• ホーム
  • ひと
  • 夫婦2人暮らしなのに米40キロ以上も消費しきれません・・・

夫婦2人暮らしなのに米40キロ以上も消費しきれません・・・

レス168
(トピ主5

家族・友人・人間関係

コメ奉行

レス

先頭へ 前へ
91120 / 168
次へ 最後尾へ
  • お裾分けや寄付しろと?

お米、食べない人は殆んど食べないですよね。

都会の夫婦2人なら近所付き合いは全くないかも知れませんし、会社へ持っていくのも持ち帰って貰うのも重いし、出所が不確かで開封済みの食品なんて、今時迷惑です。

寄付も、受け取ってくれるかどうか。

だいたい、それらの作業、面倒臭くないですか?

ご実家へお礼もしなければいけないでしょうし、金銭面も負担になる。

それを毎回毎回トピ主さんができるなら良いかも知れませんが、話してもダメなら、息子であるご主人に受け取り拒否してもらうなり、お裾分けでも寄付でもして処理もらいましょう。

• 我が家もいま30kgあります

ご近所さんや会社の方に配ったらという声もありますが、ご近所の方とは夫婦だけだとそこまでお付き合いもないし、会社に10kg袋をかついで出勤するのもきついですよね。
    我が家は幸いなことに近くに子供食堂があったので、そちらに寄付する形を取っています。お米はいつもクロネコヤマトで届くのですが、営業所止めにしていただいて自家用車で積み込んで、そのまま子供食堂に段ボールのまま持ち込みます(一応開梱して手紙などがないかは確認しています。)

お米は虫もわくし、味も落ちるし大変ですよね...

お米をいただけることも、気持ちも嬉しいけど、それはそれ、これはこれ、です。

• レスします

義母さん、強烈ですね。息子夫婦に食べさせたい一心なのでしょうが、ちょっと多すぎますよね。トピ主さんご夫婦は非常に小食なようなので、よけいにつらいと感じるのでしょうね。

でも、よく読むと車で30分の距離なのですね。ご両親もトピ主さんご夫婦も車は所有されていないということでしょうか。どちらかに車があるのなら、義母さんもわざわざ高い送料を払ってまで送ってこないでしょうし、トピ主さんご夫婦も必要な量だけ受け取ることができるでしょうからね。

うーん、どうでしょうねえ。トピ主さんご夫婦が主導権を握ることができれば、もう少しましになるようにも思いますが、どうでしょうか。このさいなので、以前から興味のあった価格の高い銘柄米を指定してみてもいいかもしれません。わがままを言ってみるのです。どっちみち送られてくるのであれば、それを利用するのもひとつの方法だと思います。息子夫婦に米を食べさせたいという義母さんの思いも満足させられますしね。もう少しずうずうしくなってもいいのではないかと思いますよ。

• 本当に息子を思ってのことでしょうか?

うちの義母も全く同じ。もう10年以上、我が家では誰も食べないお菓子を度々送ってきます。
    以前子どもが、「おばあちゃん、それもう飽きた」と言ってくれた時に1回ストップしましたが、次からまた同じお菓子…。
    要らないとハッキリ言ってる物をくれ続けるのって、本当に相手を思ってのことなのでしょうか?

• お米一袋30キロ入りです

農家では収穫したお米を専用の保冷庫で保管するのですが、一袋30キロです。

推測ですが、義母さんは一袋30キロを購入し、自分達用に10キロ、たくさん食べる(と思い込んでいる)息子夫婦に20キロを送っている。
    トピ主家でまだ消費できていないのに次のお米を送ってくるのは、自分達が10キロを食べてしまったからではないでしょうか。

「いらない」と言われても、自分達が食べるお米がもうなくなりそう。
    とは言え自分達だけで30キロも食べきれない、だから息子夫婦に送っちゃえ、というところではないかと思います。
    義母さんが袋で購入しているのであれば、これからは量を逆にしてもらうとちょうどいいペースになると思いませんか。
    義母さんも「いらない」よりは「量を減らしてほしい」だったら納得するかも知れません。

>義母は今度は私の方に「息子に言っても要らないの一点張りだ」と言って、暗に私に賛同を求めてきます。
    これはやっぱり「お気持ちは有り難いのですが、夫の言う通り本当にいらないんです」ってちゃんと言わなくちゃ。

