• ホーム
  • 話題
  • 私の死後、息子にプレゼントやカードを届けたい

私の死後、息子にプレゼントやカードを届けたい

レス19
(トピ主6

生活・身近な話題

朝顔

3か月前にがんのステージ4と告知された55歳です。
すでに手術もできず、抗がん剤治療をしております。

のぞみを捨てず、治療をしておりますが、現実的なところ、
自分が死んだときのことも考えます。

私には重度知的障害のある28歳の一人息子がおり、
施設入所しておりますが、
私の死後、この子の誕生日に、ちょっとしたプレゼントやカードが
配達されるサービス、いわゆる、タイムカプセルを利用できたら
と思いました。

調べ始めましたら、いくつも取り扱いをしている機関があり、
さて、どこを選ぼうかと悩んでいます。

このようなサービスを利用したことがある方、いらっしゃいましたら、
どんな風だったか、体験談を教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思ったほどの感慨はありません

こればっかりはタイミングなんですよねぇ・・・

亡くなった母が遊び心で利用しました。
    特に死期を知った訳でもなんでもない頃にです。
    私と姉に対して、桐箱に入ったへその緒を送ってきたのです。

手続してから10年。
    母が亡くなってから5年が経過していました。

受けとった時にはすっかり悲しみも癒えて普通の生活をしていました。
    まだ元気に動けていた頃に書いた手紙なので、どこかタイミングがズレてしまっているとかね。
    姉なんて離婚したのに「旦那さんを大事にね」って書かれてずっこけていましたよ。
    感動というよりも「へぇ〜」という感想にしかなりませんでした。
    ホントに「へぇー」だけです。
    また父(その時は存命だった)は終活していたので「そこにあったのか〜お前らにへその緒を渡そうと思って探し回ったのにー」とプリプリしていましたよ。

ちょっとしたプレゼントはよくよく考えないと時代のズレで陳腐化する恐れがあります。
    また手紙を書くと、内容とあまりにもかけ離れた未来になっている場合もあります。
    単純に「幸せを祈っています」と心を込めて書いても、読む時は未来です。
    とても苦しい時期に読んでしまうと、その一言が実は辛い現実の狭間で心に影を落としてしまうこともあり得ます。

受けとった側の思いから推測すると、私なら祈りや望みや指示めいたことは一切書かないと思う。
    ただただあなたと出会えてよかったと感謝やお礼を中心にすれば時代のズレや陳腐化を防げ、それでいて思いを伝えられるんじゃないかと推測します。
    何しろ書くのが今で読むのが未来ですからね。
    何がどうなっているか分からないし、その場に自分がいない想定なら言い訳もできませんから、自分のことを書くしかないような気がします。

• 気丈ですね。

重度知的障害との事なので、
    ビデオレターが良いと思います。

撮影をスタジオに頼んで、DVDに焼いて貰いましょう。

内容はシンプルに、〇〇才ですね。
    おめでとう

といった感じで、
    会いたかった、元気ですか?

見守っています。

をメインに、お子さんとご自分が、
    お子さんの年齢の時に、こんな事があったと
    思い出を中心に語ると、〇〇才で自分は産まれたんだな。
    とか、〇〇才の時に、一緒に〇〇したんだな。と分かり、
    嬉しいようです。

主さんの亡くなった年齢辺りをゴールにするか、
    もっと先まで設定されるかは
    タイムカプセルよりも、青年後見人等に、
    タイミングで渡して貰うようにする方が良いかもしれませんが、
    そこは主さんの考え方です。

娘の同級生のお母さんも、毎年のビデオレターが届くようです。

お母さんの亡くなったのが小1で、内容は
    〇年生だね、等で、
    プレゼントもついているそうです。

女の子なので、毎年、一粒づつ真珠らしいです。

20才になったら、ネックレスに仕立てるらしいです。

その女の子は、お父さんはお元気なので、
    生前にお母さんとの打ち合わせもあるようです。

青年後見人制度を調べて相談されてみてはどうですか?

