• ホーム
  • ひと
  • 夫婦2人暮らしなのに米40キロ以上も消費しきれません・・・

夫婦2人暮らしなのに米40キロ以上も消費しきれません・・・

レス168
(トピ主5

家族・友人・人間関係

コメ奉行

レス

先頭へ 前へ
151168 / 168
  • みんなが笑顔になる?

自分の周りがお裾分けを喜んで解決しているからトピ主夫婦の環境も同じだと思うのは何故なのでしょう?

みんな笑顔になる?ってトピ主夫婦は既に迷惑しています。

笑顔になっているのは義母だけで、トピ主夫婦はなれません。

義母の自己満足に付き合ってトピ主夫婦に我慢しろと言っていると思いますが。

義母は断れないトピ主を狙っているという事は確信犯ですよね?

受け取り拒否しかないのでは?

今までもお米を送ってくる義母のトピを見ると、断っても「お米だから受け取りなさいよ!」という傲慢な気持ちしか見えないんですよね?

子世帯の気持ちも消費量も全く考えてもいないようですし。

「もう送っちゃったから!」と言われても

ハッキリ「迷惑です!」とトピ主からも伝えるしかないのでは?

• きちんと話さなくていい。

寄付先が見つかってよかったです。
    とても喜ばれると思いますよ。

トピ主さんの文面からとても真面目な方なんだろうなと感じました。

ひとつ気になったのは、義母にきちんと話そうと思います。と書かれていて
    なんで?と思いました。
    多分トピ主さんが秘密や嘘がいやと思っての事と思いますが、きちんと話して 年老いた義母にわざわざ悲しい想いををさせる必要ないのにな。義母が悲しがってたら トピ主さん夫婦もよい気分にならないのに。
    と思いました。

子どもの頃に嘘はダメ!と育ってきたかと思いますが、嘘も方便。
    相手を気遣っての嘘はいいのではないかと思います。

でも、トピ主さんの性格上 嘘をつくのもしんどくなりそうなので、わざわざ言わない という事をされたらいいと思います。

わざわざ言わない事で 義母もあなた達に送って満足だし、トピ主夫婦も寄付してスッキリするし、要領の良い奥さんでいきましょう。

• 追記です。

追記です。
    遅かれ早かれ義母の知るところになると思うので とありましたが、トピ主夫婦がいわなければばれませんよ。
    食べ切れると思って送ってきてるんだし。
    もし、誰かにあげたの?と聞かれたら
    親戚か仲の良い友人か 会社でお世話になってる人に少しお裾分けさせて頂きました。とても喜ばれててよかったです。いつもありがとうございます。
    と言ってはどうでしょうか。

寄付した。というより少しは納得されるかと思います。
    ただ、わざわざ言わないで、聞かれて困った時だけでいいと思いますよ。

• ある種のマーキング、、

寄付されるとのことで良かったです。

私も姑から送られてくるものに辟易していますが
    ある意味マーキングじゃないかーと思うんですよね。
    息子の母である自分の息のかかったもの。
    息子を育てたのは私。好きなものは分かっている。
    ずっと家に置いておけるもの、、。
    お米は毎日食べるものだし何ヶ月先まで保存できる。

うちは食べ物だけでなく粘土細工の人形とかね(汗)きますよ。
    燃えるゴミにも出せないし
    リサイクルショップで引き取りしてもらえないし
    人形供養に出そうかなぁーとかね。
    お米もきますよー。
    でも無洗米を買ってるので正直、要らないんです。

夫婦二人で食べきれない大量のお米。
    モリモリ食べていた息子の子供の頃のままの量でしょ?
    自分の表現なんじゃないですかね?

私の姑は義父が亡くなり一人暮らし。
    息子や孫のことしか考えることないし。
    お金じゃ、なんか生々しいし姑(自分)の存在が残らないと思うのかなーと。

お米は寄付するとして
    義母さんが義父さんと仲の良い夫婦でないなら
    きっと日々つまんないと思うんですよ。
    子供が結婚して空の巣状態では?

