• ホーム
  • ひと
  • 夫婦2人暮らしなのに米40キロ以上も消費しきれません・・・

夫婦2人暮らしなのに米40キロ以上も消費しきれません・・・

レス168
(トピ主5

家族・友人・人間関係

コメ奉行

レス

• からの袋に

おコメのから袋にクッションでも詰めて

まだこれだけあるんですと義母に見せればいいですよ

• レス二回目

あなたはあまり美味しいとは思わないお米なのでしょうか?
    だとすればしんどいですね。

でもそれだけ伝えても送ってくるのですから、他の方が書かれているように消費できない物は寄付するのが良いのでは?
    バレないと思うし、バレたときは
    「夫も私も今はそんなに量をたべていないので、どうしても食べきれなくて今回は寄付させてもらいました」と伝えてみては?
    でも米一つでわざわざ仲違いすることはないと思うので、ありがとうございますとニコニコ受け取り続けるのが一番いいと思いますが、、、。少なくともご主人が言うようにして、あなたは何も言わないのがいいと思います。
    私は売るよりは寄付が良いと思いますよ。
    お母さん世代だと売っていると知れば、気を悪くするかもしれませんが、寄付なら「なるほどな」と思うと思います。

私なら言うとしたら「秋の新米の時に20キロほしいです」か、

「夫婦でお米を選んで食べてみたいので、年に20キロ位頂けると、とても助かります」

「お母さんにはいつも助けてもらってばかりで、お返しもできずにすみません」
    「これからはお会いしたときに足りない分だけ分けて貰えたら嬉しいです」

とか?

ややこしいですね(笑)
    やっぱりもらっといて適当に食べたり寄付したりが楽だと思いますよ。

• 若年性の認知症に似ている

遠方と思いきや、意外とお近くにお住まいなのですね
    義理父さんだけこっそり自宅にご招待出来ませんか?

そして
    余りに余った上等のお米の在庫を全部リビングに持ち込んで
    圧倒的な量お見せしましょう
    (古い精米日を大きく書き込むとより効果的)

そして義理父さんにその様子をスマホで撮って貰えば良いですよ

玄米は精米したら野菜と同じで、ドンドン劣化して不味くなります
    味が落ちたお米でも粗末にしたらバチが当たるので
    古くなっても私たちが今昨年のお米を食べていますと

2合程度、義両親の家で実際に炊いて試食して頂けば良いでしょう
    (確実に味が落ちて居ますから)

義理母さんには
    まずはその鮮度の落ちた米を食べて頂いた上で感想を聞く
    折角の好意が嫌がらせの域に達している事を
    凄まじい在庫の写真を見せて義理父さんから妻に話して貰えませんか?

ここまでして、いつも通り送って来るなら
       マジメな話、認知症を疑った方が良いです

「今のこの状況が理解出来ないなら、真剣に認知症外来を考えた方が良い」と
    あくまでも「認知症が怖い」とお伝えして妻を説得して貰いましょう
    正直、知人の母親の認知症の始まりに大変似ているので心配です

• 私も経験者

以前に義家と近況だった頃に同じ状態でした。
    義母がお米を購入する際に我が家にもお米屋さんから配達されます。
    我が家もパンやパスタが好きなので未開封でどんどん溜まるばかり。
    それにトピ主さん同様に好きな銘柄のお米が買えずストレスでした。
    2ヶ月に一度届くお米に恐怖です。
    幸いご近所に育ち盛りのお子さんがいる方と仲良くなり、義母には悟られないようにそちらへ差し上げていました。
    我が息子に食べさせたくお米を注文する義母には申し訳なく思いましたが、子供もおらず夫婦2人には多すぎるお米は本当に困りました。

お義母さんには言っても理解していただけないと思います。
    お米が悪くなるのは勿体ないですが消費できず溜まったお米を見ていただくか。
    少量にししていただくか。
    名案がでずすみません。

• 怒らせないのは無理よ?

