病気の夫と離婚したい

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

困ってます

夫は結婚してすぐに原因不明の脚の疼痛に悩まされ、休職し、20年勤めた会社(ちょうど業績不振になり)リストラされました。その後転職するもうまくいかず痛みも酷くなり勤めては辞めてを繰り返していました。何をやってもうまくいかず次第にやさぐれて死にたいと漏らすようになりました。「死ぬ」ような事をメッセージに残し連絡を断ち警察のお世話になった事もあります。
私が産後半年で子どもを保育園に入れ働きはじめました。仕事家事育児とワンオペで頑張りすぎたからかなのかストレスか、ステージ3の癌が見つかりました。手術、治療して何とか持ちなおしましたが退院して1ヶ月で私が仕事復帰した途端、夫がやっと試用期間を終えて正社員になった会社を辞めました。その時の私の失望感…その後、家で毎日痛い痛いと言い寝て過ごしています。でも夜中には起きてきてTVを見たりお菓子を食べたりしています。
結婚してから9年です。
痛みの具合は本人にしかわからない辛さだと思います。しかも原因不明というのが希望がなくつらいと思います。ですが正直私の方が疲れてしまい、別れて子どもと2人で生きていきたいと考えてます。
別れると夫は生きていけないです。
健康保険も生活費も住宅ローンも私が払っています。
家を売って別れようと言いました。
別れてもいい。でも家を売らない。自殺します。と言われています。
どこに相談したら良いかわからずこちらに発言します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談する窓口は、かなりありますよ

こころの健康相談統一ダイヤル、とか
    いのちの電話とかですけど
    コロナの影響もあって、相談件数がかなり増加してますので
    混雑していると思われます。

• レスします。

>別れてもいい。でも家を売らない。自殺します。と言われています。

トピ主がご主人のもとを去ると、住宅ローン滞納により家は差押えられて最終的に競売にかけられると思います。
    売らないというより強制的に売られてしまうだけです。
    売却しても安いですからご主人に借金だけが残ります。

義両親はトピ主夫婦の現状を正しく知っていますか?
    頼りになりそうな人達でしょうか?
    両家双方の親を交えて6人で話合ったらどうでしょうか。
    トピ主の希望は離婚と子供を育てる(養育費は諦める)事なら、その主張を貫いていいと思うのです。
    ご主人が働けないなら実家に引き取ってもらう。
    家は賃貸に出して、ローン返済に充てる方法を取る事もできるのではありませんか? ご主人に兄弟がいれば家賃を払ってもらって住んでもらうとか。

まずは自分の親に相談してみたらいいと思います。

• 抜け出してほしい

その状況だったら,もう別れてもいいと思います。
    あなたがいることで余計に甘えてしまう。
    女性センターに相談して,一時的に住まいを提供してもらい
    逃げた方が。
    弁護士に相談して,離婚に持ち込みましょう。
    無料で相談もできます。
    助けになってくれる人はけっこういると思いますよ。
    頑張ってください。

• もしもの時は寝覚めが悪いよね・・・

大変な状況に陥りご同情申しあげる以外、言葉もありません。

単純に切ってしまえば済む話ではありますが、寝覚めの悪い結果になってしまったら心に深い傷を残すことになるし、将来のお子さんへの説明も苦慮されることでしょうから、第三者がこうすべきって言える類の話ではないと思うのです。

ご主人の疼痛がウソとまでは言いませんが、原因が分からないなら実は治っていて、ひょっとしたら心を病んでおられるのが原因では?と思いました。
    心療内科の受診を勧めてみたらいかがでしょうか?
    そういった所をいやがるタイプの方でしたら、大きな病院にある総合診療科が良いかもしれません。
    お医者様が心療内科を勧めるなら案外素直に聞くかもしれませんから。

• 子供さんは男の子?女の子?

離婚して母子で生きていくのがいいように思います。子供さんが男の子だった場合は特に、父親がお手本にならない人だと、思春期以降に悩んだり荒れたりします。あなたと二人ででも、明るい健康的な雰囲気の家庭にできる方が子供さんのためだと思います。実家や母子生活支援施設を頼るのもいいと思います。
    離婚したら旦那さんが自殺するのじゃないかとご心配なのだと思いますが、別れる前に、行政や鬱などの支援団体などに繋げておくのがいいかと思います。そして旦那さんに何かあっても、あなたの責任ではありません。人間は自分を幸せにするのは自分の責任だからです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 難しいですね。

ご主人の疼痛ですが、大学病院で診てもらいましたか?
    セカンドオピニオンも試みましたか?

