• ホーム
  • ひと
  • 夫婦2人暮らしなのに米40キロ以上も消費しきれません・・・

夫婦2人暮らしなのに米40キロ以上も消費しきれません・・・

レス168
(トピ主5

家族・友人・人間関係

コメ奉行

レス

• うちはありがたく頂きます

玄米の状態で送ってもらうとよいですよ。

そして、自宅で精米して食べます。
    精米することでかさがすこし減りますし。
    お米を買うことを思えば精米機は安いものです。
    精米したらうちは冷蔵庫の野菜室で保管しています。
    白米の状態ですと劣化しやすいですが、玄米の状態でしたら劣化やカビの心配が少ないです。

もしも精米された状態でしたら、新米のうちにある程度配るようにしています。

「お米って貰ったら嬉しい?」って聞いて「嬉しい」と答えてくれた方に一升位ずつあげます。「沢山貰うのですが、やっぱり美味しいうちに食べたほうがいいと思うので、良かったらどうぞ」と差し上げています。一番美味しいと感じるものをあげるようにしています。

農家のお米はスーパーでは買えない価値があると思います。
    美味しいお米ですから、ありがたく頂き。新米の時期はその美味しい新米を食べます。
    うちは大人二人、幼児一人です。
    それなのに私の友達10キロ、夫の親戚30キロ、夫の友人20キロと沢山お米を貰うのですが、一年かけてありがたく頂きますよ。
    たくさん配りもしますけどね。

お米を作っておられる方は、本当に大変な労力や手間をかけて作っておられるし、出来上がったお米を誇りに思っておられるので、その気持ちをありがたく頂きます。

• 私は野菜でした

送り返してわざわざ人間関係を悪くするなんて事は良くありません。

ご主人は息子だから送り返すよと言ったにしても、その通りに返したら、主さんが非難されます。

本当に欲しくなった時に貰えなくなります。
    野菜なら困りますが、お米は誰でも頂ければ喜びます。

義母さんは言っても変わらないでしょうし、送料を使ってもあげたい気持ちが勝る人でしょうから、主さんが使い方を考えてみたらいかがですか?

• 使い道を言う

余った分は知人へのおすそ分けでも、施設への寄付でも良いと思います。
    肝腎なのは、それを義母にハッキリ言うこと。「夫婦では食べきれないので余った分はおすそ分けしますね。」と宣言すれば、頂いても罪悪感なく堂々と処分できる。義母がそれを不満なら送ってこなくなるでしょう。

• そんなに大量とも思えないのですが

20キロと聞くと大量に送りつけてくる印象ですが、5キロを4袋と考えると妥当な気も。

我が家も夫婦二人ですが、パンや麺類も外食も適度にありお米は月に5キロくらい消費します。
    4月に20キロ届いたら7月で食べ切りますね。

ただ、保存状態は気になります。
    虫が湧いたりはしませんか?

• 欲しい方はたくさん!!

うちも頂きたいわ。

義母さんは上げることが嬉しいのだから、もらっておきましょうよ。

他の方も言われているとおり、寄付を望んでいる所なんてたくさん有りますよ。
    これが鮮魚とかなら、確かに困っちゃうなあ、ですが、お米でしょ?
    保存も利くし、生活苦でお米だけでなんとか凌いで、みたいな人々もいますよね?

相手の気持ちも、大事にしつつ、有効に使える方法なんていくらでもあると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご飯を食べさせたい義母

春の20キロが夏を過ぎても減っていない・・・驚きです。

義母さんは息子がご飯(←お米という純粋なご飯の意味)を食べさせてもらえていないと思っているのでは?

送りつければ嫌でも食卓にあがるだろう、と。

我が家も二人暮らしで外食多めですが、コロナの今は外食も減りコメの消費は増えました。といっても月に5kgもあれば十分ですが。

送りつける行為はけしからんですが、ちょっと不思議です。
    ご飯たべないの?
    義母のコメを食べたくないだけ??

• ネットで売る

モノってありがたく頂いた(受け取った)時点で、贈り物の役割を果たし終えているという考え方があります。
    誰が言ってたか忘れちゃったけど気に入ったので私はそれを採用しています。
    子供って、生まれた時点で親孝行を完了してるんだって、という説と一緒に。

それで、頂いたものはありがたく頂いて感謝し、自分で消費したり活用することができない、もしくはする気がない場合(趣味でないものや口に合わないもの、量が多すぎるもの)は、人に分けてあげる、あるいはネットで売ってはどうでしょうか。

お米に限らずなんでもそうすればいいと思います。

• 羨ましいです

お米って値段しますからありがたいですけど、どうしても時間が経つと酸化してしまいますよね。

「ありがたいですけど、まだ前のも残ってるし時間が経つと旨みもなくなってしまうしせっかくなら美味しいままいただきたいので、今後は事前に聞いてもらえませんか?でなければ20キロも消費できないので、10キロでお願いしたいです」と量を指定したらいかがですか?