寄付したら怒らせるから…そうよ、怒らせるのですよ。
    寄付させるために送ってくるわけじゃないのは、ここに「寄付したら?」と書いた誰もがわかってます。そして、寄付した、と聞いたら、義母さんが気を悪くすることも知ってます。
    いくら口で「余っている」「困っている」と言ってもダメなのだから、今度は行動で示したらどうですか?と言っているのです。

寄付をしてしまえば、現物が目の前から消えます。
    送り返したら、義母さんがさらにトピ主さん宅へ送り返すことだってできるだろうけど、寄付をしてしまえば、他の人のものになってしまうので、義母さんにはなすすべがありません。
    もう一度送ってきても、うちでは食べないよ?また寄付しちゃうよ?ということを暗に示すために、「寄付しました」と伝えるのです。
    脅しではない、実際に本当に困っているから実力行使しました、と伝え、怒らせ、ちょっぴり悲しませて、考えを改めてもらうための手段なのですよ。

トピ主さんは新婚さん?
    義母さんが暗に同意を求めてきたって、同意できないことは同意しなくていいんですよ。
    まだそこまで思いきれない、というのであれば、もうしばらく良い嫁キャンペーンを続けるのも良しです。
    このキャンペーン、ほとんどのヨメが一度は張っちゃうキャンペーンです。やめ時は人によって違うので、トピ主さんのお気持ち次第です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「言い訳」に意見して申し訳ないけど

>「寄付なんてするために送ってるんじゃない!」と言う人です。

だとしても。

>「わざわざ手間をかけて送ってこられても、
    >そのまま寄付する事になるけどいいね?」

こんなこと、わざわざ言わず、黙って寄付すればいいだけ。

>バレたらまた揉めそうですが。

別に、いいんじゃない?
    ていうか、むしろ揉めて、「もう送ってやらないから!」になれば、
    願ったり叶ったりな気がしますけどね。

>米の消費が順調なのだと思われ
    >(車で30分のところに住んでいるので、うちにも時々来る)、
    >追加送付されてキリがないのです。

自宅に来た時、どれだけ残っているかを言わない、
    見せなければいい。(見えるような場所に置かない)

見えるようなところに置いてない。
    義母がわざわざ、勝手にチェックするんだ!、という場合は、
    1回、義母のその習性を逆手にとって、たくさん余らせてみては?

今は無理して消費してるんですよね?
    無理は辞めて、自分たちに一番丁度いいペースで消費する。
    すると、自然と今以上に余るようになるでしょう。
    (スペース的には邪魔だと思うけど、そこは我慢)

そろそろ新米が届くでしょう。
    そうしたら、あなた方のペースで新米を食べましょう。

お米は、新米かつ精米したての方がおいしいから、
    去年の米や春夏の米はもう食べないで、
    義母が来た時に「こんなに余ってます」と見せる用にしましょう。

3〜4回分、手つかずでため込んで見せても抑止効果がない場合、
    その時は勿体ないけど(他人様に寄付するには古いので)、
    捨てましょう。

そして、その後は「新しいうちに寄付」で行くのが良いと思います。

あと、消費方法として、パン作りが趣味なら、手間ではありますが、
    米をミルでひいて米粉にし、米粉パンにするのはどうでしょう?

私の実家は米農家で米がたくさんあるため、
    母は米粉パンを作ってますよ。

• もう、お米は断る

朝はパンだし
    パスタやラーメンを食べたいのに
    米が常に大量にあって罪悪感だから
    もう、お米は送らないでください
    が、正解なんじゃないの?

ジェネレーションギャップが大きい
    昔の人ほど米を食べない年代なのよね
    ご主人から断って貰えば?

• フードドライブに

ありがた迷惑の点敬礼ですね。
    お義母さんの考えは変わらない前提で、お米消費の方法を2つ考えてみました。

そのお米は精米してありますよね。そして精米日時が書かれているのならば、フードバンク、フードドライブに寄付してはいかがでしょう。今、貧困世帯が増えており、特に子どもの貧困が深刻です。ランクの高いお米だそうで大変喜ばれます。

もう一つは、精米しない状態、つまり玄米でいただくことです。家庭用の精米機が1万円前後で売っていますので、自分で精米するのです。私もそうしていますが、とても美味しいですよ。「常に美味しく食べたいから保存の効く玄米でください」だったらお義母さんも悪い気はしないでしょう。
    ただ、その場合も同じ銘柄を食べ続けることになりますが、、、。

