自分の仕事を奪っていく人について

レス29
(トピ主3

キャリア・職場

はにこ

ある技術職をしている女性です。
つい最近入ったとてもやる気のある方なのですが、私の仕事を次々に奪っていくので精神的に参ってしまって、本当に困っています。

入ってまず、私のやっていた仕事は外注に出しましょう、と上司に提案しました。
最初お話したときから目の敵にされているというか、そんな下流のことはやめたら?俺のように上流の仕事をやりなよ。と、ほぼ初対面で見下す発言をされています。

上司のいるときにはニコニコ、私の前では人が変わったようにキツイことを言います。
そして私の仕事を、上司が技術的な内容がわからないからといって、小さなことを大きく話し、あいつは仕事がダメだと吹き込んでいるようです。
そんなことが続き、私の信頼も無くなってきているのも感じます。

なぜそんなことをするのか本当にさっぱりわかりません。
彼とは仕事が被るわけでもないのです。
彼には彼の仕事があって、なぜ私の仕事を奪おうとするのか意味がわからず。
それも、彼の仕事にするわけでもありません。

それまでかなり重宝され、私もかなり会社に貢献してきました。
ひとつ言えるとしたら、かなり優遇はされてきていました。彼女は仕事ができると言われて。
ミスもほとんどなく、気を回して仕事ができるほうです。
その評価が気に入らないのでしょうか?

ただ本当に外注で全てまかなえるのならやってみろよ、と投げ出したい気持ちもあります。上司はちゃんと把握はしていないようですが、金額が張り相当困るのではないかと。
辞める方向で考えています。
ただすごく人間不信になりました。

彼は何故、私の会社での居場所をなくそうとしているのでしょうか。
あと、こういう人にはどう対処したら良いですか。

とりあえずさりげなく褒めたり持ち上げたりしていますが、気難しい感じの男性です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 業務改善

彼は自分の仕事だけでなくて、全体を見て業務改善の提案をしているという感覚なのかもしれませんね。そうは言っても相手の仕事を奪うということになるというのはわかっているはず。
    ライバル視されている気がします。男性の妬みみたい物、焦らず余裕を見せましょう。

• 見積もり出せばわかるよ

>上司はちゃんと把握はしていないようですが、金額が張り相当困るのではないかと

なら、そこは問題無いのでは?
    外部に見積もり出して、人件費と比較すればどちらが得かすぐに判るかと。

たいていの場合は外部スタッフより社内で済ます方が安いです。繁忙期など手が足りなくて発注する事はあります。

このコロナ不況で多くの会社でコスト削減の為に自社でなんとかって流れになるでしょうね

• ただのマウント

ただ単にあなたに対してマウント取りたいだけなのでは?
    それと同時に改善案を出してやる気を見せてるのもあると思います。中途にありがちなタイプですよ。
    鬱陶しい性格だから、転職してきた、せざるを得なかったのでは?

• うーむ

最近入った方ということは後輩ですよね?
    なんでそんなに偉そうなのでしょうね?
    年齢がトピ主さんよりも年上だったりその業界での経験が長い方なのでしょうか?

申し訳ないけど私は彼さん寄りの考えの持ち主なので何となくわかります。
    効率悪い人を見てるとイライラします。
    時間ばっかりかかってる人とか見るとそれこそ外注に回して社内の人は企画とかディレクションして人を動かすことしたほうが会社の利益は増えるのになとか思うこともあります。
    トピ主さんの仕事を見てないので詳しいことはわかりません。
    ただ、それを後輩の立場だったらそんなに堂々とは私ならできませんけどね…
    でも心の中では思うかも。

あの人は仕事できる人だ信頼できる人だと結果を出していて上司がわかってくれていれば、どんだけホラふかれようが信用なくすことはないと思います。
    トピ主さんが先に入ってて居場所が先にあったわけだから。
    信用が無くなってきているというのが何でなのかな…
    ミスはなかったんだろうけど、それ以外で評価あまりされてなかったのかな…

たぶんだけど、仕事が彼できる人なんだろうね。
    そしてトピ主さんは彼から見ると仕事ができない人。(あくまで彼目線の話)
    だから自分でやったほうが早い、外注に投げたほうが早い、って考えになるのかな。
    仲良くするとか持ち上げるよりも彼に指摘されないようにただ結果を出せばいいだけだと思うなー。

• がんばれ!

