結婚にタイムリミットを設けること

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

でんでん

28歳、公務員として働く独身女です。
ここ1年で結婚や出産に対しての願望がむくむくと芽生え、自分なりに相手を見つけ、お付き合いしています(現在交際3ヶ月です)。
今付き合っている人は1歳上で、その人も付き合うなら結婚前提でということだったので交際を始めました。

そこで皆様に質問なのですが、結婚前提で付き合う上で、結婚までのタイムリミットを設けた方はいらっしゃいますか?

例えば「出産などのことを考えて、1年以内に結婚したい。もし1年経った後に結婚を考えられないようであれば、その時点で別れる」など、具体的に期日を伝えておくのは、男性側からプレッシャーになるでしょうか?

私の本音を言わせてもらうと、今すぐにでも結婚したいくらい結婚願望は強いので、
1年なんて時間の無駄だな…
そんな時間があるなら、婚活して早く結婚できる人を見つけたいな…
と思いつつ、結婚生活のことも考えると、信頼関係を築く時間も必要なのかなとか色々と考えてしまいます。
今付き合っている人との関係はとても良好で相性も良いとは思うのですが、年齢的に結婚を何年も待てません。

私と同じように結婚願望強めの時期に相手と出会ってから早くに結婚した方、逆に結婚まで割とゆっくりだった方など、色々な方からのさまざまなご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫かな

主さん、結婚願望が強いことを前面に出していますけど、お相手のことは好きですか?

世の中には、交際0日婚をして幸せだと仰っている方もおられるので、どれだけ付き合えば結婚に繋がるかなんて何の参考にもならないと思います。

当人同士の気持ちが一致すればすぐにでも結婚は出来ますよね。

ですが、主さんの文章を拝読するかぎり、今のお相手と結婚したいのではなく、結婚したい今、ちょうど付き合っている人がいるから結婚したいと言う風に聞こえます。

とはいえ、1年も無駄に出来ない主さんは、交際当初からお相手も結婚前提でと確認もできているので、腹割って話し合うのが1番手っ取り早いでしょうね。
    経緯はどうあれ、結婚して幸せになればいいのです。
    応援してます。

• 相手の男性に聞けばいいじゃない

「付き合うなら結婚前提で」と相手の男性が言ったんでしょ?
    だったら彼に「どれくらいの期間で結婚を、と思ってる?」と聞いては?
    その方が確実ではないですか。

もし1年と言われたら、半年後以降に再度確認すればいい。
    2年とか3年と言われたら、あなたが思うことを伝えればいい。

予めに「1年以内に結婚したい」と言われるのを嫌がる男性の方が多いかと。
    私の友人は結婚20年以上になりますが、今も夫婦喧嘩をするとご主人から
    「君が早く結婚したいって言ったから結婚してあげた!俺はもう少し
    時間を置きたかったのに!」と言われるそうです。
    あなたが彼に期限を設けることによって今後そういうこともあります。

私の夫は結婚願望がなく、ただ楽しく交際すればいい、という考えでした。
    なので私の中で「私が○歳の○月までに結婚の話がなければ別れよう」と
    決めていました。
    もちろん夫にはそのことは言いませんでした。
    でも夫はその期限の前にプロポーズをしてくれました。
    もし私が設けていた期限を夫に伝えていたら結婚はしてなかったと思います。

あなたが自分の中で期限を設けるのは自由です。
    でもそれを相手に伝えるのは押し付けでしかないと思います。

• いいと思うけど

そのタイムリミットを男性は結婚までのリミットではなく、お付き合いのリミットだと考えると思う。

つまり、仮に1年と設定をしたなら1年後に結婚かお別れかの二択だということ。

リミットを設けるのは正しいと思う。

トピ主さんが自分の結婚生活から逆算していくのは理解できるけど、そもそも男性にとっての結婚前提とは女性の考える結婚前提とは違う。

どちらかというと結婚に向けて減点法で見られ始めるということ。
    もちろん加点するポイントがあれば加点してくれるけど。

相手が熱烈にトピ主さんとの結婚を望んでいないなら、本当に冷静に判断をされると思う。

正直、出産などについてはトピ主さんだけの事情。
    彼がトピ主さんと結婚するなら影響はあるけど、そもそも影響があるなら別の女性を選べばいいだけ。

別々の結婚観や結婚に向けての発想を持った二人が結婚に向き合えるのか否かを考えたほうがいい。

トピ主さんが1年だと伝えたら逆に1年は悠々お付き合いをして、1年後にお別れか結婚か考える時期が来る程度の発想しか持たないと思う。
    1年後に結婚するという結論を出せる男性ならこんな状況にはならないということ。