• どんどん寄付する

お米を寄付してほしいところはたくさんあります。
    そして義母は息子にお米を贈りたい。

右から左に寄付してしまえば、寄付先も義母も満足。
    あなたには寄付する手間が増えますが、それも社会貢献と考えば誰も困りません。
    如何でしょうか?
    わざわざ言わなければバレませんし、義母もいつまでも元気ではありません。
    あと10年くらいではないでしょうか。

• うちは送り返しました(夫が)

お米ではなくて野菜でしたけど、ほんとに段ボールいっぱい、これを夫婦二人でどうやって食べろというの・・・という量をしょっちゅう送ってこられました。
    それでも私は申し訳ないから黙ってたのですが、夫のほうがキレて、
    「もう送ってくんな!!」という怒声の電話とともに段ボールそのまま送り返しました。
    相当傷ついたと思いますが、それからは送ってこなくなりました。一度ガツンとやらなきゃダメなこともあるんですね。

• お近くの学校などに寄付されたらいかがですか?

お米を寄付する先がわからなければ、
    お近くの学校や大学などにお問い合わせされたみたらいかがですか?

教会やお寺と言った宗教団体も、喜ばれる可能性が高いと思います。

• 2回目です

追加レス拝見しました。

ここまで来たら本当に寄付しちゃいましょ。揉めたってよくないですか?
    「お義母さんの気持ちは本当にありがたいです。でも、主人も学生時代よりも小食になりましたし2人じゃどうしても消費できなくて、消費しなきゃってそればかりでストレスなんです。お義父さんも消費できないなら寄付しても好きにしてくれ って言ってますし本当に寄付させてもらいました。またいただけるなら新米の季節に〇〇キロお願いできますか?」

はっきり言ったらいかがですか?

ここまで言ってもまだ続くなら何も言わないで寄付する。いいお嫁さんやめていいんですよ。

• 主さんは手を引く

これは、夫と義母の問題です。
    義母さんから、何か言われても、夫に任せてますから、夫に言ってください、それ以外は何も言わない答えない。

結局は巻き込まれますがね。
    義母と夫の問題だと思うだけで、少し気が楽になりませんか?

宅配便などで送ってきたら、
    宅配ボックスでない限り、
    受取拒否できます。

送り返すのでなく、もう拒否でいいでしょう。
    夫から、送ってこなくていい、でなく、送ってくるな、迷惑だとキッチリ伝えましょう。
    送ってこなくていい、は気を遣って遠慮してる言葉とも受け取れます。

義母も理解してくれないし、
    義父もこと無かれ主義。
    相手に変わってもらうのは無理です。

あなたと夫が、
    黙って寄付して、いつか揉めるのをずっと恐れるのと、
    いま揉めるのと、どっちが楽ですか。

何か送りたい、感謝されたいようなら、
    こちらから頼んだものを送ってもらいましょう。次はあれがいい、これがいいと、毎月その時欲しいもの、役に立つものを。

送料無駄ですが、それで満足するかもしれません。

• 病院の先生に言われた

寄付し続けるのも大変ですよね
    車があったとしても、20キロも抱えて移動するのは重いですし、先方と連絡とって予定合わせするだけでも私なら面倒です
    しかも1回限りではないですし
    自分がしたくて寄付する事には労力も手間ではないのでしょうが…
    送るのも送料がかかりますしね

私はやめてと言ってもやめてくれない人が一番嫌いです
    やめて欲しいと言ったことをやめないのはもう悪意です
    好意ではなく自分の気持ちの押し付けですよね

きっと元々頑固な性格なのでしょうが、米を送る理由は何かあると思います
    旦那さんが痩せたとか、旦那さんが最初はお米を美味しいと印象的なほど喜んだとか

病院の先生から健康診断の結果で、カロリーを控えるように言われた、お米は糖質もあるので食べ過ぎは健康に悪いと言われた、など言ってみてはどうでしょう?
    夫が、私が…と言うと、義母さんは信用しない、息子夫婦より自分の方が正しいと思うので、病院の先生に言われたと強調してしてみてはどうでしょうか?