ところで、義母さんは精米して送ってくるのですか、それとも玄米?
    春に精米したお米が今まで保つとは思えないので、恐らく玄米ですよね。
    もう新米の季節です、保冷さていない古米はもう味も落ちているでしょう。
    ここら辺でリセットして、今年の新米から「実家20キロ、息子10キロ」配分にできたらいいのに、と思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう抗わないでいきましょう

こっそりフードバンクに寄付するのが良いと思います。
    おこわさんにほぼ同意ですが、敢えて寄付と言う言葉ではなく、もし聞かれたら、とても喜んでくれる方がいたのでお裾分けしましたで良いのではないでしょうか。

確かにお母様の行動は常軌を逸してるといえばそれまでなんですが「人から必要とされる快感」ってものすごいらしいです。脳がそうなっちゃってるのでもう言語では通じないだろうし、これ以上自分の心を煩わせたくないですよね。

今世の中の高齢者はお金を持っているのに何に使っていいのかがわからない人が増えています。人助けと思って黙って受け取り必要な人に流す。それで皆笑顔。最高じゃありませんか。

• 手紙でも書いたらどうですか

世代が上の方には、お手紙の方が伝わると思いますが、如何でしょう。

御礼状と見せかけて、やんわり持て余してることを匂わせて、今後のお断りに繋げては?

〉私はパン作りが趣味で夫もはまって一緒に作ったり、夫もそば打ちが趣味

とのことなので、
    いつも美味しいお米ありがとうございます、で書き始め、
    最近はコロナ禍で、何か楽しみがないものかと、夫婦でパン作り蕎麦打ちを始めたところ、すっかり虜になってしまい…云々、と続ける。
    それ故、めっきりお米の消費も減った昨今、食べきれない分はお裾分け等致しましたが、せっかくお送り頂いたものを他所へお分けするのも心苦しく、今後のお心遣いは辞退しようかと思います、などなど…。

• 無洗米でもらう

米の直売は、玄米30キロが一単位です。
    うちは玄米30キロを購入、10キロずつコイン精米(100円)して夫婦で一月で消費します。

本題ですが、コイン精米機で「無洗米精米」が選択できます。
    だから、姑さんには無洗米を10キロ単位にして送って欲しいと頼んだらどうでしょうか?
    玄米10キロで、無洗米8キロくらいになると思います。
    もちろん、農家や農村部の人なら、よくわかる話なんですが…

無洗米を食べているとか、パン焼きが好きだとか、蕎麦打ちをしているとか、そんな話を姑さんにしないのですか?
    事情を説明しても押しつけるのなら、送り返せば良いですよ。

• トピ主です。新米が届きました・・・

事前予告なしで新米30キロ届きました。これで在庫70キロです。
    前回「新米が出たら連絡する」とは言ってたけど・・・はぁ・・・

主人に伝えると脱力して文句言う気にもならない様子。
    もう寄付します。
    以前に一度だけ寄付したところは受付中止になってたので、他を探します。

何人かの方からお米の長期保存についてご心配いただき有り難うございます。
    フリマアプリなどで売ることも一度は考えたのですが、ネット上での個人間でのやり取りなどに不安や煩わしさも感じたので断念していました。
    (知人からトラブルなどの体験談を聞いていたので)

今年の春に届いた分は、現在ガスバリア袋と脱酸素剤で保存しているので、ある程度は保存できるかと思っています。
    といっても素人の見よう見まねですので十分注意し、ダメそうなら勿体無いですが破棄します。

夏に届いた分は面倒でそのまま保管していますが、精米から2年以内なら寄付できるところもあるようですので検討してみます。

うまくいけば一気に在庫が捌けそうです。
    もっと早く寄付などしていれば良かったですね。
    今さらですが真剣に寄付先探してみます。
    やはり本当に必要なところへ届いた方が良いですものね。

• 義母に送れば?

「食べきれないので」と言って、届いた米の半分を義母に送ってしまえば?

