亡くなった母の口座が見つかりません。

レス105
(トピ主7

生活・身近な話題

にゃんこ

トピをご覧いただきまして、ありがとうございます。

母が亡くなり、口座を探しています。
母はいわゆる、へそくりをしておりました。

私はへそくりがあると聞いていただけで、銀行名など聞いたことはありませんでした。母はまだまだ元気で長い生きするつもりでいたようですが、あっけなく突然亡くなってしまいました。

へそくりのありかは簡単にわかるだろうと思っていましたが、手がかりになるようなものは全く無く困り果てています。通帳はもちろん金融機関からの通知の類も有りません。
近くの銀行や信託銀行、証券会社など順番にあたっていますが、口座は見つかりません。

私が思いつく金融機関は銀行、信託銀行、証券会社ですが、何か見落としがあるでしょうか?
保険会社もあたった方がいいでしょうか?

なんの形跡もなく、お金を預けられるものなのでしょうか?
母は頭はしっかりしており、嘘をつくような人ではありませんでした。
隠し財産があるんだよとも言っており、うまく隠したのでしょうか?
(詳しく書けませんが、隠さなければならない家庭の事情がありました。)

どなたか、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 箪笥は?

もしかして金融機関に預けたのではなく「箪笥預金」ということはありませんか?
     もう一度家の中をしっかり探してみては?

• ホントかなぁ?

郵便局とか保険とか、考えられますね。
    銀行も地方銀行まで考えたら、山ほどありますし。
    ネットが使えるなら、ネットバンキングの可能性もあります。

あるいは、現金でどこかに隠してあるとか。
    うちの義母は、貸金庫にいろいろ預けているようです。

へそくり、本当にあったかどうかわかりませんよね。
    お金があることを匂わせておいて、介護や同居と引き換えにするつもりだったかもしれません。
    だとしたら、探しても見つからないのは当然かもしれません。

• 口座か?

へそくりなら、現金と貴金属がアシが着きません。

口座関連の記憶だと、かなり前に出し入れの形跡のない口座について、何かあった気がします。

家中掃除して探してないなら、忘れた方がよいですよ。

• タンス貯金かも

和服箪笥の着物に封筒挟んだだけかもしれないし、ネット銀行は使えないでしょうから、近所の銀行を全て当たって見つからないなら口座としては存在していないかもしれません。主さんに話した段階ではあったかもしれなくても、その後使ってしまっていたり。
    事情のあるご家庭なら、相談しにくいし、箪笥のへそくりなんて先に見つけた人のものにされているでしょう。
    思いがけない場所もあるので(台所とか)、片付けがてら気長に探されてはいかがでしょう。

• 考えられること

私がそうですが、
    ネットバンクを利用しています。
    キャッシュカードも通帳も存在しません。
    その可能性はないでしょうかね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • タンス預金じゃないの?

タンスの引き出しの奥、底、引き出しを出してしまわないとわからないところにあるかもしれませんね

• ネット銀行は?

突然の事で、大変でしたね。

お母様はスマホやパソコンを使っていたでしょうか?
    ネット銀行はどうでしょうか?
    郵便局は行かれましたか?
    純金積み立てなどで地金を購入してお店に預けてある可能性はないでしょうか?
    パソコン、スマホなど使っていたら、履歴やブックマークなどをチェックしてみるといいかもしれません。

うちの箪笥の場合ですけど貴重品(通帳や現金)を隠しておけるスペースが用意されています。引出しを引いて抜かないと(外して出す)気が付かない(引出しを引いただけの状態では見えない)ようになっています。

家の中に置いてあるのか、外の機関に預けているのか分からないと難しいですね。
    家の中は細かくチェックしていくしかないかな・・・。
    使っていた枕の中とか、布団とかも。
    車を使っていたら、車の中もくまなくチェック。

