• ホーム
  • 子供
  • 高校受験:私立からのスポーツ推薦が来ました

高校受験:私立からのスポーツ推薦が来ました

レス30
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なるとフラワー

高校受験で公立か、私立のスポーツ推薦かで迷っています。

我が子は中学での部活で偉大な成績を残せた訳では無いのですが、私立のスポーツ推薦のお誘いを頂きました。

監督さんが「見込みがある!育ててみたい」と注目して下さったそうです。

親子で説明会と体験に行ってきました。
条件は悪くなく、部の雰囲気も良かったです。
通学の便も良く、部活だけでなく勉強も学力ごとにクラスを分けて大学受験に向けて良く見てくれそうな雰囲気です。

ただ、単願で入ってもらいたい為に良い風に見せているのではないかと疑心暗鬼もなっています。

私立はお金が掛かるイメージもありましたが、優遇してもらえるようです。

我が子が高校でもその競技を続けたいなら、この話有り難く前向きに考えた方が良いのでしょうか?

当面今まで通り公立合格に向けて頑張っていく予定ですが、今年度は公立の説明会も無くて、私立との比較も出来ずに困っています。

今回の推薦の件をどう受け止めるべきか悩んでいます。

中学の顧問の先生からは勧められましたが、有り難く受けるべきか、断るのは勿体ない話なのか、私立の甘い誘惑に流されては行けないのか…

受験経験者の方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退部した時に私立の学費が払えるならいいと思うけど

中学の同級生にスポーツ推薦で強豪の私立高校へ進学した人がいました。
    強豪校ですから、全国から実力のある人たちが集まってくるので、実際に入学してしまうと、周りの人のレベルが高く、結局、スポーツ推薦で入っても退部したと聞きました。

スポーツ推薦だと学費は免除されるでしょうけど、スポーツによっては道具代、遠征費、合宿代などはどうですか?

もし、けがや諸事情でそのスポーツを辞めることになった場合、その私立高校の学費の支払いなどは問題ありませんか?

>監督さんが「見込みがある!育ててみたい」と注目して下さったそうです。

トピ主さんのお子さんは見込みはあるのでしょうけど、見込みですよ?

あと、冷静になって考えてみてください。
    監督の立場になれば、欲しい人材は一人ではないはず、断られることもあるし、他にも強豪校が声をかけている場合もありますよね?

トピ主さんのお子さん以外にも見込みのある生徒にはたくさん声をかけていると思います。

トピ主さんのお子さんが本当にその私立高校でスポーツを頑張りたいというのなら、良いと思いますが、スポーツで身を立てる難しさ、それが出来なかったときどうするかきちんと話し合ったうえで進学することを考えた方がいいです。

• 成功例と後悔例と

両方知っています。バスケットです。

特待生として学費免除で私立に入ったが、スタメンに入れず(チームは強いが)、本人も親も後悔しています。学力の低い私立高校の為、進学も就職もいまいち。努力して公立に行けば良かったと言っています。

県外の私立に特待生として入り、寮生活。バスケットを強くしたいと、沢山集めるからと聞いていたが、集まっておらず、しかも、その呼び掛けた教員が他校に異動。責任を取ってもらえるわけもなく、後悔。今は、バスケットは諦め、進学に向けて頑張っている。

県1位の公立進学校から、是非受験をしてほしいと言われ(推薦ではない一般受験)、県6位の地元の進学校(合格圏内)を受けなかった。結果、不合格、滑り止めの私立高校へ。

うちの息子は、上記の公立進学校と私立高校から声がかかりました。
    県1位の公立は絶対学力的に難しいと判断し、私立も断りました(将来を考えて)。一般で地元の県8位進学校に決めました。(卒業後の進学のため)

通学の面と、顧問の先生の良し悪し、卒業後の進路、あとは、本人の意志だと思います。

実際、入ってみないとわかりません。
    後悔するかもしれない。でも、本人が決めるからには頑張るように、そして、何があっても親が味方だよと伝えていれば、大丈夫と思います。

• 私立で良かった

私の経験ですが。
    息子がスポーツ推薦で、高校・大学に行きました。
    中学生の時、県代表になっていたこともあって、私立・公立共にたくさんのスカウトが来ました。
    もちろん子供と一緒に一校ずつ実際に見学し、監督のお話も聞いて、インターハイを目指せる所で、公立と私立1校ずつに絞って悩みました。

