コロナ禍 赤ちゃん連れ都心への外出

レス47
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すもも

お読みいただきありがとうございます。
現在育休中で、8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
出産時よりコロナの世の中になり、緊急事態宣言が解除されてから現在まで、近所を散歩したりスーパーに行ったりするだけで、どこにも行けてません。
自宅の近くにはベビー用品専門店がないため、ベビー服も日用品も全てネットで購入しています。
ですが最近、go toやら何やらで皆さん遠出している様子をTVで見たり、地方に住む友人が赤ちゃんを連れてどこでも行っていると聞いたりしているうちに、私も育休中に赤ちゃんを連れて平日に少しでもいいから都心に買い物に行きたいと強く思うようになりました。
夫は土日に赤ちゃんをみておくから、一人で行っておいでと言いますが、そういうことではなく、育休中にのんびり赤ちゃんと外出したいのです。
自宅から都心まで電車で片道20分です。
やはり赤ちゃんのことを考えると無謀なことなのでしょうか。このまま住んでいる街から出ずに友人にも会わず何もしないまま育休が終わるのが悲しいです。
赤ちゃんのいる都内在住の方は赤ちゃんと都心へ買い物に出かけたりしないのでしょうか。
読みにくくてすみませんが、ご回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し

自分だけなら都心でも行ってしまっても赤ちゃんがいるならやはり考えますね。
    症状がなくても後遺症が出たりと油断は禁物ですし、まだステイホームを楽しんでみてもいいかなと思います。

• 本当に人それぞれ

私は先週末、3歳の子供を連れて
    久しぶりに都心へ買い物に出ました。
    マスクをすることを条件に。

息子が電車に乗ったのは2月が最後でしたので、久しぶりのお出かけをすごく楽しんでおり、その点では出かけてよかったと思っています。

ただ正直、人は多かったです。

新規感染者数が減っているわけでもないのに
    駅には人がいっぱい、飲食店は軒並み満席です。
    これはかかっても仕方ないなと思いましたね…。

赤ちゃんを連れている方もたくさんいらっしゃいましたよ。

もはや家族の誰かが通勤などで外に出ている時点で感染の可能性は0ではなくなるので
    どこまで神経質に気をつけるかだと思います。

仕事が理由だろうが買い物が理由だろうが、外出は外出ですから。
    リスクに変わりはありません。

ただ、万が一かかってしまった時の後悔は違うと思いますけどね。

買い物のために都心へ行き、そこでかかったら一生後悔すると思います。

赤ちゃんはマスクができません。
    野ざらしです。
    その点をお忘れなきよう…。

• ん?

都心まですぐなのに周りに何もないんでしょうか?

私も今頃は都内でお出かけしている予定でしたよ
    でも、コロナ
    東京を差別するわけではありませんが感染者数が多いのが気になってしまいます
    なので諦めております

私も都内は割とすぐですが車でいろんなところに出かけているのでそこまで不満はありません
    コロナに気をつけながら大きな公園、動物園、ショッピングモールなどたくさん行くことができると思いますよ?

• 行ってます。

都内在住です。
    赤ちゃんがいますが、買い物してます。

混んでるお店や行列のあるお店は行きませんが、
    平日でパラパラお客さんがいるようなお店だったら大丈夫ではないでしょうか?

極力、商品に触らないで、除菌スプレーとウエットティッシュを持って出かけます。
    私はお店よりも電車が怖くて、車で行きます。

無症状の感染例もあるので、絶対大丈夫とは言えないかもしれないですが…

• 地方と都内では感染者数が違うよね?

うちも地方在住です。
    我が県、これまで数ヶ月間のトータルの感染者数が、200人台です(苦笑)
    東京って、1日に200人台ではなかったっけ?
    地方と東京を同じように考えるのは危険だと思いますが。

どうしても出掛けたいなら、自家用車一択でしょうね。
    公共の乗り物は、地方でも皆、避けてます。
    自家用車で広い公園に行き、外で遊んで発散してます。
    ハイハイ赤ちゃんなら、芝生広場に連れていくか、動物園とか?
    露天風呂付客室がある温泉旅館でリフレッシュするとかかなぁ