お付き合いをしている女性と結婚をしたい男性は当然結婚をどんどん進めていくんだよね。

• 良いと思いますよ

プレッシャーになるのならそこで付き合いは終わるでしょうから

早めにはっきりさせるほうがいいと思います

一に結婚前提ということでお付き合いを始めているのですか
    ら付き合って3か月なら
    このまま進めるのかどうか確認していい時期だと思います

• わたしは希望を伝えました

28歳の時、同い歳の主人に付き合って欲しいと言われた段階でわたしは「結婚を真剣に考えてくれる人じゃないと付き合えないと」答えました。
    続けて30歳までにどうしても結婚したいと思っている旨を伝えると一緒に住もうと回答があり、わたしは数日考えて同棲を決めました。
    彼の住まいは2人暮らし可能物件でわたしの職場へもギリギリ通えたため1ヶ月後に彼のもとへ引っ越しし、幸運なことに問題なく毎日楽しく過ごせて半年後29歳の誕生日にやや早いプロポーズがありました。その後両親への挨拶などがあったため籍を入れたのはさらにその半年後です。
    交際期間は短い方ですがしっかりと将来のことを話し合うことができました。
    主人はプレッシャーはなかったけどある程度の覚悟は同棲を提案した時にしたそうです。

わたしは過去に5つ歳上の元彼にいつかは結婚するよって言われ続けて5年付き合ったトラウマがあったのではっきり希望を伝えました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は期限設けてましたよ

もう既婚なので過去の話ですが、お付き合いするときは前もって1年で決めてくれって話してます。
    ダラダラ付き合ってもいいことないと思いますし。
    それに30歳までに第一子を産みたいと思ってたので、確実に叶えるために婚活サイトで出会った人とお付き合いしてました。
    参考になれば幸いです。

• はっきり伝えました

私が28歳で、職場が同じ31歳の夫に交際を申し込まれた時、
    「結婚を考えたい歳なので、そのつもりがなければ付き合えません」と伝えました。
    「そのつもりです」と言われたので、すぐに私の両親に挨拶に来てもらいました。
    めちゃくちゃ覚悟が決まった、と夫が言っていました。
    3月退職、と決めて5ケ月の婚約期間で結婚しました。
    スピード婚でしたが、ご縁がある時はそんな感じ。周りの友人達も次々とスピード婚。そんな年齢でした。

ご両親に挨拶に来てもらったらどうですか?
    覚悟が決まると思いますが、、、。

• 旦那が結婚願望強い人でした

はじめての彼が旦那でした。(旦那は何人かと付き合ったことあります)
    私から告白しましたが、告白した日に「付き合うなら結婚前提で」と旦那に言われ、私は旦那が大好きだったためただただ嬉しい状況。

結果、付き合って4カ月でプロポーズされ、その2ヶ月後に結婚しました。二人とも20代の頃でした。
    結婚した初めはたくさん喧嘩しましたが、今はほとんど喧嘩無く仲良し夫婦になりました。

人によると思いますが、相手も自分もお互いのことが好きなら問題無いかと思います。まず初めに結婚前提でということが分かっているなら、話の流れで結婚後について話し合い、結婚する予兆があればそのままお付き合いで話を逸らすようならお別れでいいのではなでしょうか?
    私の場合ですが、旦那と付き合い始めて1ヶ月もしないうちから子ども何人欲しいとか、こういう家庭にしたいとか、価値観とか自然とお互いたくさん話し合ってました。結婚してからだとやっぱりうまくいかなかったんですが、お互いを理解してからは毎日すごく楽しい結婚生活になりました

