新築マンション値下げと家具

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

ああいい

結婚して新築マンションを購入しました。
夫と何軒か施工前物件のモデルルームを見に行き、2件の候補に絞り悩んでましたが、購入したマンションの部屋が最後の部屋だったようで、営業さんも早くモデルルームを閉めたいので施工前物件では異例ですが、値下げ致しますと1割引してもらいました。
高層階の1番大きな部屋だったのでなかなか買い手がつかなかったようで、うちも予算オーバーぎみでしたが、他言しないのを条件に一筆を書いたら1割以上の値引きとモデルルームの中の家具や雑貨や家電を全て付けると言われて決定しました。
200万円分と言われていた通り、家具などは全て高級品で雑貨も素人では買わないような素敵な物ばかりでした。

ここからが問題なのですが、偶然にも同じマンションを会社の先輩が先に購入していて、引越し後奥様を紹介されました。素敵な方で部屋によく呼んでくれお茶をしたりしてました。
何度か呼んで頂き私が行く事しかなかったのですが、今度は私の部屋に来たいと言われました。
上層階のお部屋も見せて欲しいと。
まさか断るわけにもいかず、緊張しながらお迎えしましたがモデルルームの様な部屋に大変驚かれてました。気が付いたようで、この絵はどこで買ったの?シャンデリアは?など根掘り葉掘り聞かれて誤魔化すのに苦労しました。
しかし、やはり独特の家具や雑貨を見てマンションのモデルルームのパンフレットと同じだったと言われ会社で先輩に本当に貰ってないのか?僕にも見せて欲しい。と言われました。
多すぎて捨てた物もありますが、部屋の中身全部がモデルルームの物です。
買ったのは食器棚くらいです。
一筆を書いたしバレたらどうしようと困ってます。
また、それを知った先輩もきっと不愉快に思うと思います。
もちろん値引きの事は言いませんが、しつこく言われたら家具のことはもう嘘は付けそうもありません。
どうすれば良いでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買い取ったことにする

家具については値引きしてもらって買い取ったと言ってはどうでしょうか。
     モデルルームのインテリアが素敵で、どこで揃えることができるか聞いたらたまたま買い取ることが可能とのことで、多少値引きしてもらって買い取ったと話してはどうでしょうか。
     一筆書いた契約先の担当者に相談して念のために了承を得た方がよいとも思います。マンション自体の値引きについては絶対に言ってはダメですね。

• 気に入ったから買った

モデルルームの状態が気に入ったので
    家具などは撤去費用とかあるので安くしてもらって買いました
    で済む話だと思います

• 普通のこと

私がマンションを見に行ったときは普通に、「モデルルームの家具付き」と売り出してましたよ。ホームページにも大々的にアピールしていました。

我が家はその部屋は選びませんでしたが、値引きは別途ありました。
    家自体の値引きはそれほど大きくなかったですが、諸経費は全部不動産屋に払って貰いました。さらに、フルローンだったので、本当に契約時に現金は払っていません。

正確には手付金は払いましたが、契約完了時に丸々返ってきました。
    引っ越し等はその戻ってきた手付金で賄いました。

なので、「最後の一部屋だったから家具付きだった」で全く問題ないかと思います。
    どうしても多少のキズは付くでしょうし、次のマンションで家具を使い回すとマンション全体のイメージとも合うとは限らないでしょうから、毎回最後の部屋に付けると思います。

友人からも「交渉でモデルルームの家具を付けて貰った」と聞いたことがありますから、よくあることだと思います。
    (この場合、最後の一部屋を買った人が貰えるはずの家具が減ったんだと思います)

• 買い取った

「気に入ったので買い取りました。200万で。」
    でいいんじゃない。

親がお祝い奮発してくれたとか。

これだからあまり親しくない人は、
    家に招き入れたくないんですよねぇ。。。

• お疲れ様です。

困りましたね。

あと、そういう時は家に入れちゃダメですよ。

私が主さんだったらまず、購入した時の営業さんに相談しますかね。
    困ったことが起きた、と。

まずはその返答待ち。

で、その先輩には
    「実はうちが購入の最後だったらしく、不要になるモデルルームの備品を少し安く譲ってもらった。
    パンフレットに載っていると、ちょっと恥ずかしいから言えなかったけど。」
    と言うしかないと思います。

実際に(全部が全部ではないでしょうが)、モデルルームの備品を安く販売するのは一般的にあります。

が、それは特定の誰かではなく、居住者に広くお知らせして販売する形式が多いと思いますけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 買い取ったという