私なら、都心で買い物は怖くて行けません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 出掛けたらいい

都内在住です。近所の商店街でほぼ事足りるので、電車には何ヵ月も乗っていません。ベビー用品は通販、自分の靴も通販です。
    人それぞれかなぁと思います。
    赤ちゃんはマスクできませんが、最近そこまで暑くないのでベビーカーにレインカバーをずっと被せておくとかどうでしょうか。

• 今の方が危険かも

都内在住です。

我が家にも子供がいて、夏休み中に感染対策をきっちりしながら何度か都心へ遊びに行きました。
    (具体的に言うと、水上バスや、子供向け公共施設などです。)

感染リスクがあることも覚悟の上で行きましたが、どこもここも人数制限と徹底した感染対策がされており、拍子抜けするくらいソーシャルディスタンスが保たれていて安心して利用できました。
    近所の公園で遊ぶよりよっぽど安全だったと思います。

でもそれも夏の話ですからね。
    もう都内の人の出入りは増えちゃってますから、今はやめた方が良いと思います。

買い物じゃなくて、レジャーシート持って広い公園とかじゃダメなんですか?
    買い物とお子さんの健康とどちらが大事か、冷静に考えてくださいね。

• 疲れそう

ゆっくりどころか、往復だけで疲れて終わりませんか。
    ミルクとかオムツとか大荷物でしょう。
    ベビーカーはエスカレーター乗れませんよ。
    畳むか、常にエレベーターを探して移動

往復40分、混雑する電車でギャン泣きしたらどうする気かな。
    都心へ買い物って自分の服とか?
    ベビー用品なら郊外でも買えますよ

都心だと人も階段も多いしのんびりは無理では?
    人混みや駅の騒音に連れ回される赤ちゃんが可哀想です。

のんびり外出したいなら都心よりも、自然豊かな広い公園がある所など郊外へ行かれては?
    今時地方の駅ビルで何でも買えます

• うーん

赤ちゃんにマスクできないでしょう?
    難しいのでは?

旦那さんが言うようにトピ主さんが息抜きするために赤ちゃんは家に置いて、少し出かけてくるというのが良いのでは。

都心に行くと、
    マスクなしで電車乗ってる人もたまにいますね。ビックリします。
    電車とかは人数が多すぎてソーシャル云々の前に体がぶつかり合ってます。

気をつけてる人もいればもう風邪と一緒!と叫んでる方もいらっしゃるし。
    わざわざそこへ行くの?

平日の早くもなく遅くもない一番混まない時間帯に一度一人で出かけてみたら?
    それで大丈夫そうかなと思ったら子供と出かけてみるとか。

でも小さな子連れて出かけてる人みかけないんだよね〜
    見かけるのは小学生とかマスクできるかできないかくらいの子供から。
    それより小さな子を連れてる親をあんまり見かけない。
    皆気をつけてるのかな、って思います。

• 都心は無理

都心でのんびり赤ちゃんと買い物?
    そんなの平時だって無理じゃないです?
    お友達は地方だからやれてるんですよ。

• コロナよ?!

コロナは、赤ちゃんでも感染するそうです。育休が、そのまま終わるのが悲しいとありますが、コロナの心配を、まずすべきです。買い物は、あなただけで行きましょう。

• 誰の事が一番ですか?

都心への外出でのんびりできるのは誰?
    赤ちゃんは都心とやらでのんびり買い物できますか?

都では他府県に比べまだまだ感染者数が多いです。
    (検査力の違いもあるけど)
    それを承知の上での外出なら宜しいのでは。

ただ、もうね、近所であろうが、どこへ出かけても感染のリスクはあると思います。
    予防薬ができるのが早いか、感染するほうが早いかどちらかだと思いますが、我が子の感染は避けたいと思いませんか?

• じゃあ敢えて言いましょう

お母さん、育休は遊びに出掛ける為にあるわけじゃないのよ。
    それにコロナ関係なく、赤ちゃんっていうのは弱い存在だから、何を貰ってくるかわからないような人混みは避けるに越したことはありません。
    ご主人が赤ちゃん見てくれるって言うのに連れ歩きたい、だなんてペットじゃないのよ?

なんてね。
    気持ちはとても良くわかりますよ。

母親になった時点で、常に自分の気持ちか子供の為か、で葛藤することになるんです。
    で、最終的に自分で決めたら責任を持つ。ただそれだけのこと。
    私だったら不安を抱えてまでお出かけしません。
    見てくれるって言ってくれるんだから遠慮なく預けて出掛けます。

• 何故、いま?