見つかることを祈ってます。

• レスありがとうございます。

オッサン様

早速のレスありがとうございます。
    家の中は、全部ひっくり返して探しました。

生活費等に使う通帳はありましたが、へそくりは見つかりませんでした。
    ただ、どこかの金融機関に預けているのが間違いないのですが、手がかりが見当たりません。

• 相続後に出て来た

親の遺産相続を経験しています。

家の場合は相続税を納めた後で、残りが見つかりました。
    税務署からの指摘で発覚しました。
    本人も忘れていたのか、通帳、印鑑何も見つかって無いです。
    ただ、指摘された金融機関に所定の手続きをとり、確実に預金があるのが分かりました。
    金融機関の方の話では、こういう事も無くはないらしいです。

あまりお役に立てる情報で無いかもですが、ある程度の金額ならば、税務署さんが見逃しませんよ。

• 貸金庫

貸金庫を借りていて、そこに通帳や証書、届出印鑑があるかもな。
    カードと暗証番号管理だと思うが。

• 旧姓名義なのでは?

旧姓になっているのでは?

もし、引き出しが長く無ければ
    銀行から口座名義変更も言われないですから
    そのまま旧姓名義の口座が残っているのでは?

入金はできると思うのです。
    お母さんは入金だけはしていたのかもしれません。

長く出金していなくて、もし印鑑がある、
    キャッシュカードの暗証番号が分かったとしても、お金の引き出しできないです。
    一回、銀行に出向く必要があります。

詳細は分からないですが
    お母さんの旧姓と結婚して変わったお名前と分かる書類が必要かもしれません。
    役所で取れるます。
    その上であなたが子供であると分かる書類も添えて口座を探す
    と出てくるかも?

• 不謹慎ですが、推理もののよう…。

たぶん、お母様の行動範囲内にある金融機関だと思います。
    歩ける範囲で行ける所。
    年代的には郵便局や農協もあり得ますね。

ひょっとしたら、お母様の旧姓のままだったりして。

年齢にもよりますが、70過ぎなら家の中に。それより若いなら金融機関にあるのではないかと。

みなさんの仰るタンス預金も可能性が高いです。
    タンスは引き出しを全て出して確認。
    昔のタンスだと隠し引き出しみたいなのがあるので。
    もちろんタンスの和服や服も全てだしてみてください。
    それと神棚や仏壇の裏。
    あとは鏡台や鞄の中。
    そして台所。台所に地下収納庫あれば覗いてみてください。大きな壺とかビンがあれば怪しい。

うん?なんだか推理ものみたいで楽しくなってきたぞ。

• 郵便貯金(定額貯金証書)

70代以上の方で地方にお住まいだとすると、郵便局が最もメジャーな金融機関だと思います。私の両親(80代)もちょっとしたアクシデントで銀行に預け替えるまでメインバンクは郵便局でした。

郵便局の場合通帳も発行してくれますが、表題のようにまとまった金額を定額貯金の形にして証書として発行することもできます。その場合は通帳ではなく見た目は小切手のような一枚ものの証券で「定額郵便貯金証書」と記載してあります。通帳ほどかさばらず、まとまった金額を管理できるので、母がへそくりに使っていた方法です。通常10年満期です。

郵貯の場合、証書や通帳が無くても名義人がはっきりしていれば、照会が可能です。ご参考まで。

• たくさんのレスありがとうございます。

このようなトピにたくさんの方がトピをつけて頂き、感謝致します。

家庭内の事情で、現金を家の中に置いておくと言うは考えられません。
    多分通帳もその理由で、ないのだと思います。
    ネットは母は使えませんでした。
    へそくりは亡くなる数年前に作ったものなので、旧姓は考えにくいです。
    ゆうちょ銀行ですが、そちらの通帳は見つかっています、定額貯金も少ないですがありました。
    税務署から連絡があったという方がいらっしゃいましたが、そんなことがあるのですね。

引き続きよろしくお願いします。

• もしかして

通帳は、神さん棚・仏壇・冷凍庫、米ストッカーは?

貴女や、子の名義では?

昭和一桁生まれの母は、私や兄の名義で貯金してました。

• 海外口座?

