小4娘のスポ少での友達トラブル

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

レモングラス

はじめまして。
娘(小4)のスポ小の友人関係で助言をお願いします。

娘がAちゃん(以後A)に誘われて小2からスポ少を始め、少し遅れてBちゃん(以後B)も入りました。
部に同学年は3人、当時娘はAと同じクラス、Bは同じ幼稚園卒、AとBは面識はありません。

Bの入部後、他の保護者からBが仲間外れにされていると言われました。
娘はこの頃はAが大好きで、Aに「Bと喋っちゃダメ」と言われ、Aに嫌われたくなくてAがいる時はBと話さなかったそうです。
娘には「それは苛めだ、そんな事をするなら辞めさせる」と告げ、2人を家に招いて3人で遊ばせたりしました。
娘のA熱は冷め、その後3人は喧嘩しながらも一緒に遊んだりしていました。

しかし最近、練習中に喧嘩していると言われ、距離が近すぎてダメなのかと練習以外で遊ぶのを控えました。
練習中の喧嘩は収まりましたが、先日、Bが2人に「これ以上苛められたら辞める」と言ったと、娘から聞きました。

娘に話を聞くも、苛めたと言われた事に驚いている様子。
Bは順番を守らない、気に入らないと叩くなど、こっちも嫌な事をされて我慢している。Bはすぐ拗ねて泣くし、大人に言いつけるから疲れる、との事。
ちなみにAもBも自己主張が強いです。

娘はスポ少は楽しいし続けたいけど、苛められたと言われて辞められるくらいなら自分が辞める、大人に仲良くするように言われるけど我慢するのはいつもこっちで疲れる、と言うようになりました。
BママはPTA役員で顔が広く、スポ少の役員の保護者とも仲がいいので、これ以上揉めるとこちらが不利でしょうし、中学校も同じなので長期間影響が残る懸念もあります。

このまま続けていいのか、これ以上揉める前に離れた方がいいのか悩みます。
皆さんならどうされますか?
ご助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一旦お休みはできますか?

どんな組織なのかわかりませんが、半年ぐらい辞めて、また復帰ができそうなスポ少ですか?
    娘さんも嫌な思いをするなら自分が辞めるぐらいの覚悟を持っていらっしゃるので、復帰「可」なら、「ちょっとお休みしてみたら」と言うことで、退会させます。
    半年休会して、Bちゃんが辞めているのか、AB二人が親密になっているのか、蓋を開けてのお楽しみになってしまいますが、一旦切り替えることをお勧めします。

• 習い事には変えられませんか?

少年団でないとできない特殊なスポーツでなければ、同じスポーツの習い事(子どもは送迎のみ)に変えたほうがいいと思います。

Bにされたことばかり書かれていますが
    スポ少なら監督やコーチがいますよね?

指導者の目から見たら、「これ以上いじめられたら辞める」といういじめの内容や、Aや娘さんの実際の態度は聞いていませんか?
    もしくは主さんたち保護者で、「いじめ」の内容は実際に見ていませんか?
    大人に仲良くしろ、といわれたとのこと、
    その大人に状況は聞いていますか?

娘さんからしか聞いていないのに
    「ちなみにAもBも自己主張が強いです。」
    という主さんにも違和感です。

B親のことをいろいろ書かれてますが、顔が広いかはさておき、真正面から対峙するのは難しい相手のようですね。

読んでいるともあなたとB親も喧嘩になりそう。コーチを挟んで話し合いができたら1番いいんですが、それが無理そうなら親の出番がないところの方がいいと思いますよ。
    触らぬ神に祟りなしといいます。
    子どもは切り替えることができますが、
    大人は難しいですしね。

• 他のことを始める

小4ぐらいになると、女子の人間関係は複雑になって、難しいですよね。
    トピ主さんのお子さんの主張だけしか分かりませんが、お子さんの話を客観的に見て、離れた方がいいかなと思いました。

スポ少は絶対に続けないといけないものでしょうか?

こちらは悪い事をしたつもりはないのに、苛め、苛めと言われていい気はしませんが、学校生活とは別の場所ですし、A,Bだけが友達という環境から抜けてもいいと思います。
    解決するだけが正解ではないと思います。

逃げるみたいに見えるかもしれませんが、自分から離れる勇気も大切ですよ。

他にやってみたい習い事があるからといって辞めてはいかがでしょう?

3人ではうまくいかなかったかもしれませんが、中学になれば、また人間関係も変わりますから、今と同じ状況とは限りません。

• 女子あるあるですね

結構女子あるあるです。

うちも少年団に在籍してますが、揉めるのは3人組ですね。
    Aちゃんのような結構目立つ子が居て、BちゃんCちゃんが嫌われないようにするパターン、Aちゃんを独占したいBちゃんがCちゃんを仲間外れにするパターンなどなど…。

ちなみにトピ主さんの目から見てどうなのでしょうか?
    聞いた話ばかりで、状況が把握しきれていないように思えますが…。

我が家も苛めてると言われたことがある側で、保護者が苛められたという側の子の言い分を鵜呑みにしていました。
    慌てて謝罪はして、その場に居た子たちに状況を聞いたところ、うちの子に苛められたと言った子(Wちゃんとします)が練習と関係ないちょっかいを出して、言い返して口喧嘩になりかけていたうちの子にもう一人(Yちゃんとします)の子が「止めなよ、(指導者に)怒られるよ」と冷静になるために引きはがしたそうです。それを『仲間外れにされた』と捉えたそうで…。「うちも言い方はきつかっただろうし、苛めのように思われても仕方ないかもしれないけど、子供(大人も居て状況見てて収まったと判断)たちはWちゃんとは違うとらえ方をしていた。言い方については今後は気を付けさせる。」ということで終わりました。しかし、後日うちの子がXちゃんに会って話したところ、「実は辞めたかったので苛められたと言えば辞めさせてもらえると思った」とあっけらかんと言われたそうで…良いとばっちりだったことが判明。親はいまだに事実を知らないでうちの子が意地悪と言いふらされてます。(誰も信じてないけど)