それでもやまないのであれば、トピ主さんの兄弟や実家にお裾分けしたらいかがですか?あとは福祉施設や子ども食堂に寄付とか。

一度、「保管場所も限られてるし消費も難しいから寄付等しました」と言ってみてはいかがですか?
    それでも引き続き送られてくるならそのまま何も言わずに寄付等すればいいし、「寄付なんてするために送ってるんじゃない!」と怒られたら「そういうことなので今後は量を少なくして欲しいです、もしくは事前に在庫を確認してもらってからいただけるとありがたいです」と言ってはどうですか?

お義母さんは親切心なんでしょうけど、難しいですよね。うまく解決するといいですね。

• 捨てればいい

無理をしているとそういう小さなことがストレスになります。

日本人にとって、米を棄てるってものすごい罪悪感あることで、それを押し付けるような人々には私も辟易していました。

わたしの場合は野菜でしたが。

全部、毎回、手をつけずに捨てました。そして、処分したとはっきり言うと、もう送ってこなくなりました。

本当に病気になりそうだったんです。同じように何度も言葉を変えて断り、時にはヒステリックにいったこともあります。送り返したことすらあります。それでも、またやってくる。

あれはどういう心理なのか、私も知りたい。

だから捨てました。スッキリしました。
    おかげで今、健康です。

食べ物を大切にすることは大事です。でも、他の人が無駄送りしてくるものを、なぜ私たちが無理して消費したり、手間をかけて売ったり、ご近所に頭下げて貰ってもらわないといけないのか?棄てたのは私じゃない、あの人だ!と思うことにしています。

あなたも一度棄ててみてください。
    スッキリしますよ。

• トピ主です。

沢山の書き込みありがとうございます。
    とーも様まで拝見しました。

友人へのお裾分けもしてはいるのですが、友人たちは無洗米派が多く、それぞれ気に入った銘柄があるようですし、そんなに沢山は捌けません。
    実はうちも元々は無洗米を使用していました。
    いつも決まった銘柄を必要な時に必要量だけ購入していました。

義母がくれるお米はランクの高いお米で、買えばそれなりの価格です。うちが元々購入してたものより高いお米です。
    でも価格にかかわらず、この先ずっと好きな銘柄が選べないのは辛いです。

また私はパン作りが趣味で夫もはまって一緒に作ったり、夫もそば打ちが趣味なので、毎日毎日コメだけというのも辛いです。それでも最近はコメ消費のためパスタや蕎麦は減らしていますが。
    贅沢な悩みかもしれませんが、やはり辛いです。

寄付の件は?義母がまさに「とーも」様のレスにあった、
    〉「寄付なんてするために送ってるんじゃない!」
    と言う人です。
    主人が義母に「わざわざ手間をかけて送ってこられても、そのまま寄付する事になるけどいいね?」と言ったら寄付のために送ってるんじゃない!と激怒されたそうです。
    「じゃあもう送ってこなくていい。うちは本当に余ってるんだから」と主人が言ったのですが、義母は今度は私の方に「息子に言っても要らないの一点張りだ」と言って、暗に私に賛同を求めてきます。

もう内緒で寄付しちゃえ、となった事もあります。
    そうしたらそうしたで、米の消費が順調なのだと思われ(車で30分のところに住んでいるので、うちにも時々来る)、追加送付されてキリがないのです。
    お米好きですけど、なんかもう嫌になってきました。

主人の大食漢は部活をやってた過去の事ですが、今でも義母にはそのイメージなのでしょうね。
    今は健康のことも考えてそんなに食べていません。
    愚痴になりました。すみません。

• 周りにあげる

周りに差し上げたらいかがですか?私もそういう人から何度もお米頂きましたよ?