隠さなければならない家庭の事情があったのなら、海外の銀行口座は?
     外資の銀行に心当たりはありませんか?
     または、よく海外旅行をするような方でしたか?

あとは、本人確認が適当だった昔に作ったのなら、ペットの名前でだって口座作れましたよ。架空名義なんて当たり前だし。

こうなると、通帳無い事にはお手上げです。本名で聞いたって分かるわけないし。

あとは、カレンダーやラップ、皿やマグ、タオルやティッシュ、ボールペンや定規などに、銀行名が入った物がありませんか?
     何か粗品を貰っていないか探しましたか?

または、何の鍵だか分からないような鍵。銀行の貸金庫かも。

印鑑も、違う名前でありませんでしたか?
     そして、絵画の裏側や、どこかの床板が外れるとか、天井裏とか、花瓶の中とか、冷凍庫の中でシチューと一緒にカチコチとか、ぬか床とか…、家の中を全部捜索しましたか?

タンスや三面鏡などがあるなら、家でバラさないとダメですよ。清掃工場で、時々タンスの中から大金出てきたりしますから。

• 私の場合

遠方に住んでいた親が亡くなり
    相続が面倒くさいので、最初から弁護士に相談しました。弁護士名義で、全国の金融機関、保険機関に問い合わせが出来るようで、後日、契約していた各社から返答があり助かりました。
    余談ですが、私も知らない所持してた親名義の土地も出てきて、費用は約30万程でしたが、
    名義変更やら、相続に関しては専門家を頼る事をお薦めします。

• 友達は?

お母さんの仲のいい友達はいらっしゃいませんか?もしそういう人がいたら何か知っておられるかも?
    私の祖母(明治末生まれ)の友達が亡くなった時、家族がお金がない葬式代もないとかで、祖母にお金をどこに入れていたか知らなか聞きに来られたそうです。「もしかしたら火鉢の引き出し」と言ったら本当にそこにあったと母が昔話をしていました。
    もし友達が知ってたら、亡くなった時に教えてくれますよね。う〜ん。

• にゃんこさんの名義で預貯金

まずはゆうちょ銀行から、当たってください。

• 費用がかかりますが、弁護士に調べて頂きました

相続で、弁護士さんに他に預貯金がないか調べて頂きました。

当該の名前で、銀行信託信金に問い合わせをかけて頂きました。

費用はそれなりにかかりました。

ご参考まで。

• 昔ばなしみたいな

「隠し財産」という思わせぶりな言い方が気になります。
    詐欺にあっていた可能性もありますね。
    通帳などが家に置いておけないと営業マンに相談、
    ほんとは駄目なんですけどね、と営業マンは着服してラッキー。
    隠すことが重要だったのなら、交友関係を使っている可能性もありますね。
    預かってくれたら死んだときはあげるって言ってたかも。

気を引くための嘘ではないのだとすると、
    家庭の事情から、ということと、隠し財産があるという、微妙な発言、
    昔話みたいな結末のようにも思えます。
    最後には皆で協力することが財産だ、みたいな紙が出てきそう。

• 隠し場所

困っちゃいますね。

>隠さなければならない家庭の事情

この人が触らないような、お母様のテリトリー

例えば
    本、百科事典、アルバム、趣味の道具や、お茶筒の中など
    に通帳が挟んであったりしませんかね。

片付け本を読んでいたら、祖母の遺品整理の時に本やノートの間からお札が出てきた、というシーンがあったので。

• 生協に加入していませんか?

生協の出資金に入金していませんか?
    生協のお店のカウンターに行けば、出資金の増額という名目でへそくりをすることができるので。
    知人にこの方法でへそくりをしている人がいるので、参考までに。

• 流通系はどうですか?

コンビニに行ったついで、スーパーに行ったついでで
    ちょこちょこと入出金できます。
    店員さんが常にいて、分からなければ訊けば教えて貰えますし、
    スーパーの、モール化したような大きい店舗には、
    行員さんが常駐する窓口を備えているところもあります。
    ATMやネットが苦手な世代にもとても優しいと思いますが、どうかな?

