、コインパーキングや分譲マンションの駐車場などでも結構多いので、世の中の駐車場の条件として必須ではないということかと。残念ですけど。

• そうですね。

あなた方の事前確認不足ですね。

「図面上ではよくわかりませんでした。」
    わからないものを質問しなかったのは何故でしょうか。

「勝手にわかっているものだとおもってました。」
    これもあなた方の勝手な思い込みに過ぎません。

大きな買い物なのに確認もロクにせず、出来上がってから不具合を言うのは変な話だと思いませんか?

「こちらからこの大きさでお願いしますと言わなといけなかったのでしょうか。」
    当然ですよ。あなた方の家なんですから。

「営業の方からの謝り等はありません。」
    営業の方が謝罪する理由がありません。

• 穴があくまで図面を見る

穴があくまで図面を見るべきだし、
    よく分からないなら、空き地やどこかの空いている駐車場で
    紐でも置いてシミュレーションするなり、普通はするでしょ?

これ、家具なんかでも同じですよね。
    家の間取りがあって、買いたいテーブルやら収納庫があって
    どれだけ面積取るか?ってサイズ表見て新聞紙などを切り貼りして
    床に置いてみたりしますよね?しません?

営業の言う「他社より広い」だって、そんな言葉鵜呑みにするんじゃ
    なく、自分達で確認しないといけないですよね?
    「他社」って言えわれてもどこの会社のやつで、その他社の寸法と
    こちらとではどれだけ寸法が違うのか?違わないのか?
    調べました?

私もね、マンションに住んでいますけどマンションの駐車場
    (自走式立体型)が前後も左右も狭いんですよ。
    4年前に建った新築マンションです。

当時でももう車の大きさはかなり大きくなっており、
    業者が設計した寸法では「小さい」わけで、
    時代にまったく合致していない狭さです。
    もちろん収容台数を減らせばマンション財政に支障が出るから
    割り出した台数(とスペース)なんですけど、
    ガレージ寸法に関しては戸建であろうがマンションであろうが
    「業界標準」があるのです。

おそらく業者の言い分としては「青天井に広げるんだったら
    そりゃ施主からの希望寸法がないとそこまではこっちも分かりませんから」
    なわけですよ。

ミニバンか何かで収容したらバックドアが開けられなかった、、
    とかそんなことでしょ?ドア全閉じでガレージ正面を閉められたら
    それで十分じゃないでしょうかね?

ガレージ完全収容してその中でバックドアまで開けるのに十分な寸法・・
    これは希望を出さないとそんな施工は出来ないですよ。

図面見て分からない、なら完全にトピ主さん側の落ち度だろうと
    思います。

• そこは自分で

車のカタログに幅も長さも書いてあるし、それ持っていって、どれくらいの余裕があるか聞くのってそんなに手間ですか?

勝手に思い込んで、狭いと文句を言われてもそこまで面倒みきれないでしょう。

逆に車を買う時、自宅の駐車スペースに入るか調べますよね。
    車によって大きさは全然違うんですよ。

自分たちのことなんだし、業者にお任せで思い通りにしてもらえると思ってるのが甘い考えでは?

• えー

工事担当の業者さんが、設計図を元に施工しているのは当然としても
    設計に関わっていた営業がボケすぎではありませんか?

施主から聞かれなかったからそれでいいの?

車種のサイズなんて、ある程度頭に入っていてこその
    「うちのインナーガレージは他社より広い」発言なのではないのですか?

確認を怠ったトピ主夫も残念だけど、それ以上に営業がいろいろとヒドーーーい!