その人は、「自分はできる」アピールに必死なんです。

その方法が、

・他人の仕事のダメ出しをする

・他人の仕事に、あーしろこーしろと口をはさんでくる。

・〇〇は使えない、と吹聴する。

こういうことする人って、落ち着いてずっと観察してみると、

口だけの人が多いです。(たくさん見てきました)

辞める前に、もう少しがんばってみませんか?

とにかく、なるべくかかわらない。相手にしない。

周りもそのうち気が付くから大丈夫。

スゴイデスネー、サスガデスネーを繰り返してしのぎましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 黙ってるだけなの?

貴女の言い分もあるんですよね。
    上司に直接話せばいいじゃないですか?
    よほどバカな上司でない限り、その新人男性の話を真に受けないと思いますよ。

• 返信ありがとうございます。

〉さなさん
    返信ありがとうございます。
    たしかに、彼は私の仕事を奪うことをわかっててやっていると思います。
    その業務改善が本当に会社のためになるのだったら、時代の流れにのるというか、諦めるしかないのかもしれませんね。
    改めて自分の仕事について考えるきっかけにはなったと思います。

ただそれを提案することで、元々その仕事をしていた人の全てを否定することになります。恨みを買うことにもなります。
    職を転々とされている方なので、人の気持ちよりも会社全体を見据えて発言し、反感を買っていたのでは?とも想像します。
    それも入社早々ですし、かなり肝が座っていますよね。

蹴落とし方もうまいというか、彼が入ってしばらくして、私の発言や提案は、上司に無視されるようになってしまいました。
    本当に辛くて毎日泣きたいぐらいです。

• 媚びへつらうのは逆効果!

タイトルの通りで、むしろ毅然として主張すべきはきちんと主張し、彼にミスなどあったら、しっかり指摘した方がいいと思います。
     彼には嫌われるでしょうが元々好意を持たれてはいないのだし、むしろ内心馬鹿にしていたのにこれは侮れないと思わせるべきです。
     要するに「舐められないようにする」ということです。
     それと彼よりトピ主の方が長く会社にいて上司にもそれなりの信用があるはずですから、彼におかしな点があったら上司に報告して上司の信用をつなぎ留めておくべきだと思います。

• 言いたい奴には言わせておく

ここで辞めるような奴なら、主さんは、
    その人の評価が当たっているような、そこの浅い人だったってことです

だいたいね、上司も、そんな人の言うことをホイホイ信じるほど、
    子供っぽい人なのですか?

主さんは、上司や周囲の人をみくびりすぎだと思う

みんな、別にめんどくさいから反論しないだけで
    入ってきたばかりの口ばっかりのやつをぽいぽい信用するほど、頭も性格も悪くない。

もっと、周囲の人を信用して、
    言いたい奴には好きに言わせておき、
    主さんは、主さんらしく、お仕事頑張っていけばいいと思います。

大丈夫だから、絶対負けるな!

• マウンティングでしょうね

女性が多い職場はつらいというトピを見るたび、男性が多い職場もそれなりにいろいろあるけどなぁと思ってました。
    私の経験上では、仕事でのマウンティングは男性のほうが多かったです。

トピ主さんの推測とおり、トピ主さんが評価されていることが気に入らないのだと思います。
    「俺のほうができますけど?」とアピールしているのでしょう。

その上司に相談はしたのでしょうか?
    信頼がなくなってきていると感じるくらい、上司はその人の言い分を聞き入れてしまっているのですか?

その男性を持ち上げるのではなく、上司に言い分をきちんと伝えたほうが良いと思います。

何も言わずにやめてしまっては、その人の思う壺です。
    上司もその人の言い分が正しかったのだと思うでしょう。
    そんなの、悔しいです。

気難しい人なら、いずれ他の人とも衝突して問題になるのではないでしょうか?
    周りとうまく仕事を進められる人のほうが重宝されると思います。

• 辞めたら馬鹿馬鹿しい

金額が張って困ったら、上司は気がつきますよ。
    辞めたらもったいないです。

褒めたり持ち上げたりしたら、余計に図に乗るので、
    平然としていた方がいいですよ。

• やり返しましょう

レスします。
    今の時代何故かそういう人が多いんです。
    自分の立場に不安があるのか、他人の仕事を奪い、それによって自分の立場を安定させようと他人を排除しようとする人。うちにもいます。
    迷惑ですし、ストレスですよね?