• 色々な会社を同時に利用する

タイムカプセルの会社と言っても、普通の会社ですので、いつ潰れるか?
    未来はわかりません

いくつもの会社に少数ずつ分散してお願いしておいたほうが、未来のお子さんに届く確率が上がると思います

主さん
    どうぞ、ご自愛くださいね

• ありがとうございます。

トピ主です。
    私は、自分の寿命をあと1年くらいかなと考えており、
    そのうちの何か月が、こうしてしゃかしゃか動けるのだろうかと考えると、
    やっておかなくてはいけないことをあとからあとから思いつき、
    頭の中が忙しいです。

ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

秋月さん
    実際に、受け取られた方のお話が聞けてうれしいです。
    そうですね。5年もたてば、悲しみもいえますね。

私の息子が母親が死んだということをどのくらい認識し、悲しいと思うのか
    よくわかりませんが、あなたは母親からとても愛されていた存在だったのだということは、忘れないでほしいと思っております。

るりあさん
    ビデオレター、そうですね。
    タイムカプセルに入れるものはこれにします。
    重度の知的障害&自閉症の息子には、これに勝るものは、無いと思いました。

現在、フォトムービー(結婚式で流すようなやつ)は絶賛作成中で、
    動画共有サイトに限定公開しておいてやろうと思っていましたが、
    そこで思考が止まっていました。ありがとうございます。

気まぐれ暮らしさん

>タイムカプセルの会社と言っても、普通の会社ですので、いつ潰れるか?
    > 未来はわかりません

そうなんですよね。
    どこに頼んでも、世の中何が起こるかわかりませんから、心配です。
    分散ですね。結局それしかありませんね。
    そうしようと思います。

お忙しいところ、皆様、お話をお聞かせ下さり、本当にありがとうございました。

• 私は刺繍を

トピ主さま 息子さんへの深い愛情を感じました。私にも施設入所をしている、一人っ子で知的障害がある子供がいます。主人は子供が小さい時に亡くなりました。私も自分がいなくなった後、子供が母を思い出せるものを残したいと考えています。刺繍が趣味なので、毎年一緒に行った桜祭りの桜の花の図柄の刺繍と、あじさい祭りの あじさいの図柄の刺繍を額に入れて残してあげたいと考えています。現在 桜の花をチクチク刺しています。
    息子さんへのプレゼントに 笑顔いっぱいの素敵な作品が出来ますように心より祈っていますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お聞きして良いものか分かりませんが

お子さんから見て

父親、叔父叔母や伯父伯母。
    息子さんを気にかけてくれる人はいませんか?

ほんと勘違いならごめんなさいです。
    でも、でも、一人で抱え込まれておられるような気がしてしまって。

もし迷惑をかけたくないとか思って遠慮されているなら・・・

でっけーお世話かもよ?!!!

私の姉がそうでした。
    33才の若さで亡くなり、その時娘は4才と2才。
    義兄(姉夫)だけで育てられるようにいろいろ頭を悩ませ、準備をしていました。

もうどれだけ妹の私を見くびってくれちゃってんのか腹が立ちましたよ。
    ばかにするにも程があるってもんです。
    義兄がこっそり知らせてくれなかったら知らないままでしたよ。
    私が姉にいつか恩を返そうと虎視眈々と狙っていたか知らんのか!ってもう腹が立って腹が立って・・・。

私、余命いくばくもない姉に怒っちゃいましたよ。
    もう夫に羽交い絞めされるくらい激怒。
    ばかにするなー!!って。
    お姉ちゃんからの頼み事なら何だって聞くし、2人の娘を育てろって言うなら育てるよって・・・(義兄と夫から後でお小言言われけどマジだった)

もし姉の希望だったら10年分だろうが30年分だろうが未来への手紙はタダで引き受けたと思う。
    モノは私がその時最適なものを選んだっていい。

トピ本文にトピ主と息子さんしか登場しません。
    父親を筆頭に登場人物がいない事がとても気になりました。
    大事なのはあなたが虹の橋の向こうへ行った後、障害のある息子さんを誰が守るかって事ではないですか?

最期に一言。
    息子さんをばかにしないで欲しい。
    例え知的障害があったとしても、もしあなたが誕生日ごとに何も残さなかったとしてもです。
    忘れないで欲しい?
    忘れられるわけがないじゃないですか!!
    母の愛とは何もしなくても忘れられるものではありませんよ?
    あなた、母の愛を忘れたことがありますか?

