• ホーム
  • ひと
  • 夫婦2人暮らしなのに米40キロ以上も消費しきれません・・・

夫婦2人暮らしなのに米40キロ以上も消費しきれません・・・

レス168
(トピ主5

家族・友人・人間関係

コメ奉行

レス

先頭へ 前へ
121150 / 168
次へ 最後尾へ
  • 余ったお米を毎回送り返しては?

困ったお姑さんですね。
    新米をいただいたら

「美味しいお米をありがとうございます。
     前にいただいたのが余っていますので
     もったいないからお戻ししますね」

と新米だけいただいて古いのは
    実家に送り返してはどうでしょう?

悪びれずに送ってくるのですから
    こちらも悪びれずに感謝を伝えて
    古い方を送り返してしまえばいいのです。

送料はかかりますが、年間の米代だと思えば
    お安くつくのではないでしょうか。

「食べきれないから送り返してこないで」
    と言われたら

「こちらも食べきれないので遠慮なく受け取ってください。
     また新しいお米を送っていただいたら古いのはお戻ししますね〜」

とにこやかに「話しの通じない人」対応をしましょう。

• 新米を少しだけ頂いて。。

新米を3ヶ月分くらい頂いて、
    残りの新米と昔頂いたお米を送り返してはどうでしょう。

「新米ありがとうございます。食べきれなかった分を返品します。」

とかなんとか書いて。

• 米を無駄にしているのは義母。

私個人の意見ですが、
    寄付のレスを見かけますけど、
    何で義母が勝手に送り付けるものを
    寄付先探して、寄付しつづけなくてはならないのか。
    と、思います。

それで順調に減ったらまた送られてきて?
    寄付先に送って?
    こちとら米問屋じゃないっつの!ってなるなぁ私なら。

今日はこれしてあれして…と予定を立ててるのに
    米が来たから、寄付先探して、渡し先を探して、
    準備して、時間を割いて…
    面倒くさすぎる!!!!!

勿体なくさせてるのも義母。
    送るぐらいなら買わなければいいのに買うのが義母。
    いらないとハッキリ言ってるのに送る義母。
    送ったきり自分だけスッキリする義母。

トピ主さん夫婦は何ひとつ悪くない。
    自分たちが食べる量を買って消費したいだけなのにね。

義母がそもそも40キロ米を買わなければ、
    買わなかった分は米農家さんが違う方に渡すなりなんなり出来る。
    良い顔して断らない義母が、米を無駄にしているのです。

こういう良かれと思って断っても送ってくる人が
    フードロスを産むんだなぁと思います。

私なら受け取り拒否します。
    送り返します。
    自分で何とかしなさい。って感じです。
    文句言われようが角立とうが知ったこっちゃない。

• 受け取り拒否もありだとは思うけどほしい人たくさんいる

うちも親が断っても色々送ってきたりするので
    お気持ちわかります。

今回、米ということ。重いし嵩張るし
    保管場所のこともあるし、悩みはわかります。

しかし、米は日持ちしますし、まだよい方ですよ。
    既にフリマアプリは断念したとおっしゃっていますが
    フリマアプリにあげて、ほぼ送料のみみたいな価格を
    つければ、飛ぶように売れていくと思います。
    個人同士のやり取りと言っても、フリマアプリでは
    基本的な発送方法が、匿名、補償付き、です。
    基本の発送方法の範囲内でのやりとりでは
    トラブルなんてまずありえません。

寄付でも、お米は喜ばれますしね。
    うちも、もらった不要な食品類は、もちろん
    送料は自己負担にはなりますが、フードバンクに
    寄付していましたよ。捨てるよりよほど精神衛生上
    いいですよ。

うちがトピ主さんのお隣さんなら、喜んでもらうん
    ですけどね。ふるさと納税の御礼でもお米を指定して
    もらっていますし。10キロは1ヶ月でなくなっていると
    思うので、20キロも全然多くないです。ちなみに未就学児と
    親の4人家族です。

