教育実習が恐怖です

レス20
(トピ主2

趣味・教育・教養

ゆり

大学生です。親の願いで教職を取っていますが、憲法などの学科はともかく、実習に行くのが本当に無理で、もう辞退したいです。教室内で、学生同士で先生役と生徒役に分かれてするデモンストレーションも、途中で何やってるのか分からなくてなります。人の視線が自分に集まるのが怖いし、あーあー何やってんの?みたいな冷たい空気になると、さらに混乱して、先日はゲームに使う椅子の数すら、見えているのに数えられなくなりました。終了後の相互フィードバックも、がんばってない、とか準備が足らない、とか心無いものばかりで、どんなに入念に準備して何を工夫してもそうなるんです。みんな真剣にやってるのにあなたは何なの?と言ってくる子もいて、本当に限界です。

校外で、お子さん相手のあおぞら教室みたいな実習にも行ってみましたが、大人数の不特定多数の子ども相手に知らない場所でどうしたらいいのかもわからないし、元気な子はなついてもくれないし、少数のおとなしい子達の相手してたら、全体を見て!と怒られるし、本当に向いてませんでした。

親には教員として採用されるかどうかは別問題として免許だけは取れと言われますが、単なる我儘で嫌だとか言っているわけではなく、生存問題レベルに無理なんです。受入先の学校だって迷惑だと思います。やる気があっても現場の負担だと言われてるのに、免許だけ目当てって…。実習をやってみた上で心底向いてないとわかったので、教える仕事どころか、接客業自体に絶対に就かないと決意しています。それなのに、なぜ教職を続けなければならないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

ならば、心療内科を受診されることをお勧めします。医師に相談して「教育実習に行けば
    生涯の傷になります」という診断があれば、ご両親もあきらめてくれるかもしれません。

接客業に就かないのなら、早く方向転換したほうがいい。そう思います。

• お金を稼ぐことがどれだけ大変か

教員免許を持っていても、教職についている人ってあまり多くないと思います。そんなの実習を受け入れる先生方もわかっていらっしゃいます。

コロナによる採用取り消しや採用枠減が言われていますが、同じ大学の先輩の就職活動の結果はいかがですか?おそらくこれから数年は就職難が続くでしょう。多くの就活生にとって、職業や就職先を選ぶ立場ではなく、自分の希望とは異なっても何とか正社員の職を手に入れるための就活になると思います。もしかしたら、この教員免許があることで採用が決まることもしれません。また、就職面接はどうするのですか?多数の面接官に注目される場面なんてたくさんあるでしょう。

もしかしたら本当に生存問題レベルかもしれませんよ。取得できる資格はなるべく持っていたほうがいいです、もしトピ主さんが女性なら結婚出産育児などで、転職が必要になる可能性も男性より高いです。

嘆いてばかりでなく、上手くやろうとはせず、謙虚に、教えてください、仲間に入れてください、という態度で望めば周りも助けてくれますよ。トピ主さんの文章からは、やりたくないのにやらされている、しょうがなくやってあげているんだって態度が出ています。それでは周りも真面目にやってよって思いますよ。

• 先生にならないなら無理しなくていいと思う

教員免許は、学校の先生か、教壇に立たなくても学校関係の仕事に就くときに必要になることがありますが、トピ主さんはそちら関係に就職する可能性はないのですよね。
    後々必要になりそうなら、大学生のうち取っておくのが一番なのですが、必要ないなら無理して取るものでもないと思います。

教職課程に入っているということは、3年生?
    だとしたら、就職活動も視野に入ってくる時期ですね。
    就職先として、どういった関係の仕事に目を向けていますか?

ここで教職課程をやめるにしても、「嫌だから教職をやめる」ではなく、「自分の考えている就職先はこれこれだから、教員免許は必要ない。教職に充てる時間を、希望の就職先に合わせた勉強に使いたい」と説明できた方がいいですね。

学費を出してくれているのは親御さんでしょうし、親御さんなりにあなたのためを思って口を出す気持ちはわからなくもありません(私も大学生の親の立場です)。

それでも、大学で何を学び、どんな資格を取り、卒業後にどこへ就職するのか、最終的に決める権利と責任を持つのは、あなた自身です。

同年代の子を持つ身としても、トピ主さんが「親が言うから」ではなく「自分がこう考えるから」で行動できるようになってほしいな、と思います。

• ちゃんと親に話すべき

親世代です。

教育実習については、
    「教員になること」
    を目的として行うことが現在では必須だと思います。
    親世代では気楽に
    「資格の一つ」レベルだったんですけどね。
    親御さんはその辺、知ってるのかしら。

教員免許は今では10年に1回は免許更新の必要があり、そもそも教員にならなかった場合は更新講習を受けることすらできない場合があります。
    ですので、トピ主さんが教職につくつもりがないなら、まったくの時間とお金の無駄なんですよね。その資格は取得しても、有効期限中(10年間)に教員にならないと失効しちゃんだから。
    それも親はちゃんと知ってるんでしょうか?