• とてもさびしく思う

トピ主さまは こんなプレゼントを考えているけれども どんなことがありますか、と投げ掛けただけではないのでしょうか。子供を残していく、障害があれば その子を誰にどのように託していくか、考えていないはずはないと思います。忘れて欲しくないという想いは あって当然ではないでしょうか。
    私達は こんなことがありましたよ、こんな風にしてみたらいいのではないでしょうかとトピ主さまに伝えるだけでよいのではないでしょうか。そこから先はトピ主さまがお考えになることです。

• 手紙、写真、ムービー

いろんな方法で残してください。
    その気持ちはきっとお子さんに届きます。
    何年経っても母の想い、嬉しいにきまっていますよ!
    愛情に満ちた素敵なお母様です。
    余命宣告外れてほしいな。

• レス、ありがとうございます。

トピ主です。

まま 様

刺繍をなさるのですね。
    素敵です。手先が不器用で絵心もない、私には無理なんですが、
    どうぞ素敵な作品を作り上げてくださいね。

匿 名子さん

お姉さま、早くに亡くなられたのですね。
    私にも匿名子さんのような妹がいたらなあ・・・。。

私には弟がおりまして、必要な時には、息子の成年後見人や家族信託の
    受託者を引き受けてくれることは了承してくれています。
    そういう財産管理的なところでは安心なのですが、

ただ、それ以外のことをお願いするのは難しくてですね・・・
    入所しているのですから、必要最低限の生活は確保されていますが、
    いろいろと、心配事はあります。

主人もおりますが、持病がありまして精神的にも不安定なことが
    多いものですから
    息子に対する私の希望を期待するのは難しかったりします。

あれこれ周辺事情まで記載すると、トピ内容の論点が
    広がりすぎるので、あえて何も書きませんでした。

私の息子は、知的障害者として、最重度判定を受けています。
    (区分6)
    2歳で障害がわかった時から、親としてやれるだけの療育と経験をつませ、
    医学雑誌の論文も必要に応じ読み、薬物療法についても
    一生懸命考えてやってきましたが、振り返ってみると
    うまくいかなかったことのほうが多く思い出されます。

言葉もほとんどなく、感覚過敏があり、自分の気持ち、状態を
    周囲に説明できない息子は、パニックもよくおこしました。

子供が小さいころは、親もよかれと思い、一生懸命、頑張らせました。
    息子には、苦しくつらい思い出がたくさんあると思います。

でもね、おかあさんはいっぱい怒ったりしたこともあったけれど、
    本当に本当に、あなたのことが大好きなんだよというのは、伝え続けずには
    いられない気持ちです。
    母の愛、息子が覚えているかなあ・・。

• レス、ありがとうございます。その2

まま 様

こちらの気持ちを察してレスをつけてくださり、ありがとうございます。

息子は、入所施設におりますので必要最低限のことは、心配せずに済むのすが、それはそれでも、考えることはいろいろあり、その心配事についてどれだけ解消しておけるか、打てる手はすべて打ってから死にたいです。

世の中は、どんどん変わるので、死にゆくものがどんなに
    頑張ってもどうしようもないところも理解しているんですけれどね。

リー 様

応援、ありがとうございます。
    障害が重たい息子には、楽しめるものがとても少なく、喜ばせられる
    プレゼントといったらジュースかお菓子くらいしか思いつきません。

そんなものを、タイムカプセルにいれられるわけもなし、
    アルバムを作ってやっても、パニックになった時にそばにあったら、
    やぶりそうだし
    ビデオレター以外に、何を残そうかは、考えつけず悩ましいです・・。

• 素敵なママですね

難病を抱えた娘がいる母です。
    子を置いていく気持ち、少しはわかるつもりです。

トピ主様の凛とした強さに、頭が下がります。
    母の愛、きっと伝わっていると思います。
    お子様の為に、精一杯頑張ったのですから。

病気の事を理解せず、的外れな案でしたら、ごめんなさい。
    ビデオと一緒に、音楽や香りのプレゼントは、いかがでしょうか?
    もしくは、肌触りの良いぬいぐるみやブランケットなどはどうでしょうか?
    親子の思い出とはかけ離れてしまうかもしれませんが、触ったり感じたり、なんとなくお子様が安心してくれたら嬉しいなと思いまして。
    ただ、保管が問題でしょうか。

