本籍地どこにしましたか??

レス78
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さき

今年3月にプロポーズされ、近々入籍を控えている者です。

入籍後の本籍地について調べたところ、明確な住所が振られている土地なら日本国内どこでもよいと記載がありました。

例として、ディズニーランドや富士山など。。
観光地などにするつもりは全くないのですが、皆様はどこにされましたか?
やはり、ご主人の実家が多いのでしょうか?

参考までにお聞かせいただきたく存じます。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初の住所

結婚して初めて住んだ賃貸マンションにしました。

夫の実家が賃貸、義理両親の本籍地は義理祖父母の自宅、義理祖父母には私は1度しか会ったことがなく結婚後も交流が無いという状況だったのもあります。

自分たちに縁の薄い場所(祖父母宅、遠方)を本籍地にするのも、いつ引っ越すか分からない義実家(賃貸)にするのも変な気がしたので。

• 最初の住所

ご結婚おめでとうございます。

私たちは、最初に住んだ住所を本籍地にしました。
    (賃貸のマンションでしたが・・・)

夫側の本籍地にする人も多いかとは思いますが、そもそも夫の両親が転勤族だったので、夫自身がその場所に縁が無かったことと、夫実家の本籍地にするのも何か違うと思い、「新しいスタートにふさわしい」新居の住所にしました。

確か、一番多く使われているのは「皇居」の住所でしたよね?今もそうなのかな?

• 夫の実家です

転勤族だったために、とりあえず夫実家にしました。
    パスポート取得とか、一々そこから書類を取り寄せるのが面倒です。
    他県に今住んでいて、マンションを買ったのでここに移したいのですが
    移したら移したで、免許証やらパスポートやらの手続きも面倒です。

息子夫婦は、我が家の住所にしているらしいです。

余りしょっちゅう変えるのも、私たちが死んだときに子供に手数をかけてしまうし・・・

マイナンバーカードでそう言う面倒からも解放されるのかしら?

• 新居

本籍地は新居の住所にしました。

夫の実家にするなどという発想は皆無でした。
    私が夫の実家の戸籍に入るわけではないし、
    夫実家の一員になるわけではないし、
    本籍地を夫の実家にする理由が何一つ無い上に、
    パスポートの更新や保険金の請求などで戸籍謄本等が必要になった時に
    住んでもいない無関係の住所にしたら面倒くさいからです。

• 夫の実家です

特にこだわりなかったので(夫の)実家でいいか〜と決めました。
    のちに家を建てたりもしましたが本籍はそのままです。
    隣の市なので特に不便もないかなと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚した時に住んでいたところ

2人の人生がスタートした場所にしようということで、結婚した時点で住んでいた場所(賃貸マンション)にしました。
    その当時は「免許証に載ってるから分かるね」って言ってたのに、いつの間にか免許証から本籍地の記載は無くなり........転勤で数回引っ越しているうちに、番地を忘れてしまいました。昨年、免許の更新をする時に書類に本籍地の記載が必要で焦りました(笑)地図アプリを開いたら番地は分かりますが、いつまでその番地があるか分からないですよねぇ。

結婚とは関係ないですが、私自身の本籍地は父の実家(住んでいた県の隣の県)だったのですが、とある資格を取得した時、その資格は本籍地の知事が発行するということで、驚きました。確か戸籍抄本とか取り寄せるのが面倒だったような........