• 営業も設計士も悪い

だって建築のプロでしょ?
    インナーガレージを作る人って車にこだわっているはずだし
    そのような特殊なものを扱っている会社なら、施主の拘りポイントを一番に考えるはずです。
    ガレージを作る割にはお粗末な会社という印象。

一方で主さんも、そんなに楽しみにしているなら家を建てる前に寸法を考え抜かなかったのかしら?
    私の夫は素人ですけど設計図を書いて、立体模型まで作っていましたよ?
    車の切り替えしも考え抜いていました。
    そりゃもうワクワクしてまして、決して人任せ(建築会社任せ)にはしませんでしたよ。嫌がられても口をバンバン出しまくってました。

まあ、それでも実際は思ったようにはならなかったのですけどね。

• レスします

うちもインナーガレージの家を建てましたが、主人の愛車(ちょっと大きめのアメ車)一台分が充分に入るよう、最初にこちらから要望を出し、大きさも確認しました。ごく普通、当たり前の事です。自分達の希望なんですから。それを、「わかってくれてると思ってた」は、正直理解できません。

こちらからこの大きさでお願いしますと言わなといけなかったのでしょうか。>

いけなかったというより、よくしないでいられたな、という印象です。

自社のガレージが平均的に他社より広めなら当然そうアピールするのが営業だろうし、そんな営業トーク何とも思いません。要は、実際自分の車が入ってどういう感じになるかです。想像してサイズを図面で確認しません?「図面上ではよくわからなかった」でそのままにしないで「このサイズは、うちの車が入ってどんな感じになりますか?」とその場で聞けばいい。困るのは自分達なんですよ?営業の方の謝罪を求めてるなんて怖い夫婦ですね…。
    家の事に限らず、もう大人なんですから、任せきりにして失敗したら相手に何とかしてもらうんじゃなくて、失敗しないよう自らで事前にきちんと確認した方がいいと思います。

• 念願ならきちんと伝えないと

これはトピ主さん側のミスとは言わないけれどヌケかな?
    車だけでなく冷蔵庫やソファー(家具)にしても個人の好みもありサイズや形状って色々じゃないですか?
    車も「今は」この車種だけれど家が建った時に買い替えるかもしれないし
    そこは自分たちで念には念を入れて確認をしておくべきでしたね。
    営業の方に責任云々は可哀そうな気もします。
    きっと他社よりは広めなんだとは思います。
    ドライブ中他所の家のインナーガレージを見てみるといいですよ。
    本当にインナーガレージって小さいですよね。
    よく皆さん停められるって感心しています。
    あれも基本のガレージサイズと同じく基本の運転技術を基になんでしょうね。
    私には入れられません・・・。
    我が家は家は多少狭くなりますが、駐車場でストレスを感じたくなかったので
    基本の広めより更に更に広めにしました。
    路上で通る車を停めて荷物の積み下ろしや乗り降りをしたくなかったので。
    運転技術に自信もないので・・・。
    設計士さんには勿体ないですよと言われ、家に素敵なスペースを提案
    されましたが、ドアも思いっきり開けられるので細やかではない
    我が家には正解でした。
    営業マンの方は基本的な家を作ると思うので、「ここは」ってところは
    自分から言わないと伝わりませんよ。
    そのままギリギリに停めても問題ないですよ。
    大きめの車なのに運転うまいなぁ〜くらいなものです。

昔、家の担当者さんに言われたのは「初めて家を建てる人は大きさが解らない。凄く広く考えているかも知れませんがこの部屋は〇〇畳位のスペースですよ。」と・・・。
    私、言われた広さの2倍位で考えていましたよ。
    注文住宅って希望を細かく伝えなきゃ損です。

• 教訓に

それはまあ、大きなお金が動いたり、取り返しがつきにくいことに関しては、人の話を鵜呑みにしないできちんと確認することという、教訓が得られたと思うしかないんじゃないでしょうか。

だって、車のサイズなんてまちまちだし、「他社より広い」なんてなんの具体性もない情報ですよね。わざわざ測らなくても、図面とカタログで突き合わせるだけの手間もかけないで、人の話を鵜呑みにして、高いお金を出すという無謀なことをしてしまったのは、たとえ相手が悪くても、トピ主さん側も無過失とは言えないでしょう。

営業の人が「うちは他社よりいいですよ」と言うのは、普通の営業トークとして、十分あり得ますよね。
    あまりにも無邪気に、みんなが自動的に良いように取り計らってくれると信じるのは、やめたほうがいいですよ。

