• ホーム
  • ひと
  • 夫婦2人暮らしなのに米40キロ以上も消費しきれません・・・

夫婦2人暮らしなのに米40キロ以上も消費しきれません・・・

レス168
(トピ主5

家族・友人・人間関係

コメ奉行

レス

• おすそ分けの文化

〇〇を沢山頂いてしまったのでおすそ分けを〜といった文化がかつてありました。

会社でランチ時にこんな話したら、1キロずつ捌けて、あっという間に無くなって、それがビスケットや地方の地酒や、果物に化けるってもんです。

• なかなか強者の義母ですね(笑)

我が家だったら夫婦2人で1ヶ月10kgを消費するので羨ましい限りですが、そこまで要らないと断ってるのに送ってくるのって何なんでしょうね〜。

最終手段は受け取り拒否でしょうね。

• 重さを指定しては?

義母さんにとっては、お米を送ることが息子夫婦との一つのコミニュケーションなんでしょうね。
    その気持ちは分からなくもないです。

どうせ何を言っても送ってくれるなら、「次からは5キロでお願いします」と重さ指定しては?

その時に、今あるお米を写真に撮ってメールで送り、まだこれだけあるんだと視覚で分かってもらうとか。

私だったら「虫がわいちゃったので」とか言っちゃうかも。

• 子ども食堂にあげる

お米は精米したら2週間以内に食すのが理想です。
    遅くとも1ヶ月以内。そうでないとどんどん劣化します。

会社や近所の人に配るアテはありませんか?
    中高生のお子どもがいる家庭なら、
    5キロ前後はペロリで、10キロあったら大喜びです。

最近増えている、子ども食堂なんていいいかもしれません。

問い合わせてみては?

もし次回、新米を送ると連絡があったら
    「本当にいりません。我が家にはまだ在庫があります。
    もし届いたら、近所や知り合いに配ります」
    そう、返信しましょう。

そして送りつけてきたら義母に
    「今回の分はすべて他人にあげた」と、
    そっけなく事後報告。

• 送り返さないと学習しない

送り返すしかないですよ。

結局受け取るから義母の頭の中では、ほらやっぱり送って良かったでしょ。感謝してるでしょうぐらいに脳内変換されてますよ。

しばらく送り返す、を繰り返すしかないです。
    じゃないと送られ続けますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 黙って受け取る。

会社の人や友達に分けたらいいじゃないですか。私だったら喜んで貰います。

地域によれば、子供食堂とか慈善団体を、探して持って行けば良いじゃないですか!

新米とかわざわざ買うのに。

お姑さんの気持ちくんであげて!

• 必要な分をお伝えすれば?

我が家もアラサー夫婦ですけど、3ヶ月で20kgを消費します、むしろ足りないです。トピ主さんご夫婦は外食が多いのかな?それとも麺とかパンが多いのですか?旦那様のお母さんも、普通に食べていればなくなるはずなのになぜだろう、息子はご飯を作ってもらってないのか、とか考えてるかも。朝はパンがいいなら、お米からパンが作れるホームベーカリーを使うとか、お昼にお弁当は持っていかないんですか?

我が家は、冷蔵庫450Lで、ペットボトルに米を詰め替えて冷蔵庫に保存してますよ。あとは、米びつ用防虫剤を常温保存の方には使ってます。

私は送り返すのは出来ないかも、お米は欲しがる人も多いから、職場や友人で欲しい人がいたら譲ります。旦那さんなら実の親だから、送り返しても大丈夫なんでしょうか?

• お疲れ様です。

どこか近くで、寄附できる場所はないでしょうか。

フードバンク。

もしくは、職場で配っちゃうとか。

おそらく義母様は、近所付き合いで購入せざるを得ない状況なんじゃないかな、と思います。

でも迷惑ですよね。

• 配っちゃいけないの??