それでも送ってきたら、病院で厳しく指導されているので、健康の為受け取れません、ごめんなさい…と受け取り拒否しても良いと思いますよ

• 寄付

うちは生活厳しいですしお米好きなので、おいしいお米送ってもらえるなんて、心底うらやましいです。夫婦2人ですが、5キロを1ヶ月で消費するので20キロなら4ヶ月でなくなります。
    正直ぜいたくな悩みだなと思ってしまいますが、もったいないので寄付などしたらいかがですか。今は食費が足りない家庭に寄付などもできると思います。

• ご主人が一度まとめて持っていく

寄付をするなら黙ってする

一度徹底的に話をするなら、ご主人が受け取った時点で
    今残っている分も含めて実家に持っていく

だらだらと長引かせて、その都度不愉快な思いをお互いにするのではなく
    一度きっぱりとした行動を起こすということです

息子であるご主人がそれをしなければならないです

>・・・バレたらまた揉めそうですが。

そうやっていい顔をしたままでと思うと結局返ってこじれることになるんです

• わかります、もういっそお裾分け先を大募集してみては?

お気に入りの銘柄で、精米したてを都度購入するのが一番おいしいですよね。わかります。

もういっそ、職場や、縁の薄いママ友でもなんでも、お裾分け先を大募集してみてはどうでしょう

• 送り返します

たぶん、何も心も痛みません。
    自分の親なら。
    だから私の親がしてきたら私がしますし、夫の親がしてきたら夫にしてもらいます。

だって、寄付したって怒るんでしょう?そもそも寄付するのに動くのもめんどくさいし。

ほかの兄弟の話が出てこないってことは一人っこなんですかね?ご主人。
    であれば、親に嫌われたって別に問題もありません。
    嫌われようが嫌われまいが老後、親はトピ主夫に頼るしかないんです。
    好きなだけ嫌わせておいたらよろしい。

あとね、脳が老化してるんですよ。認知症の初期かもしれません。
    理解もできないし、理解しても行動に出られない。理解してる風の受け答えはする。

うちは母が早くに認知症になりましたが
    同じようなことはありました。
    うちは残念ながら父が手が出るタイプなので、母も怖いはずなんですが、手を出されても「好意でやってるのに」「わかったわかったもう買いませんよ」「そんなこと言っても必要でしょ」
    とブツブツ文句。また同じことを繰り返すんです。
    そして父が大声で「するなって言っただろう!!」と手を出す。
    泣くし、ごめんなさいも言いますが「そうだったかしら」「でもあった方が良いでしょ」「よかれと思ってるのに」とブツブツ。繰り返しです。

送り返して受け取らない、を徹底したほうがいいです

なぜなら、こてんぱんにしてひどい言い方をしても、別に響かないからです。まあ傷つかないから縁を切るくらいのことを言っても大丈夫ですけどね。半年後には忘れます。

送り返されたら義父も少しは動くでしょう。
    大量の米が自宅にあることになるわけですから。

激怒して「とにかく受け取れ」と言ってくる可能性はありますね(義父がね)。
    私なら「受け取ってやるが、現金も一緒に送ってこい。処理には金がかかるんだ。そしたら処理するために受け取ってやる」と言いますけどね

• 受け取り拒否したら余ったお米の迷惑さがわかるかも

送ったお米がそのまま送り返されたら
    お米の消費に義母も困りますよね。

そうなった時に初めて、
    あなた方の困る気持ちもわかるんじゃないでしょうか。

無駄になっても申し訳けないので、
    お義母さんたちで食べてくださいとラインで返したらいい。

うちも夫婦2人なので消費できない気持ちわかります。

古くなったら美味しくないし、かといって捨てられないし。
    受け取らないのが一番だと思います。

多分、あなた方に送る分も込みで
    米農家と年間契約でもしてるんじゃないですか。

• マジで

ウチが毎回貰いたいんだけど!

ウチは月の消費量がその量だからさ

本当欲しい!