• 事前に伝えてフッた。

20代後半の頃、
    数人の男性から交際を申し込まれましたが
    「もう年齢的に、楽しいだけの恋愛は充分したから次は結婚する人としか付き合う気がない。だからごめん」
    と伝えて条件に合わない人達(ただ彼女が欲しいだけの人と、フリーター)をフリましたよ。

その後、後者の彼は就職してから改めて交際申し込みをしてくれて、しばらく付き合ってから入籍しました。

• 人それぞれ

トピ主さんが、なぜそんなに結婚したいのか、またなぜそんなに早く結婚したいのか不明ですが、期限をもうけるのも一つの価値観なので、構わないと思いますよ。

ただ、やはり上記の結婚したい理由と直ぐにしたい理由を明らかにするのは、セットかと。
    特に、男性は結婚に対するメリットが少ないので、子供が欲しい人以外は結婚には「いつかは、結婚したい気持ちは有るが、その気になったらする」と言う人が圧倒的に多いです。

また、結婚に持ち込むためには、「結婚ってこんなにいいよ」と言うメリットのアピールは必要かと思いますよ。彼氏にその気になってもらわないといけませんから。

• 結婚は経緯が大事と思います

結婚したい気持ちばかりが強くて、上手くいくのかなと危惧します。

相手の事が好きとかよりただ結婚してしたいだけみたい。

大丈夫ですか?

将来あの時焦らなければこんな事になってないと後悔しそうです。

自分なりにって事はかなり妥協があるという意味でしょ?

• 期限はありだけどリスキー

こんにちは。26から付き合い始め、2年弱で結婚したものです。なんで今日プロポーズ?と聞いたら付き合う少し前、

結婚前提でないとお付き合いしない、お付き合いして2年しても結婚しないなら次行くなー
    …と私が言い方は軽く言ってたらしく(覚えてない)彼はちょうど2年後は自分も30歳で節目だし、と思ったそうです。

彼の方が結婚願望強かったので、プレッシャーというより、やったー!だったそうなのですが、トピ主さん彼はどうでしょうか?
    結婚したいとハッキリ思っているなら、大人なんだし具体的な話をしても大丈夫かと。
    まだそこまで…なら半年くらいまで待ってみては。

私達はお互い、子供はいてもいいね程度の拘らない者同士だったのですが、その辺もどうでしょう。

あと急ぐのは、とっても共感できるのですが、せめて1年、同棲3ヶ月〜半年位をオススメします。
    私達はお互い気も合うし、私のタイミングもあって、付き合って3ヶ月後すぐに同棲しましたが、、やはりしないと分からないものですね。

彼が頼りなさすぎ過ぎて距離を取ろうという事でその6ヶ月後私が出て行き、3ヶ月後また戻り、同棲を再開後、結婚しました。
    彼も頼れるように変わってくれたからの結果ですが、同棲直後は1年後に結婚したいかもと思ってしまったり、このままの性格じゃ無理だと色々急ぎすぎたな、と…。

年齢の事も分かりますが、出産は一旦別で考えたほうがいいです。出来なかった場合もありえるので、それも含めて2人でずっと彼と過ごせるか?

期限をつけるのは賛成派ですが、先にそれとなく彼に聞いてみるor希望の日を言ってみるのもいいかも。
    もし結婚するなら、記念日に籍を入れたいな〜あなたはどう?とか。

参考になれば幸いです。

• 交際前に「この歳で付き合うなら結婚ありき」と言っていたが

夫はそのことは記憶になかった様です・・・

27歳の時に夫と交際を始めて期限と言うよりは目的の金額が貯まるまでは結婚しないという約束でした。

お金が貯まってすぐではありませんが1年しない内に結婚しました。

夫が言うに「お前が30歳になるまでには結婚した方が良いと思っていた」だそうです。

彼と相性がよく、彼と結婚したいと言うのであれば
    子供の事もあるし、年齢的にも出来るだけ早く結婚したいと思っているがあなたはどう思うか?
    と聞いてみるのはどうでしょうか?