他の人にも配ったら 皆さん ありがたいと思いますけどね。配ってはいけないのですか?
    トピ主さんご両親、ご兄弟や従姉妹たちをはじめ 友達たちなど。。。

お米くれて喜ばない人っていないと思います!!
    食べきれないならくださーい!

• こども食堂などに寄付

本当なら、義実家でそうやって寄付してくれればいちばん良いですが、かわいい息子夫婦にたくさん食べてもらって喜んでもらいたいのでしょう。
    世の中、お米が欲しい人はたくさんいます。
    トピ主さんがこども食堂のような、母子家庭を助けるNPOなどに寄付するのはいかがですか。

• こども食堂に寄付

地域で「こども食堂」とかやってませんか?
    食事が家庭で取れない子供の為のボランティアです。
    いつも寄付(食材)募ってますよ。

うちは毎日一人で四合食べる子が居るから、羨ましい限りです。

• 寄付

うちの義母もそうですけど、
    「まだある」「消費しきれず捨てるようになるから」と言っても、
    「いるかどうか先に聞いて」と言っても、
    とにかくまあ、何を言おうと・・・無駄ですね。

あげることが生きる「よろこび」なんだと思います。
    生きがいだから、やめられない。

私も、結婚後2〜3年間くらいは、
    あの手この手で理解してもらおうと頑張りましたが、
    今はもう、完全に発想の転換をしたので、
    前ほどのストレスはありません。

義母は、文字通り「ど・う・し・て・も」あげたくて仕方ない。
    だから、そこは「もらってあげる」それ以外に方法はない。

(腹の内はどうでも、口で)ありがとうと言って貰っておけば、
    義母は満足なのだから。
    事務的に、それを行うのみ。

うちは、義母から「お米」を貰ったことはないけど、
    もしも私がお米を貰い、処分に困ったら。

職場のAさんに要らないかきいてみる。
    Aさんは食べ盛りの子供さんがいて、食費が大変といつも言っている。
    現にAさんは、実家が米農家の同僚Bから、
    年に数回、古米を格安で分けてもらっている。
    「消費に困ってるから貰ってほしい」と言えば、
    喜んでもらってくれる可能性が高い。

私にはたまたまAさんがいるけど、
    もしも、身近に貰ってくれそうな人がいない場合は、
    私なら、寄付を検討すると思う。
    ちなみに、「お米 寄付」で検索すると、
    受け付けてくれる団体がたくさんヒットします。
    持ち込みするならその手間が、
    郵送するなら送料がかかりますが、
    「また届いた・・・」「まだある・・・」とイライラするより、
    誰かのためにもなるし、私なら迷いなくそうします。

• 送ってくれる量が

トピ主さんの家に適正であれば有難がられるのに何だかもったいないような話ですね。残ってしまう分はご実家とかご兄弟家族に送ったら喜ばれるのでは。

• 費用は義母持ち?

こちらの財布が痛まないのなら
    お礼をだけは伝えてとりあえず受け取ります。
    そして、せっせとフードバンクへ寄付します。

• 二人暮らしで

一度に20キロ?
    それは食べきれないし、食べきる頃にはまずくなってますね。

実家作ってるならまだ分かるけど、わざわざ買ってるんでしょ?意味不明ですね。

うちは実家で作ってるのでいつも送ってくれますが、4人家族だけど10キロずつ位送ってくれます。長く置くとおいしくないですから。

40キロも残ってるなんてお米だって勿体無いですよね。農家さんも可哀想ですよ。
    て言うか去年のお米まだ食べてるんだ。おいしくないでしょ?辛いですね。

それだけ止めてくれって言ってるんだから、送り返しもやむを得ないかと。その位しないと止めてくれなさそう。

• 料金は義両親持ちなんでしょ、ならばお手数でしょうが

断ってもあの手この手で強引に送ってくるのならば、
    貧困家庭を援助する機関・子ども食堂などに寄付するのを提案します。
    そんなに強硬に断って険悪になるよりも、と思いますから。
    義両親も夫さんがこれから何十年も「大食漢」であると思い続けることはないでしょう。
    ちょっとの間のことです。
    どちらに住まれているのかわかりませんが、各地にあるボランティア系のところはお米大歓迎だと思います。
    「10キロ単位なのでとりにきてくれるところ」など条件をだせば役所で紹介してくれるはずです。
    いかがでしょうか?