• 言ってみたい

「新米ありがとうございます。これは以前いただいて食べきれなかった分です。お納めください。」

送料を考えたらお薦めできないと思っていましたが、車で30分の距離なら40kgのお米をお返しすることも可能でしょう。

食べきれなかった分を処理する苦労をお義母さんに自分で味合わせないと、今後もっとお米を送ってくると思います。

旦那さんにお米持って実家に行ってもらったら?
    実物を目にしないと、お義母さんもお米を送るのは迷惑だって実感できないと思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 主さんのお悩みは

多すぎるお米ですか?
    話の通じない義母さんそのものですか?

お米が余るほどあるのは持たない者から見れば羨ましいことです。フードロス解消にもなるし社会貢献だと思って、多少手間がかかっても子ども食堂やひとり親家庭支援団体などに定期的に送ったらいかがでしょう。

義母さんに納得してもらう必要はないですよ。断っても、断っても通じない相手ですから、人の迷惑を気にしない相手を気にするのはやめましょう。

義母さんにお米の送付をやめて欲しければ、送られてくる度に寄付した旨を報告していればその内無駄だと思ってやめると思います。
    ただそうすると寄付ができなくなるので黙って良いお米を送り続けてもらうのも手かも知れません。

• もしかして、義母もお米の処理に困っているのかも?

トピ主さん、お疲れさまです。お気持ち、よくわかります。もう、どうして要らないというものを送ってくるのでしょうね。…もしかしたら、義母も米の処理に困っている事はありませんか。
    いつも購入している米農家とありますが、もしかして年間契約で多すぎる契約をしてしまっているのでは?ご主人が実家にいて、義両親も今よりたくさん食べた頃の量で契約したままとか、まさかトピ主さん達に送るために契約量を増やしてしまったとか。
    その年代の人は、断るのが苦手だから、勧められるがままに必要量以上の契約をしてしまい、減らしたいとか辞めたいとか、言えなくなっているかもしれません。一度、その購入している米農家のことなど、根本から義母と話してみた方が良いかもしれません。
    うちの義母も、移動販売の野菜を一度買ったら何度も買う羽目になり、まるで定期購入かのように家まで来るようになって困っていました。それも、私たちには言い出せず、何故か義母宅に行くたびに野菜を持っていくよう言われ、いらないと言っても「お願いだから貰って欲しい」状態だったので、そもそも何故、毎回こんなに野菜が余るの?とゆっくり話しをしたら、実は困っていると打ち明けてくれました。移動販売の人が来る曜日を教えてもらい、私が立ち会ってお断りしました。

• 義母に言わず子ども食堂とかフードバンクに寄付

義母さんはお米で困らないように贈ってくれてるんですよね。
    いいお米だと、10Kgで6,000円ぐらい?
    それと送料入れると結構な額ですよね。

好意にイチャモンつけると、拗れますよね。

自分なら、黙って最寄りのフードバンク調べて寄付します。
    いる・いらないの押し問答って解決しないし、
    もらう側のクレームって角が立ちやすいし。

そこは上手にこっそり寄付するなど、工夫しては?

真正面からいらない!ってだけ言うより知恵使いましょう。
    それで三方良しならいいでしょう。

• 本気で怒らないと解決しません!!

あなたもご主人も断っています。
    いつまでも関係が悪くなることをおそれてお義母さまのやることを止めらないのではこれからずっと嫌な思いをし続けなければなりません。

ご主人が「送り返す」と言って下さっているのですから、今回の30kgはあまりにも非常識です。
    すぐにでもそのまま送り返したほうがいいと思います。
    「迷惑なんです」という意思をはっきり示すべきです。

親なら何をしてもいいということはありません。

私共も二人住まいです。
    5kgのお米は二か月近くもちます。
    30kgなんて・・・

• なんでそう 攻撃的になるのか??