一方的に1年経ったらとかそういうのは相手を無視した良い方なのでお勧めできません。
    それこそ「結婚出来れば相手は誰だっていい」みたいに思われそうです。

• 設けました

トピ主さんと同い年です。
    今年に入ってからお付き合いを始めた際に
    「結婚願望もあるし子どもも欲しいので、付き合って1年くらい経ったときに関係がうまくいっていて、お互いこの先も一緒にいたいと思ったら先に進めたい」と言いました。
    その間はこちら側もこの人と結婚して子供をつくって生きていけるのか見極めるつもりです。
    うまくいっていなかったら残念ながら他の可能性を探します。時間は有限なので!

人それぞれだとは思いますが、わたしは先のことを考える時間として一年は必要だと思いました。
    トピ主さんが誰と暮らしてもストレスなく生活できるのなら0日婚もありかも?

• 期限は無くなった

トピ主さんと同様、結婚、出産願望が元々強かった者です。

三十路手前で年下の男性と交際を始めました。交際を始めてすぐに「何歳くらいには結婚したいと思ってる」と伝え、相手も「結婚も考えている」と言っていました。
    半年間の同棲を経て、結婚したのは交際開始から2年後。

家、指輪、婚姻届、全て私発信ですが、全く問題無し。

何より、自分が結婚したいなと思う歳に結婚出来なかったとしても、その人と別れるという選択肢はありませんでした。「この人と一緒に居られるなら結婚願望が無くて事実婚でも、子供を持てなくてもいいや」とさえ思えました。期限内というより希望した歳に結婚しましたが、結果的に自分の中の期限は無くなっていました。

本題ですが、トピ主さんの具体的な期日を言う事が彼のプレッシャーになるかどうかは分かりませんが、私が彼の立場なら、「え、じゃあなんで付き合ってるの?自分のことは好きじゃ無くて結婚だけしたいの?」と引きます。

もし彼と結婚後「一年後に子供が出来なければ別れる」と言われたらどうですか?嫌な気持ちになりませんか?

そもそも、結婚の話を持ちかけて言葉を濁したり、重いなと感じて態度が変わるような人は、その相手との結婚を考えていないと思います。

なので結婚を前提に付き合っていて、彼を愛しているなら「この時期くらいに結婚出来たらなと考えてるんだけど、あなたはどう思う?」と聞いて、話が進まないようならそのときに別れを告げればいいのでは。

彼と過ごす時間を勿体ないと思う程度の気持ちなら、すぐにでも別れて婚活して条件が合う人を見つけることをお勧めします。彼の為にも。

• ちゃんと相手を見て〜

トピ主さん、落ち着いてください。
    焦っている様子だけはようく伝わってきます。

付き合う中で、その彼とどんな結婚生活になりそうか想像できますか。
    結婚して子どもを産んだら、はい、終わり、ではありませんから。

例え結婚して長く暮らしても、相手の全てを知るということはできませんが、
    主さんのリミットとする一年なら一年の間に、家族観、仕事観など、できるだけ知っておいた方がいいと思います。

• 希望を伝える方が感じがいい

「1年ぐらいしたら、結婚したいなぁ」

と彼女がつぶやくのと、

「1年後に結婚してなかったら別れる」
    と宣言されるのでは、かなり印象が違うと思います。

後者の方が断固とした意思は伝わりますが、
    その気迫に恐怖を感じてしまう程です。

一緒に暮らしたいと思えなくなるような発言は

男性側の気持ちを考えて
    ちょっと言い方を工夫した方がよくない?

逆にいきなり

君は妊娠できる体か?
    すぐに医療機関で検査を受けて、それがはっきりするまでお付き合いは
    続けられないよ!

って男性に言われたら、ちょっと嫌な感じしませんか。

僕は好きな女性と結婚したら、子供がいる家庭にしたいと思っている。
    君はどう思ってる?

とかなんとか、やんわり言ってくれるとこから始めてくれないと
    気持ちが冷めてしまいませんか?

• アイデアの一つ

でしょうね。トピ主さんはまともな時間配分が頭にあるようです。
    ただ若い時に早い判断は捨てないでいい人を捨てちゃうかも?