世の中上手くいかないもんだね〜

• 米大丈夫???

うちもまったく同じなんですが、米、大丈夫ですか?

うちは先日、半年前に来た、米をしまっていた納戸から虫が大量発生しまして。
    恐る恐る袋を覗いたら(以下自粛)。

火事場の馬鹿力ってあるんですね、夫が帰ってくるまで待てなくて、30キロ×2袋をゴミ袋に包んで100メートル先のごみ捨て場に猛ダッシュ&殺虫剤2本納戸にぶちまけました。
    人間、真の恐怖では声が出ないものだと、これも知りました。

止める方法はうちが知りたいくらいなんですが、気になったので。古い米は農家に心から詫びながら捨てるのをおすすめします。

• もしかして

「その米農家さんから買う」ということに意味があるのでは

どのように送付されているのかわかりませんが農家さんから義実家に送ってきたものをまた主様のところに送ってきているのですか?だとしたら宅配料だけでかなりなものになりそうですが

車で30分なら「必要な時こちらが車で取りに伺う」でも充分なはずです

なんらかの理由でたくさん買いたい、どうせ買うなら息子のところにということとかありませんか

その懇意にしているという米農家さんとはどういう繋がりなのか、なんなら紹介していただいて自分で頼みますからというのはどうでしょう
    米も古くなると味が落ちますしそういうものを食べていただくのも農家の方としても不本意なのでは

息子のためにお金使いたいなら米に拘る必要ないですものね。謎なお母様ですね

• おすそ分け

ご近所や会社の人に持っていったら?
    そういう人いますよね…
    そして断れない空気を出してくる。
    パワーや圧が違うのですよね(笑)

おすそ分けするしかありません。
    送り返しても、あら、かえってきちゃったわよ、もう一度送ったからちゃんと確認してね
    とか言われそうですもの。

• 食べきれない分を義実家に返せばいい

食べきれなかったのでと言って返せばいいのです。
    そうすれば義実家でもそのお米を消費しない限り次のお米を買うことがないでしょう?
    送られてくるペースが遅くなりますよ。

車でほんの30分なのですから旦那さんが持っていけばいいのです。

とりあえず30キロは返しましょうか。

まだたくさん残っていますがそれはこちらで消費します。
    せっかく購入したお米です。
    食べないともったいないので消費に協力してくださいとお返ししましょう。

古米だ?気にしない気にしない。
    他人に上げるつもりで購入したわけじゃないのです。
    自分で食べるのが正解ですよ。
    自分で困っていないから勝手なことができるのです。

食べきれないお米は勝手に購入した人が責任をもって消費したらいいのです。

• 大変ですね。

お義母様、米農家さんからの
    買い上げノルマとかあるんでしょうか?!

私なら、車で30分なら、
    新しいお米が届いたら、
    今残っているお米を実家に返しに行きます。
    送り返すのではなく、持って行って返す。
    せっかく新しいお米、
    美味しい時に食べたいので〜。
    たくさん残ってしまって、
    困ってしまって持って来てしまいました〜。
    どうしましょう〜。

かなり、嫌味ですし、自分の評価も下がりますが、夫が言ってもダメなら自分が罪を被り解決するしかないですよね。
    親子関係が悪くなるよりは、
    他人の嫁をどうぞ嫌って下さい。
    というスタンスです。
    一応、息子に美味しいお米を食べさせたい。
    と言う、お気持ちは受け取ってますので…
    移動は大変ですけど、
    家にずっと置いて置くのは耐え難い…
    送り返すのでは反応がわからないから、
    直接渡しに行きます!

それでも受け取ってくれなかったら、
    その足でお寺に寄付します。
    近所のお寺はシンママに配布してくれるので、
    広い意味で、ママ友にお裾分けしたという事にします。

なんとなくですが、
    例え米問題が解決したとしても、
    別の品で気にいった物が見つかったら、
    またお義母様、送りつけてきそうです。

それなら、まだまだ先ですが、
    子供が食べるようになってくると、
    どんなお米でも頂けるのってありがたいので、
    このままのらりくらり、
    うまくいって送ってこなくなったらラッキー!
    ぐらいで考えておくのはどうでしょうか?