死をほのめかすのは本当に卑怯だし脅しだと思いますよね。

住宅ローンの名義がご主人なら主さんはお子さんとその家を出て行ったら良いと思いますけどね。

ローンの支払いが主さんだとしても名義がご主人なら督促はご主人に行きますから。

もし共同名義ならご主人に変更する方が良いかもしれませんね。

• 死にませんよ。

夜は痛みがないのであれば、夜働けばいい。逆にいい時給でいくらでも仕事はあります。どうしてもダメなら、診断書をもらって、生活保護を受けるとか、障がい者手帳をもらうとか。とにかく診断してもらってください。
    市営住宅・生活保護・障がい者手帳で生きていけます。その分、離婚してトピ主は働いて、子供と一緒に生活するのが精神をやまない方法だと思います。
     どうしても家を売りたくなければ、それはそれで夫の選んだ道ですから、トピ主さんに何の責任もありません。

• そんなに簡単に割り切れないよね・・・

>死にませんよ
    死なないって確実に分かる方法があればとっくの昔に別れてますって。
    何を考えてるか分かんないから悩むんです。

でも診断はしてもらった方がいいのは確か。
    原因不明なら心因性かもしれないしね。

• 死にたい人は家は要らないはず

本気で死にたいなら、家を売りたくないなんて希望を言うでしょうか。

主さんは主さんで辛い旨話し、
    今のままなら私こそ死にたいと訴えてみては?

癌大変でしたね。

自由になりたいですよね。

旦那さんは精神科に通っています?
    うつ病などで死を口にしているなら、まず通院させましょう。まあ、違うと思いますけど。

それを嫌がるなら、ただの狂言だし、
    狂言でないにしても、自分のことしか考えていなさ過ぎでしょう。

• その前に離婚が筋

言った言わない論争みたいなものです。
    時と場合によっては人間全員に死の可能性は平等にありますから。
    しかもコロナ禍において楽観的過ぎては危ないと思います。
    無職の状態なら自暴自棄になりやすいです。

旦那さんの「死ぬ」と言う言葉はおそらく脅しでしょう。
    夫婦のまま夫に死なれた場合、残された家族がどのような目に遭うか。
    それならその前に離婚が筋ですよね。

私だったら夫への愛情が残っていれば見届けます。
    目の前でどうぞ、他の人には迷惑かけないでと言います。
    主さんが振り回されたくない、付き合い切れないならサッサと離婚しましょう。
    脅し文句はDVと同じ内容ですからシェルターに逃げるといいですよ。
    別居でもいいけど籍を抜くのも大変なので「別れてもいい」と言ってるうちに決断を。

それよりもお子さんと、ご自分の病気の予後を大事にしてください。

• 弁護士さんに相談

離婚の経験も、原因不明のそのような病気の経験もないのですが、弁護士さんへの相談をおすすめします。

トピから得た印象では、ご主人は、「自殺する」「死ぬ」というのを切り札のように使っています。

相手(この場合はトピ主さん)を操るカード、という意味です。

なので、「病気の夫と別れる」より、「自殺する、死ぬと脅して離婚を阻止しようとする夫と別れる」という言い方のほうが適切ではないですか?

生活費や住宅ローンをトピ主さんが支払っている、という生活実態もありますし、ここは弁護士さんが頼りになるのではと思いました。

これから良いことが続きますように!

• 赤の他人は気軽に言える

単なる切り札にしてるとかウソとかさ。

私だってそう思う。

けど結果を知り様もないからこそ気軽に言えてるだけだよね?
    なんの責任もないし、自分は後味の悪いことにはならないと知っているからね。

でもトピ主さんのように当時者になったら私はとてもウソとは言えないな。
    子供が死にたいって言ったとき、一時的な事で実際は死んだりしないだろうとは思いましたよ?
    でも断定なんてとてもできませんでした。

トピ主さんに必要なのは憎しみだと思う。
    離婚後の夫がどうなろうと知ったことではないという強い憎しみ。
    少しでも哀れみや情がある内は無理でしょう。
    夫の言が100%ウソであると断ずる事ができるんは神しかいないのだから。

• 頼れる専門家をみつけるまでは頑張る

大変ですね、トピ主さん。心からお見舞い申し上げます。

どうすればいいのか、正直言って私にもわかりません。

私が闘病中に大問題がふりかかったときにとった方法があります。

それは「自分が信頼できる弁護士をみつけて、あとは専門家に丸投げ」です。

信頼できる弁護士をみつけるまでは、必死に頑張りました。10人まではいかなかったかな。区役所、市役所、県庁、裁判所の無料弁護士相談(私の住んでいる区は、曜日が違うと来る弁護士が違ったので、それも活用)。一人、この人は頼りになると思える方に会いました。

あとはもう、ほぼ丸投げです。もちろん先生は、大事なところでは必ず私と面会し、私の了承を得てから行動します。

困ったら「こういう場合、他の人はどうしているかのケースを知りませんか」と聞くといいです。
    というのは、「先生はどう思いますか」だと、私の先生の場合、自分の意見をはっきりいう場面をあれば、「それは本人が決めるしかない」という場面もありました(こういう率直なところが、私の性格には合っていました)。
    おそらく小さいことでは私にいちいち聞かず、全部私の利益を考えて行動してくれていたと思っています。