「見ていてくれる」という「父親」がいる、という恵まれた状況なのに、何故敢えてそのような愚かな小子内をしたいのか、訳が分かりません。
    お子さんと周囲の他人に対して、少しは思い遣りを持ってください。

• 親の判断で好きにしていい。

23区外在住、都心に勤めに出てる幼児を持つ母親です。
    有名繁華街がある区で勤めてますが
    赤ちゃんを連れて来店する方たくさんいますよ。

赤ちゃんを連れて買い物に行くのなら
    住む市内だろうと都心だろうと感染のリスクは大して変わらないのでは??
    と私は思うので私なら普通に連れて行きますね。

もちろん感染対策をした上で。
    だけど赤ちゃんの感染対策ってできること限られますよね??
    マスクできないしすぐ指とか舐めちゃう子もいるし。
    正解のない問題だと思います。
    実際近くに住む乳児がいる義妹は感染を警戒してショッピングモールのようなところには行かないようにしてるようです。
    好きにしたらいいと思いますがインフルエンザが流行りだす時期なので行くなら早めに行ったほうがいいと思います。

• お出掛けしたいよね

秋風が気持ちいい季節ですね。
    赤ちゃんとのんびりお散歩、良いですね。

子供連れだと話しかけてもらう機会が多いので、ベビーカーにレインカバーを掛けてみてはどうですか?

・満員電車に乗らない
    ・話しかけられても長話しない
    ・公園の遊具は避ける
    ・大人は公衆トイレを使用しない
    ・オムツ交換スペースの子供が触れる部分は消毒する
    ・買うと決めた物しか触らない
    ・子供の顔と手には絶対に触らない(母乳だと難しいかも)
    ・帰宅後は即シャワー、洗濯、消毒

などなど細心の注意を払って。

そもそも8か月であればそんなに長く歩き回れないのでママがホッと息がつけるくらいは良いんじゃないかなあ。

自由に動けるようになるとコントロール不能になるので、外出はさらに難しくなると思います。

友人と会うのはちょっと怖いかな?

あと、もし電車を乗り継ぐとしたら駅のエレベーターの位置は必ず調べておいてください。
    大人はさっと乗り換えられても、エレベーターを使うとなるとものすごく遠回りしないといけない駅があるので。

後悔のないようにご主人とよく相談して決めてください。

• レスします

えっと、本気で書いてます?
    「赤ちゃんと一緒にのんびり都心で買い物」が
    できると思ってるの?

8ヶ月だと荷物は多い、
    ミルクと離乳食は両方あげなきゃいけない、
    お昼寝の時間はあるし、
    グズったら買い物どころじゃないし
    とてものんびりなんてできないよ。

「赤ちゃんを連れて公園でのんびり散歩」や
    「赤ちゃんは夫に預けて都心で一人のんびり買い物」なら
    わかるんだけどね。
    私なら連れて行かないし、行きたくもない。
    わざわざ自分がしんどい思いをしたくないもの。

そもそも今、この時期に「遠出している様子をTVで見たり、
    地方に住む友人が赤ちゃんを連れてどこでも行っている」
    のを「ああ、自分がコロナ感染者になるかもしれないリスクを
    考えない人なんだな」とは思っても、羨ましいとは思わないな。

まあでもそれで主さんの気が済むのなら
    連れて行けばいいと思うよ。
    良いも悪いもないし、あなたの判断でどうぞご自由に。

• レスします

オムツやら授乳やら大変なだけで、赤ちゃんは何も楽しくないですよ。
    ママ一人で息抜きを。
    閉塞感もありストレスも溜まるでしょうが、乳児の育児ってそんなものではないでしょうか。
    万一のことを考えたら、恐くてできません。

• 電車でわざわざ都心に行く必要ある?

赤ちゃんがいるわけじゃないけど、育休経験のある首都圏在住30代ワーママとしての意見です。

育休中にお出かけしたい気持ちはよーくわかりますよ。復帰したら出かける頻度が減っちゃいますからね。
    だけど........なんで都心?

コロナ関係なく、生後8ヶ月で都心に買い物に連れて行っても何も出来ないですよね。出かけたいなら郊外の公園や動物園じゃだめですか?

あえて都心に行きたいそのココロは?