義母の相手をご主人が少してあげる。
    構ってあげたらどうですかね。
    そこで、お米はこれだけしか食べないから要らないよ。
    実家に行く時に返す。
    余ったから寄付するね。
    お米買うお金で旅行でも行ったら?
    など言ってあげては?
    ご主人の対応が鍵だと思いますよ。

• トピ主です。在庫が捌けました!

今日、寄付の発送が完了しました!
    先方は平日しか受け取れないとのことだったので、月曜の午前中指定で。
    いつもキッチンの一角に積んであったお米が減ってスッキリしました。

今残っているのは、米びつの中のお米と、ガスバリア袋に移し替えて保存していた20キロのみです。
    (これは流石に送るのは先方に気が引けるので残しました)
    これでもうちには多い方ですが、気分はかなりスッキリしました。
    今残ってる分を消費したら元の無洗米に戻したいです。

義母に寄付の事は言わない方が・・・というアドバイスがいくつかありました。
    ご心配頂きありがとうございます。

わざわざ寄付の報告はしませんが、先述の通り義実家は車で来られる距離で、こちらからも義実家へ行きますが、義母も時々(月1〜2回程度)こちらへ来ます。
    うちは今車を所有していないので、義母がこちらへ来る回数の方が多いかもしれません。
    その時にうちのキッチンで一緒に料理をしたりもしているので、その時に米の保管場所も自ずと視界に入ります。
    米が激減した状態と、以前から主人が寄付発言をしていたことから、あっという間にバレると予想されます。
    なので、こちらから報告せずとも遅かれ早かれ分かってしまうのです。

その時は、改めて自分たちは有り余るほどのお米は不要なこと、自分たちで選んだものを食べたいこと、必要とされている所へ寄付できて良かったと思っている事などをきちんと話そうと思っています。

その上で義母の気持ちは有難かった事やこれからも今まで通り行き来しながらお料理を教わったりしたい事など素直な気持ちを伝えたいです。一時は送り返す?とまで思いかけましたが、皆さまのおかげで主人と私、2人なりの答えが出せました。

気持ちをわかって下さる方や、ご自分の体験を交えたアドバイスなども多数いただいて、本当にありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 寄附の郵送代

がかかってしまって、かえって、お金を使ってしまいましたね。
    主達の負担になることが姑さんに伝わるといいですね。

姑さんからしたら、米は朝昼晩炊いて、あっという間になくなるもの、という認識なのかもね。

• うちもです

うちも…。
    トピ主さんとは、状況も家族構成も違いますが大量のお米を有無を言わさず寄越されています。

私は、お米を食べると太るので全く食べません。味も昔から苦手です。
    炭水化物を食べるなら麺かパンがいいです。
    子供もご飯嫌いで、麺派なのでお米は全く食べません。

MAX120キロの在庫になりましたが
    週6日早朝から夜まで働いてるので、寄付をする時間も余力も有りません。
    結局虫がわきました。

妹が、「うちでいっぱい食べるからもらってあげる〜」って人助け的にいってきますが、
    もらったお米に対するお礼をしているのは私です。
    結果、妹の家庭の米を私がお金を払って買い与えているようなもの。
    妹の旦那は図々しい人なので、お金を払うと言う申し出も一切無し。
    今まで二回米をあげたのに、一度もお金を寄越すこともなくイライラ。
    普通なら、妹にお金を預けて寄越しますよね。

お米……送ってくださる方は親切心でも、
    もらっても困る人やストレスになる人も居るんですよ。
    お米嫌いな日本人も居るんです(泣)

• お疲れ様でした!

お米以外も寄付されたのですね。
    先方も喜ばれると思います。

多少の出費と手間はかかりましたが、気持ちも部屋もスッキリしたのではないですか?

義母は人の役に立ちたい、喜んでもらいたい気持ちの強い方なのだと思います。

お米を無駄にしたくなかったトピ主さんの考えは、きっと義母に伝わりますよ。
    手作りのパンやお蕎麦も是非ご馳走してあげてください。

• 私は、一人で30キロです

でも、有り難くいただいています。数年前は、30キロをこども食堂へ寄付していました。
    大変喜ばれていましたが、いまはそこも閉鎖になり友人やご近所に配っています。
    とても喜ばれています。
    離れて暮らしている息子にも車で配達しています。

人それぞれなんですね。

良い寄付先がみつかって良かったですね。

• 食べる量はそれぞれですから

トピ主夫婦は一カ月20キロは「消費出来ない」のです。

他の家庭が「消費が出来ても意味がない」のです。

お米って買う家庭によって買い方が異なるのですから、いっぺんに20キロを嫌がる人も多いのでは?