• 寄付は?

児童養護施設や子ども食堂に寄付はどうですか?
    それぞれの施設・団体で受け入れ条件(未開封・消費期限がわかるなど)がありますが、喜ばれると思いますよ。

義実家へ送り返すより色々拗れずいいのでは。

• 寄付は?

謎の賞味期限切れ、かつ、食べかけのお菓子とか、半分に切り分けた果物を常温で、とか、庭で抜いた土付きの雑草とか、40年前に貰った土産物とか、自分が気に入ってたけど割れちゃった置物とか…を、うちは送りつけられ続けているので、お米を送ってもらえるなんてちょっとうらやましいけど…。
    でもまあ、困っていらっしゃるのなら、うちと大差ないか!
    お断りしているものを送りつけられ、感謝とお礼を言わなかきゃならない状況って、ほんとに嫌なものですもん。

でも、うちに送りつけられるものと違って、お米なら、他の人の役に立てることもできますよ。
    寄付してみたらいかがですか?
    義母さんにはあっけらかんと、「食べきれないのでまるまる寄付しちゃいました〜!」と報告すれば良いです。

ちなみに、うちは黙って捨ててます。
    一度、一昔前の不良バリに斜め下から睨んで、「ほんっとにいりませんから!」と言った時はひるんでましたが、すぐ忘れちゃう(いや、都合よく脳内変換される?)みたいです。

• 寄付したら?

余るんだったら寄付すればいいじゃん

義実家嫌いがミエミエです

• 寄付する

そういう無駄に捨てられる食品を有効利用してくれるボランティアがあります。

もちろん鮮度が良いうちに送ってね。

• いいと思いますよ。

私も昨日義母から連絡もなくダンボール(大)ひと箱の農産物(家庭菜園のもの)を受け取りました。

保管に適した温度の場所が冷蔵庫のみで家の中に置いておく場所もなく、毎回持て余します。
    かと言って周りにおすそ分けしようにも、皆同じ農産物が手元にある状況で誰にももらってもらえません。
    食べるのにも加工するのにも限度があります。
    しかも、毎年の経験上、同じダンボールの"おかわり"があと二回はあるはずです。

尋ねられたら「あるのでいらない」と言われるのがわかっているので連絡せず送るのです。

とりあえずご主人が送り返してくれるというなら送り返していただきましょう。
    もしくは受け取り拒否で。

一度残っているお米の写真を全部LINEで写して義母さんに「こんなにたくさんあるので食べきるまで送らないでください」と送信しちゃいましょう。

美味しいお米ならどこかに寄付するという手もあります。

我が家は食べられる分(加工できるならする)はなんとか頑張って食べますが、残念ながら腐らせてしまって捨てたり庭の家庭菜園(一部もらったものと同じものを作っています→自分の家で収穫したものも食べる)に埋めることもままあります。

• 大変ですね

お米、うちは1ヶ月で10kg消費するのでいただけたらありがたいですが(笑)、トピ主さん宅の状況では困ってしまいますね。

とりあえず、量を減らしていただけるようお願いしてみるとか? だめなら、もらったそばから寄付ですかね。フードバンクや子ども食堂など。

義母さんの送りたい気持ちも尊重しつちな、うまくやれる方法があればいいですね。

• 私も子ども食堂に一票

未開封のお米なら、子ども食堂にプレゼントしてあげて欲しいです。
    ご飯がなかなか食べられない子供が、今の日本には沢山います。
    その子供達がそれを食べて喜び育ちます。

是非お願いします。

• 寄付

精米済ですか? 玄米ですか?
    精米済みなら酸化して味が落ちやすいですから早めにフードバンクなどに寄付してはどうでしょうか。

送り返すのも手ですけど、義母との付き合いが難しくなりそうで。

ご主人に対応を一任して決めてもらったらいいと思います。

• 義母さん周りに自慢したいのかな。 新米付きで在庫を捌くのは?