結局、昔からの強豪校の私立高校に決めましたが、同じ学年で公立へ行った人の話を聞いて、やっぱり私立で良かったと思いました。(入学金、学費全額免除でした。)

まず、私立だと強化クラブであれば、遠征費の補助や、マイクロバスがあり、思ったよりお金がかからなかった。(公立の人は全額自腹だと言ってました。)

監督の顔が広いので、いい経験をさせてもらえた。(国体参加や、全国遠征、大学生との練習試合など)

そして、進学先に困らないことも、大きな魅力でした。
    スポーツ推薦だけでなく、指定校も本当にたくさんあり、本人がちゃんと勉強していれば、私立なら選び放題な感じでしたよ。

主さんの学校がどの位の所かわかりませんが、スカウトの話がくるのは、
    才能があるという事ですよね。スポーツだけでなく、勉強も出来る環境なら、私立をお勧めします。

• 条件は?

どの程度優遇してもらえるのか、条件は細かく聞きましたか?

今年はコロナでゴタゴタしていて、来年通りではないのかもしれませんが、私の頃は夏休み前くらいには、一推し選手は話がきて、夏休みの練習に参加していました。学校によって、枠や条件も全然違いますし、選手のランクにもよりました。

そして、勉強ができなくても留年しないとか、卒業させてくれるシステムのあるなし、どれくらいの戦績でどの大学に推薦してもらえるのか、戦績が払わない場合どうなるのかなど、聞きましたか?

• もう少し部の実情を調べないと

お子さんが男子か女子か書いてないですが、なんとなく男子でしょうか。またメジャースポーツなのかマイナースポーツなのかでも対応が変わってきます。メジャースポーツなら競争は極めて厳しいので、育てて、というのはちょっと引っかかります。

またその私学の部活はどのレベルなのか。県トップレベルで全国大会も(常連とは言わないまでも)望むレベルなのか、部内の競争状況は。極端な例ですがサッカーの強豪高は部員が3学年で100名近くいます。スタメンは11人、交代枠3-5人なのに。つまりレギュラー組に対して3,4,5軍まであって当然下位チームには監督の目も届きません。育てる、なんて言葉は絵に描いた餅です。

このような部ではない、大会出場者つまりレギューラー枠に対して補欠組が少ない、監督の目の届く規模の人数である部かどうか。

これが個人種目の陸上競技とかだと全く話は変わってくるのですが。その種目だけで秀でればいいので。

ただいずれにしてもそれなりの強豪高校だと練習の厳しさは中学の比ではありません。体格、体力に恵まれていますか? 中学でそれほど根詰めてやったわけではないなら高校でより本格的に取り組むのは考慮にいれてもいいかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 口コミサイトなどを見てみるとか

その部活を高校でも続けたいのならば、勿論ありでしょう。
    ありがたいお話だし、ラッキーだと思います。

大学受験に向けて学習の指導もしてくれる。
    部の雰囲気も申し分ない。
    通学も不便なく、学費も優遇してくれるの?

・・何を悩んでおられるのやら分からないです。
    公立を目指しているとのことですが、その公立のほうが良いのですか?

口コミサイトなどをご覧になって、その私立が本当に良いところなのか
    どうか、実際に声を聞いてみたら良いと思いますよ。
    そうしたら不安もなくなると思います。

• 受け身すぎだと思う。もっと情報を集めないと。

もっと足を使って、リアルで情報を集めた方が良いです。
    例えば学校の担任や進路指導の先生に面談を申し込みをして、本当の情報を引き出すとか。

>中学での部活で偉大な成績を残せた訳では無いのですが、私立のスポーツ推薦のお誘いを頂きました。

何故この程度の我が子に推薦という話が貰えたのか?

>監督さんが「見込みがある!育ててみたい」と注目して下さったそうです。

ならばその監督さんに「大した事なかったな。」と思われたらどうなるのか?
    実際、例年、どのくらいの生徒がこのような話でこの私学へ進んでいるのか?
    そしてその生徒さん達はどのような進路を辿っているのか?

真の実力があり、中学時代に成績を残している子達はどの高校から声が掛かっているのか?
    我が子に声を掛けて下さった高校にはこういう輝かしい子はいるのかいないのか?

>私立はお金が掛かるイメージもありましたが、優遇してもらえるようです。

例えずっとパッとしなくても3年間優遇(つまり特待ですね)してもらえるのか。
    もし途中で切られても我が子は肩身が狭い思いなどしないだろうかという心配はトピ主さんにはないのでしょうか?