と、子供の目線と親の目線ではだいぶ状況が違うことがあります。
    また二人組になる練習が多い種目ですと、同じ学年で二人になることが多く仲間外れにも見えることがあります。
    Bママの事を言っているのではなくて、まずは自分の目で確認することが先かな?と思います。

• 答えは出ています

娘さん自身がもう結論を出してますよね。

>スポ少は楽しいし続けたいけど、苛められたと言われて辞められるくらいなら自分が辞める
    >大人に仲良くするように言われるけど我慢するのはいつもこっちで疲れる

我の強いABとの板挟みに遭い、Bにはあることないこと言われる。
    娘さんが可哀想です。

娘さんが、このままなら自分が辞めてもいいとまで思い詰めているなら、例えば他に何か興味のある習い事をさせてあげるとか、他に夢中になれるものを親子で探してみたらどうでしょう?

特にBのように関わったら面倒そうな親子とは距離を置いた方がいいかも。
    中学も一緒ならなおさらですよ。

うちの子も同じような経験をして辞めた習い事(スポーツ系)があるのですが、代わりに好きで始めた別の習い事(文科系)の回数を増やすことで気持ちを切り替えました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます

このような悩みにアドバイスありがとうございます。

田舎なのでスポ少くらいしかなく、同じ競技で違うチームに変わるのは難しいです。
    娘は本音では続けたいと言っています。

私も当番や送迎で練習に立ち会っているので、3人の状況はある程度は把握しています。
    また、2人とも我が家にも何度も遊びに来ています(叩いた・拗ねて泣いたは我が家で起きた事です)

Bが言う苛めの内容はこんな感じです(⇒後は相手の言い分)

練習中置いて行かれた
    ⇒皆が走っている中Bは歩いていたから仕方ない

話しかけたら無視された
    ⇒練習中は私語禁止。叱られるからやめて欲しい

ウザイと言われた
    ⇒保冷剤を首に当てられた。何回やめてと言ってもやるから迷惑

Bはよく「誰々に〜された」と言ってきますが、後で相手に話を聞くと原因はBでは?と思う事も多いです。
    悪戯好きで大人でも上級生でも構わずちょっかいを出していますが、自分がされると嫌がらせされたと言っています。
    今は本人が苛めだと感じたら苛めだと言うので、私も娘も対応に困っています。

娘の立ち位置は、スポ少母さんのお話のAちゃんやYちゃんに近いです。
    2人が揉めるたびに娘がAに「また喧嘩してるって言われるからやめときなよ」と止めているそうです。
    また娘やAは運動好きで外遊び好き、Bは運動苦手でゲーム好きなど、何かと好みが違います。
    揉めるのに一緒に遊びたがるし、仲間外れにする訳にもいかず3人で遊ぶ⇒揉める…と言う感じで、練習にも影響が出たので最近は控えています。

今のところ他の保護者からは、娘やAがBを苛めているとの指摘はありません。
    元々仲がよかったAに誘われて娘が入部したのと、入部まで2人はBと接点が殆どなかったので、2対1も仕方ないと言う感じです。
    監督も喧嘩の件は「女の子あるあるだなぁ〜」と言う感じで、練習中は3人が離れるようにしてくれています。

• レスします

誰が悪いとか良いとかそういうのではなく、相性の問題と、それぞれ3者3様の立ち位置で、感じ方が違ってくるという事なんでしょうね。

実際に過去にはAに「Bと話しちゃダメ」って言われて無視してたんでしょ。苛めをした方は「もう済んだこと、過去の事」って無かった事にしますが、苛められたBは例え私語禁止の時でも無視されたら過去の事が甦ってくるもんですよ。

一度もBを苛めた事のない人に私語禁止の時に話しかけて返事がなかったら、聞こえなかったのかな?そういや私語禁止だし仕方ないなで終われますが、
    過去に理不尽な理由で無視したトピ主娘だと、あぁまた無視されたって感じてしまうのは仕方のない事です。

親に苛めがばれて怒られたから、今度は分からない様に大人が見てない時に上手に無視するズル賢い子供もいますよね。そういう子供は言い訳も上手で、「私語禁止の時だったから」って、「私語禁止以外の時」もたまには無視とかしてたりするから、Bちゃんに言われるんだと思いますよ。

• やめない方向で…

海外ですが、小学生の教育に関わったり、スカウトのリーダーやっています。

既に活動中引き離すとか、遊びを控える等、できる対策はとられているので、娘さんが好きなことならば、頑張って続けられるといいですね。

で、Bちゃん親子(と監督)が向き合うべき問題だと思います。本人が好きでも得意でもないものを親が続けさせてるとしたら酷な話です。

男の子でも三角関係ありますよ。大人が現場を押さえる、相性の悪いものは活動に集中できるよう引き離すのは最初の一手ですね。相手親が介入したときに、他の親でなく、監督がどう伝えられるかがカギだと思います。

監督にはBちゃんを責めるいい方にならないように、娘さんの苦悩を伝えてもいいと思います。