• はっきりと、

親が怒っても送り返すか、ことわって寄付なりフリマなりすればいいだけの話しじゃないですか。
    だって言っても聞く耳を、もってくれないから。

• 子ども食堂など

どちらかへ寄付されるのはいかがでしょう?
    とても喜ばれると思います。

• 私も返すかなー

私も、まーさんと同じく、新しく届いたら、残っている分を返しちゃうかな。まだ去年の分を消費中なんですよね…
    ほんとに残っている量を目の当たりにしたら、理解できるのではないでしょうか。

• 義実家嫌いとかそんな話ではない

どうしても義実家や義両親が嫌いという話に持っていきたい方もおられるようですが、そんな話ではないですよね。
    食べ物だから勿体ないし、いらないものを何度言っても無理矢理送ってこられたら好きな相手でも嫌ですよ。
    我が家なんかお米を月に数度しか食べないので二合が何袋か入った無洗米を置いてあるだけです。
    我が家、子沢山で家族人数も多いけど、運動部もいるけど、お米は特に食べないんですよね。誰も欲しいとはいわないし。たまに雑穀米食べたいとかいわれると前述のお米が登場します。
    大好きな実家の親からされても怒るよ。何度断ったと思ってるんだ!しつこい!と一喝してしまうかも……。

• 実家に返すに1票

そんなに大量の米の長期保存、虫が湧くー!
    新しいお米もらったら、前の残りを全部実家に返せばいいと思います。もちろんご主人が。
    どれだけ残ってるのかも、処理に困るのも実感できるでしょうし。
    返されても困ると言われたら、うちも残って困ると言う。
    もったいないと言われたら、ならこれ以上送らないでと言う。
    要らないと言われても、実家に置いてくる。
    私がご主人なら、自分でさっさと返しちゃうけどな。
    義母の目的は息子が美味しいお米を食べることでしょ?新しい方が美味しいから、目的果たせますしね。

• 余った米の写真を送りつける

私自身もそうでしたが、いくらいらないと言っても母親はたくさん送ってくるんですよ。遠慮してると思い込んでるからね。
    子どもの頃の食べ盛りの印象が強いんです。
    ちなみに、私のところは夫婦2人で夕食に1日1合しか食べません。おかず中心の食事なんで。朝はパンで昼は外食、夜も外食の日ががかなりあるから、5キロの米を買えば半年は持ちます。

寄付するところがあればそうすればいいけど、それも面倒なら大量に余っているところを見せるしかないですね。写真に撮って、夫から母親に送ってもらえばどうですか。

• 考え方を変える

古い方からどんどん送り返せばよい。
    「新しい米ありがとうございます!古い方はお返しします!」って

トピ主の家にはいつも新しい米のストックがある、
    そういう流行りの「サブスク」みたいなものと思えばよいですよ。
    返送の送料はいつも新しいものが家にある料金です。

出来ればうちに送ってくれないかな〜と思います。

• 元栓を閉める

「母さんは何を言っても無駄」と義父さんがおっしゃっているのですか。

じゃあ、義父さんが家計におけるお米代を減らせば良いのです。
    余裕ある家庭なのでしょうが、買った米を捨てればいい、というのはいただけませんね。
    さらに、懇意にしている米農家に義父さんから伝えて、一ヶ月の購入量を制限してもらう。

どうも義父さんも自分の妻を持て余しているようですが、お金と食べ物を無駄にする行為は米農家の方にも非常に失礼です。
    義父さんが妻をなんとかするべき。

ということで、トピ主ご夫妻は義母さんではなく、義父さんを締め上げましょう。

• オークションに出しては?

送料は相手負担ですし、正直0円でもいいから引き取ってくれる方を募集しては?
    もし車で来れる距離の人の買い手がつけば、引き取りに来てくれるかもしれませんよ。
    義母にはそのまま「処理に困るから他人にあげた」と一言言えばよいと思います。「だって消費できないから、いらないし」と。

ひとり暮らしでお金がなくて、お米欲しい人が沢山いると思いますけどね。

• 私だったらですが

送り返すくらいじゃ堪えない気がするんです。

新米が届いたら5キロだけ頂いて、残りの15キロを車に積んで夫婦で義実家へ届けに行きます。夫だけにさせたらトピ主さんに連絡してこられるだろうから二人で。

義母に直接
    『新米ありがとうございました。二人で食べられる量だけいただきましたので無駄になってしまう分はお返しします。こちらで寄付しようかとも考えましたが寄付はお嫌だと伺いましたのでお義母さんにこちらはどうするかお任せします。』と置いて帰ります。