夫さんが送り返すというのですから、トピ主は夫さんにお任せで良いのではないでしょうか?

前にトピ主の姑が立てたようなトピがありましたね。

自分のペースで送りつける事しか考えず、自己満足の為に送ろうとするトピ主。

高級品だから「何が何でも有難く受け取れ」というのは傲慢な考えだと思います。

我が家なら20キロの消費はあっという間ですが

5キロずつ色々な銘柄を試したり

同じ銘柄でも5キロづずつの消費がいいのでいっぺんに送られるのは迷惑です。

• 夫婦で 月・2キロ です

40キロ!
    すごい量ですよね。

我が家はもう50代ですが、でも30代のときでもお米はほとんど食べませんでしたね。
    月・2キロでじゅうぶんでした。

それにしても…
    そんなに何度言っても聞き入れてくれないなら、次回からはバッサリと『受け取り拒否』でいいのでは? 

感じ悪いのは、向こうも同じなんですから。
    食べられないほどの大量のお米を有無を言わせずに送りつけるなんて、嫌がらせにも程があります。

でもそこまでバッサリと受け取り拒否できないのなら、フード・バンクに寄付する…とか?

• 年40キロなら一か月3キロ前後

夫婦二人大人なら食べれる量かなとも思います。
    外食が多いのでしょうか?

わが家の息子達は新米の時期に30キロ 5月には無くなったからと持ちに来ました。
    3人暮らしですが。
    一か月6キロは消費していることになります。

食べ切れないという事実は曲げられませんから、これからは10キロ単位で送ってくださいと頼んでみる事です。

10キロなら送料も安く済みますし、送る梱包も安易に出来ますから。

わが家は老夫婦二人ですが、年金生活の為3食家で食べますから5キロは使います。

勿論子供が欲しがって持って行く量は、二人の息子家族とも我が家より多くなりますが。
    米も子供の分まで買うと何万円と言うお金を支払います。

親からのお米も親が元気な内だけです。
    わが家も若い時父親が送ってくれましたが、米なんて何処でも買えると喜びもしませんでしたが、父親が亡くなり一切送られてこなくなると寂しい物でした。

• 諦め寄付先を考える

トピ内容のような状態だと、送るのを止めてもらうのは難しそうなので、もう諦めて、フードバンクに寄付するなど、寄付先を探した方がいいと思います。

お義母さんは、息子にお米を送れて幸せ。
    トピ主さん夫婦は、社会貢献出来て幸せ。
    お米を寄付してもらった側も、助かるので幸せ。

こだわりの農家から、お米を取り寄せるくらいですから、義実家は貧乏では無いのですよね?
    「無駄になる」と考えず、上記のように、多くの人が幸せになれると発想を変えましょう。

• 食べる量は個人差があります

自分達は「消費出来る」

そうですか。

でも自分達は「トピ主夫婦」ではありませんよね?

お米の消費の仕方も

朝から晩まで三食の全てが御飯の家

パンや麺類など他の糖質も食べてご飯は一食だけ食べる量も少なめ

の家庭と消費量が違う事くらい気付きそうですが。

親からの「好意」って押し付けやすい言葉ですよね。

断っているのに「親の好意」だからと送る事をやめない。

半分は善意・半分は嫌がらせとしか思えませんでした。

今回はお米ですけど

自分達が使うけれど消費が少ない物

食費以外でも貰って断ったのに、どんどん送ってきても全て善意だからと(今回は寄付する先がありましたけど)有難くニコニコ消費できるんですね。

寄付する先がなくても。

• わかるな〜

私も無洗米派なのでお米は貰うととても困ります。
    好きな銘柄もありますし。(いくら高くても、好みでない銘柄のお米を毎日食べたくはありません…)
    新鮮なものを食べたいので、買う量も3人家族で1回2キロずつです。