わたしも、トピ主様のように、もっと強く優しい女性になりたいと思いました。

きっと、トピ主様の考えられたプレゼント、どのような様なものでも喜んでくれるのでは、と思っております。

• ご提案、とてもうれしいです。

まめさん

レス、ありがとうございます。
    香りのプレゼント、いい、気づきを与えてくださってうれしいです。

うちの息子には、ときどきマイブームが起こるのですが、
    数年前、ドラッグストアでシャンプーの蓋を開けては
    香りをクンクンするのが好きだったことがありました。
    (商品を傷つけることがないか、親はひやひやしながら
     そばにおりましたので、ストレスでしたが・・)

香り関係で息子が楽しめるものがないか、という観点で
    何か探してみようと思います。

肌ざわりのよい品物のプレゼントというのも、探しています。
    ぬいぐるみは、真空パックにしておけば大丈夫かなあと
    考えてもいますが、いざプレゼントを探すとなると、
    なかなかこちらの希望するようなものが見つからないのですよね〜。

まあ、もう少しは時間的猶予がありそうなので、
    時間の許す限り、探してみようと思います。

お時間さいて書き込んでくださって、ありがとうございました。

• 手紙・写真を直接渡しては?

私が20代後半の時に母が亡くなりました。
    母の年齢も50代に入ったところでしたので、
    ちょうどトピ主様親子とほぼ同じ年ごろに同じような状況になりました。

母が亡くなって十数年たちますが、
    私は母からもらった手紙を今でも大切にしています。
    今読み返すことはほとんどないのですが、
    自分の手元にあっていつでも読めることが私の心の支えになっています。
    私は物の整理が得意でないので、
    誕生日ごとに手紙が届いても困ってしまったと思います。

毎年届くのも素敵ですが、
    トピ主様が自分で手紙を渡したら息子さんは喜ぶのではないかなという気もします。
    お手紙でなくでも、トピ主様と息子さんが一緒に写った写真の裏に一言メッセージを記しておくのでもいいと思います。

少しでも長くトピ主様が息子さんと一緒にいられますよう祈っています。

• 私にも重度知的障害の娘がいます。

朝顔さん、はじめまして。

私にも重度知的障害の娘がいます。
    今、養護学校の5年生です。
    私も娘が1年生の時にがんの手術(乳がん)をしました。
    その後抗がん剤→現在はホルモン療法で治療中です。
    こちらのトピを拝見して涙がとまりませんでした。

トピ主さんのお気持ちを思うととても苦しいです。
    私の娘も今は自分が育てていますが将来施設に入所すると思います。
    身体が動く限りは頑張ろうと思っていますが
    逝く時に最後までこの子の事が頭から離れないと思います。

体験談ではなくて申し訳ないです。
    でも、お気持ちが痛いほどわかりついコメントしてしまいました。
    心からのエールをお送りいたします。
    抗がん剤治療中は副作用もありおつらいと思いますが
    お身体ご無理なさらないで下さいね。
    このトピに出会うことができてよかった。
    ありがとうございます。
    私も頑張ろうと思いました。

• 香水

ふとレスを読みまして香水がふと過りました
    アルバムもビリビリにしそう、施設入所とのことなので管理が難しいかしら…?

空中にワンプッシュするとルームフレグランスのように広がり、瓶のサイズによってはつけきれない量が入っていますよ

お気に入りの肌触りの良いタオルにワンプッシュでも楽しいかも

オーダーメイドでも作れるので今ご自身が使われている柔軟剤や洗濯洗剤の纏わられている匂いがオーダーできると夢があるなと思いました

物は思いつきませんが、すでに施設入所済み、親がいなくても生活できる環境を整えてあげられたことが最高の贈り物のように感じます

私自身も足に障害があり周りにたくさん自立できない障害者がいます

知的障害がなくても自立できていない障害者は沢山います

既に自立できている状態で、なおかつ亡くなられてすぐに生活環境が変わるような強いストレスを与えることなく生活できる環境があることが最高の遺産になるのではないでしょうか