何度送られてもそうやって義母宅に持ち込む。送ったらまた持ってこられるってなったらさそがに困って送ってこなくなると思います。

送ってこられたらもう悩まず機械的に義母宅に配達するって思えばなんか楽しくないですか?また義母さん怒るぞ〜笑笑って感じで。

• トピ主さんからも、寄付するって言いましょう

>義母は今度は私の方に「息子に言っても要らないの一点張りだ」と言って、暗に私に賛同を求めてきます。

ここでトピ主さんが曖昧な対応をするから、送ってこられるんです。
    折角旦那様が、お米は不要、送ってくるなら寄付すると言ってるんですから、トピ主さんも同じことを言うべきです。

それが無理なら、義父が言うように お米を捨てるかこっそり寄付することです。

ちなみに私なら、送って来たら寄付しますと伝え、義母が怒っても気にしません。だって、あちらが悪いですから。
    それでも送ってこられたら、予告通り寄付して、夫から義母に報告してもらいます。

そういえば、昔、事前の連絡無しに、大量に義母からお米を送ってこられたことがありました。
    引っ越したばかりで知り合いが全くいなかったため、自宅の庭にまきましたよ。雀の団体が、数日かけて全部食べてくれました。
    義母には、冷蔵庫に入る分だけ(虫がわくのが嫌なので、うちは冷蔵庫保存です)お米を取り、残りは虫がわく前に庭にまきました、って報告しました。
    激怒してらっしゃいましたが、私だって激怒してるので、気にしませんでした。
    その後、二度と送ってこないので 楽ですよ。

• 貰ってもらう。

うらやましぃ〜!!!下さい!
    ウチも二人だけど米は多分年間100キロぐらいは消費してますので大歓迎です(笑)

フードバンクに寄付や知り合いでも↑のような人はいないのでしょうか?
    新米20キロくれるっていうなら喜んで取りに行きますよ。

• お米さえあれば

お米を買うお金がない人もいます。
    美味しいお米があれば、大したおかずがなくても
    いいという人もいます。
    主食となるものなので、米があればと何とかなると私は思っています。(笑)

トピ主さん家庭は迷惑になるのですから、
    困りますよね。

でも、ありがたいなぁと思うのですが。

農家で買った美味しいお米、
    息子さんやお嫁さんに食べてさせてあげたい。
    親心ですよね。
    気持ちですよね。

迷惑なものは迷惑なんでしょうけど、
    まずはその気持ちを大切にすれば、
    捉え方もちょっと変わりませんか?

今の時代ば感じ方も違うのですね。

親類で生活が大変な方がいるんです。
    米を買うのも大変らしく。

私は1人暮らしですが、米を30キロももらったんです。
    お米大好きなので食べ切れますが
    お裾分けしましたよ。

美味しいお米でね。美味しいお米自分だけじゃ
    もったいないってね。
    お米送ったら、助かるかもしれないななんて
    思いました。
    これがおせっかいなんですね。
    義両親と同じです。(笑)

でも、米を送った親類。
    米を買うのも大変だと漏らしていましたが、
    迷惑だったかもしれませんね。
    米を送ってとは言われていませんし、
    仮に思ったとしても、厚かましいこと言わないでしょうけど。

受け取り手で、感じ方1人1人違いますもんね。

難しいですね。

• 私も寄付する

検索すると、ホームレスなどの支援団体が
    お米受け付けてます。

洋服は送料こちら持ちでも、お米は着払いで受け付けってとこもあります。

トピ主さん、お義母さんに無駄な抵抗はやめて、そのエネルギーを他のところに使いませんか。

あと、いい嫁だと思われたい気持ちがありませんか?
    じゃなきゃ相談してこないよね。

寄付したことはわざわざ言わなくてもいい。
    もらったものをどうするかはトピ主さん夫婦の自由だから。

私なら、送ったから!って言われたら
    はーい。で終わらせます。
    問題を深刻にしすぎ。

• 玄米で送ってもらう。

玄米で送ってもらい、精米機で無洗米にしてご近所にお配りするのはどうでしょうか?精米機は郊外にいくと見かけますし無洗米にもできます。また家庭用の精米機も1万円程度で無洗米にできるものがあります。

お米好きは美味しいお米はすぐにわかります。ブランド米とのこと、ご友人ですごく喜ぶ方いると思いますよ。

30代とのことでご友人などで子育て中の方はいませんか??子供がいるとお米って本当にすぐになくなります。喜ぶ方の方が多いと思います。

• 最終手段として

近所の方から購入してるなら、その方に直接いらないってお願いしてみたら?

