更年期の怠さを克服した方いますか?

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

こころ

レス

• 克服はできません

ただただ耐えるのみ。

せいぜい楽観的になるよう言い聞かせることぐらいでしたね。

億劫になる気持ちはすごく分かります。
    ゴルフくらいの軽い運動だと、出掛けさえすれば後は何ともなく楽しめたりする事が殆どだったりします。
    当日になって急に私が渋っても、無理やりにでも連れ出して〜と夫に頼んでおいたりしていました。

仕事中は案外なんともないのも分かる。
    気持ちが張っているからでしょうか。
    帰ってくるとドッと疲れが〜と思いつつもお友達と約束していると、どうってことなく出かけられて、結構楽しく過ごして、帰るとまたどっと疲れたする。

どうも気持ちに左右されみたいですね。私の場合。
    そして辛い時はただただ耐えるのみ。
    私が苦しんでた時期にはコロナなんてなくってね。
    お友達に誘ってもらえれば出掛けられたし、楽しくも過ごせた。
    気が紛れただけなのかもね。

今は大変よね。
    Gotoキャンペーンとはいえ、イメージとしてホイホイ食事会をして良い雰囲気はないもの。
    結構気が紛れていいんでしょうけど、ちょっと遠慮気味になってしまうよね?

• ホルモン補充療法

私はもう本当に酷くて体調悪すぎてほぼ寝たきり、頭痛が酷すぎて病院へも行けませんでした。自宅で近所の鍼灸とか東洋医学全般、更年期に効くサプリが全滅でこのままではもう生きていけないとホルモン補充療法を試しましたが、ちょっとマシになった程度で、ああ私は効かない側の人間だったのかと絶望していました。

数年が経ち、今年に入ってからまた激烈に悪くなり、再度量を倍にしたところとりあえず7割がた改善しました。それを知ったのも、ある在米の方の投稿でアメリカではHRTはとても一般的ですぐ処方してくれるし効かなければすぐ増量してくれるとの書き込みを読みそのように増量したらなんとかここまできました。

私が最初にかかった婦人科は、私がHRT希望していることを伝えたのにプラセンタ注射からのんびり始まりましたからね。お国柄なのか私の病院の選択ミスだったのか・・とにかく寝たきりになる前に検討されてはいかがでしょうか。

私はもう死ぬほどの具合の悪さだったのでQOLを上げるためにもう必死でした。

• それ、本当に更年期ですか?

更年期かどうか、病院で診断されたのですか?
    診断されていればその病院で、何らかの対処をしてもらうのがいいと思います。
    何もしてくれない病院なら、別の婦人科に行って相談した方がいいのでは?

もし自己判断で更年期だと判断されているなら、これも病院で診てもらった方がいいです。
    本当に更年期なのかどうか、はっきりさせておいた方がいいですよ。
    というのも、更年期のような症状の病気が他にもあるからなんですよね。
    先日もネットニュースのトピックに、「更年期だと思っていたら実は心臓弁膜症だった」なんて記事も見かけました。
    見逃されがちなのが、甲状腺ホルモンの異常。更年期と同じ症状がいくつかあるので、何もせずに頑張ってしまう人もいます。
    他にも貧血や、腎臓や肝臓が悪くても疲れてしましますよ。

更年期なら更年期の治療なり対処なり、きちんと病院で相談した方がいいです。
    更年期でないのなら、それはそれで厄介ですよ。
    なのでこれもきちんと検査をしたり、その結果によっては治療が必要なこともありますし、結局どちらにしても「病院に行ってください」というのが私の意見になります。
    自己判断は怖いです。

• 更年期と四十肩

病院じゃ治りません。

更年期の症状に紛れて見つけにく病気もあるんで気を付けてって話。

• 私より5年早いペースです

私は45歳からジムに通えなくなりました。だるさは40歳過ぎからです。
    少し出かけると疲れて横にならなくてはいけない状態で、無気力も年々ひどくなるばかり。サプリや市販薬はほぼ効かず、辛かったです。
    甲状腺の病気も疑ったりしましたが、48歳の時に我慢をやめてとりあえず婦人科で相談すると、ホルモン補充シールを処方され、みるみるうちに元気になりました。もっと早く行けばよかったと心底思いました。時間を無駄にしてしまったと後悔です。
    他の病気の可能性も視野に入れて、早めにどこか受診されてはいかがでしょう。更年期なら私のようにあっさり楽になることもあります。20代の頃のようにとはいきませんが。良くなることを祈っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それ更年期ですか?

個人差があるとはいえ、35歳は早過ぎませんか?疲れやすくて体がだるいというのがもう7年も続いているんですよね?
    35歳から42歳といったら子育てと仕事で人生で一番忙しい時期ですよね?そんなにだるくて疲れやすくて、生活が成り立ちますか?
    病院でちゃんと調べた方がいいと思いますよ。
    40前後の女性が体調悪そうにすると二言目には「更年期じゃないの?」なんて言う、昭和のオヤジのハラスメントを真に受けてるんじゃないですか?
    それにしても35歳で体がだるくなったとき、他の病気は疑わずに更年期の症状だと思ったんですか?逆にすんごい不思議なんですけど。