私なら、やり返します。
    そっくりそのまま、という訳ではなく
    自分が上司にいかに困っているか相談します。
    彼が入社してきて、仕事の内容をちゃんと分かっていないのに邪魔をする、口を挟む、その結果仕事に支障が出る、ストレスで病みそうですと。
    その際は攻撃するような口調は一切してはいけません。いかにこちらが参っているかを説明する、
    上司に、悩みを相談するのです。
    黙ってこのまま辞める事はありません。

頑張ってくださいね。

• そういう人いましたが、

自爆しました。

入社したばかりなのに、今までの職場のやり方を否定して「こうした方がいい」「ああした方がいい」と言って自分の株を上げようと躍起な人いました。
    上司も最初はやる気のある社員として評価していました。
    でも、こういう人って本当に会社の事を考えてるのでなく、自分の株を上げるために言っているので、そのうちにボロが出るんですよね。
    結局、上司にも同僚にも嫌われ、辞めていきました。

トピ主様の同僚もそのタイプかもしれないので、しばらく静観することをお勧めします。
    トピ主様が辞めるなんてもったいないですよ〜。

• 目の上のタンコブ

自分より古株で仕事が出来ると自負している人は、後から改革しようと入ってきた人にとっては厄介だから追いやりたいのでしょう。

> 私の信頼も無くなってきているのも感じます。

申し訳ないけど、新人に吹聴されただけで信頼がなくなるならトピ主さんはご自分が思っているほど仕事で評価されていないと思いました。

もし今の仕事を外注に出してトピ主さんが上流の仕事に携われるなら、スキルアップするチャンスとも言えます。

• ステップアップの提案では?

お仕事お疲れ様です。

>そんな下流のことはやめたら?俺のように上流の仕事をやりなよ。

この発言は、見下しているのではなく
    仕事ができると評価されているトピ主さんに
    上流の仕事を覚えてもらいたいという提案では
    ないでしょうか。

技術系の、、、、例えばですが
    製造のみを行うプログラマーではなく
    工程管理やマネジメントをする
    プロジェクトマネージャーのようになってもらいたいみたいな。

会社にかなり重宝されているとの事ですので
    もっと上流の仕事を覚えてもらえば、
    会社の利益があげられると考えているかもしれませんよ。

最近入ってきたにしては生意気だなと思いますが
    トピ主様に対して一目置いているようにも見えます。

私も技術系で仕事をしておりますが、
    技術系の男性は、気遣いが少し足りないですよね(偏見かも)

言い方がキツかったかもしれませんが
    ポジティプに捉えてみると、見方が変わるかもしれませんよ!

• >職を転々とされてる方なので

また転職するまで、我慢してはいかがですか?

>職を転々とされている方なので、人の気持ちよりも会社全体を見据えて発言し、反感を買っていたのでは?とも想像します。

例え反感を買っても会社にきちんとした業績になっていれば会社が手放さないはずです

そしてトピ主さんも

>それを提案することで、元々その仕事をしていた人の全てを否定することになります。恨みを買うことにもなります。
    >本当に辛くて毎日泣きたいぐらいです。

とお気持ちだけに重きを置かず、感情に走らず

>ただ本当に外注で全てまかなえるのならやってみろよ

と心の中で管を巻くのではなく、それが結果的にうまくいかないことをきちんと上司に説明できるべきなのではないでしょうか?