• 「念願のガレージ」なら

ここにこの棚をつけてあれを置いて、ここに座ってあの作業をして、とうちの夫なんて自室とガレージのことしか言いませんでしたよ。
    一切関わってませんが、広さ高さはもちろん、壁の色や、自転車をかける壁フックなど延々話し合ってました。念願なのに、細かいイメージがなかったのでしょうか、ご主人。ちょっと不思議です。担当者もなんだかなあ、ですが「車庫」としか伝わっていなかったのでは?それなら、車を入れたらギリギリでも「不合格」ではないかも。

• 理解できない・・・

>営業の方がうちのインナーガレージは他社より広いと言われてました

「他社より広い・・・か。
    で、実際のサイズは?
    今乗っている車は〇〇だけど、
    今後、買い替えで、
    最大で△△(具体的車種)サイズの車まで乗る可能性がある。
    それらも入るサイズですか?」
    くらいは、自分から聞くでしょ、普通。

>図面上ではよくわかりませんでした。

分からなかったら、なおのこと、
    「内寸はいくつですか?」とか、
    「〇〇/△△が入る大きさですか?」と聞くでしょう。

営業的には、図面を見せて、数字も書いてあるんだし、
    現在の車が何であれ、客が何も言ってこないから、
    この車庫に入るサイズの車に買い替える、乗り継ぐつもりなんだな、
    くらいに思ったのでは?
    だって、支障ありそうな場合は普通、自分から確認しますから。

営業が頼りない場合、
    「設計に確認してもらっていいですか?」と促すとか。

今の時代、素人でも大概のことは調べられるんだから。
    自分たちが(将来にわたって)駐車したい車で
    一番大きい物のサイズを調べ、
    そのサイズの車を停めるのに必要な寸法を調べる。
    そして、具体的な数値を営業に伝える。
    「最低限これだけは確保してください」みたいに。

>打合せ等営業の方と会うときは旦那の車で行っていました。

多くの人は、一生、その車に乗るわけじゃない。
    だから「今の車種」だけを把握しても意味がない。
    今後、最大でどのサイズを買う予定があるのか、
    それは、あなた方が発信しないと、営業に分かるわけがない。

>設計の時も車種も聞かれませんでした

上記と同じ。
    設計時の車を把握しても、根本的な問題解決にはならない。
    あなた方が今後どんな車を買うのか、
    最大サイズをイメージして伝えないことには。

>勝手にわかっているものだと

分かるわけない。
    この流れで、逆に、何で分かると思えるのか。
    不思議。

• よくわからない場合は質問をしないと。

一つ気になったのは

>営業の方がうちのインナーガレージは他社より広いと言われてましたし、図面上ではよくわかりませんでした。

よくわからない場合は質問しないと。

私は日常的に車に乗りますが、首都圏なのでそんなに広い土地は買えません。
    狭いながらも工夫して車のスペースは確保したかったので

・日常的に大きい車を2台停めたい。
    ・たまにお客さんも来るが運転がうまい人ばかりではないので余裕のある駐車場にしたい

ということは伝えました。

図面でも長さや幅を確認して、家が建つまで借りていた駐車場の枠とどのくらい違うか、計ってきたりしました。

車を毎日出し入れする環境ならそのくらいした方がよかったですね。

家を建てるなんて人生でそう何回もあるとは思えませんが、もしまた建て替える機会があるなら参考になさってください。

• うちにはないですが…

うちの周りに1階部分が駐車場になっている家とかがとあります。 
    そういうのを見ていると、乗り降りの幅とか気になると思うんですが…助手席側ギリギリ寄せて入れなきゃ入らないとかあったりするのを見ると、すごいなぁっと思っています。

他社より広いインナーガレージって意味がわからない、営業トークじゃないですか?
    インナーガレージってそもそもサイズが存在するわけではないですよね?家の間取り次第じゃないんですか?
    物置や倉庫とかの規格物ではないですし。
    我が家は100人乗れる物置屋さんのバイクガレージがありますが、これは家とは別に建ててます。
    普通にカタログに何台用とは書いてありましたが、バイクの長さ計って物置の内寸をみてどうやって置くかとか考えましたよ。

ご主人のガレージに、対する思いがあまり足りなかったのでは?
    ガレージで作業とかするつもりもなかったんですかね。
    作業スペースとか気になりそうですが…