仕事が暇で落ち込みます。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

まな

企業で経理を担当しています。
今まで、資格取得、実務講座などの自己研鑽もしてきました。
正社員として採用されましたが、女性は責任のある仕事も出来ずに仕事も暇で落ち込みます。
自分は必要が無いと思ってしまいます。
暇だと自分が否定されている気分になります。
休みは多いですが、給与は安いです。
給与も他の方を見ると上がりません。
ここ数年、退職者が度々出ています。
会社の雰囲気は、いつも賑やか、騒いでいるような社風です。
あまり自分には合っていません。
他の女性も仕事が少ない状態です。
AIの導入で更に業務量が減ります。
独身、1人で暮らしです。
結婚は考えていません。
親会社が大手です。
親会社がAI導入でこちらの業務量も減少。
早目に他に転職した方が良いか?
悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

>女性は責任のある仕事も出来ず

「責任のある仕事」とは何でしょうか?

中小企業で経理と一緒に仕事をしましたが、経理伝票の積み重ねが決算になるので、伝票一枚書いて入力するのも、金額・科目などを間違えると、間違った伝票を探して修正するのも大変です。

経理の仕事は入出金や幹部へ提出する資料(や元資料)も含め、全部「責任のある仕事」だと思います。

いわゆる「経理の仕事」ではなく、それ以外の雑業務だけをやっているのでしょうか?。

書類の整理や保管だけとか。それで暇なら、面白くないかもしれません。

>暇だと自分が否定されている気分

それは違います。業務量に対して、業務に携わる人数が多い(適正でない)だけのことです。

私は中小企業で、業務量に対して人数が少なく、いつもてんてこ舞いだったり、「やった方が良い事」も諦める場合が多かったです。

「休みが取りやすい」のは業務に余裕がある人が多いからかもしれません。誰かが休んでも、他の誰かが応援できるとか。

ギリギリで回している職場だと、誰かが休めば他の誰かにしわ寄せがいきます。(そうしないと休みが取れないから、しわ寄せがきても文句は言いませんが)

給与も「暮らしていける範囲」なら「安い」は主観的なので、何とも言えません。

生活費や住居費などを払うのが精一杯で、小遣い+貯金が毎月3〜5万円以下なら「安い」と思います。

AIで実際に業務量が減っているのですか?。

パソコンが導入されて、昔と違い、面倒な業務も簡単にできて「残業が減る」と思いましたが、残業は減ってないと思います。

>あまり自分には合っていません

それなら転職活動を始めても良いかもしれません。

早い遅いでなく「縁」「運」なので、焦らずゆっくり、順番にいろんな会社を検討し「ここが良さそう」思った時に転職するのが一番だと思います。

• 仕事あるのは幸せ

コロナで今は転職は、難しいのではないですか、職場が暇なんてうらやましいです。私は看護助手ですが人が好きで選んだ仕事でも忙し過ぎて気力、情熱だけでは患者さんが50人ほどひとつの病棟にいるので大変ですがありがとうと言われるだけで頑張れます。まなさんは何がしたいですか?何かは妥協しないと、すべて自分の思い通りの仕事はないか、自分が起業することですねぇ

• いろんな可能性があるがゆえの悩み

まなさん、少々ヒマでも、正社員として人を確保しておけるというのは良い会社、ホワイト企業と言えますね。
    また、まなさん自身も能力や元気があって、他社でも活躍できそうなわけで、恵まれた人と言えます。(元気のない人は責任なんて避けたいものです)
    まなさんのプライベートも、可能性がいっぱい。今は考えてなくても、相手が現れて結婚するかもしれませんし。
    今とても恵まれた状況であることを踏まえたうえで、さらに良い転職先をリサーチなさっては。
    また、休みが多いとのことですし、何か副業をして収入を得つつ別な世界を持つのも生き方の工夫として有効かもしれません。

• 贅沢な悩みのようにも感じる。

ブラックな会社に勤めた事が一度でもある人からしたら贅沢にも感じる悩みだけど、別にやりがいを仕事だけに求めなくても良いと思います。
    職場でこき使われたり、人間関係が最悪で毎日ボロボロになってる人だっているし、それからしたら幸せですよ。
    会社は主さんの願望を満たす所じゃないので与えられた仕事をしっかりやって対価を頂ければ必要とされていると思うし、十分です。
    否定されてるとか考えすぎでしょう。
    それでも待遇に不満があるなら転職してもいいだろうけど、必ずしも転職できたから今より良くなるというわけでもない事は覚悟しといた方がいいですよ。
    コロナ不況で失業者が多いから足元見てくる会社もあるだろうし、人間関係も入ってみないと分かりません。
    主さんが明確にこういう仕事がしたいとか何か目的があるのでないなら、転職しても前がマシだったと思うかも知れません。
    ぼんやりと被害妄想だけで転職しない方が良いと思います。
    するなら、もっと前向きな気持ちで本気の時にすれば良いです。