• 私も奪われたことがあります。

私の場合は企画営業職ですが。

後で入ってきた男性に敵視されて、大型顧客とその仕事を奪われた時があります。
    毎日暇になって、それなら定時で帰ってやる!と習い事とスポーツクラブに行きまくりました。ホントにこの職場辞めようかな〜と思っていた時に、社内の違う部署の方から声をかけていただいて(日頃の私の仕事を見ていてくれていたそうです)、別の企画の仕事を振ってもらいました。

おかげで忙しくなってきたところに、取られた顧客がその人では回らず、顧客から私の直接指名が来たので、また担当させてもらえることになりました。

私の場合は、とにかく逆らわず、自分からはその人の悪口を言わず、ひたすら相手がボロを出すのを待ちました。悪意があって無理にごり押ししてくる人は、かならずボロが出ます。
    私はそのボロを証拠に、辛かったことを訴えて昇給付きの転属を勝ち取りました。

社内外の味方や社内政治も、その人に負けないように女優になって頑張ってみて下さい。自分がきっちり仕事してきたなら、絶対その信頼はまだ生きてるはずです。私は三倍返ししました。(苦笑)

• 栄枯盛衰ってか?

トピ主の仕事が判らないから何ともいえないけど。

そんな一人の人間の意見が会社を動かすみたいな事も無いでしょう。

トピ主だって周りより優遇されてた時もあったみたいだし、何とも言えないですね。

時代が動けば仕事の廻し方も変わるというもの。

個人を恨んでもなにも動かないと思いますよ。

• レスします

貴方の仕事が外注に出した方が本当に効率が良いかどうか試算して、資料にまとめて上司に提出してはいかがですか?
    その際、会議室を予約して彼からの言動についての相談もして下さい。
    このままの状態が続くなら退職を考えている事も伝えて下さい。
    貴方が本当に真面目に真摯に仕事をしていたなら、上司は貴方の本気をわかってくれると思います。
    わかってもらえなければ、仕方ない。辞めていいと思います。

私は最近会社から、経費削減案を出すよう言われました。
    担当している仕事で外注に出している事があり、内製にできないか検討しましたが、工数を計算したら外注のままの方が良いことがわかり、外注で継続する事になりました。
    毎月の支払いだけ見たら外注はもったいないように見える案件ですが、内製にした場合、それを専門にする人かグループを作り、更に設備と場所を用意しなければならないのです。

逆に内製にして良かった例もあります。
    ある部署で機器の修理を外注から内製に変えた所、経費が格段に減ったそうです。外注の時はメーカーの修理技術料と部品代がかかりましたが、社内の保全部署で修理するようにしたら部品代だけで済むようになりました。

何が言いたいかと言うと、仕事でも何でもたまに他人に見てもらった方が無駄を見つけられる事があるし、自分がしている個とを他者にわかってもらえるという事です。

• 自分の居場所を確保

するためだと思います。おそらくそういうタイプは嫉妬深い
    のだと思います。本当は自信がない、あるいは人望がないので
    そういうやりかたになるのです。
    トピ主さんの上司のかたが仕事を把握していないというのが残念です。

そのひとの言動はおそらく全く間違っているというわけ
    でもない、のではありませんか?説得力がそれなりにあり、
    それを聞いているひとはなんとなく納得してしまうというか。
    でも、それが本当に冷静で客観的なものなのか、というと
    ズレていたり、ということはないでしょうか。

そういうひとは、次々にターゲットを変えるはずです。
    時間がたてば必ずまわりはわかってくると思います。
    職場がよいところであれば、粘るのもありだと思います。

• お気持ち、痛い程分かります。

トピを読んで、同じような事で悩んでる人がいる!と反応してしまいました。
    もちろん色々な状況は異なれど、仕事をどんどん奪われていくのは同じ、そして人間不信気味で辞職を考えてるところも同じです。

私の場合、私は後から入った方でした。
    先輩にあたる同僚が、私が一通り仕事を覚えたあたりから、上司から許可取ったからと私には相談もなく事後報告でどんどん仕事をとっていきました。
    私の事を仕事のできないトロい奴と思って下にみていたら、どんどん仕事覚えて他の人から任せてもらう仕事が増えたのが恐らく気に入らないんだろうな…というやっかみからくるものらしく。
    私もすごく悩みましたし、もちろん上司にも何度も相談しました。
    が、その上司自身も全く頼りにならず、その同僚とも口もきかない位、ギクシャクし始めて、当然業務にも支障をきたす状態にまでなりました。
    しかし、その同僚から謝罪を受け、つい最近一応の解決となりましたが、盗られた仕事が戻るわけでもなく、相手にもモヤモヤが残るままです。
    また同じことをされるかもという不信、上司も全然頼りにならないポンコツと判明、仕事自体にはやりがいはあるけど、果たして続けられるのかという不安で、最近は会社に行くのも苦痛です。