• 詳しくはわかりませんが

亡くなった方の通帳と言うか代表的な通帳の銀行にて、相談してみて?

前に私の伯父が亡くなる前に、この人はどこにいくら持っているのか?借金はあるのか?を銀行だか弁護士か忘れましたがしれべてもらえると思いました。

手続きはめっちゃ厄介でしたが・・・。
    役所に行ったり 弁護士の所に行ったりで銀行に行った結果、亡くならないとわかりませんとの事。
    亡くなったらすべて調べてくれると言ってました。

ただ遺産が欲しいわけではなく、一人で遺産を使う親族がいて、家族には無いと言い、実はあったと言うのが、後でわかったりするのです
    その人がどのぐらい使われるのか知りたくて調べましたが・・・
    生きているうちは個人の物だからわかりませんとのことでした。

とりあえずは銀行へ相談してみて。

• 詳しくはないのですが

税務署に相談してはどうですか?
    30年ほど前のことなので参考にならないかもしれませんが、当時銀行で働いていて、時々税務署だったと思うのですが、故人の預金の調査みたいなのがありました。
    どっちにしろ今分かっている分の相続の手続きはしないとならないですものね。
    私の記憶違いだったらすみません。

• お子さん(トピ主さんとか)名義になっているとか?

いつの時点で口座を作ったか次第ですが、まだ身分証明書の提示がいらない頃に子供(トピ主さんまたはほかの兄弟?もしくは孫とか)名義で作った口座にあるとか?

あとは家の中がないなら庭とか…。

それでも見つからなければ、どういうシチュエーションで「へそくりがある」と言ったかですよね。

・単に「冗談」だった
     ・トピ主さんにいざという時の自由になるお金が必要ということを言いたくて実際にはないけど「私にはへそくりがあるあなたもへそくりしておきなさい」な感じ
     ・トピ主さんが「私がお金出すよ」みたいなことを何かで言ってきたから子供からお金をもらいたくなくて「へそくりある」と言った

こんなパターンは当てはまらないですか?

• 主様名義とか?

今はわかりませんが10年以上前なら子供の口座は作ることもできましたし通帳と判子がありさえすれば出し入れは問題なくできます

ただ通帳がないのは変ですよね。
    年金保険などでも証書はあるでしょうし問い合わせのためにもなんらかの紙はあるはずです。ネットをやらない時代の人なら大事な紙は保管しているはずですし
    家に置けない重要物をどうやって保管していたのか
    郵便局の通帳はある理由もちょっとよくわからないです

他に交流のあったご親族はいらっしゃらないのでしょうか。お母様がおいくつかわかりませんが50もこえたら誰かしらには自分に何かあった時こうして欲しい、特にそこそこの財産があるならば渡したくない相手渡したい相手のことを考えてチラリと言っていると思うのですけど

家族関係、親子仲はどうだったのでしょう
    家の中に現金や通帳を置けない理由がよくわかりませんがかなり特殊な事情があるかと思われます
    そういう特殊事情のある人が隠し財産を持つ、またそれをあるのよなんて子供に言うだけ言って誰にも具体的に言わないとかどんな理由なのか

そのあたりから解きほぐしていかれてはどうでしょうか

あと経済事情にもよりますが数万円でもへそくりとか隠し財産と言う人はいると思いますよ。お母様は専業主婦でしたか?
    普段の生活、お母様の望みから考えて隠し財産とは何か考えてみられても

• 金(きん)積立

〇〇貴金属とかからのお知らせきてませんか?
    来てたらわかるよね…違うとは思うけどまあ念のため。

• お住まいの地域が分かりませんが

うちの地域には農協、漁協さんの銀行?いわゆるJA、JFもあります。
    あと、親戚には畳の下から(!)というのもありました。
    信用金庫などもあり得そうでは?

あとは、隠し財産と言うと。

私も貴金属の類は濃厚かな、と。

タンスの後ろやベタな額縁の後ろ、その絵の裏、中には冷蔵庫に入れる方、神棚や仏壇も多いようです。

本の間の挟んであるとか。