• タイムリミット設けてました

私はどうしても25歳までに結婚したいと思っていたので、旦那に「3年たってもこのままだったら別れる!」と伝えて結婚前提でお付き合いしました。

途中同棲を始めたこともあり、このままずるずる関係が続くかもしれないと思っていましたが、付き合ってから3年後には必ず結婚するという意識がお互いにあった為結婚することができました。

トピ主様は結婚願望が強いとの事で待てて1年なのですね。
    1年はあっという間ですので、彼はプレッシャーに感じてしまうかもしれませんが、彼に結婚したいと思う意思がありそうなのでしたら、理由(年齢等の事も)を伝えて設けてみるのもいいのかなと思います。

• 私も希望しました女性側から男性側へ

今の主人と付き合っているときに、同じことを言いました
    1年たつ頃ちょうどかれに長期の出張が入り、
    帰ってから、一緒に住みたいから挨拶をしてほしい
    その際は結婚前提で来てほしいと言いました

もともとその予定だったので交際1年結婚準備等1年ついやし
    2年後結婚しました

お見合いなんかはもっと早いですよね
    結婚してから分かることもたくさんあると思いますが

今の時代、みんな結婚と離婚を恐れる方が多いので
    お付き合いする期間も長いですし、3か月の交際で結婚なんて言ったら
    スピード婚などとゆやされ驚かれますよね

それがひと昔はふつうだったので全然おかしくはありません

• レスします

私は今24ですが友人として知り合って2年、付き合ってもうすぐ半年経つ彼氏がいます。今の彼氏と結婚したい!と考えています。

世間のコロナが落ち着いて、気軽に外出してもOKになったら挨拶しに行くと言ってくれてます。(彼の仕事の関係で、元から遠距離恋愛中なのでそこまでの頻度で会えない・私が実家暮らしで、高齢の父方の祖父同居しているので遠方から来客を迎えることがあまり好ましくないと彼が考えている状況で暫くは様子見です。)

彼は30代で、私との結婚を考えていると付き合う時にハッキリ言っていました。お互いに期限は決めるつもりは一切なかったのですが、彼から「ダラダラ付き合っていても結局、結婚する機会を逃したら意味が無い。まずは半年付き合う、半年経ったら今後のことを具体的に考える話し合いの場を作ろう。もし、この関係が1年良好に、滞りなく続いたら入籍することを視野に入れて考えたい。」という申し出がありました。

私も彼も、目標があったらそのために努力できる!というタイプなのでこの方法で上手く釣り合ってます。ですのでこのように目標設定をすることで辛くてもモチベーションを保てるというのであれば「ある程度の期間を決める」のも「アリ!」だと思います。(もちろん、目標あって努力してもむりなこと・どうにもならんこともありますが、ひとつの指標・目安として期間を、という意味では効果はあるかと思われます。)

若輩者の意見ですが、参考になれば幸いです。

• 吉と出るか凶と出るか

はお二人次第ですが、なんとなくトピ主様の場合は凶に出そう。
    トピ主様自体が、彼が好きだから1年後までに一緒になりたいわけではなく、自分の人生設計に彼を付き合わせたい、もし付き合ってくれないなら彼ではなく付き合ってくれそうな他の男性を選ぶという気持ちですよね。
    そういうのって、言葉や態度の端々に出てくると思うんです。
    その気持ちのままタイムリミットなどの話をしたら、男性側から
    「は?お前自分がどれだけいい女だと思ってるの?
    オレだって別に絶対お前じゃないとイヤってわけじゃないし」
    とか思われてしまいそう。
    トピ主様への気持ちが冷める可能性もあるし、もっと意地悪な相手なら、こいつひっぱるだけひっぱって振ってやろうかとか思われるかも。
    そう思われても仕方ないと思います。
    トピ主様がお相手の男性を大切にしていないから。
    彼から大切にされなかったとしてもお互い様です。
    相手の気持ちってこちらの態度や言葉次第でこちらが思っている以上に変化しますよ。お気をつけて。

• 昔とは社会状況が違います

昔は結婚は永久就職と言われてました。

女性が仕事に恵まれず、女性一人で生きるのが困難だったからです。

手っ取り早くいい男性見付けて主婦として生きた方が有利な社会状況だったからでしょ?