そのお宅は新しいお米が届くと同時に古いお米を友人知人に放出します。主様宅だと夏に届いた時に春の米は他人にあげている計算ですね。

古い米を余所様にさしあげるなんて…という考えもおありでしょうけど、春に届いた米を夏に有難く頂く人は多いと思いますよ。特に食べ盛りが居る家は。

古い米になればなるほど価値が下がるのでさっさと人にあげてしまうのが良いと思います。

• 寄付

こども食堂とかに寄付してはどうでしょうか。
    お米が必要なところ、たくさんあります。

もっとも 希望される先を探して
    渡しに、納めに行く手間もかかるんで
    結局はトピ主さん夫妻には面倒がかかってるんですよね。

私は義母からのいただきものに困ったんですよ。
    りんごが箱でドカッときて。
    3か月連続。
    夫婦2人で、、。
    毎日食べるのも、なんというか、、いい加減飽きるでしょ。
    ご近所さんに配ったり、それも面倒で。
    食べ物を捨てられないので、、苦しいですよね。

皆さん忙しいし、夕方や夜に家事でバタバタしてる時に
    インターホンを鳴らすのは憚られますしね。

因みに
    うちは無洗米ですし。
    我々夫婦、大人は炭水化物を少なめにしてるんで
    子供が家から出た今はパックご飯で十分。
    食べたい時にレンチンです。

お義母さん
    ある意味 マーキングなんです。
    息子宅に自分の影響力があることを示したいんでしょう。

ご主人が送り返す、と言ったなら
    一回 やってみてもいいかもね。
    受け取り拒否するか
    着払いで送り返すか。
    実行してみるのも方法かも。

お米買うお金、それを現金でくれたらいいのにね。(笑)

• トピ主です。連投すみません。

愚痴っぽいことばかり書いてすみません。

義母を責めるような書き方になってしまったかも知れませんが、義母は息子を思ってしているのだということは、主人も私も理解しています。
    その気持ち自体は有り難く思っています。
    ただ、半ば強制的というか常に米の在庫や消費量を気にかける事に疲れているのも事実です。

お米を貰ったら嬉しいと思う方も多いのですね。本当に、うちなんかよりそういうご家庭に行き渡れば良いのにと思います。

主人もいい加減うんざりしてしまっていて、最近義母への口調もキツくなりがちです。
    元々は好意のはずなのに、どうしてこんなに疲弊しなければならないのでしょう。
    義父にも相談したのですが、「母さんは何を言っても無駄。要らなきゃ捨てるか誰かにあげればいい」と言うだけでした。

うーん、これはもう追加送付も覚悟のうえで届くたびに寄付するとか?その方が誰かの役には立つし。
    ・・・バレたらまた揉めそうですが。

はぁ。なんだか憂鬱です。

• 息子は大食漢?

ご主人が実家を出られたのはいつですか?
    18才で進学などで出られたのなら、お義母様の感覚としては、ご主人の高校生時代の食べっぷりのイメージのままなのかもしれません。
    高校生くらいの男子の食欲は凄まじく、さすがに成長が止まった今とは比べものにならないでしょうし、高校生と違いお弁当も晩ごはんも要らない日もあることでしょう。
    ご主人が実家に帰った時などには、ひたすら小食アピールしてもらったら?

• 受け流す事も大事だと思うけど。

30代夫婦の米消費量がどれ位か分からないけど、
    機嫌良く受け取っとけば分からない事でしょ?
    受け取った方が好きにしたら良いんですよ、
    揉め事起こす方が面倒だと思うけどね。

今は調べれば寄付する所は出て来るし、
    周囲に「新米のお裾分け」って事もしないの?
    知り合いもいません付き合いもしたくないのでと言うなら、
    寄付したら良いんじゃない?
    姑は息子に米を送った、
    トピ主夫婦は米で不快になる事もない、
    寄付された側はただただ嬉しいって事になる。

精米された白いお米なんだから、
    送った物か買った物かなんて分かりっこないし。
    良い様に受け流し本当に嫌な物だけ全力で阻止するって方が身の為だと思いますが。

息子である夫の考えはどちらなんでしょう?
    本当に溜まって行く米が嫌で母親に言ってるのか、
    トピ主に同調して言ってるだけなのか?
    まあどちらにせよ親が子にしてやりたい病なんです、
    米位は受け流し上手く立ち回ったら?