さらに教員になる気がない状態での実習は、担当教員にとっても迷惑千万です。
    私も免許は持ってますが、当時から「本当に教員になるの?」としつこく聞かれましたから(バブル期だったんで特に。…すみません、私は教員採用試験を意図的に落ちまくったクチです)。当時、某S県教育委員会では「必ず教員になります」と、実習前に誓約書を書かせていたほどですから。

とにかく現在のシステムをちゃんと説明してみてください。
    本当に親世代は、自動車免許と教員免許を同レベルで考えている場合があります。
    自動車免許の方がよほど使えますよ。

• 診療内科に一票

医師に助けてもらいましょう。
    職業に向き不向きは確実にあると思います。
    そこまで嫌なのに無理して倒れたり実習がめちゃめちゃになるんじゃあ元も子もないし、あなたが大変なだけでなくそれにつきあわされる生徒もたまったもんじゃありません。

事情をプロに説明して親御さんを説得するサポートをしてもらう。
    それがいいと思う。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 親は分かってないと思う

大学生の娘がいます。だから私、多分トピ主親と同世代。

トピ文読んで、どんちゃん様のレスにあることをモロに思いました。
    多分、親は教免の制度が「本気で教員になる気のない奴ら」をふるい落とせるように、色々厄介に改訂されたのを分かってない。
    私らのときみたいに片手間に取れるもんだと思ってる。
    私らのときって、
    「嫁入り道具に、運転免許と教免は大学生の間に取っとくもんです」
    とか親に言われてたんだぜ。舐めてるよな教免。
    でもそういう感覚で取れたんだよ、私も文学部出で高校教員免許取ってるけどさ(院出たから専修免許だビックリだ)。院生時代に高校非常勤もしたがな。
    まあ向かないんだよね。人が好きじゃないとねーあの仕事。

今は本気で教員なる気の奴らじゃなきゃ、取得労力が見合わない免許になってるよ。
    教員になる気ゼロなら、そんな多大な苦しみと時間を代価に取るべきじゃないよ。その時間と労力で他のことできるじゃん。
    就職活動とかって、教育実習期間とぶつかるわけだしさ。

• 適性ってものがあるからね

やらないでどうするみたいなレスもありますが、職業は選べるんですからね。
    合わないと分かっていることに無理するのは誰にとっても意味がないでしょう。
    実習は受け入れる側も大変です。

私も性格的に対人的職業は合わないと学生時代から思っていたので、就職以来約30年裏方仕事ですが収入や地位なにも困っていません。

親御さんに自分の考えや性格のことをきちんと話しましょう。
    トピ主さんはちょうどそういう時期になったのです。

• お礼

ありがとうございました。

矛盾してしまいますが、私、面接やスピーチのようなアウトプットは苦手じゃないんです。弁論大会で入賞したこともありますし、苦しくても確実に身になるので楽しいです。でも子供相手って準備したからって確実に結果につながるとも限りませんし、ウケるかどうかもわからないのに、安くない資料を自腹で買い揃えるクラスメイトのような情熱が、私にはありません。徒労になるなら最初からやりたくないなと思ってしまって、そんな気持ちで人前に立っていても不安でしょうがないです。

親の手前、あおぞら実習までは吐きながら頑張り通しましたが、これに時間を割きたくないと思ってしまいました。そもそも、よその子に仕事以上の興味がないのが致命的だなと。帰る間際に、大変!AちゃんとBちゃんが喧嘩してる!とか聞かされても、ふーんとしか思えません…すみません。生徒かわいいから!って自分の生活のバランスを崩してまで対応する先輩も多いですが、正直、嫌です。

親には、単にやりたくないではなく、その時間で何をしたいかプレゼンしないといけませんよね。
    私は、自分が何がしたいというより、自分が責任を果たせる範囲内で仕事をして評価信頼され、堂々と対価を受け取りたいんです。一定の良識ある組織に属し、自分も過不足なく役割分担して、上手く機能しながら生きていきたいんです。それがあれば仕事内容が何だろうと、やりがいは見出していけると思います。対人を100%避けるのは無理でも、教職にわざわざ飛び込む理由はないと思います。最初からハンデがある職業では、人の後ろをついてくだけで、責任が果たせませんので。もし教育関連に進むとしても、教材作りがいいです。

昔から、無理めの進学、無理めの部活にチャレンジすることを良しとする親でしたので、説得は大変そうですが、一通りやってみた上での実感だと話すつもりです。ありがとうございました。