送り返すだの
    きつく言うだの

一度やんわり食べきれないと言っても送ってくださるのなら 気持ちをいただけばいいのに。

食べきれないとわかっているなら新米のうちにお隣さんとかに
    おすそ分けしちゃえばいいのにって思うんですが・・

私の母も友人たちも二人家族の我が家に 梨・桃・ぶどう・お米
    果物は一箱、お米は30キロです。

食べきれないとわかっているのでいただいたらすぐに両隣に貰っていただいてます。
    両隣とも大人数なので 喜ばれます。
    事情は話していますから 変に気を使われたりすることもありません。

全員が笑顔になれる方法だと思いません?
    親って特に 子供に何か送って満足するんです。何度もお断りするより
    ありがとうと言ってもらっちゃうのが一番楽だと思うんですが・・。

• 寄付しましょう!

持ち込んだ証拠を撮影して、義母さんに「大量に余ってるので寄付して社会貢献してきました〜!義母さんのおかげで徳がつめました!ありがとうございます」とか、わざわざメッセージを送ってあげましょう。
    寄付したら激怒するんですよね?
    何度かやったらきっと怒り心頭のあまりお米を送ってこなくなりますよ。
    モヤモヤしながら受け取るからいけないんです。送り返すとか、受け取り拒否するとか、あえて寄付したことを教えるとか、わざと怒らせないとやめませんよ。
    向こうは相手の都合構わず送りつけてきてるんです。そういう自分のやりたい事をやりたいだけの人に、考えを改めることを期待したって無駄です。自分の送りたい気持ち最優先なので。
    送りたくないと思わせるしかありません。

• 私ならですが

食べきれないくらいお米をいただいたら、寄付すると思います。
    子ども食堂とかフードバンクとか、喜んでいただけるところに新米のうちに寄付する。

義母にわざわざいう必要ないですよね。
    もらった米をどうしようがそんなの勝手だし。
    喧嘩してまで辞めさせる必要ないと思う。
    義母も自己満足で送っているのですから、お米を送れば満足するでしょう?

義母は満足するし、寄付した先でも喜んでもらえる。
    ついでに寄付したあなたも、気分いいと思いませんか?
    「毎年米を寄付する素敵な人」になりましょう!

• フードバンクや子供食堂

経済的に苦しい家庭に食品を配っている
    フードバンクのような組織に寄付するか
    子ども食堂が周辺にあればそこに届ければ喜ばれますよ。

• 寄付すればって、みんな簡単にいうけど〜〜

年に2回、20キロ。
    たった年に2回という方もいるかもしれませんが、毎回の手続き、それも面倒なことですよ!
    毎回、お米の消費方法を考えるのも手続きをするのもストレスですよ〜
    受取拒否するか、他の物を希望してはどうですか?
    その土地で有名な果物とか、野菜があれば、それを義母さんに希望してみてはどうでしょうか?
    お米の食べ過ぎは糖尿病にも良くありませんので、気を付けて下さいね。

• 私も以前…

お米が余ってしまいどうしたものかと考え寄付させて頂く事に決めましたがその時は行政に問い合わせて貰ってくださる先を探して頂きました。

主さんも最寄りの行政に連絡されてみては如何でしょう?