ただ私が知っているご家庭の何件かは、特待を貰っても子の心の負担になるといけないと考え、こういうものは辞退されていました。

>部活だけでなく勉強も学力ごとにクラスを分けて大学受験に向けて良く見てくれそうな雰囲気です。

クラス分けは正直どの高校でもしますよ。
    そのクラスのレベルに合わせて授業をしますし、そのクラスに合ったレベルの大学に向けての面倒を見てくれるという事です。

学校によって呼び名は違いますが、例えば特進理系クラスなら東大、京大、国公私立医医を見据えて数3Cまでやるでしょうし、同じ理系でもそうでないクラスなら数3Cなんてやらないでしょうし。

トピさん、もっとリアルで情報を集めた方が良いです。

• ためらう理由は?

>単願で入ってもらいたい為に良い風に見せているのではないかと疑心暗鬼もなっています

もちろん私学としては欲しい生徒を獲得するために、自分たちを良く見せるでしょう。それはどの学校でも同じじゃないかと。

・条件は悪くない
    ・部の雰囲気も良い
    ・通学の便も良い(これ、意外と大事)
    ・大学受験に熱心(卒業生の入学大学は?)
    ・学費優遇

これだけ揃っていてなお疑心暗鬼になるとすると、何か引っかかる出来事や物言いや光景があったのでしょうか。
    それとも偏差値的にお子様はもっと上位の高校が圏内なのでしょうか。

志望する公立高校へ実際に足を運んでみて、外からでも雰囲気を感じてみるのもひとつの策です。
    その高校での部活は活発なのでしょうか。部は強豪なのでしょうか。試合を観に行くことは可能でしょうか。
    今年は文化祭も見込めない可能性が高いのは残念ですね。

お子様がそのスポーツに情熱があり高校でも続けたいのなら、文武両立できそうな推薦はありがたい話です。
    あとはお子様がどのように感じてらっしゃるか、によるかと存じます。

• 私立は生徒がお客様だからね

ネガティブな意見ですみません。
    うちは次男が中学時代野球部のエースで、地元の選抜チームにも三年間所属していました。
    なのでうちにも来てましたよ、スポーツ推薦。
    でも、三年生の時の担任の先生が野球部の顧問だったので、ぶっちゃけ特待で行かない限り、レギュラー取るのは無理な世界だと言われました。
    部活ではエースでしたが、選抜チームでは良くて三番手。試合に出られずにストレスを溜めていた事もありました。
    この試合に出られなかった経験が、のちに次男を大きく成長させてくれたのですが、そこで腐って間違った方向に向いてしまう子も多いです。
    部員数が多いと活動に熱心な学校なんだと思ってしまうかと思いますが、現実は一部のレギュラー陣とそれを支える大多数の補欠という構図で、うちの息子には野球も高校生活も楽しんで欲しいと言われ、家族で相談して公立高校へ進みました。
    高校でも三年間野球部に所属し、大学でも同じように推薦のお話しをいただきましたが、大学では野球やらないと言って野球生活を終えました。今は大学も卒業して学校の先生やってます。

私立は生徒がお客様なので、トピ主さんが感じた通りよく見せようとすると思います。
    子供が減って学校を存続させることも大変な時代なので、文武両道はどこの私立でも目指していて、特にスポーツの試合では活躍すると一気に学校の名前が世に広まるチャンスですから、部活に力を入れている学校は多いです。
    子供に夢と期待を与えるのは簡単です。叶わなかった時のフォローとリカバリーはかなりの労力です。
    きちんと話せば世の中を理解できる年頃ですから、ご家庭の経済状況含め、時間をかけて話し合うことをおすすめします。

• 悩みますね

うちは昨年高校受験でしたが、私立2校から部活でお話をいただきました。
    子供は流されそうになりましたが、うちは女の子で将来なりたい職業や大学、専門学校に行った時の年数と学費の比較、私立と県立の学費の差額など色々調べて子供と話し合いました。

結局、子供は納得して県立に進み中学と同じ部活に入って楽しく部活をしています。
    中学の友達は同じく悩んで私立に行っています。
    大きな分岐点だとは思いますので親子で話し合ってみてください。