• いろいろヒントをいただき感謝です。

ひきつづきレスをいただき、とてもうれしいです。

ありあさん

>母が亡くなって十数年たちますが、
    >私は母からもらった手紙を今でも大切にしています。

大切なエピソード、ありがとうございます。
    私の息子には、お手紙はちょっと厳しそうなのですが、
    夫には、やっぱり何か残そうかなあと思いました。

夫は病気がちで精神不安定になることもあるので、
    この夫を残して死ねないという気持ちが、私には強いです。
    妻の死という厳しい衝撃からソフトランディングで通常生活に
    戻っていって欲しいと思っておりますが、本当に心配です。

ななみさん

エール、ありがとうございます。
    ななみさんもお辛い経験をなさったのですね。
    まだ現在も治療中とのこと、私からもエールを送らせていただきます。

私ね。昨年の11月にかなり本格的な人間ドックを受けたんですよ。
    そこで何も問題ないといわれていたにもかかわらず、それから1年も
    経たない今年の7月にステージ4のガンの宣告をされました。

こんなこともあるんですね。お子さんのためにも
    気になる不調はとにかく早めに病院に行ってくださいね。

匿名さん

レス、ありがとうございます。
    重度の知的障害の子の施設なので、香水をお部屋に置くことは許されそうに
    ありませんが、におい袋とか何かまだ考える余地はあるなあと思っています。引き続き考えてみます。気づきをありがとうございました。

>すでに施設入所済み、親がいなくても生活できる環境を整えてあげられた>ことが最高の贈り物のように感じます

ありがとうございます。
    頑張ったにもかかわらずうまくいかないことばかりの子育てで
    息子に謝りたい気持ちの強い私ですが、
    自宅から近く、良いと納得できる施設に息子を入所させることができたことだけが、私が息子にやってやれた誇れることです。

• 朝顔さん、返信ありがとうございます。

丁寧な返信をいただき嬉しかったです。
    ありがとうございます。

昨年の人間ドックで異常なしだったのですね。
    それは納得できないですよね。
    私は実は最初の病院では癌を見落とされてしまい
    セカンドオピニオンで見つけていただきました。
    最初の病院できちんと診断してもらっていれば
    と未だに当時の事を思うと悔しい気持ちになります。

今は薬の副作用で肝機能障害をおこしてしまいましたが
    負けるもんかという気持ちで闘っています。

私も朝顔さんと同じ思いを抱えています。
    自分の死後、子供の誕生日に配達されるサービス
    を利用できたら嬉しく思います。

• ブランケットや膝掛けなど

如何でしょうか。布の手触りや香りは、言葉無くともプレゼントしてくれた人へ思いを馳せさせてくれます。

タイムカプセルサービスのこととは違ってしまい、申し訳ありません。

私が今でも大切にしているのは、既に他界した大正生まれの祖母が縫ってくれた半纏です。裏地は私がお宮参りの時に包んでもらった生地だそうで、ちょっと痛んでしまったところもありつつ、毎冬羽織って祖母の優しさを思い出したりする自慢の半纏です。

体感的に何かが伝わるプレゼントのご検討もお勧めします。

また、私が一番祈り望んでいることは、朝顔さんが癌に打ち勝つこと、余命がもっとずっと先に伸びることです。

朝顔さんは素敵なお母様ですね。
    応援しています。

• ありがとうございます

ななみさま

ふたたび、レス、ありがとうございます。
    お互いすぐに病気を見つけてもらえず、忸怩たる思いが
    残りますね。
    こうやって掲示板で繋がったので、1人じゃないですよ。お互い前を向いて治療頑張りましょう。

デデさま

お祖母様の手作りの半纏、思い出が詰まっていて、何よりの宝物ですね。
    自分がそのような手作りができないのが残念ですが、
    毛布のご提案は、大変ありがたい気づきをいただきました。
    施設で息子が使用している毛布は、個人持ちのものですが、私の死後10年経っても誰も買い替えてはくれない気がします。(破れたら別ですが)
    肌触りがよくて耐久性のあるものを用意しておこうと思います。ありがとうございました。