• 私の場合・・・

こんにちは!来月還暦のおばさんです。
    私は私立大学に行ったら、お金を出してやるから、教職は取っておくように言われました。

私も3年の後半ぐらいから、いつも教育実習は嫌だな?行きたくないなと思っていました。

行って見たら、中学の同じクラスの男子もいて話相手もキープできて結構楽しかったです。

生徒たちもツッパリ君が私物を教師に取られそうになった時に「大事なものは持って来ちゃだめだよ。」と言って頭をなでて上げたら、結構なついてくれました。

最期のお別れには受け持ちクラスにジュニア用の新書を数冊送りました。
    色々実り多い実習でした。

貴方も案ずるより産むが安しだと思います。

• そろそろ親に逆らわないとですね

なぜ親が教職課程を取ってほしいか、あまり分からずにやっているように見えました。

教職以外でも、看護師は安定しているからという理由で、あまり興味がないのに親から無理やり看護師の学校に行かされ、不適応を起こしている人はけっこういるみたいです。

今までは高めの要求をしてくる親に対してうまく結果を見せてきたのかもしれないですが、そろそろ親にはっきりと意思表示できないとダメでしょうね。

親って、子供ほどには精神年齢が成長しないんですよ。
    目の前にいる子供は成人だってことは頭で理解できてるんですけど、精神のコアな部分にいる我が子って、なんかいつまで経っても、5才ぐらいなんです。
    だから、もういい大人になろうとしているトピ主さんに対して、手をつないで安全なところへ連れて行ってあげなきゃ、導いてやらなきゃという気持ちが抜け切らないです。

多少気まずいぶつかりになっても、一度、親には、やりたくないという説明はしないとダメでしょうね。

まともな親なら、吐くほど嫌なことを無理にやらせようとはしないと思いますが、吐いてでも心を病んででもやれと強要したり、学費を出さないとか退学しろとか言うのであれば、毒親かもしれません。

• 向いてないですね

教職をしている者です。

人間、得意分野とそうでない分野があり、全員が同じことが得意では困るわけですから、主さんが楽しく思えることに時間と能力を生かした方がいいです。

私は子どもが好きです。
    私は高校で教えていますが、私からみたら高校生も小さい子に見え、どの子も可愛いです。勉強のできる子も、できない子も、怠ける子も生意気を言う子もです。

そうじゃないと教員はやっていけないです。
    子どもが可愛くて、大好きでもやっていけなくなるような場合もある、適正があるかどうかでかなりの差がある仕事だと思います。

教育実習が目前ということは、もう20歳以上でしょう。
    そろそろ親御さんの言うなりになるのをやめていいと思います。親がなんと言おうと、私は教員免許は取りたくない、とっても使わないというだけです。
    私の人生だから、私に決めさせて欲しいと言えばいいと思います。

なお、教員免許の更新について誤った情報がでていたので訂正します。
    教員の仕事をしていない人の免許は、更新を受けなくても失効することはありません。教職に就く場合は該当する年に更新をする必要があるだけです。

たとえば免許をとって20年くらい使わないでいたが教職に就くことになったら、教職を始めて最初の更新の時(具体的には年齢が末尾5歳になる時です)に受ければ問題ありません。

• 実力行使?

実習に行くために履修必須の科目があるでしょ?
    試験を白紙で出して単位を落としなさい。
    自動的に実習にはいけなくなります。
    教職免許も取れなくなります。

わからんチンの親御さんなら、これくらいしても良いと思います。

• トピ主さんの追記を読んで

トピ主さんの性格、思考は教師に向いていないと思います。

コロナで、学校現場がどれほど混乱しているか想像できるでしょうか?その中で、教育実習生を受け入れなければならない大変さ。

教師になる気がないなら、来ないで欲しいです。

実習生の受け入れ準備をすることが虚しくなりました。

• 半分は応援するけど

教職については、そこまで拒否反応が出ているなら断念していいと思います。

ですが、

>一定の良識ある組織に属し、自分も過不足なく役割分担して、上手く機能しながら生きていきたいんです。

この考え方は少々甘いと思います。

「一定の良識ある組織」で

「過不足なく役割分担できる」部署に配属され

「上手く機能しながら生きて」いける。

こんな都合の良い職場に出会える確率は、一体どれほどのものでしょうか。

職場に理想を求めるのは悪いことではありませんが、自分の苦手な部分をすべて回収してくれる夢のような職場は、おそらくないと思います。

教職を断念することと、次の目標は、ごっちゃにせずに分けて考えましょう。

• 進路変更できないのですか?

親御さんはなぜ、あなたの教職に拘るのでしょうね?
    別に教員になんてならなくても、
    好きな道や、向いている道に進めばいいだけなのに。

なぜそんなに進めるのか、理由を聞いたことはないのかな?