トピ主さんのお気持ち、すごく分かります。
    辛いし、自分の仕事が無くなったら?という不安もありますよね。
    上司に相談ももちろんですが、その相手と一度2人で話し合う機会を設けてみてはどうでしょうか?そんなことをする理由を聞いて、トピ主さんの気持ちを率直に話してみては?
    よほどの悪人でない限り、自分のしていることがどれだけ酷いことか分かれば、解決するかもしれません。
    お辛いとは思いますが、必ず解決する時がくると思います!お互いがんばっていきましょう。
    応援してます。

• トピックからだけでは判断し難いですが

>そんな下流のことはやめたら?俺のように上流の仕事をやりなよ。と、ほぼ初対面で見下す発言をされています。

これは別に見下してる訳ではないのでは?
    下流にある仕事は不要と言うことはありませんが、それなりの年数いるのならステップアップして上流の仕事をしていくべきでは?と思います
    会社から任されない、やるのを阻止されるのならともかく、先に入社してる人は仕事のレベルをどんどん上げていってやってもらわないと困ります
    昇給がある会社ならいたら給料上がるのですからその分仕事もステップアップすべきだと私は思います
    昇給が無かったとしても、代わり映え無い仕事をしていたら昇格して給料あがる努力位はして欲しいです

年上の後輩や部下って言うのは扱い難いでしょうが、先輩が部下になる方が余程扱い難いと私は思うので、先に入社してる人は後から入った人の上をいっていて欲しいです

• うちにもいる

トピ主さんお疲れさまです。

うちにもいます、そのタイプの人。転職組なのも同じ、お互い似た仕事をしているのも同じ。

とにかく押しが強い、上に取り入るのが上手い、仕事は出来る 
    のです。
    が、高圧的、コントロールフリーク、気分屋
    で関わった同僚を何人も潰してきました。

で、今回は私の仕事をターゲットに、あそこはレベルが低い、スタッフ総入れ替えで俺が立て直してみせる、といきなり上に掛け合っていました。

あー、またか。私は退散しますからあとはよろしくー。
    って心境で素直に撤退しました。

彼らは他人下げで自分の有能さをアピールする人なのです。

まともに取り合うだけ疲れますからトピ主さんも自分のメンタルを大切に。
    仕事なんて探せばありますから、感情的にならないことです。

ちなみに私が担当から撤退した後、彼の仕事の進め方が強引過ぎたとのことで、また私に仕事が戻ってきました。

• その人がぼろを出すまで辛抱して

同じような状況でした。

その人自身は、本当に仕事がものすごくできる方なのでしょうか?上司に取り入ったり人をコントロールすることにたけているように見えても、仕事の能力自体は実はたいしたことなかったりしませんか?人を貶したり蹴落とすことでしか自分の優秀さをアピールできない。本当に優秀な人はこんなことしません。

私の職場にも、1年前に入った人がまさにそのような感じで私には常に上から目線で小言、私ができない子みたいな前提で話してきて、上司にもおそらく同じように私のことを報告しています。実際、私の仕事の一部はその人の担当、またはその人の裁量で外注に。

最初はその人と直接話すたびに心が沈み、モラハラ被害者みたいに自分はダメなんだと洗脳されたみたいになり、上司にも「私はこの仕事ちゃんとできていないみたいで会社のためにもよくないので異動させてほしい」と申し出たほどです。

でも数か月たったころ、初めてその人とのやり取りを信頼できる同僚にちらっと話したところ、実は皆その人を嫌っていることが判明。実際には仕事がほとんどできず、そのくせ人には偉そうに文句ばかり、上司も手を焼いている(が本人には強く言えず)というのが実際の評価でした。またその人が私から奪った部分は、本社から苦情が複数回来てしまい、私のほうに戻ってきました。

トピ主さん、今はなんとか踏ん張って、自分の仕事を今までどおり、あるいはそれ以上にしっかりとやり続けてください。誰も文句言えないくらいに。きっとその人はいずれぼろを出します。すべての人がその人の術にかかっているとは思えません。これまでに築きあげた信頼、高評価がそんな簡単に崩れるはずがありません。自分を信じて。