• お子さんの気持ち次第

お子さんのスポーツ推薦の話し、素晴らしいと思いました。

公立と悩まれている様ですが、お子さんの気持ちはどうなんでしょうか?
    行きたいなら、行かせてあげて欲しいです。
    高校のスポーツ推薦が有る様なところは、練習もキツいですし、ライバルもたくさんいるので、本人にやる気が本当にないと続きません。

後、大学への進路ですがスポーツしながら行ける環境でしょうか?
    成績がいいクラスは部活無しで、塾通いの子達ばかりで、部活メンバーは皆下のクラスではないですか?
    また、そのスポーツをしている先輩の進路はどうなってますか?結局学校全体だけでの話しではなく、そのスポーツをしながら大学に行ける環境か?と言う事です。

まずは、お子さんの気持ち次第だと思います。

• 性格次第

スカウトする側は、お子さんの性格までは見抜けません。
    多少理不尽な目に遭っても、飄々としているような子なら向いています。
    神経質だったり、くよくよしやすい子は向いていません。
    その学校で頑張ろうという子が大勢やってくるわけですから、気圧されない
    程度のメンタルは必要です。

授業料が安いから、安く上がるとは限りません。
    部費を個別に徴収する部がほとんどですし、用具代は当然自前です。
    中学よりも俄然練習量が違います。
    夏冬休みに長期遠征もあるかもしれません。
    学校が近くなら、必ずそこの学校に通っているお子さんの親御さんが
    いるはずなので、そういう人に話を聞くのがいちばんです。

また、学校にもよりますが、スポーツ推薦の場合は、何らかの理由で
    部活動をやめた場合、学費免除がなくなり一般生と同じ学費を請求される
    場合があります。
    めったにないことですが、不名誉なこと(高校生なら万引きとか)でも
    学費免除が解除されることもあるようですので、募集要項をよく確認して
    ください。

• スポーツ推薦、よく考えてくださいね

夫は高校以降ずっとスポーツ推薦で大学まで進学しています。
    我が家も、全国大会に出場した!とか素晴らしい成績ではなかったそうです。
    ただ、高校でも大学でも大会の選手に常に選ばれるという感じでは
    なかったですし、高校の時はメンバーがすごく嫌だったそうです。
    勉強自体は学校にもよりますが、他の子と同じようにするところと
    スポーツ推薦組というかスポーツメインで頑張る子たちのクラスが
    あるところなど学校によって対応は様々です。
    ただ一点、スポーツ推薦で学生を集めている学校は、同じように
    見込みがある子たちに声をかけています。
    それとは別に、自ら作った実績でスポーツ推薦で入学してくる子がいます。
    ある程度実力がある中でスポーツを続けていかなくてはいけないこと、
    それによって試合のメンバーに必ずしも入れるわけではないことも
    覚悟してください。
    活躍の場が仮に少なかったとしても、スポーツ推薦で入った場合は
    その部活動を退部することはかなり難しいですよ。
    夫の従兄弟がスポーツ推薦で入学しましたが、どうしても他にやりたいことが
    できてしまい退部するという話になったそうなのですが・・・
    親を巻き込んでかなり大事になってましたから。
    その辺のリスクもよくお子さんと相談し合ってください。
    また、推薦のお話を下さった学校側にも、部活の雰囲気や詳細を
    きちんときいたほうがいいと思います。

大学に進学したいなら、どこの高校に入っても自分で努力して勉強しなくては
    いけないのは同じです。
    よっぽどの進学校で自学自習ができる子以外は、塾のお世話になることが
    おおいです。
    その辺りの面倒見はどの程度なのか、通塾率も合わせて聞いてみることを
    お勧めします。

• お子さんは何と仰っていますか?

お子さんは、高校でもそのスポーツを続ける意思はあるのでしょうか?

>私立はお金が掛かるイメージもありましたが、優遇してもらえるようです。

それなら、おそらく授業料の免除か半額負担の特待生扱いなのかもしれませんね。

私立は、授業料の他に施設使用料など毎月支払うものもあるので、その部分は免除にはなりません。

それから、特待生はその部活をやめてしまうと、特待生扱いではなくなり、授業料を払う事になる可能性もあるので、気をつけてください。

高校は、公立でも私立でも実際通ってみないと分からない部分もありますし、大学進学については私立の方がしっかりと指導してくれる傾向にあると思います。

通うのもスポーツを続けるのもお子さんです。

お子さんと、よく話し合ってください。

• トピ主です

たくさんレスありがとうございます。
    とても参考になります。

詳しくお話致しますと、我が子は男子で、種目は陸上です。

種目は中距離で、更にリレーにも出場し、監督さんはその2種目で、息子に注目してくれたそうです。

勝手な推測ですが、400m×4人リレーの選手として育てたいのかなと思いました。

息子が高校で芽が出ず、もしリレーの選手になれなくても、個人種目として400m走には参加していけるかなと思います。
    団体種目で「ずっと補欠で大会に出れない」な状況は免れそうです。