モデルルームとはいえ、家具などは運び出すにもお金がかかりますから
    割引価格で買い取った、と言えばいい。

私の知人はそうでしたよ。

モデルルームとなっていた家を買い、
    そのまま家具も照明もすべて買い取りたいと言って、実費を出したそうです。

でも、一流のインテリアコーディネイターのギャラ分や
    インテリアショップを巡る時間、配送料などは浮いたわけで、
    決して高くないと言っていました。

割引価格っていくら? と聞かれても
    「営業から他言しないように、と、言われているので言えない」
    で、押し通す。

• 買いましたと言って下さい

気にいって買いました。買ったと言って下さい。貰ったとか安くで買ったとか言うとしつこいから、高かったけど、1から自分達が買い揃えるぐらいならもう同じの買ったと。数万円は安くして貰ったぐらいで、普通に買うのと同じと答えて下さい。高そうなに見えるけど、これ安いんですよ、ここ傷やへこみあるし…とか言って貰ったなんて言わないで下さい。妬みやひがみが出て来ます。

• 今さら言うと白々しいかも知れませんが

家具一式の話になった時に「モデルルーム展示用の現物だったので安く購入させてもらった」と言えば良かったですね。
    最初は誤魔化していたのに時間が経って急に「買い取った」と言っても嘘くさく響く気がします。初動を失敗してしまいましたね。

それでも「実は、販売最後の部屋でモデルルームを閉めるからという事で安く譲り受けることが出来たの。営業さんからあまり広めないようにとの事だったから、ここだけの話にしてね」で納得してくれないかな。
    それでも値段をしつこく訊いて来たならトータルで120万円ぐらいと言っておいたらどうでしょう。それでも十分破格ですよね?

• 買い取った、または親が買ってくれた

相手は先輩ですからね。
    言い方にも気を遣うと思います。

先のレスにもあるとおり、モデルルームで気に入って買い取ったってのが一番ですよね。
    200万円ならトピ主夫婦で頑張ったといえなくもないけど、面倒なら親に援助してもらったことにしては?
    一緒に見学したときに気に入ったけど、買えなくて凹んでいたら、新築祝いで買ってくれたとか何とか。

自分はセンスがないから助かったとか自虐して、上手いことごまかすというのはいかがでしょう?

• 親に買ってもらった

夫の先輩が、同じ新築マンションにお住まいだとすると
    そのマンションの販売価格表は持っているでしょうから
    トピ主さんの部屋の、もともとの販売価格はバレてるでしょう。
    で、高層階の一番大き部屋だとすると、
    おそらく、先輩の部屋よりも高い定価の部屋の可能性が高いですよね。
    だとすると、その時点で「なんで・・・」と思われてる。

その上に、モデルルームにあったのと同じ(実際、同じですよね)
    見るからに高級な家具類が揃っているとなると・・・
    う〜ん、正直に値引きとかの話をすると、
    妬みの種を増やすと思います。

ここは、なんとかも方便ではありませんが
    「マンション購入は親の援助」
    「家具も、モデルルームのものを親が気に入ったので買ってもらった」と、親を引き合いに出して、なんとかごまかしましょう。

• 不愉快な事を されている のはあなた方ご夫婦なんですよ?

一筆書いたんだから、あくまでも買い取ったで行くしか無いでしょ。

ここだけの話、なんか通用しませんよ。

他人の幸運が自分たちにもたらされないのが我慢できないご夫婦なんじゃないのかしら。

絶対に本当のことを言っては駄目です。よけい大事になるだけ。
    しかも、そういうことをしつこく探る相手に言ったら火に油を注ぐようなものです。

>それを知った先輩もきっと不愉快に思うと思います。

違うでしょ? 不愉快な事をされているのはあなた方ご夫婦ではないですか?

いくら先輩だからって、他人様のお金関係に首を突っ込むなんて品性を疑います。断固「買い取った」で揺るがない方が身のためです。

よく考えてくださいよ。
    何で、詮索好きな、他人に、あなたが、オロオロしなくちゃならないんですか。
    会社の先輩だからって、何でも言いなりにならなきゃ行けないのだったら、この先もずっとそういう関係ですよ。

しっかりして。

• 我が家もそうでしたね

モデルルームではなく、中古のマンションですが、リフォーム後に家具を数点展示してありました。
    家具や照明は引き払うと言ってましたが、購入後に「家具と照明は差し上げます」だって。
    たぶん引き取るのもお金かかるからだと思う(笑)
    まぁうちはそんな高い家具は無かったですけど。
    家具込みっていうのは、わりとあるんじゃないですかね。

今回は「家具も素敵だったので、まとめて購入した」とだけ言えばいいんじゃないかな?
    親からのお祝いで払ってもらったって。
    親はもう頭金出してもらったとか、喋ってしまったのなら、祖父母とか?
    身近な親戚で出しても、そこまでおかしくない人とかいないかな?(笑)
    兄妹みんなのお祝いが、多めにつつんでもらえたから、思い切って買ったとかね。

私は奥様みたいなセンスが無いので、一気に揃えられてすごく助かったとか。
    モデルルームそのままで恥ずかしいけれど、センスが無いから…

と、センス無いを連呼してもいいかもね(笑)

• あらま

何も悪いことはしていないのにまさかのハプニングですね。

私もまずは担当に連絡し事情を説明すると良いと思います。だって一筆書いたのでしょ?