本当に、なんでなんだろうね? 先生というものはすごい!とか、
    そういう価値観をもつ親御さんなのかしらね?

文章からも、教員は向いていないと思いますよ。

親に言われても、向かないんだから仕方ないし、
    他にやってみたいこととか将来仕事にしたいことを
    もっと勉強したいとか、言ってみたらどうですか?

たとえば、教職に行くのではなくて、こっちの道に進みたいとか
    親御さんに話されたことは? その道の専門分野(たとえば
    研究職ならば、物理化学系など)の成績を優秀にするとかです。

何も意思表示結果を示さないと、中々納得してくれないと思いますが
    将来のためにも、ちょっと頑張って
    親御さんを説得してみたらどうでしょうね。

• 匿名さん>それは旧免許では?

文部科学省から以下のような通達が出ています。

「教員免許更新制」

これによると、平成21年4月以降に教員免許を取得した場合は、有効期限が10年と定められていて、その間教鞭を取らなかった場合かつ教職につく予定のないものは更新講習を受けることができない。
    ただし、教職内定の場合は、更新講習を受けることができる。
    とあります。
    トピ主さんのように、令和年間に取得をし、その後教員になる予定がない場合は、10年で有効期限を迎え(=失効)ます。もっとも取得した大学の単位までは失効しませんので、教員採用試験を受験して教員内定者になれば講習は受講できます。
    現在は更新講習受講は現在の教員もしくは教員内定者のみですので、ならなければ失効します。

匿名さんのおっしゃっているのは旧免許であり、新免許には適用がありません。
    ご確認ください。

• 楽しかったみたいです

私の娘も先月教育実習に行きました。

人見知りするタイプで行く前は人生の終わりのような事を言ってましたが、終わってみると楽しかったみたいです。

特に男子生徒から人気だったみたいで、すごく話しかけられて相談を受けたり、手紙をもらったりして。

最後に集合写真や授業風景の写真も見せてくれましたが、初々しい感じで楽しそうに写ってました。

行く前は不安だと思いますが、ずっと続くのではなくほんの数日の事だし、何か新しい発見もあるかもしれません。

ちなみに、娘は教員免許だけ取って一般企業に内定しました。
    教員免許は将来の保険みたいです。

• うーん。

親が怖いんですか?
    その年齢で親の言いなりって、かなり問題だと思いますよ。

教員になる以前の問題です。
    教育実習以前の問題です。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

親が教職を強く勧めるのは、自分が困った経験からです。生活上の必要にかられ、働きながら何年もかけて教員免許取得したのですが、遠回りしたために諦めなきゃいけないことも多かったので。地域の子供達のためにと損得なく動ける親を好きで尊敬していますし、実習に行って良かったという声も多いので、もともと小さな子と遊ぶのは得意だったので、案外イケるかも?と飛び込んでみてしまいました。

指導案を考えたり、生徒目線で人の模擬授業を受けて意見交換するのも貴重な学びだったと思いますし、現場でも、慕ってくる子は可愛いです。その一方で、予想外に手がかかると「え、6年生にもなって、これ?」「参加料金は全員同一なのに、この子一人のためになんでわざわざ?」「親も家庭教師とかつけてあげればいいのに、正直、迷惑」と冷めた頭で考えてしまい、仕事上だけでも平等に接しようと努力してみましたが「僕のこと邪魔にしてる」と泣かれたこともあり、実際、少し思っていただけに、対応しきれませんでした。自分が小学生の頃はえこひいきする先生が大嫌いだったのに、こういう矛盾にいちいち向き合って、答えを出していく自信がありません。教員をやりたくないのも本心ですが、私のような者がやってちゃいけないと思うのも本音です。自分が不幸せな状態で教壇に立っていたら、きっと誰かを傷つける気がします。

明記はできませんが、別のジャンルの公務員を目指す道があり、単位の無駄が出てしまいますが、私としてはそちらに進みたいと思っています。教育現場の方におかれましては、私の不謹慎な言動によってご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。どうもありがとうございました。

• ゼロ免で卒業できるなら

ゼロ免で卒業できる科に所属しているのであればそうした方がいいです。
    親の言うこと(特に押しつける系の理念)なんて
    大人になってみればとても小さいもの。
    ハイハイと聞き流していればよかったと思うものばかりです。

私もトピ主並に、教育には向いていないし苦痛でした。
    (でも高校時代の放送コンテストは全国入賞したし司会業も好調だったほどある種のアウトプットは得意)
    免許を取らなければ卒業できないというゴリゴリの教育学部・学科だったので
    実習やら何やらやり遂げましたが、当時を思い出すと
    自分にも子どもたちにも悪いことをした、と後悔の念が拭えません。
    トラウマすらあります。私も親が望んだ進学先でした。時間の無駄でした。