担当部署を教えて頂いたら其処から必要とされる適切な場所を紹介して頂けると思います。

お米はとても重宝されると思いますよ。

後、レスを拝見していましたが寄付されるにしてもお義母様には黙ってされた方が厚意を無にされる事なく丸く治るのでは無いかと思います。

私は、お金も大事だけどお米は其れに匹敵する位大事だと思っている方なので。

老いたら断っても通じないと思います。
    子を思う一心でされているのでしょうから。

子を思う親心…其れは其れでご主人共々どうか受け止めて差し上げてください。

• うちも困った

うちの場合はややこしくて送られたお米が美味しくなくて家族の口にあわないってやつでした。
    美味しくないものを他の人にあげることも出来ないし。
    まぁうちは口にあわないから食べないって数回断って終わりましたが。
    なので気持ちはわかりますがどうしてもあげたい人っているみたいです。うちの親もとにかく何かしら送ってきますよ。子供に何かあげたい、繋がりたい、とかそういう気持ちでしょう。
    現在地方在住でお裾分け文化があるので今お菓子や果物、野菜はお裾分けしています。トピ主さんは親しい方や職場の方にあげれる人はいないですか?
    なければまぁ皆さんが言うようにフードバンクに寄付ですかね。義母孝行と思って黙って受け取ってやってあげればいいと思います。

• 寄付先として社会福祉協議会はどうでしょう?

今週から市の社協の事務職に就いたのですが、倉庫管理の仕事があるという話の中で、コロナで生活に困っている方が増えており、要望がある家庭に1回切りにはなるが、寄付していただいた食料をお届けしているという話がありました。
    お米を届けることもありますとのことでした。
    食料が余ってお困りのご家庭の方、賞味期限切れになる前に、ぜひお住まいの地域の社会福祉協議会に寄付されてはと思います。

• トピ主です。ありがとうございました。

お米の寄付先を決定しました。他の物もこの際一緒に寄付しようと思います。

・米→自宅で消費可能な分を残し、残り全部。
    ・レトルト食品、缶詰、栄養補助食品
     →非常用ストック。そろそろ消費して新しいものと入れ替えようと思っていたもの。
    ・インスタントコーヒー→お歳暮に頂いて余ってたもの。

寄付方法を確認して、これらを発送する予定です。事前手続きも不要で助かりました。

ついでに全国共通おこめ券も出てきました。一昨年くらいに私の実家から貰ったのですが、義母のお米があるので使わずに置いていたものです。
    こちらはまぁうちで使っても良いのですが、存在も忘れていたものなので折角だからと「おこめ券歓迎」と書いてあった別の支援団体に寄付することにしました。

いずれも私でも名前くらいは聞いたことのある団体なので、有効活用してくれると思います。
    気持ち的にも軽くなりました。結局は義父の「要らなきゃ誰かにあげれば」が正解でした。

お米の事は困りましたが、義母自身のことは決して疎んじてはいません。なので対立や気持ちを傷つけたりはしたくなく、断りの言葉でしか対応できずにいました。

寄付の事は遅かれ早かれ義母の知るところとなると思いますが、もし気分を害されても、自分たちの気持ちや義母への気持ちをきちんと話そうと思います。

そういえば何人かの方からお米が30キロ単位というお話がありましたが、うちに来ていたのは普通に10キロ単位の袋入りの精米です。義母の話ぶりから知り合いの農家で購入していると認識していましたが、少し勘違いもあったかも知れません。すみません。

皆さまの様々なアドバイスありがとうございました。これで思い切り、パンや主人の手打ち蕎麦が楽しめます(笑)
    もちろんお米も大好きですが、もう在庫は見たくないので必要量だけ置いて美味しく頂きます。

皆さま本当にありがとうございました。

• 寄付する

子供園のような施設に理由を話して寄付してはどうでしょう
    自治体に聞けば教えてくれます

虫がついてしまったのは 動物園に寄付したことがあります

• わかりすぎます

うちも夫婦2人の家に、義母から柿30個とかきゅうり20本当とかスイカ大玉2個とか頻繁に送られてきて困っています。

引っ越したばかりでまわりにもらってくれる人もいないことを知ってて、義母自ら「迷惑野菜送ります」と、LINEしてくるのです。

しかも、毎回数種類、段ボールいっぱいです。「何時着にしますか?」と、時間指定されても出られないと何十回言っても毎回聞かれ…

なんで通じないのか真剣に悩みますが…(夫は「そういう人だから仕方ない」とか言ってますが)