引っ越す予定があって、何かしら資格等があると、その度に戸籍抄本などを取り寄せることになって面倒なこともあるかもしれません。実際、私はその後何度か引越しごとに役所とやり取りをしました。
    そういうことが面倒に感じないのであればどこでもいいと思います。

• 挙式をした

明治神宮にしたよ〜

二人の総ての始まりは、ここからなので

住んでる所も近くだから戸籍謄本取るのも楽でいいしね

• 便利なところにしましょう

夫の実家になってます(遠方)。私たちがいずれ相続して住むことになる私の実家(私達の住まいの隣町)にしたかったのですが、夫の親に反対されました。パスポートを更新する際、出張でビザが必要な国に行く際、以前住んでいた国で持っている銀行口座の手続きなど、頻繁に戸籍コピーが必要で、そのたびに、私は住んだこともない遠方の夫実家がある市に返信封筒付きの申込書を送ってコピーを取り寄せてます。実家のままにしていたら、20分以内ですぐ取りに行けたのに。残念です。しかも夫の親は夫の実家を売って、私たちの近くに越してくる予定です。何のための反対だったのか。反省してほしいです。

• 後で後悔します

戸籍原本取り寄せとか、戸籍住所から取り寄せなので、死亡時に後悔します。
     本籍地は何処か聞かれる事もあるし、子供が本籍地を理解してなくて困る場合もあります。
     遊び感覚で決めると、後で後悔します。

私はとっさにその時にすんでいた場所にしました。

• 夫がソフトバンクファンだから

福岡のヤフオクドームの住所です。

忘れても、ヤフオクドームで検索したら出るので助かります!

皇居を本籍地にしてる人が多いって聞いたことあります。

• 夫の本籍地にしました

ご結婚おめでとうございます。

私達は転勤族なので遠方でも簡単に戸籍謄本が取り寄せられる、今後近くに住んだとしても共働きなので休日でもコンビニなどで引き出せる、市町村を候補にしました。

たまたま夫の本籍地が上記の条件も満たしてましたので、そちらにしました。

• 現住所=本籍地

戸籍謄本が必要な時便利です。
    引っ越すたびに変えています。

• 夫婦として産まれた場所です。

結婚して最初に住んだ場所です。
     それが「私達家族の基点」だと思っているからです。

賃貸物件で今がどうなっているかも知りませんけど、そこから私達家族がスタートしました。そこは私達夫婦が産まれた所です。そういう位置付けで選びました。

• 行きやすいところ

今後どうなるかわかりませんが、現状では行政手続や相続とかで戸籍謄本が必要になります。
    本人のものであればコンビニで取れるところもありますが、それ以外が必要な場合は現地に行くか、郵送になります。

そしてその苦労をするのは自分達ではなく子の世代だったりします。

別の例で、新婚時の新居が賃貸だとそこに設定して後悔するという話は身近なところで聞きましたので、それも避けました。
    転籍も出来ますが、戸籍謄本の請求の苦労が倍になります(結局両方の戸籍謄本が必要になる)。

なので、私は夫側の実家にしました(当時社宅で転勤ありだったので)。

• 旦那の生家

私自身は生まれも育ちも、結婚後も同じ神奈川県の街です。
    でも本籍は旦那の生家の、大阪。行った事もないのに。今は伯父さん達が住んでるそうです。

ちょっといやですね。免許証とか見せるタイミングで、よそから来た嫁なのかと思われそうで。
    でも一度、離婚話が出た時に市役所行きましたら、本籍のある所での書類が必要だと言われ、じゃ手間だからやめよっか。ってなりました笑

• どこだって良いが加速している…

ものすごく義父母にごねられて、義父の実家の付近になってます。
    夫の実家どころか、義父の実家です。
    義父母的な理由は、義父が長男、そして夫も長男なのだから、本来君らはそこにいるべきなのだ!ということらしいのですが、そもそも夫が子供の頃に義父母が同居から逃げ出したところだしねぇ…まあ、仏壇があるので、盆正月に行ったりはするんだけどさ。
    『付近』になっている理由は、役所でその住所を出したところ、「そこ、分筆されてます?最後の番地まで書いてください」と言われ、「???」という顔をしてたら、「あ、わかんなかったら、適当でいいですよ」と笑顔で言われたので、適当な数字をくっつけといたからです。