ただ、中距離走は全力疾走で長い距離を走る相当キツい種目です。
    それをずっと続けて行くとなると、息子は相当覚悟が必要かなと思います。

やはり私立だけあって、部活の環境等は恵まれているようです。
    遠征はマイクロバスが送迎です。
    合宿も多く、今年度コロナのせいで修学旅行にも行けなかった分、学生時代の旅行を楽しんでもらえたらとも思います。

学費の心配もありますが、困るほどではないので主人とサポートしていきたいです。
    ただ、本人がプレッシャーを感じ過ぎないか心配ですが…

公立でのびのび陸上を楽しんだ方が良いか、私立でプレッシャーを感じながら、それも良い負荷と思って気合いを入れて頑張るか…

悩みがまだまだ尽きないのですが、とにかく息子の意志と、同じ科に在学or卒業した方のリアルな情報を得られるように頑張ってみようと思います。

引き続きご意見頂けると嬉しいです。

• う〜ん

個人的理由で部活を辞めるとなった場合、学費免除がなくなるぐらいならまだいいですけど、学校側から暗に退学を求められるようなところもありますし、学校側はそうじゃなくても同級生の「落ちこぼれが」「ダメな奴」という目に耐えらるか?という問題もあります。
     あと、当然、部内でいじめとかあっても、学校側はいじめられてる部員よりも、学校のPRに貢献してくれる部活動の方を全力で守りますので、その点も注意を。

• レス拝見しましたが

公立でのびのび陸上を・・ というのがまず謎です。
    小学生じゃあるまいし、公立でも部活に力を入れているところでしたら、
    のびのびっていうのは程遠く、ガチで厳しいんじゃないですか?

うちの子は公立中学校なんですけど、強い運動部はそれなりに
    厳しそうです。全然のびのびじゃないですよ。
    たかが地方の公立中学校でさえそうなのに、高校なんて
    もっとじゃないですか?

お子さんが志望している公立校は、
    陸上部は本当にのびのびやらせる部なんですか?
    部活見学会にはきちんと行きました?先生や先輩の話聞きました?

うちの子は運動部に入る予定がないので行きませんでしたが、
    部活見学会は少し前に開催されました。

あともう一つ。
    私立に入るからプレッシャーって、そうなんですか?
    本当に息子さんはそう感じているのですか?

また、公立でも本気で部活をやるのでしたら、
    それなりにプレッシャーあるんじゃないですか?
    それとも、公立校ではプレッシャーは無いのですか?

なんとなく、自分の価値観だけで判断していませんかね。
    息子さんときちんと話し合って、息子さんの意見を
    聞いたほうがよろしいのではないでしょうか。

• お子さんの意思

とにもかくにもそこだと思います

うちは吹奏楽で私立から特待のお話をいただきましたがお断りしました。考えてその学校へ行きたいと思うなら自分で試験を受けていきますとお返事しました。

部活推薦は途中で変更がきかないことと学校は確かに特進クラスなどありましたがその学校でやりたいと本人が思わなかったことがお断りした理由です

お金の面で特待がなくてもやっていけるか、普通に受験してでもその学校に行きたいかが鍵かと思います
    一般入試でそこに行きたいならお金の優遇と合格確約は魅力的ですよね

よくお子さんと話し合って下さい

• 陸上なら

全国大会出場入賞レベルですか?
    それとも、地区大会入賞?