トピ主さんの咄嗟の対応はやむを得ないと思いますが、既に疑っている上司がデベロッパーに確認しないとは言い切れません。

もし齟齬が生じてしまったら、「家具つきなんてずるい!」に加えて「嘘を吐かれた!」となり、それこそ関係がこじれると思います。

• 「購入した」と言う

「モデルルームのセンスが良くって、自分では選べないしお店知らないって言って、購入したの」でいいんじゃないですか。

我が家は建て売り住宅でエアコンも照明も外構も全て込みでした。

「絶対に自分では選ばない、買えない(わからない)」すごくいい感じの照明、玄関ドア、シューズクロークが付いていて
    「どこで買ったのか」と良く聞かれます。

しかし、「値段」を聞いたりモデルルームを覚えていたりして聞くのは下品ですよね。

住宅会社のデザイナーさん、ありがとう。

• 他言してはいけない内容とは

「1割以上の値引きと家電一式を貰ったこと」を他人に言わなければいいのですよね。
    「家具については他言しないという一筆を入れているので言えないです」ならOKではないでしょうか。
    それで察してくれますよ。
    残り部屋を値引きするのはよくあることですし、他人がとやかく言うことではありません。
    悪く思われたとしてもそれはあなたにではなく売主にでしょう。

• 確認してみたら

他言しないのは値引きのことだけじゃないですか?
    家具等に関してはモデルルームを最終販売するときにそのままくれたりするのよくある話ですよ。
    うちもモデルルーム買いましたけでど値引きと家具、照明、一部家電はもらいました。
    他言については特に何もありませんでした。
    営業さんに確認してみたらいかがですか?

• 買い取ったのよ

そんなの簡単です。
    展示品だったから、安く分けてもらった。
    好みの物だけにした。
    まとめてナンボだったから、よく分からないし覚えてない。
    で良いと思います。
    実際にありますよ。
    以前は恥ずかしくて言えなかった、で良いでしょう。

• トピ文にあるとおり

「高層階の1番大きな部屋でなかなか買い手がつかなかったようで、売れ残りの最後の1室だから家具も付けると言われた。」で良いのでは?
    「予定より予算オーバーだし、家具はお古だけどね。」で値段は誤魔化す。

• ついていい嘘をつく

あなた方夫婦が先輩夫婦に本当のことを言って
    得する人が誰一人いません。

インテリアを気に入ったから
    譲ってほしいと交渉したと言えばいいんですよ。
    最後の部屋の交渉時なら、ない話ではないと思います。

その際は担当の営業さんに相談して
    値段の口裏合わせをしておいたほうがいいと思います。
    当然夫婦間でも打合せをしっかりしておいてください。

先輩たちの熱が早く冷めるといいですね。
    がんばって

• 営業さんに口裏あわせてもらっておかないと

中にはかまかけて営業に電話する人もいますから。

家具は買い取ったことにしてほしいって 営業さんにあらかじめ連絡いれといたらどう?

先輩とやらには、家具の値段なんかは いう必要ありません。

姉の部屋もトピ主さんと似てて 購入客がローン通らないことになって
    急遽1部屋だけキャンセルになったのだそうで、素敵な照明器具やオーダーカーテン、その他もろもろつけてもらって値引きもしてくれたそうです。

やっぱりほかの人にいわないでって 営業に言われたそうです。

幸い 人様の所有物をいくら?とか どこで買ったの?などと聞いてくる
    粘着質の人はいなかったそうだけれどね。

• センスがないので無理言って家具付きで購入した

二人ともセンスがないので自分たちが選んで折角購入したマンションが垢抜けなくなるのは困るので家具や家電も無理言って譲ってもらいました。
    定価で買うより少しは安くなったのかもしれませんが200万円くらい余分に払ったんですよ、と言えばいいだけです。
    パンフレットそのままなんて恥ずかしくて言い辛かったんで他の方には言わないでくださいね。

先輩のほうが安いお部屋なんですよね?
    向こうはそれだけでもいい気はしないはずですよ。
    100均で買ったようなものを配置したり高級家具なら安っぽいカバーをかけるなどして一時的にセンス悪くしておけば?

• セットで買ったって言えば?