米農家さんとの付き合いの手前、今更量の変更は出来ない。見栄もあるのかな。

これだけの量を買って贈る子供思いの母親という役を降りたくない。
    いつまで経っても子供って手がかかるよね〜、って言うネタの口実が無くなる。実家としての存在感を出したい。いろいろ想像できるけどね。

精米した40キロだったら夏越した今相当ヤバいのでは。
    まず、古米候補40キロ、なんとかしましょう。

二人暮らしで40キロ余ってるうえに新米が来る。
    その新米も手つかずのまま古米になるなんて米が気の毒です。

新米が出回る時期に去年の新米をほしがる所ってなかなか無いかも。
    なんなら、新米付きで在庫を捌くのは出来ないかな。

新米1キロにつき古いの2キロで欲しい人にあげちゃうとか。
    次回からは新米だけ、あげる、ってすれば協力してくれる人居ないかしら。

送り返したってまたイタチごっこでしょ?
    気の済むまで贈ってもらって、その都度欲しい人にあげちゃえばいいんじゃないの。

ご近所とかにお米欲しい人が全く居ない、のだったら会社関係にばらまく事も出来るけど、お互い車通勤じゃ無いと抱き合わせ案は無理っぽい。電車やバス通勤で合計三キロ余計に持って歩くのはきつい。

• こども食堂に寄付する

お母さんのお付き合いの関係で
    米農家さんから買ってあげたい
    でも自分たちでは限界がある
    そうだ、息子のところに送ろう!ではないですが

恩を着せられたら送り返すのもありまですが
    そうじゃないなら
    近所のこども食堂とかフードバンクに寄付する
    あなたの手間がかかりますが
    ほぼウィンウィンの関係になります

• もう売ったら?

数ヶ月分食べる分を残して、あとはフリマサイトで売ってしまう。お米だって美味しいうちに食べて欲しいはず。

お義母さんもお付き合いで断れないのかも知れませんね。

• お金だして、買ってるんですよね?

コメ農家からとぴ主たちの分も買ってるんですよね?
    すごいなぁ

旦那さんの父親に相談しましたか?

息子夫婦が本当に困っていると、旦那さんの父親からも言ってもらって
    送ることも注文することもさせないようにしてもらうとか

それか、どこの農家がわかっているのなら
    農家側に
    状況を説明して、もったいないので売らないようにしてもらいたい
    と相談してみるとか

とぴ主夫婦だけじゃ解決しない気がします

• 量があり得ない

>今年の春20キロ、その20キロが全く手付かずの状態なのに、さらに夏に20キロ。
    合計40キロが今、夫婦2人暮らしの我が家に手付かずで保存されています。

これは異常だ。

断って当たり前。

姑さんは、米野キロ数の計算が出来ないのか?と思っちゃうね。

とはいえ、どの程度のランクの米ですか?

もし魚沼産や、富山産こしひかりとか、北海道ななつぼし等々、有名品種とか、それと同等の美味しい米なら、嬉しいし食べまくるけど。

または、美味しくて有名な米ならご近所さんとか、会社の人にも配れますよね。

そうでもなくて、イマイチ美味しくない米で20キロも40キロも送られてきたら迷惑にしか感じないと思います。

• スズメのご飯になりました。

我が家も姑が送ってくれたものが溜まってしまい、困っていました。
    一年二年過ぎてすまいゴミとして捨てようにも捨てにくい。
    なので、毎日庭にお椀一杯分を置いて、雀さんに消費してもらいました。

知り合いに分けてあげるにしても、お米だけにあげにくいですよね〜。汗
    まぁ二合程炊いて食べて、とても美味しかったですとだけでも言っておけばいいかと。