全国レベルでの入賞でないなら、公立がいいですよ。

公立高校には専門のコーチがいませんので、クラブチームをお勧めします。

私立高校は、甘くないです。

>息子が高校で芽が出ず、もしリレーの選手になれなくても、個人種目として400m走には参加していけるかなと思います。
    団体種目で「ずっと補欠で大会に出れない」な状況は免れそうです。

こんなことありえないですよ。
    全員が出して貰えるわけ無いじゃないですか。
    オープンで出る事は出来るかもしれないけど、
    実力が無ければ、ほぼ選手のマネージャー的仕事
    (脱いだジャージやアップシューズの回収など)で終わりますよ。

400の選手だけでレギュラー争うわけないです。
    200や800の選手だってその枠奪いに来ますからね。

部活をやめれば、当然学費はかかりますし、
    大会出場などで、公欠扱いで学習面もおろそかになりがちです。
    マネージャーとして残る根性があればいいけど、大変ですよ。

>学生時代の旅行を楽しんでもらえたらとも思います。

こんな考えじゃやっていけません。
    怪我したら終わりだし、スポーツ推薦は本当に大変ですよ。
    転校した子をいっぱい知ってます。

• 我が家の場合

一番は、本人の性格だと思いますが、

万が一、在学中にスポーツ推薦枠から外れるような事がおきても、勉強で在学・進学ができるような私学なら、検討して良いと思います。

娘もスポーツ推薦枠で入学しました。
    残念ながらスポーツでの結果は出せていませんが、勉強・進学指導を手厚く見てくれる私学なので、
    勉強が苦手な(成績が悪い)娘には向いていたと思います。

• 高校から先のことを考える

高校2年の息子がいます。

スポーツが大好きで、今も運動部に所属しています。
    成績は全国大会まであと一歩というレベル。
    (このあと一歩がなかなか難しい)

我が家は公立の高校を選びました。
    自称進学高と呼ばれるレベルで
    卒業生の半数以上はGMARCH以上に進学しています。

入学前は文武両道でがんばれと思いましたが
    現実は相当に厳しかったです。

なにが厳しいかというと勉強です。

高2の秋から、生徒の半数が塾、予備校通いが始まり
    短期の留学をしたり(今年は中止でしたが)
    3年生になると7割が塾に通っています。

勉強に支障がでない練習量となるので、おそらく私立の半分以下です。
    なので大会上位はかなり難しい。
    実際に大会の上位は私立高校が占めます。
    もうね、私立校の選手はからだつきが全然違う。

でもふと思ったのです。

息子の運動能力は全国大会に出られたとしても底辺。
    大学進学には決して有利にはならない。
    運動より勉強を頑張ったほうが将来は有利になるだろうな、と悟りました。
    (ただ公立高校の場合、スポーツ成績は指定校推薦で有利にはなります)

もし私立を選ぶなら、どのレベルの大学を目指すのか最初から決めましょう。

>学力ごとにクラスを分けて大学受験に向けて良く見てくれそう

上位のクラスの勉強についていけるかが問題なのです。
    3年の夏まで部活漬けのハードの練習をしていたのに
    1年から勉強漬けの毎日だった仲間に追いつくには相当に努力が必要です。

実はつい先日、ママ友から同じような相談をされて

「インターハイを本気で目指すなら私立。
     ある程度の大学を目指すなら公立で勉強をがんばり、
    スポーツは緩急入れて楽しむ程度にする」
    そうアドバイスしました。

• ちゃんと調べてください

>リレーの選手になれなくても、個人種目として400m走には参加して
       いけるかなと思います

>団体種目で「ずっと補欠で大会に出れない」な状況は免れそうです

これはどうしてそう思ったのですか?
    個人競技・団体競技同じ選手が出ることだって珍しくないです。
    それと、その学校のスポーツ推薦の募集要項に目を通してください。
    私が知っている高校では、県大会8位、全国大会16位の成績を
    残しているものがスポーツ推薦の受験資格があります。
    8位の子も1位の子もいるわけです。
    そして、個人の成績の子も団体での成績の子もいます。
    そういう子の中に入って、楽しくやっていきたい気持ちで生き残れるか
    どうかということなんですよ。

あとは、部活の終了時間や活動日も気にしてください。
    週に6日や5日といっていても、大会前などは練習が増えることもあります
    なんていうことだと、結局週7で部活があるなんてザラです。
    終了時刻も、18時ならいいですが・・・私学は設備が整っているところが
    多いので、ほぼ毎日なのに19時までやっているというところを知っています。
    そうするといつ勉強する暇があるのか?
    下手すると、大学はセレクションで受けられるところを探して・・・なんていうことにも
    なりかねないのです。
    部活での成績も残せない、学業もいまいちだと本当に厳しいのが現実です。
    夫はスポーツ推薦から、幸いセレクションで大学にいけましたが一浪してます。
    一浪してセレクションで受けられるところが卒業した大学だけだったんですよね。
    文武両道と掲げている学校は多いのですが、現実はかなり大変です。
    学校のパンフレットとかも隅から隅まで読んで、できれば他の学校とも
    比較してみてください。
    何にどのくらい力を入れているのかなど見えてきますから。

• 同じ部活の先輩はいませんか?