去年身内から新米を20キロ頂いたのですが、消費するのがほんとうに苦痛でした…。
    お金がかかっても、好きなものを好きなタイミングで買いたい。お米を洗いたくない。

私は水にはあまりこだわりがないので、〇〇の天然水とかを定期的に送ってもらえたらすごくうれしいな〜と思いました。
    水道水を浄水したものを使ってますが、ペットボトルのお水のほうがやっぱりおいしいですから。
    これもお水にこだわりがあってあまり消費しない人には迷惑でしょうから、やっぱり相性なのでしょうね…。

• これはお米が消費できるかどうか、の問題ではないと思う

息子夫婦が再三断っている、辞退しているにもかかわらず、物を送ってくることが問題なのです。
    「そのくらい食べられるはず」という考え方は、まさにトピ主さんの義母の発想で、相手の事情や気持ちを無視しているということに気がついて欲しいです。

相手が「それが欲しい・貰えたら有り難い」という物、それを送れればいいのですが、何故か自分が与えたい物を送ることに固執するのですね。

うちの義母(89歳)もそういう傾向があって、義母の場合は自分では捨てられない食品をうちにくれます。
    冷凍した肉や魚、頂き物だけど自分は好きではないもの、など。
    冷凍室を整理したときに大量に持たせられます。
    「うちの冷凍室もいっぱいで入らない」と断っても「いいから、いいから」と聞きません。
    年齢的・性格的にまだ食べられるものを捨てることができないのです。
    夫もわかっているので、必要ない物は捨てていいと言います。
    他にも頂いたけど好みでない衣類もありますが、80代の人向けの衣類なので、私にも娘にも着られません。

トピ主さん宅へのお米も、義母が私にくれる高齢者向けの衣類も同じなのです。
    好意からなのはわかっていますが、相手が望んでもいない物を一方的に送るのは、送る方の自己満足にすぎません。

うちの義母の場合は「もったいないから」ですが、トピ主さんの義母は「息子は大食漢だから」ではないでしょうか。
    義母の中の息子は、一番食欲旺盛だった頃で止まっているのだと思います。
    毎日たくさんご飯を炊いてこれでもかとおかずを作り、それを息子がぺろりと食べていた頃は、本当にいくらお米があっても足りなかったのかも知れませんね。

一袋30キロのお米を購入しているのだと思いましたが、そうでないのなら、
    昔が懐かしい義母の自己満足ではないでしょうか。

• 自分でも使わない、フードバンクも無理なら、お返ししたら

毎年新米の時期に20キロいただく。
    それで主様の家は十分と言う事だと思います。
    夏のお米はお断りすれば良いかと。

送って貰ったら受取拒否だと角が立ちますから、受けとってお菓子でもつけて送り返すのが良いかと思います。

一回二回同じ事をすれば、いくら強情な姑さんでも諦めると思いますから。

送り返す時の伝票は御主人に書いて貰い、御主人から勿体ないから送り返すよと連絡して貰う。

コロナ禍で配達も多いご時世です、運送屋さんも重い米を届けるのも大変でしょうからしっかりお断りをすることです。
    送料も馬鹿になりません。

多分姑さんは主様の家だけではなく、別の兄弟が居るなら其処にも同じ様に送っているのだと思います。
    キロ数などは関係なく、同じ梱包で。
    親心も余計なお世話になっては何もなりませんね。

• 諦めない義実家では?

諦める義母ならトピ主夫婦が断ったのに「押し付けない」のでは?

親心を免罪符に「子世帯が断っている事」を無視して押し付けるのは間違っていないとでも。

逆にトピ主が送るのはどうでしょうか?

義実家では消費が少ない安い食べ物や品物を。

もし「いらない」と言われたら

同じセリフを言って繰り返す

「いい加減にして」と言われたら

同じ事していますよね。お米は20キロもいらないんで。

とバッサリ

それでも送ってくるのなら受け取り拒否でいいのでは。

先頭へ 前へ
151168 / 168