人によって態度変える院長

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

あゆ

こんにちは 今年新卒で入って歯科助手として働いてますその職場での悩みなのですが、院長が人によって態度が変わります
弱い患者さんには、強く 強い患者(言い返す 見た目の怖い)には弱く接してます
それを見てるだけでもストレスなのですがスタッフにも同じような感じで接します
その院長以外は凄く良い先輩達しかいません
けど、その院長に凄くストレスが溜まり傷つきます
院長以外は凄く良い先輩達ばかりで、皆んな大好きです
しかし、最近ストレスが多く辞めようか悩んでいます
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね。

貴方には職業選択の自由があるので辞めたければ辞めていいと思いますよ。

人によって態度を変えるのが気に入らないようですが、そういう人はたくさんいますので、今後他の職場でも同様の人を見かけたらまた退職するんでしょうか?

だとしたら他人の「人によって態度を変える」という、貴方に直接関係のない他人の行動で貴方はこれからの人生を大きく左右されていくわけですね。

仕事って大事ですよ。
    他人の何気ない仕草や癖みたいなもので貴方が職場をコロコロ変えるって、おかしな話じゃないですかね。

• 価値観による

一上司がそういう人でも辞めはしませんが、社長でもある院長先生がとなると悩みますよね。
    助手なのでその先生の介助をすることが仕事なんでしょう?
    患者さんから見てもわかると思うので、きっと患者さんも喜んでいないはず。
    そんな先生の介助をするなんて・・・ねぇ。

辞めるかどうかは価値観によるのでしょうか。
    お金かやり甲斐か。

転職をするなら次回はホームページなどで先生の方向性を見たり、口コミなんかを見て患者さんの意見も参考にして良い院長先生に巡り会えるといいですね。
    私が勤めていたところの院長先生は弱者に優しい先生だったので幸せでしたよ。

• しばらく静観

強い人間は弱い人間に優しい。弱い人間は弱い人間に冷たいと昔ある大物芸人が言ってました。本当にその通りですね。ずる賢い人っていうか、は人によって、態度を器用に変えますよね。オートマチックのギアのように。(笑)でも、院長でしょ。ハイハイ。と言って赤ちやんをあやすように接するしかないですよ。他のスタッフさんはいい人で問題ないみたいだし。病院変わっても今度はスタッフさんで悩むかもしれないし。いつでも辞められるんだから、もう少し様子みたらいいですね。どうしても限界の時はまた考えればいいのでは?

• 良く考えてみることです。

そんなイヤな人の下で働く諸先輩が、いい人でいられる理由をね。

ものは言いようなんですよ?
    医療機関ではあるけど、競争が激しくサービス業って側面を持つののが歯医者さんです。
    相手によって態度を変えると表現すればなんかイヤな感じだけどさ。
    相手によって臨機応変に対応して満足して頂くって表現すれば、なかなか優秀な方だってなりますよね?
    大人も子供も年寄りも、一緒の対応って逆にアホちゃうか?って私なら思う。
    それに歯医者さんって予約制ですよね?
    同じ態度で接してもめたり、会話が長くなってしまううと、後ろに控えている患者さんに迷惑がかかって医院の名前に傷がついたら大変です。
    クレーマー的患者さんも適当にいなすのも院長の手腕だと思うんですよね。

そして院長は各先輩方の性格に合わせて対応しているから、それぞれがそれぞれの良い所を伸ばし、良い環境を作り出せているのではありませんか?
    院長があなたが思うようなイヤな人物だとしたら、決して広くはない環境下において長時間院長と過ごす諸先輩方は「良い人」で居続けられたでしょうか?

あなたの安い正義感と偏った評価方法で医院の経営が成り立てばいいんですけどね。
    あなたの手技や経験が僅か数カ月で一人前って思うなら転職なさればよろしいかと。
    転職したらあなたは最早「経験者」です。
    やさしい先輩という存在はもう期待できませんよ。
    そんな状態で一人でやれるというならよそでキャリアを再スタートさせるのも一つの手でしょう。

• 辞めたいなら辞めていいけど

ボスが嫌でも同僚が良ければ辞めることないと自分は思うけどな。
    そんなことしてたらどこも続かないですよ。
    そこを辞めて転職したって。今度はボスは素晴らしいけど同僚に嫌な人がいて、、とかあるかもよ。
    そうそう完璧な職場なんてないと思ったほうがいい。

そのストレスを割り切って「これもお給料のうちだ」ってできるかどうかです。
    他の同僚さんたちは皆さんそうしてるんじゃないの?
    まだ若いからね。理想を描きすぎるのはわかるけど。
    職場は学校とは違います。嫌な事があるからこそお金をもらえる。
    楽しいことはお金を払ってするんだから。

あまり感情移入しないスキルが要りますよ。
    よく考えて決めて下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 知らないから聞くんだけど

歯科助手ってそんなに簡単な仕事なの?

コロナで歯医者を我慢する人が一杯いてさ。
    少ない患者で手技を学ぶ機会が少ないと思うんだよね。
    そんな中で4月に入って僅か5ヶ月。
    もう一人前になって転職できるなんて歯科助手てその程度の仕事なのかなぁ〜

私にはあなたの自己評価が間違っているんじゃないかと思う。
    間違った評価を下す人の第三者評価。
    鵜呑みにしていいのか疑念しかない。

さらに言えば4月と言えば自粛のピーク。
    経営だって急速に悪化していたハズです。
    それでも研修が必要な新人を約束通り採用した院長。
    よほど腕に自信があり、経営にも自信がある。
    さらにコロナで採用を取り消されても仕方がない時期に、義理堅くもキッチリ約束を守っている院長の人格が、そんなに低俗とは思えないんですよね。

ま、歯科助手が簡単なお仕事で数カ月で一人前になるって言うなら納得だけど。