それと、辛い気持ちを、あなたのよさをちゃんと知っている、信頼できる人に打ち明けることも助けになります。職場にそういう人がいなければ家族や友人でもいいです。

• それが彼の生き残り方かも。

大きな会社でなければ職員数は決まってますよね。彼は自分の地位を上げておけば、リストラされるときには一番最初ではなくなります。
     ですが、人を蹴落とす場合は自分にも降りかかってきますけどね。私でしたら、1年間は見逃してあげます。なお、世の中アウトソーシングできない仕事はほぼありません。彼の仕事も同じようにしてあげればいいんじゃないでしょうか。その前に墓穴を掘りそうですけどね。

• いまは耐えなきゃだけど、きっと大丈夫!がんばれ!

そういう人ってわりとどこの組織にも出現します。ターゲットにされてしまったのはツライとこですが、いずれ必ず状況は変わります。

うちは財務部でした。入社早々アグレッシブにアプローチして、始めは一目置かれていい人が入ってきた!と思われるんですが、そのうちあちこちでいざこざを起こし他のスタッフの反発を買い、結局は居づらくなって、予想より早くいなくなりました。
     しかもいなくなる時は、こんな会社自分の能力には見合ってない!とかなんとか最後っ屁をかましていったし(笑)。プライドが許さないんでしょうね。そして次の会社でまたイチから同じことやると。ご苦労さんな人だよ。

空いた時間で習い事とジム通いに精出したという方のコメントはうなずけました。そうやって気持ち的に切り替えるのすごく良いと思います。
    会社の事情が許せば、ほかの人から新しい仕事を振ってもらうとかも大いにあり。暇になった時間を悩むことについやすのが一番メンタルに良くないですよ〜
    よくあることですから、なるべく悩まずに乗り越えよう!

• レスします

結局、トピ主様に人望がなかったということですね。(スキルはわかりませんが)
     普通は、入社したての人間よりも長く一緒に働いてきた人間を信用しますよ。それはを「蹴落とし方が上手い」としか捉えられないようであれば、トピ主様は今後も同じような目にあうでしょう。
     他人を非難するより、自分の行いを振り返ってみては?

• みなさま、暖かいお言葉ありがとうございます。

>ふぬりさん
    そうなんですよね。絶対、社内のほうが安いと思います。
    そのために私が雇われたのもあるので。

>りーさん
    マウント、それはあると思います。
    やっかいです…。

>馬さん
    ご意見ありがとうございます。
    私は効率は悪くないですし、どちらかと言えば仕事早いほうです。
    だからこそ、重宝されていました。
    でも確かに、本当の意味で評価されてなかったのかもしれません。
    彼は仕事ができるほうだと思います。(私とは畑が違いますが…)

>はなちゃんさん
    ありがとうございます。
    なるほど。口だけの人が多いのですね。
    本当に結果になるかどうか、もう少し見てみたくなりました。

>たこすけさん
    ただ、彼は彼で間違ってはないと思っています。
    小さなものも、大きく話す癖があるだけで…
    それを上司に説明することは、仕事内容のわからない上司には難しいですね…。
    本当に悩みます。

• みなさま温かい言葉ありがとうございます その2

>オッサンさん
    そうなんですよね、彼も抱え込みすぎて、ミスが目立つようになってきました。
    でも、指摘ではなく、どうしてもフォローにまわってしまいます。
    私の弱さなんでしょうが…

>kittenさん
    ありがとうございます。すごく励まされました。
    もう少し信じてみようと思いました。

>リアムさん
    そうですね。聞き入れています…。
    元々話や文章を理解するのが苦手な上司で、彼が上司が大好きな数字に全部置き換えて説明するので、理系畑ではない自分では到底太刀打ちできないと思っています。
    正直なところ、自分も会社とどう関わっていったらいいのか悩み中です。

>soraさん
    そうですよね。褒めたりするのはやめて、平然と接するようにしました。

>そろそろ秋さん
    ありがとうございます。本当にすごくストレスです。
    ただ上司も上司…、人の気持ちが理解できないんだよね笑、などと言う上司ですので…。
    情に訴えて果たして解決するのか、疑問ではあります。

>ゆうさん
    自爆…性格の悪いことを言うのは承知ですが、楽しみです笑