遠いし、パスポート申請とかで本籍地から書類を取り寄せるのがめんどくさいので、こっそり今の家(購入)の住所に変えちゃおうか、などと夫とは言ってましたが、そこの市の謄本、今年からマイナンバーカードがあれば全国のコンビニで取れるようになったらしいのでどうでも良くなっちゃいました。
    今から思えば、義父母に知られないうちに決めちゃえば良かったなあ、と思います。なんか、無駄に嫌な思い出ができちゃいました。
    行政サービスは、ほとんどの場合が住民票のありかが肝です。本籍地って、まあ、あんまり意味がないんですよね。

• 夫の実家

入籍をした時に新居がまだ決まっていなかったのですが、2人で住む場所も夫の実家も同じ都道府県だったのでとりあえず夫の実家にしました。

• 新居の場所

賃貸でしたが新居の住所にしました。
    格好いい住所なのでこれがいいね、ということで。
    戸籍謄本などが必要な時は郵送(電子申請で取り寄せ可能なこともあるらしい)のため時間がかかります。

• 戸籍謄本等の申請

トピ主様のおっしゃる通り、日本国内ならどこでもOKです。
    ただ、戸籍謄本等の書類申請の必要が生じた場合のことを考えると、現住所にした方が不便が無いです。

住宅購入、扶養申請、遺産相続等、戸籍関係の書類が必要なことがあります。
    役所の申請は手数がかかったり、二度手間だったり面倒です。
    ご主人の実家が近くなら役所も近いでしょうから、問題ないです。

• どこでも便利なところに

結婚した当初は何も判らず、何も考えずに夫の本籍地にしていましたが、
    数年経って、戸籍謄本を取り寄せる必要が生じ、遠くは不便だと思いました。
    何度か転居する度に本籍も移転してます。
    今は現住所に本籍を移しました。何もこだわりはありません。
    取り寄せる時に、すぐ行けて便利だからです。

• 私は夫の実家です

夫の実家と言っても、義両親はそこに住んでおらず
    (事情があり最寄りのUR在住)、夫の姉家族が住んでいます。
    義両親は今後実家に住む予定はないと思いますが。

友人夫婦は、2人で初めて旅行に行ったとある島を本籍地にしたそうです。

夫婦で意見が合うのなら好きなところを本籍にすればいいと思います。
    でも今後本籍地をまた変える可能性があるのなら変なところにしない方がいいかも。
    聞いた話ですが、相続などの時に本籍地をさかのぼって調べる必要が
    あるそうです。

• 知らない場所

私たち夫婦の本籍地は、タイトルの通り、
    私たち夫婦の「知らない場所」です。

「夫の実家」ではありません。

夫の母(姑)は一人っ子。
    婿を取らずに嫁に出たので、
    姑の実家には跡取りがいない状態でした。
    姑の嫁ぎ先(夫の実家)には、跡取り(長男)がいるので、
    次男である夫は、姑実家の跡取りとなるべく、
    成人後(私と結婚する前)に母方祖父母の養子になりました。

私たちの現在の住まいは、その祖父母の自宅跡地、
    言い換えると「姑の実家」です。

でも、私たちが結婚した時は、まだ祖父母とも元気だったので、
    私たちは賃貸マンションに住んでいました。

だけど「マンション所在地」を本籍地にはしませんでした。
    少なくともそこに一生住むつもりはなかったので。

入籍当時は「姑実家跡地に家を建てる」は決定事項ではなかったので、
    「姑実家」にしよう!ともならなかったし。
    夫婦でどこにしようか?と言っていたら、姑に指定されてしまいました。

夫も私も詳しいことはよくわかりませんが、
    姑が言うには、相続にあたり、
    祖父母の本籍地と夫の本籍地が異なると手続きが煩雑になるとか。
    祖父母は私たちの「現住所」に住んではいたが、
    本籍地は別にあったらしく。