モデルルームで使われていた家具を中古品ということで
    そのまま割引価格で購入したって言えばいいんじゃない?
    モデルルームの家具っていろんな人が座ったものだし
    人によっては嫌がると思います。
    捨てたものについては、「予算の都合で買えなかった」って事にする。
    元モデルルームだと家具家電付って広告たまにみるし
    そこまで珍しい事じゃないと思う。

また、新居購入時に家具を一から全部自分で選ぶのは大変だから
    コーディネータに選んでもらう事ってよくある事だと思いますよ。
    営業さんに家具のコーディネートも頼んだからこうなった
    モデルルームが素敵だったからなるべく似せてもらった、でOKじゃないかな。

• 家具つきだった

「モデルルームに使ってる部屋だったので、家具撤去の手間賃もかかるのでどうか?って言われた」で良いのでは?

「残り物には福があるってところかしら?」

• よくあるケースで気にしない方がいいです。

最後の売れ残りだったので、家具付きで買いました。と言えばよいことです。値引きのことは言わない方がいいです。ただ、家具付きなので購入しました。家具代がなくなったので、予算オーバーだったのですが購入出来ました。

• 最初から部屋を見たかったんだねえ…

その奥さま、最初からトピ主家を見たくて、まずは自分の家に招いたのではないでしょうか。
    一度招かれれば、お返しに招かざるを得なくなるでしょうから。
    高層階の一番大きな部屋を見たくて仕方がなかったんだと思うなあ。

皆さんおっしゃるとおり、買い取ったと言えばいいと思います。
    それも激安な価格ではなく、それなりの価格で、ローンに組み込んであるんですよ、と。
    おかげで予算オーバーしっちゃってもぅ〜という感じで、お得だった点はおくびにも出さず。
    ローン大変なんで今度何かおごってくださーい、くらい図々しいことを言えば、離れてくれるかも…?

つーか、夫婦二人とも図々しいですよね、その先輩とかいう人まで見せてほしいとか言ってくるなんて。
    いらない家具頂戴、とか言ってきそうな勢いで怖いです。

確かに、営業さんにちょっと相談してみてもいいのかもしれないですね。
    いろんな人を相手にしてきてるだろうし、営業の方なら。
    先輩夫婦みたいなよく分からない人たちも経験済みかも。

• え〜っ

買ったと言ってもダメなの?
     いくらで買ったの?と聞かれたら「そこそこの値段で」と答えれば良くないですか。更に聞かれたら「いいじゃないですか、個人的なことですのであまり話したくありません」で会話は終了すると思いますよ。
     あの〜、モデルルームの家具を安くで買い受けることあるらしいですよ。中にはトピ主さんのようにタダで貰える話も聞いたことがあります。モデルルームの家具いろんな人が触りまくっていますので、逆に断る人も居るそうです。私は断りませんが。
     人それぞれです。トピ主さん、悪いことをした訳ではありませんよ。嘘も方便です。買ったと言えばよいと思いますよ。

• よるある話ですよ

「買い取った」とでもいいましょう。

業者目線でいえば、しょーもない話です。
    戸建てだってよくありますよ。

• 買い取ったでいいのでは?

金額は適当にごまかすか。別に悪いことしてるわけでないし全部話す義務なんてない。突っ込んでくるようなら要注意人物ですよ。

• 頂戴と言われそう

家具が付いてきたなんて馬鹿正直に言ってはいけません。
    タダなら「クレ」と言われそうです。

先輩夫婦が損した気持ちにならないように。

• いろんな商品で、よくあることです

>他言しないのを条件に一筆を書いたら1割以上の値引きとモデルルームの中の家具や雑貨や家電を全て付けると言われて決定しました。

よくあることですよ。
    私の場合は、車を買うときにそれを狙います。
    狙いは展示車とか試乗車です。稀に、買い手が決まったあとでキャンセルしたものもあります。
    展示や試乗車はハイレベルのモデルで、いろいろオプションも付いていて、初登記から半年くらいまでのケースが多いです。値段はもちろん中古価格(さらに値切れる)ですが、見かけは新品。もちろんですが色などは現物ですので選べません。
    私がこんな車に乗っているなんて、友人誰にも言いませんよ(笑)。値段も秘密です。

>など根掘り葉掘り聞かれて誤魔化すのに苦労しました。

誤魔化さずに、「実は、モデルルームだったので展示物込みの値段で買った」と言えばよかったのです。
    私が北関東でリゾートマンション購入を検討していたときに、やはりそういうモデルルームがありました。カーテンや家具などは半値でという話でしたが、迷っているうちに売れてました。
    もし値段が話題になったら、シレっと「そういう下品な話題はしないことにしています」と言えばいいだけです。