贅沢云々の前に、単純に嫌なことをしてくるんですから迷惑ですよね。余った食材を破棄する時の罪悪感とか、なんで毎回こっちが感じないといけないんだ、と。

忙しい合間を縫って、なんで大量の食材在庫を消費するためにこちらが労力使わないといけないのかとか。しかも、息子(私の夫)は何もせず、私が捌かないといけないことを知ってて、自ら迷惑野菜と呼ぶものを送ってくる…しんどいです。
    私はもともと野菜も果物も大好きですが、そういう問題ではないです。

先日、スイカを食べきれなかったことを夫が義母に報告すると、「は?たった二個なのに?」だそうです。なら自分で食べて欲しい。

愚痴が長くなりすみません。お気持ちわかりすぎてつい…

それにしても、お米70キロはヤバイですね。
    お住まいの地区のNPOとかで、「フードバンク」とかありませんか?もしくは、こども食堂とか、シングル家庭支援とか。
    きっと有り難がられそうな気がします。
    応援してます。

• まあ、寄付すると決めたならそれでも良いと思う。

どれだけコミュニケーションがとれないのかが問題なんだよね。

そもそも車で30分の義実家に対してどんな付き合いをしていたのか。
    例えばですが、1〜2か月に1回でもご主人だけでも実家に顔を出してたか。

はっきり言えば、お米の件で義実家との付き合い方を考えることでもある。
    それこそ10kgぐらいに分けてもらって、夫婦もしくはご主人だけでも
    実家に顔を出したときに持ち帰るって形になれば一番良いんだけどね。

まあ言い方は悪いがご主人が義実家を米倉庫にすることが出来ればね。
    そして『辞退』ではなくて『貰う』方法としてご主人と義両親が
    話が出来ればよかったんだろうとは思う、

まあ、経験則(というか私の実家)の話ではあるんだけど、
    親は『いらない』というと何度も押し付けようとするんだけど、
    逆に適度な頻度で『貰いに行く』となると多めに用意されていても
    『これだけで十分、また貰いに来る』で収まったりするんだよな。

で、それがまだ可能だと思うなら、寄付ではなく別の手段が一応はある。
    我関せずの義父もいるときにご主人だけで車で訪れて、
    その際に新しく送って貰ったお米以外の古いものを返しにいくことです。

で、半年で食べられる量がどれほどか目の前に残ったお米を出して
    説明してそれでどうするかを親子で話合うのが可能かってところだな。

当然のように、返せないなら寄付なりの対処をしないといけないことも
    伝えるしかないよね。

で、今後は貰いに来るなり連絡を入れて送って貰う形にしたいと
    食べきれなかったお米を目の前に置いて話をして、
    喜んで受け取りたくても今のままでは喜べないことを伝えられないかな?

• ◯キロだけ送ってください、もったいないので送り返しますと

全く開封せずに受け取り拒否は失礼だし、本心が伝わらないのではないですか?
    日数が空いたからそろそろ受け取ってくれるだろう、期間が空く分たくさん送らないと足りなくなると、量が増えたりしかねません。
    実際、受け取る量が増えてしまっていますよね。

お米がいらないのではなくて、適切な量が欲しいのだということがちゃんと伝わっていないのが原因です。

「20キロ送るから」とLINEがきたら「◯キロだけ受け取ります」と言えばいいし、20キロ送られてきたら◯キロの残りを送り返したらいい。
    もったいないのでどなたか必要な方に行き渡りますように、と添えて。

今あるお米は寄付などで引き取ってもらうとして、今後、適切な量だけ手元に残して送り返すことを徹底すれば解決すると思います。

黙ってそのまま送り返すというような当てつけと、必要な分だけいただいて残りを送り返すのでは、全く違うと思います。

• 寄付は簡単です

>たった年に2回という方もいるかもしれませんが、毎回の手続き、それも面倒なことですよ!