義母さんから注文があっても、無視してもらうか、トピ主さんの方がに連絡してもらって、キャンセルするとか?
    お金は手間賃としてうけとってもらえば(もったいないけど)対応してくれるんじゃないかな!

• そうねえ

寄付のために送ってるんじゃない!
    って言うんだったら、
    じゃあ捨てた方がいいですか?
    寄付とどちらがいいですか?
    って聞いてみればどうでしょう?

それか、
    じゃあ届き次第、捨てますね〜(ニコッ)。燃える「ゴミ」でいいですよね?
    くらいのこと言ってしまえば?

まあでも、送り返すのが一番いいと思うけどな。

• 受取拒否もあり

米なんて重いから開けずとも中身分かりますよね?
    だったら一度受取拒否してみては?
    追加料金掛からずに送り返してくれます。
    勿体無いですが頑固な義母にわからすにはそれ以外ないような

• 一回、じっくり義母の話を聴いてみる。

>母がいつも購入している米農家があるとかで
    ということなので長い付き合いの関係でしょうか。
    どこで買っているのか。何故、そこで買うのか。
    一回あたり、どれくらい買っているのか。
    (玄米で30kg〜とか目安があるのかも。)

馴染みのお友達で昔、世話になった間柄だから毎回買ってる。
    少子化もあり食の多様化でお米の消費が減っている。
    お義母さんが買っているところもお米が売れなくて困ってる。
    定期的に買ってくれる義母さんを頼りにしている。
    など、理由があるのかもしれません。

北風と太陽 ごとく対応を変えてみる!
    お米を送り返すのも勿論、手ですが慣しのようになっている義母の行動の基を確認してみるのも良いのでは?

その上で、買い続けていきたい、と義母が言うなら、、
    うちは夫婦二人。週に◯合炊きます。
    毎月、およそ◯kgの消費です。なのでお義母さんが◯kg送ってきても◯kg余ります。もったいないので要らなのですよ。
    もし、その米農家で買う量が決まっているなら約束してるなら
    余った分はフードドライブや子供食堂に寄付しますね。
    食べ物を欲しいところに行くべきお米ですよ。
    と数字の具体例、余った場合の行先を提示。

頑固な女性だと、なかなか納得しないかもしれないですが
    (義父もサジを投げてるのでしょ?)
    あなたが言うと角が立つかもしれないので
    ご主人から話をしてもらう。
    多分、義父さん、義母さんと話していないのじゃない?(世代的に夫婦の対話が無理なのかもしれないけど)
    普段から、細かい事をやり取りをしている夫婦ならお米のことも義父が諫めたら引き下がると思うのです。

前レスで書いた義母の箱の林檎ですが、これが無くなった後は
    通販や生協でいっぱい物を買ってうちに送ってきます、、。
    要らない物もあって困惑。冷凍庫も満杯。
    私は夫に任せていますが夫は寡婦の母親の楽しみだからと何も言いません。

• 田舎住まいさんに納得

そうですよね30kg単位ですよね。
    我が家も玄米1袋30kgを購入していた時ありました。

実家10kgトピ主家20kg
    納得。

そして今回は1袋30kg。

だよね、農家の単位だわ。

と考えると今回の新米、送り先を間違えたのかも。

「うちに要らないって言ってたのに30kg届いたよ。送り間違いだよね?」
    といって強引に持って行ったらいかがでしょう?」
    違うといわれても
    「さすがに70kgの米は消費できない。この30kgはそっちで食べて」
    でいいんじゃないかな。

先頭へ 前へ
91120 / 168
次へ 最後尾へ