もしくは、お米が届いたら、
    場所をとり、消費に時間がかかりそうな返礼品を毎回必ず送るようにするとか(トイレットペーパーとか大量のフルーツとか)。

言ってわかるなら、
    前回半年止まった時にやめますよね…
    行動で示さないと伝わらないのかな?
    と思いました。

• 計算してみたけど

春に20キロ、夏に20キロだと、4ヶ月で20キロだよね?

夫婦2人でも、1ヶ月で5キロぐらいは食べそうだけど。

私も一日一回しか、炊いた米は食べないけど、夫もほぼ夜だけで、たまーに会社に炊いた米も持っていく程度だけどさすがに、1ヶ月で5キロ程度なら食べてる気もする。

家も無洗米だから、普通の米を研ぐのが面倒なのは凄いよく分かる。

でも、良いブランド米みたいだから、それなら食べまくるかなー。

あまり、毎日ご飯炊かないの?

息子が今は進学で一人暮らしだから減りましたけど、前は5キロだと、全然1ヶ月はもたなかったし。

今は土日以外、平日だけしか炊かないけど、平日毎日夜、一合半弱〜二合弱、炊くだけでも米はなくなるけど。

お姑さんは、息子さんがいたときは結構なくなったのに、嫁さんが炊いた米を食べさせてないと心配してるのかも。

旦那さんが食べてもなくならないのかな。

とはいえ、大量だと、置いておくのが嫌とか、無洗米派だと、研ぐのが凄く面倒くさいのは分かるので

断るしかないね。

• 寄付とかお裾分けとかって

寄付とかお裾分けとか簡単に言いますけど、夫婦2人賃貸暮らし、おそらく共働きであれば、お裾分けできるような関係のご近所付き合い、ましてやママ友!なんて無いでしょうし、正直職場でお米をもらっても、持って帰るのがしんどくて、私ならお断りしちゃうと思います。わざわざお裾分け用に小分けするのだって手間ですよ。
    慈善団体等に寄付するにしても、持ち込み受付は平日だけだったりすると、事前に団体にアポ取って休日に宅配便を手配して、集荷に来るまで家で待ってないとならないって、下手したら半日潰れます。送料だってそれなりにしますしね。

トピ主さん、お察しします。しかし、強烈な義母さんですね。ここはやはり、ご主人からはっきりと、繰り返しお断りするのが一番だと思います。しかし、それでは義母さんが納得行かないのであれば、「無洗米、半年に1度10キロまでなら受け入れ可、それ以外は受け取らない」ということで妥協してもらったらどうでしょうか。普段無洗米使っているのであれば、無洗米にしてもらったほうが、消費のハードルが下がると思います。

• 黙って寄付し続ける

ありがた迷惑な行為ですよね。
    義母は米農家さんと契約でもしてるんですか?
    単なる見栄?

食べきれないほどの量のお米は寄付したら?
    フードバンク、市役所、などに問い合わせしてみてください。

コロナ禍で食事もままならなくなった方々がたくさんいらっしゃっいますから、喜ばれると思います。

義母に寄付してることは報告する必要ないでしょう。

もし義母が、お米は?と聞いてきたら「美味しいお米を、旬のうちにたくさんの人に食べてもらいたいから、食べきれない分を寄付した」と言えばいいんじゃない?

そんなビクつく話しじゃないですよ。
    義母は、寄付が嫌ならトピ主さんに送ってこなければいいのだから。

• 寄付のための配送の話

寄付前提で、宅配便についての情報提供ですが、会社によっては送料元払いのままで転送サービスがあります。あらかじめ寄付したい先をリストアップしておいて、送られるそばから転送をお願いするという手もあるかと思います。

情報まで。

• あなたのお隣に住みたかったわ

新米の美味しい季節ですね。

お米をいただけるとは羨ましい限りです。

世の中には、他にも家、お金、品物、食べ物など

身内やお客様からいただき続ける方がおられます。

私には縁の無い話なので心底良いなぁと思います。

欲しいと思っている人は結構いると思います。

あちこちの集まり?にお声かけしてはどうでしょう。