と書き込みがありましたが、寄付のハードルは低く面倒なことはありません。
    我が家にも度々義母セレクトの食料品、日用品が送られてきます。
    生鮮食品以外はある程度ためておき、年に数回フードバンクに寄付しています。
    そこのフードバンクは日用品や不要となった学用品もOKで喜ばれます。
    普段は宅配を利用しますが、大量な時は車で直接持ち込んでいます。
    『フードバンク 寄付』で検索するとたくさん出ますから
    地元で候補を絞って毎回そこに送れば楽ですよ。

ちなみに寄付していることは義母には知らせておりません。
    荷物が届いたら夫から「受け取った、ありがとう」と事務的に連絡するのみです。
    当初は押し付けられている気持ちが強くありがた迷惑でしたが
    必要としている人に回すことで気持ちも楽になりました。

• 寄付したと伝えたら?

御礼とともに寄付したことを
    早々に義母さんへ伝えたらどうでしょう。

義母さんがどう受け取るかわかりませんが、
    寄付するくらいなら今後は送らないわ とストップするか、
    減らしてくれるかもしれません。

• 欲しい

子供(男小3〜高1まで)四人の我が家。一週間で10キロ消費(涙)
    わけてほしい

• 義母の心の時計

義母の食べ物攻撃、うちも経験あります。
    うちはお米ではなく「油あげ」妹は「納豆とヨーグルト」でしたよ。

職場でパートさんにこの事を相談したら
    「それは、義母さんの心の時計が進んでいないんだよ。義母からすると息子はいつまでも10代の食べ盛りのまま。息子がお腹空かないようにたくさん食べ物を用意するのが自分の務め。母親の美学と思い込んでいるから、夫(義父)や息子(旦那さん)が言っても聞かない、わからないんだよ。息子の成長と共に子離れできなかったかわいそうな人なんだよ」と言われました。

でも、古いお米は食べたくないですよね。
    私は父の実家が農家でした。お米も作ってました。梅雨時の古米(年を越したお米)は、パサパサで黄色くておいしくない。
    精米したてのお米食べたいですよね。

• 以前、地元の社協に連絡したら 自宅まで取りに来てくれました

無くなった義母宅の整理をしていたら、大量の食糧ストック(お米を含む)とお布団、タオルが出てきました。
    地元の社協に聞いてみたら、経済困窮者に渡せるので全て欲しいとのこと。
    すぐに軽トラックで自宅まで取りに来てくださいました。
    玄関先で渡すだけなので、すごく楽でしたよ。

トピ主さん、今後は 好きなだけパンや手打ちそばを楽しんでください。

• さすがコメ奉行!

このトピを見かけてレスしようと思いつつ、なかなか手がつけられないでいたら、

『寄付する』

で決定したのですね!
    これでトピ主さんはモヤモヤせずパンを楽しめるし、せっかく送ってもらったコメは無駄にならないし、寄付された側も助かるしで、本当に良いオチがついて私も嬉しくなりました。

ついでに私の場合は、周囲に欲しい人がいるか聞いて譲る、です。

主さんのハンドルネームが「コメ奉行」なだけあって、「大岡裁き」でしたね♪

• こども食堂に寄付

貧困など様々な理由で、まともにご飯が食べられない子ども達に
    無償か廉価で食事を提供しています。

是非とも、フードバンクにご寄付をお願いします!:

• 返しに行く

寄付という結論に達したようですけど、私なら…で投稿します。

遠方からの贈り物かと思ったら車で30分とのこと。。
    私なら直接お返しに行きますね。
    喧嘩を売ることになっても構いません。

義母の自己満足に付き合って自分たちが疲弊するなんて有り得ないです。

わが家もかつては不要な子どものおもちゃなど送られてくることもありましたが、送ると言われた時には「取りに行く」と言って欲しいものだけもらってきたり、義実家買ってあるおもちゃを置き去りにしてきたこともありますよ。

言ってもわからない人には実力行使あるのみです。

先頭へ 前へ
121150 / 168
次へ 最後尾へ