トピ主自身の私物を選び送って来るのなら戦わないといけないけど、
    申し訳ないけど見分けが付かない「米」です。
    それと貰った方がどうしたって良いんです!
    物の行方にヤイヤイ言うのであれば不要だ!と言えば良いだけ。

去年の米を消費中?
    食べないって夫婦で分かってるなら、
    古米になる迄に消費する方法は幾らでもあったと思うけど。
    仮に捨てたり寄付したりするのは申し訳ないって事?
    でもそんなに頑なに拒否るのも申し訳ないって思わない?
    だから水面下で上手にやるのが良いんです。

夫婦で話し合って対応してくしかないでしょうね。
    生活一般(子供が出来た時とか)に食い込んで来そうなら、
    「美味しかった?」と聞かれたら「寄付した」と牽制しといた方が良いかも知れませんね。
    「お義母さんの気持ちを考えると放置しとくのは忍びなくて」とか…。
    実の親子間で問題解決させましょうね。

• フードバンクかこども食堂

姑さんも無理やり押し付けられるのかもね。
    それとも嫁イビリかも…??
    私だったら必要な分だけもらって、後はフードバンクかこども食堂に寄付するかなぁ。

• 人付き合いに活用すればいいですよ。

断っても送ってくるのだから、何度も断ったり送り返して関係を悪くするよりも
    「ありがとうございます」とにっこり笑っておすそ分けに活用に一票です。

売ってしまうのも状況によりありと思いますが、それよりもおすそ分けがおすすめ。

配る手間暇はかかるでしょうが、無駄もなくなり知り合いの誰かに喜んでもらえるならトピ主さんにとってもメリットが発生するからです。三方良しみたいなものです。

育ち盛りのお子さんがおられるご家庭とか、一人暮らしの方とか同僚や知り合いにおられませんか?そういった方なら喜んでもらえると思います。

• 人にあげたらいいのに。

で、次に会った時に、うちでは消費できないし、おいしいから20キロ友達にあげたらすごく喜んでた。今年も楽しみにしてるって。

と言ったら、もう送ってこないのでは?

• 寄付すれば?

激怒されようが寄付してしまえばいいですよ。
    「寄付してもいいね?」なんて確認せずにさっさと寄付してしまうのです。

>義母は今度は私の方に「息子に言っても要らないの一点張りだ」と言って、暗に私に賛同を求めてきます。
    何と言ってきても「送られてきたら寄付します」と言って、それで電話の向こうで激怒しようが、「じゃあガチャッ」でいいんです。
    向こうにわかってもらわなくても納得されなくてもいいんです。
    黙って粛々と実行するのみです。

• フリマアプリで売りましょう。

お米を動物用の餌(飼料)として売っているものをよく見かけます。

私も自分の好きなお米を買いたくても知り合いが毎年物凄い量を送ってくるので困っていました。
    来年はフリマアプリで売ろう!って思っていたら今年は突然送ってこなくなりました。

でも、お米は結構な需要があるみたいですよ。

• 2度目です

私はそんなに世渡りが上手な人間ではないのですが、こんな私でもトピ主さんのレスを読んでいると、ものすごく小さなことに悩んで疲れないのかなぁと心配になります。
    きっと真面目で筋を通したい方なのでしょうね。

でもお米ごときでこんなに悩んでいては、身が持たなくありませんか?
    偉そうなことを言ってすみません。

義母さんにいろいろ訴えるより、自分たちの対処法を変えちゃった方が楽じゃないですか?
    何とか理解してもらおう、変わってもらおうとするからツライし平行線なんですよ。

トピ主さんがアレコレ悩んだり、憂鬱な気持ちでいる間、義母さんはむしろ良いことをしていると思って過ごしてるんですよ。
    悩む時間がもったいないと思いませんか?

人間、時には諦めも必要です。

もし余ったお米をどこかに寄付しても、そんなこと義母さんに言わなきゃ良いんじゃないですか?

• 宣言したとおり送り返せばいいのでは?

ご主人が「送り返す」と宣言したのなら、送り返しましょう。送り返すと言ったのにそのまま受け取ったら、「ほら、やっぱり受け取るじゃない」とまた送ってくる可能性が高いです。
    たまりにたまった古い米もまとめて送り返せばいいです。送り返す送料がもったいないなら、義実家に行った時にまとめてお返ししましょう。
    トピ主さんが嫌な思いをせずに米を拒否できる魔法の手段なんてないです。言っても無駄な人には行動で意思表示をするしかないですよ。米を送るのは本当に迷惑なんだ、と伝わるまで行動で示すしかないです。

• 1シーズンに二人分20キロは相当かと思いますが

夫婦二人の我が家では1シーズンに20キロがちょうどいい分量です。
    というのも私が専業主婦で、外食を一切せずその都度料理をするためかもしれません。
    多めにあまってしまったご飯は翌日チャーハンにしたり、お茶漬けにしたりしています。
    海外在住なので日本のおいしいお米がお姑さんからいただけるのを羨ましく思います。こちらでは日本産のおいしいお米は破格値ですので。