そうして結婚して不満を抱え熟年離婚する方達が増加した時期がありました。

今の方達が結婚離婚を恐れてるんじゃなく、女性が仕事を持ち経済力があるので生活の為に結婚しなくていい社会になったという事です。

そんな社会になったのに公務員のあなたが結婚に焦る理由はなんなの?

• 賛成します

個人的な意見ですが、私は賛成します。

というのも、6年付き合った挙句「結婚する気はない」と振られた人
    10年以上付き合って仲良しカップルと思っていたら、ほかの女性に心変わりされてしまった人
    結婚前提ということで付き合い始めたのに、そのうちそのうちとのらりくらり引き伸ばされて別れた人を見ているので、期限を決めずズルズルと付き合い続けることはリスクがあると思うからです。

「付き合うなら結婚前提で」
    って最初から言ってくれる人なんですから希望は十分あります。伝えていいと思います。
    前記の通りの経験から、私も夫と付き合う前に伝えましたよ。何歳までにっていうのも言いました。了承の上で付き合い始めたのですべてがスムーズでした。
    彼が結婚してくれるかどうか…いつプロポーズしてくれるのか…
    という不安やストレスとは無縁でした。

「結婚なんて今時しなくていい」とか
    「そんなこと言ったら傲慢な女だと思われる」
    などと書いている人もおられますが、トピ主さんは自ら考えた結果結婚、出産したいと思っているわけですから意味ないかと。
    いつまでに結婚したいと言われる=お前ごときが傲慢!と腹を立てるような人なら、結婚はできないでしょうし。

多くの人が指摘するように「〜なら別れる」ような、ダメだった時の選択肢を最初から提示するのではなく、自分自身の希望である
    「1年以内に結婚したい」「本当ならすぐにでも結婚したい」
    でいいのでは。
    誰でもいいのではなく、関係がよく相性もいいあなたと結婚したいのだといえば、柔らかい印象になるためより良い気がします。

良い結果になりますように。

• 確認をちょこちょこそれとなくしたら?

彼も付き合う時に結婚前提と言ってるので
    完全に期限を切らないで
    事ある事に29までには花嫁なりたいな〜とか言ってたら気持ちある男性ならプロポーズしてくれませんかね?
    とは言え、男性は経済的に不安があったりりすると結婚には躊躇するので、結婚しても働くよー、とか節約できるタイプを出してみては?
    ハッキリと1年たったら、と言うのは同棲などする時に伝えれば良いと思います。
    妹は25歳で4つ歳下の大学生に交際を申し込まれ、早めに結婚したいので付き合えません。と断りましたが、彼が、頑張って就職して早めに結婚出来る様にします。と。いい、付き合って、
    彼が就職して1年後同棲して、同棲して1年で結婚しました。その間も20代のうちには結婚したいから、、と言い続けたらしいです。

30歳で第一子を産み幸せそうです。

急ぐだけが幸せではないと思いますが、少しずつ結婚する意思確認は必要かな?と思いました。

そして私は35歳で婚活しましたが、子供欲しかったので本当にスピード大事にしてて、
    35で出会い2ヶ月後付き合い更に2ヶ月後婚約更に3ヶ月後入籍しました。婚約期間中に子供できて、何だかんだ付き合って1年後に赤ちゃん誕生の予定です。予定日までりあと2週間。

私の場合は妹にも、はや!!と言われますが、
    旦那と初対面から本当に意気投合した事と、
    結婚、子供欲しいとゆう目指すゴールが同じだった事がスピード感に繋がりました。

一緒に住んで半年ですが何年も前から夫婦だったかと思うほどに嫌な所ないです。
    どの元カレよりも合うので、そんな人に出会う事もあるんだな、、と。

• 私は、最初に伝えました。

知りあったのは、主人24歳 私28歳 です。

おつきあいを始める前に、「私は、次に付き合う人とは結婚前提と決めている。20代のうちに結婚したい。」と言いました。

それで、付き合ってから1年後、結婚しました。

トピ主さんと彼氏さんは、「結婚前提」で付きあっているということですし、それとなく伝えてみてもいいかな? と思います。

応援しています!