私も育休中に動物園は行ったけど、赤ちゃん本人は覚えてないし「なんだこれ?」状態だから親のエゴだよね。と、今更ながら思います。一歳半〜2歳くらいになると、絵本の中で見たものが現実にある、って理解し始めるのか、反応が面白かったけど。

なにより、育休って無事に子育てして仕事復帰するまでのお休みです。この期間にコロナでなくても何かしらの病気になってしまったら元も子もない。

都心=コロナ感染ではないことは重々承知してます。だけど、わざわざその渦中に行くことはないのでは?育休中どこにも行くなとはいいません。友達に会うのもいいと思いますよ。でも、都心じゃなきゃいけない理由はないはずです。

地方に住んだこともありますけど、車移動中心のところと電車移動の都心。やはり同じには出来ないです。

• 下見に

お気持ちわかります。
    かといって、どうぞ行ったら、なんて言えないので、一度一人で街の様子を見に行かれたらどうですか?
    赤ちゃん連れがどれくらい、どんな場所にいるか。やっぱり公園とかなのか、カフェにいるのか、ショッピングモールにもいるかどうか。

やはりママ目線で見ないとわからない事もありますから、安全性とか、リラックス度合いとか。
    下見って感じで、一度一人で出かけると、色々わかると思います。

リラックスしたいですよね〜。

• 私なら行かない

行きたい気持ち、分からないでもありません。
    友達の素敵な写真見たら羨ましくなるのも分かる。
    でも私なら都心に子供連れて行かないな。

何でかって?
    だって赤ちゃん連れって疲れるもん。
    オムツにミルクに離乳食におやつに着替えに…って荷物多くて重たいし、赤ちゃんが急に機嫌悪くなるかもだし、授乳やオムツ替えスペースがどこにでもあるわけじゃないし。
    しかも車じゃなくて電車移動。
    負担が多すぎ。
    絶対ヘトヘトのクタクタのヘロヘロになる。
    そういう日に限って赤ちゃんって夜泣きしたり寝たと思ったらすぐ起きたするし。
    コロナがなくてもハードル高すぎ。

思い出作り?
    赤ちゃんは覚えてないよ。
    ママの思い出?
    そんなに頑張らなくてもアイディアしだいで素敵な思い出作れるよ。

でも、まあ
    自己判断で、行きたいなら行けばいいんじゃないですか?
    頑張ってねー

• 必要以上に怖がる必要は無い派

新宿、池袋、渋谷、銀座などなど・・・0歳の時から都内に子ども普通に連れてってます。
    人混みは当たり前ですが避けて。
    移動手段は電車です。

家の周りだけで生活してても、触れ合う人も地元から出ていないとは限らないし。
    無症状ですでにコロナに感染しているかもしれないし。

怖い人はステイホームしていればいいし、対策をしっかりしたから出掛けたいと思えばいいんじゃないですかね。
    旦那さんとの意識を擦り合わせる必要はありますけどね。

• レスします

私も育児中です。皆の羨ましさから都心へ行き、もし感染したら、行かなければよかった、と絶対後悔するし赤ちゃんに辛い思いをさせたくないので私だったら絶対に行きません。欲望より安全をとります。
    私は兄姉もいますが両親にしか会わせてないですし、食料品の買出しも夫が行ってくれてます。それでも夫が貰ってくるんではないかとヒヤヒヤしてます。人が少ない時間帯に散歩に少し出かけるくらいです。
    赤ちゃんとお買い物とか憧れてたんですけどね。
    もし感染した場合のことも考えて、それでも行きたいなら行くのは自由だと思いますよ!

• 赤ちゃんが

そんなに小さければ、都心を喜ぶわけでもないのに、リスクを背負ってまで「赤ちゃん連れ」にこだわる理由は何なのでしょう?

ご主人が見てくれるというのに、ちょっと理解し難いです。
    後悔は一生ですよ。

• 都心の電車は、ちょっと心配

どうしてもお出かけしたいなら、郊外に家族3人でピクニックに行くとか、アウトドアではどうですか?

人混みの戻って来ているこの時期に、わざわざ電車で赤ちゃん連れて都心に出かけなくても、と思います。

赤ちゃんはマスク出来ませんし。

自分がもし感染したら、赤ちゃんのお世話は誰がするのか?と心配で、私だったら、とてもそんな風に出かけたいとは思いませんけれど。

• わざわざ面倒臭い事をしたい意味が分からない

なんでわざわざ赤ちゃん連れて出掛けたいの?
    旦那さんが見てくれて一人で外出出来るのに?