今はお米が飽和状態なんですね。他の方が仰るように寄付したり、ご近所におすそ分けなどして、今後はしばらくお断りするしかありませんね。
    虫が沸いてしまった!といえばお姑さんも考えてくださるかも。

• 児童養護施設へ

義母が嫌がっているとしても、然るべき施設等に寄付してあげればいかがでしょうか。

私の友人が、某県で児童養護施設の理事長をしておりますが、私が仕事柄沢山入手したお菓子類などを寄付したいのだがと打診すると、いつも喜んで受け取ってくれます。

聞けば様々な企業や個人から、それこそいろいろなものを寄付していただいていると言っていましたから、どこの児童養護施設でも、お米の20kgや40kgなんかはアッサリ引き取ってくれるように思います。

別に児童養護施設でなくてもいいと思いますが、貴重なお米ですから、それを欲しているところに寄付するのがいいと感じました。

• やっぱり寄付が妥当かと

トピ主さんのいろいろなご事情も読みましたが、やっぱり消費できないと分かっているぶんは早めに寄付してしまうのが一番だと思います。
    お米の消費が順調と思われて追加送付されてしまうとのことですが、それならまだいっぱいありますよ〜とアピールできるくらいの“見せ米”を残しておいて、これ見よがしに置いておいたらどうでしょうか?

• ありがた迷惑

完全に自己満足ですね。うちは断捨離しているので要らないお米もらったら迷惑以外の何者でもないです。かと言ってお米を捨てるなんて忍びないですし。

私だったらお米で溢れでる収納棚の写真を同封して送り返します。気持ちはありがたいので旬の果物なんかを添えて。

• 使い道なんていくらでもあると思う

私だったらフリマアプリを活用してフリマで売ります。

どんどん持って来てくれたらどんどん売れるからいいじゃないですか。

だってお義母さんは、あなた方が食べてなくても(知り合いにお裾分けしてても)、あなた方が食べてると思ってまた持って来てくれるんでしょ?

お義母さんも贈り物できるし、あなた方はフリマで捌けるし、買った人も幸せだし、とても良いと思う。

仮にバレても、「幾らお断りしても持って来るので仕方なくこうするしかありませんでした。大切なお米ですし、捨てられません。知り合いに貰って貰えるのも限度がありました。でも本当に私たちだけでは食べきれないのです」って、正直に誠実にお話ししたら良いのじゃない?

それにしてもお義母さんは断り続けても持って来るのは、本当にとても不思議な方ですね。

• 弱すぎ

>主人が義母に「わざわざ手間をかけて送ってこられても、そのまま寄付する事になるけどいいね?」と言ったら寄付のために送ってるんじゃない!と激怒されたそうです。

激怒するほうがおかしいでしょう。寄付する行為に激怒するなんて、人間として間違っているので、気にする必要はないし内緒で寄付することもありません。堂々と「寄付したらすごく喜ばれました」言ってください。

>義母は今度は私の方に「息子に言っても要らないの一点張りだ」と言って、暗に私に賛同を求めてきます。

賛同を求められたら「本当にいらないんです」と言えばいいのです。

私は言いましたよ。我が家の場合は使い古された食器と義父が着古した服が送られてきたので、お米なんて羨ましいですけどね。

夫はハッキリ言えない性格なので、私が「自分が気に入った食器以外は使いたくないのでいりません」と言いました。かなりビックリしていましたが、それ以来送ってきません。今度は義弟宅に送っているようで、義弟の奥さんはハッキリ言えない性格なので、大変だなと思います。

• 黙って好きにするに一票

めんどくさいから黙って好きにすれば良いと思いますが。

義母さんには「美味しいです〜ありがとうございます。」一辺倒で。
    バレるって、こちらが何会話ない限りバレないじゃないですか。
    それともトピ主は「売ってます」「寄付してます」って言わないと、
    良心が痛むというほどの正直な人なのでしょうか?。

私だったら夫にも言わないで好きにしますよ。
    食卓で消費できる分は食べて、残りは寄付したり売ったり。
    夫に聞かれても「食べてるよ〜」「ちゃんと消費してるし」でおしまい。

あなたが言わなければ誰にもバレないし、
    別にそもそも悪いことしてるわけでもない。

義母さんになんでもかんでも報告しないと怖いのかな?。
    でもお米が来るのが嫌なら、直接断るか好きにするかしかないでしょう。

• 寄付すればよいでしょう?

バレた時が怖いなら、消費しきれないので寄付することにした、とご主人に言ってもらえばいいのでは?

証拠を残すためにメールでも送っておく。

それでも米が届くなら、世の中のために寄付しましょう。