その私立の高校の他の部活の先輩でもいい。
    とにかく「在校生」に話を聞けないですかね。

「噂」と「実際」は違うんです。

息子の母校は県内で上から四番目くらいの一応「シード校」です。球技です。
    息子は選手ではないのですが、学校の校則や雰囲気、大学受験など
    在校生にしかわからない事ってたくさんあります。
    今はコロナで先輩やその親御さんには会えないかも知れません。
    でも親御さんへ電話くらいなら、何とか出来ると思う。

息子の学校はたとえスポーツ推薦でも勉強に手を抜く事はできないそうです。
    選手の方が「特進クラス」にいる事も。

校則は凄く厳しい学校です。
    でも在校生は「守っているのは苦痛ではないし、学校生活は楽しい」。

噂で「あそこは校則が厳しいんでしょう」「指定校推薦は何とかなんでしょう?」と
    結構「違う事」を聞かれたんです。

知人のお子さんで有望な選手が他校にいました。でも怪我で選手としては出来なくなりました。勉強はその学校は全くと言っていいほどしなくて良い、だったので大学受験も出来ずに「フリーター」です。

• 今年は志望者は多いのかしら?

コロナ禍で私立の志望者は?順調に集まっているのかな?
    競技が陸上ならば、何人かが選抜で、その他大勢は練習要員。
    けがとの闘いで、常に競争。プレッシャーに強い子ですか?
    本人がどちらに行きたいかではないでしょうか。
    県立高校のグラウンドをそっと覗くことはできませんか。
    陸上用の練習場所があるのかないのか、環境の違いは一目瞭然。
    県立でも体育科のあるところやへき地のほうでは陸上専用の場所があるはず。どのような環境かを見比べて本人が挑戦したいほうでやらせてあげたらいかが。近いに越したことないです。非常に疲れます。高校からは別物。中学までの練習量と違い学習に影響が出るでしょう。

• 成功例と

大手企業にいます。企業の実業団シンボルクラブチームのメンバーをたくさん知っています。
    スポーツ推薦で、選びほうだいで有名高校、有名大学、大企業就職。受験も就活もしなかったと言っています。就職後は、年間の半分以上がチームの活動。たまに職場にいても、当然ながら仕事らしい仕事はしていません。チームを引退してから仕事に戻りますが、特有の復帰ルートが用意されていて出世しています。体格がよくて上下関係をわきまえ礼儀正しいためモテモテ。仕事もらく、健康的で余暇には子どものスポーツ指導で充実。実業団各社の上層部や地元有力者とも知り合いで顔が広く多く、第二の人生も悠々です。人生勝ち組だなぁと、うらやましいくらいです。このメンバーは皆さん、中学生のころからメディアで注目され、高校大学では、世界大会レベルです。
    反対に。スポーツ推薦で入学したら、想定よりはるかに強いメンバーばかり。レギュラーの道が厳しく埋もれてしまい、スポーツをがんばれば学業が追い付かず。どちらもうまく立たず、気持ちが疲れてしまい高校退学。または、ケガから立ち直れず退部して高卒。今は、体力を期待される業種で立派に働いています。この例は、皆さん、大会成績が都道府県で上位でした。

• トピ主です2

たくさんのご意見ありがとうございます。

私立の推薦についてまとめますと、

【メリット】
    ・陸上の設備や、専門の指導員が揃っている
    ・息子が希望している男子のみのクラス
    ・家から近い(徒歩10分)
    ・中途半端に大会も無く終わってしまった陸上にまた励める

【デメリット】
    ・ハイレベルな部で落ちこぼれないか
    ・大学進学が心配
    ・推薦入学がプレッシャーにならないか
    ・公立受験をせずに済んで学力が下がらないか
    ・その高校の他のコースの生徒の素行が心配