本当は、体調が悪いときは、大きな決断をしないで、大きな生活の変化がないほうがいいのですよ。
    トピ主さんが実家に帰れるのなら良いとは思いますが。。。無理なら、夫を追い出すことです。トピ主さんは大きな体の変化があったのに対し、夫は今までと特に変わりません。トピ主さん母子が家に残るべきです。

夫の実家に話をつけて、夫をひきとってもらうことはできませんか。夫の兄弟姉妹に「なんとかしろ」と言うのもいいと思います。トピ主さんの側も、親か兄弟姉妹親戚、親友、なんでもいいですので、話し合いの場で自分の側にいてくれる人はいませんか。人数が多い方がいいです。

周りを巻き込みましょう。

• ペインクリニック

気になったので再度投稿失礼します。
    旦那さんは原因不明の痛みが9年も続いているんですよね。
    トピックの感じだと、主さんから見たら嘘や騙されているような感覚なのかもしれません。
    でも痛みは本人にしか分かりませんし、原因が分からないからこそ不安やストレスが大きいのかもしれません。

ペインクリニックという痛みに特化した病院があるのをご存知ですか?
    うちの夫も昨年、顔面に帯状疱疹が出たのですが、その後神経痛が残ってしまい辛そうでした。
    皮膚科で出されたロキソニンなどを飲んでやり過ごしていましたが、調べてペインクリニックに行ってみると、痛みの質が別物なのでロキソニンでは効果がありませんでした。

元来の怠け癖などなければ、痛みさえ治れば就労も可能かもしれません。
    主さん夫婦は話し合いも必要だとは思いますが、何か痛みを取り除くことができないか調べてみてはいかがでしょう。

• 人質としてのほのめかし

心中お察しします。当然ながら、特に金銭面で夫は自分一人で生きていけないと思っていて、また、一念発起して再起しようという気概も持たず、生きるための命綱としてトピ主さんを必要としているのでしょうね。

トピ主さんの体調のこともあるので、一刻も早く離婚を実現させるためには、やはりプロの第三者に間に立ってもらうことがベストかと思います。

また同時に、トピ主さんの心のケアもなさった方が今後のためにも良いと思います。環境から由来しているストレスなので、離婚が成立するまでは減少しないでしょう。ストレスは本当に人体へのダメージが大きいのです。ですから、精神面でトピ主さんをサポートしてくれる存在を得るということも、とても大切なことです。もちろん最終的には人の助けをかりず、自分で自分の心を支えられるようになることをゴールにすると尚良いです。

夫からの主さんやお子さんへの思いやりや責任感は感じられず、とにかく自分の食い扶持や居場所を確保したいという魂胆であれば、これから離婚に向けて色々揺すぶりをかけてくるでしょう。

自殺をほのめかす、つまり、脅し文句に使う人間は、悪知恵が働きがちですので、そういう意味でもまずはお金がかからない公的な支援もふくめて、プロの力を借りるところからスタートしてみてください。

• 自殺なんかしません、単なる脅しです。

だからサクサクと離婚なさって下さい。
    本当にうつで、自殺する方というのは、責任感が強くて、誰にも弱音を吐けないというタイプの人間です。
    ご主人は真逆のタイプではないですか。
    絶対に自殺なんかできっこありません。
    自殺という脅しがきかなくなったら、今度は本性を露わにして、色々粘着して攻撃をしかけてきますよ。
    まあ、離婚すれば、ご主人は路頭に迷うかもしれませんが、日本では路頭に迷っても、親切なボランティアが生活保護の申請をしてくれますので、何とか生きていけますよ。
    それよりも貴女の健康とお子さんの将来を大切にして下さい。

• ペインクリニック

私は、右手の痛みでした。

指先の痺れが少しずつ痛みに変わり、痛みが少しずつ腕に、そして肩の方へ広がりました。
    手はピクリとも動かず、激痛で夜も寝られないので、昼間職場でうとうと。

あちこちの整形外科で診てもらいましたが、MRIを撮るばかりで、原因が分かりません。そうしている間も、痛みはどんどんひどくなって。

腕を切り落として治るなら、そうしてほしいと思いました。

ペインクリニックに行くようになって、少しずつ良くなって、痛みに悩まなくなるまで、4、5年はかかりました。もう10年以上ペインクリニックに通ってますが、今も指は痺れています。

まあ長丁場の治療になると思うので、離婚→生活保護で、名医を探すしかないかもしれません。

私は大学病院のペインクリニックで一進一退のところ、腕の良い開業の先生に出会えてラッキーでした。