私たちの本籍地は「夫の祖父母の本籍地」が答えです。

ちなみにこの本籍地(番地)は“旧住所”なので
    現在の地図には乗っていません。
    具体的な場所をピンポイントで知りたくても、ネット検索等では不可能です。
    (役所に行けば分かると思いますが、そこまでする気がない)
    〇市のあの辺という感じで、エリアはなんとなくわかりますが。

姑にも聞いてみましたが、
    姑自身、私たちの「現住所」が実家であり、
    本籍地に住んでいたことも、祖父母にどこか確認したこともないらしく、
    「私も知らないのよ」と言っていました。

ということで「知らない場所」です。

• わたしの場合

そうですねー。
    本籍地を皇居にする人なんかもいましたね。
    わたしは夫の実家にしました。
    なんとなく、まぁそうするものかなと思っていたという、ただそれだけの理由です。
    ですが今は間違ってもわたしの実家(他県)や、出会った時に夫が住んでいた住居(他県)にしなくて良かったと思っています。

理由は、結婚後戸籍謄本が必要になる機会が何度かあったからです。都や区の不妊治療の助成を受けているので、その為に戸籍謄本が必要になる事が何度かあり、また新婚旅行の際にも必要になりました。
    戸籍謄本は本籍地でないと入手できません。
    郵送で取り寄せることはできますが、時間がかかりますしね…。

参加までに。

• 便利なところがいいです

永住予定ならば
    現住所か役所とか、その街のランドマークとか

他の市町村にあると、ちょっと不便
    あちこち移動すると、相続が面倒

という問題があります

私は夫の実家ですが、
    現在は存在しない番地なので微妙にずれています

結婚当初はいずれ戻るつもりもあったし
    義実家への気遣いのつもりもありました

その可能性はなくなりましたし
    家も購入したので近いうちに移そうかなと思ってます

実家と合わせるにしても
    住んでいない場所なら、やめときましょう

たまに先祖代々などの理由で全く違う街に置いている人も、いますが
    ちょっと不便ですし、そんな場所なんの思い入れよないでしょうし

所詮は紙切れ一枚です

• 自分が初めて暮らしたトコ。

にしてたのに夫が何回か本籍地変えててウンザリ!
    子ども達に申し訳無いよ。
    ミーハーな男で。

• 覚えやすい場所

うちは市役所にしました。
    覚えやすい番地だったんですよ。
    忘れても検索すれば出てくるし。
    自宅は賃貸、実家は今後世代が交代したら売買などで無くなる場合もあるかなと思い。

• どこにって旦那の本籍ですが。

たしかに本籍地は自由であるけど、有名な場所や知らない土地にする意味ありますか?

普通は嫁に行く又は婿に入る、相手方の本籍です。

意味なく他所にする意味が分かりません。
    嫌になったからって次々に変えるものでもないんですよ、本籍地は。

• 新居

初めて2人で住んだ所です
    子供の本籍もそこです

• うん

記念のような形でそのまま残すという選択肢はあるよね。

自分たちは結婚を期に結婚後の住所をそのまま本籍地にしたよ。
    自分の実家でもないし奥さんの実家でもないよ。

今は当時とは別の場所に住んでいるけど当時の本籍地のまま。

• 夫の実家の隣

夫が番地を間違えて覚えてまして。

判明したのは夫兄弟3人が集った時。
    長男さん「お前ら本籍地どこにした?」
    次男(夫)「俺は123番地、実家にしたよ」
    三男「何言ってんだ、うちの実家は121番地だろうが」
    長男「いや、124番地だったはずだ」
    夫父「全員違ってる、122番地だ」

という会話がありました。
    夫が学生時代に引っ越したため、全員全く覚えていなかったそうです。
    取り寄せた戸籍も見ず、思い込みで書いたんだとか。

おまけ。その後、
    次男(夫)「つまりうちの本籍地は、隣の太郎おっちゃん(仮名)の家か」
    長男「うちの本籍地は今はもう空き家だ」
    等々、実家のご近所談議をしてました。