自分でまとめてみて、デメリット・心配事の方が多かったです…

やはり今まで通り公立目指して頑張るのが無難かなぁと思います。

今のところは、今まで通り受験勉強を進め、三者面談で息子と、担任や、出来れば顧問の先生と良く相談したいと思います。

• 二度目です

なるほどご近所の私立高校ですか。
    実は知り合いで、主さん親子とまったく同じ状況で
    あまりよくない事例がありました。

知人のお子さんは団体競技の球技をしていました。
    中学は部長としてチームを引っ張り、県大会では上位に食い込みました。

近所の強豪の私立高から声がかかったときは
    「あの有名な監督に指導してもらえるなら」と、
    親子で喜んで入学しました。

が、部員は数百人という大所帯。
    しかも中学時代は全国大会上位という
    輝かしい成績を残した選手がゴロゴロ。

知人のお子さんは部内の紅白試合にさえ出場できず
    3年間トレーニングと球拾いで終わりました。

他校なら、1年生のときからレギュラーとして
    活躍する実力があったのに、です。

ここで疑問が上がります。

すでに全国大会レベルの選手が数十人いるのに
    なぜ、県大会レベルの子供に声をかけたのか? です。

噂では、地元の有能な選手に片っ端から声をかけ
    他校を弱体化するのが目的という話です。

まことしやかな話ですが、
    こんなことがあった、ということで。

• わかりました!ズバリ

お母さんが悩むべきことじゃない、
    それだけでしたね笑

お母さん、お子さんの受験は初めて?

あなたが書いてるメリットもデメリットも、お子さんが考えることです。親は体調管理して美味しいご飯作って食べさせて、あとはお金の心配をさせないように頑張って働く、くらいであとは子供に任せたらいい。

うちは息子二人で既に社会人ですけど、進路は全て彼らが決めてましたよ。下見とかオープンキャンパスとか、私も主人も付き添ったこともありません。就職先も然りです。

受験も私はさせた方がいいと思います。いい結果も悪い結果も、全てが経験値となって蓄積されます。

否が応でも決断の時は来ます。それまで思う存分に悩ませたらいいんです。悩むだけ悩んで、自分で答えを出させましょう。

• 二度目ですが

二度目です。早くから注目される子には、企業からスポンサーがついたり、国から強化選手として選ばれたりします。そういう子も、同じようにスポーツ推薦で入学して、同じ競技を切磋琢磨します。それでも、ケガしたら一時離脱。切磋琢磨には、既に才能を見いだされた子と、たくさんのがんばるチームメンバーが必要です。
    その学校によっては、学業のサポートがあったりしますから、よく調べて、お子さんと話し合ってみては。
    ただし、スポーツ推薦入学で、合宿を旅行だとか、のびのび、なんて考えているようでは、たとえサポートが充実した学校でも、厳しい現実を見ると思いますよ。学費特待生とは、必要な経費を学校が負担して、その子が旅行気分でスポーツを楽しんでもらうという制度ではないのですから。

• 陸上部のレベル

私学関係の仕事をしていて、身内にスポーツ推薦者多いです。
    スポーツ推薦で入学して、故障して辞めた身内もいます。

まず一番多いのはいじめでも雰囲気でもなく、結果が出せない、記録が
    伸びない、それに伴う故障、競技生活のストレスに耐えきれずに
    辞めるケースです。

例えば強豪校の場合、学校で契約しているプール、ジムやトレーナーが
    あって、部活後や休みに行くようメニューに組み込まれています。
    個人コーチを雇って、自主練している子もいます。

大会前になると食事メニューも決まっているので、好きな物ばかり
    食べてもいられないし、体重管理も必要です。寝る前のストレッチや
    自主トレは欠かせませんし、睡眠も含む体調管理も欠かせないので
    ラインしながら寝落ちなんてできません。更に最低限の勉強も
    必要です。

大会の他にも合宿など遠征も多いし、レベルが上がれば交流試合や強化
    合宿など陸上漬けでクラスや地元の子と遊びも、家族旅行も難しく、
    まとまった休みは正月だけですが、やらないとライバルに負けてしまう
    ので、自主練を休むこともままなりません。

私学の甘い誘惑とありますが、お子さんが陸上漬け、レベルの高い
    ライバル、記録に追われるそういう日々に耐えられるのかどうか。
    細かい学校生活まで話を聞きましたか?

また最近は部活辞めたら退学を求められるケースはきかないですが、
    確認する。

あとは陸上漬けで成績免除はあるのか。大学推薦に必要な記録は
    あるのか等も監督に聞く。平日の見学を申し入れる、
    大会を見に行くなどもした方がいいです。

部活を辞めたら勉強ついていけない、学費払えないと退学の危機に
    なりますが、それらもクリアして陸上をやりたいなら、とても
    いいお話だと思います。