私も二人子育てしましたが、赤ちゃん連れの外出なんてめちゃくちゃ面倒ですよね。

道は平らじゃないからベビーカー押すのもしんどい、エレベーターは混んでる、電車内も混んでるからベビーカーを畳んで抱っこ紐で立っておかないといけない、
    オムツ替え、授乳、離乳食・・・その度にベビールームまで行くから、ゆっくり買い物なんてしてられない。

ハッキリ言って、誰かに預かってもらえるならそっちを選びます。

コロナ関係なくね。

• お子さんを危険に曝す

TVで流れているのは外出する人だけです。
    その陰で自粛を続けている人の方がたくさんいます。

東京の感染者数は減っていません。
    親の身でありながら、子どもの安全より自分の欲望を優先したいトピ主様が理解できません。
    トピ主様には息抜きも必要だと思いますが、わざわざ危険な所へ行かなくても気晴らしは出来ますよ。
    ご主人が理解をして、協力して下さるのですから、お子さんは連れずに、都心では無く、近場へ出掛けましょう。

トピ主様が感染したらどうなると思いますか?
    自覚症状が無くてもトピ主様は隔離され、お子さんの世話や家事は全てご主人一人でこなすことになります。
    ご主人とお子さんも濃厚接触者なので2週間は自宅から出られません。
    ご実家から援助に来ることもも禁止されます。

病院やホテルに隔離ならまだ良いですが、施設に入れず自宅で経過観察になったら最悪です。
    トピ主様が使った後のトイレやお風呂、食器等は全て消毒が必要で、それをするのはご主人です。
    そういうことを考慮しても、都心へ行きたいですか?

もしもトピ主様のせいでお子さんに感染させたら、後悔しても手遅れです。

• お好きなように

もうwithコロナの時代ですから、各自感染拡大予防対策をしっかりするという前提で、好きなようにすればよいと思います。

個人的には8か月の赤ちゃん、オムツ変えや授乳など、どうしても公共の設備をつかっておこなわなければならないお世話がありますよね。自分はしっかり手洗いできても、あちこち触ったりなめたりする赤ちゃんを、どこまで感染から守り切れるか・・・と考えたら、私だったらお出かけは躊躇しますね。。

うちには8歳と4歳の子どもがいますが、コロナ騒ぎが始まってから、本当に近所にしか出かけていません。4歳の子どもですら、あちこち触りまくりですし、近所のお出かけですら以前よりもずっと気疲れします。

でも、赤ちゃんのいるご家庭は息抜きのお出かけも気軽に行けずに、気持ちがふさがれることもあるかと思います。赤ちゃんのものとか、実際に手に取って買い物するのも楽しいですしね。

だからもう、それぞれの判断でいいと思います。

• どうせ連れて行くなら

どうせ連れて行くならご主人も一緒に動物園や大きな公園へ行って沢山写真やビデオを撮って想い出作ってきたらどうですか?
    買い物行っても赤ちゃんの記憶に残るわけじゃないし、写真などの思い出も残らない。

2020年はコロナが世界中が大変だったとお子さんが大きくなっても大人になってもやるでしょう。
    その時にママの希望でと都心へ買い物へ行った話より、中々お出かけできなかったけど家族みんなで動物園行ったとか写真が全部マスク姿とかそんな思い出の方が素敵で良いと思いますよ。

コロナ禍で妊娠出産を迎えた方は本当に大変だと思います。
    思い描いてた子育て環境と全く違うし、ただでさえ赤ちゃんいると大変な事も我慢も多いのに、今は家族や友達と会うのも何だかピリピリしちゃう。
    鬱憤晴らしたい気持ちわかりますよ。
    でも、後から後悔しないようにね。

• 都心で赤ちゃんを育てています。

都心(山手線近く)で生後10ヶ月の乳幼児を育てています。
    電車は何ヶ月も乗っていませんし、必要な買い物以外は出かけていません。(お散歩、児童館は行きますが)
    近所の内科でPCR検査を実施していますが、皆検査を受けに並んでる様子を見て、まだまだコロナは収束しないな…と実感しています。
    ゆっくり買い物はしていませんが、平日の人が少ない時間帯に駅ビルで少し買い物したりはします。
    治療法が確立するまで家にいます。
    子どもがかかったら自分を責めると思います。