冷たい女性社員たち

レス395
(トピ主2

キャリア・職場

まこ

本社、支社合わせて70名規模の会社で社長秘書をしています。
3年間お世話になった今の社長が退任されるため、女性社員計10名で贈り物をしましょうと話を持ちかけたところ、ほぼ全員が辞退すると返事をしてきました。

社長は人柄も良く、温和で優しい方。
3年前、それまでは総務の仕事をしていた私を秘書に抜擢してくれたのも新任でいらした今の社長です。

他にも
1、総務部の仕事と秘書の仕事で残業続きになると別の部の派遣社員を総務部兼務にして下さり雑務はその派遣社員に引き継ぎ秘書の仕事に専念させて下さいました。
それでも総務の仕事が回らなくなると
1名女性社員を採用してくださいました。

2、毎月、男性社員との飲み会に
私を慰労の目的で呼んで下さり、その席には毎回別の部の女性社員も交代で招待していました。

3、お客様や取引先からの贈答品(お菓子やジュース)は毎回「女性で分けていいよ」と言って下さいました。

このように常に気を遣ってくださる優しい社長だったにも関わらず断ることが信じられません。

品物はゴルフをされるのでオーダーのグローブを購入するつもりでした。
3万円位ですので一人で三千円の予算。
社長まで務めた方ですので変な物は贈れません。
10名で出し合えば、たった三千円です。
それすら出し惜しむ気持ちが理解できません。

それに、少し前に長年勤めたベテランの派遣社員が退職する際には1人1500円を出して
切子グラスを贈りました。
確かに長年貢献してくれたし、私もお世話になりましたが派遣社員にはお金を出せるのに社長には何故出せないのでしょう?
意味が分かりません。

もう一度、全員を説得しようと思うのですが、何か良い方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • そういうのって、気持ち

トピ主さんが本当にお世話になったと思うなら、他人を巻き込まずにご自分でやって下さい。

前の会社で働いている時、お見舞いやお祝い金などといって、何かあると会社で強制的に500円を徴収されていました。
    正直、「あんな奴に500円ぽっちすら支払いたくないわ!」と思ってました。
    だって、本当に見舞ったり祝ったりする気があるなら、個人でやりますから、

トピ主さんの社長にしても同じことでは?
    トピ主さんのお気持ちで、お一人でご自由にやって下さい。
    トピ主さんにとっては良い社長。
    他の女性社員にとっては、余計なことしかしない社長だったのでしょう。
    やっと居なくなってくれた…と思う相手に3000円は高い。
    300円なら考えてあげないこともないけど。

• 恐らく

他の女性社員の方とトピ主様への待遇にあからさまな差があったからではないでしょうか?

本文を読んだだけでも、トピ主様だけが優遇されているなという印象を受けました。
    この他にも何か覚えはありませんか?

• もうおやめなさいな

> もう一度、全員を説得しようと思うのですが、何か良い方法はありませんか?

トピ主さんがそんなにお世話になって恩義を感じているなら、3万円位お一人で贈って下さいな。秘書にしてくれて主にお世話になったのはトピ主さんでしょ?もう一度??しつこいですよ。

私はその女性社員達が冷たいとは思わないです。心が動かないのですから、他の社員から見たらその社長さんは人徳がないのです。誰のせいでもないです。

• 皆様の気持ちを変える事はできない

皆様には皆様の考えがあります。
    贈り物をしたくない理由があるはずです。
    あなたは感謝の塊になっていますが、皆様は不満を抱えていたかもしれない。

無理強いはしないことです。

• 女性だけでというのが違和感

なぜ女性だけで?
    社員全体でやればよいのではないですか?

以前、派遣社員の方に贈ったときも喜んで出してはいなかったんじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 恩義の差

あなたは社長秘書。
    他の社員とは付き合い度が違います。
    あなたとは組めません。
    あなたは、役付きの男性社員と組めばよいのではないでしょうか。

• ないよ。そんなの。

3以外は得したのアナタだけじゃん。
    3にしたって別に特別な事じゃないでしょ。
    社長の人望薄かっただけ。
    ゴルフグローブはアナタが個人的に送りなはれ。
    だって色々優遇された秘書なんでしょ?

• 意味がわかりません。

1と2は、トピ主だけが得した話ですよね?
    なぜ、他の社員を巻き込んでお礼??

1は、単に人員配置を誤っただけでしょう?
    足りない部門に人を増やすのは経営では当たり前のことですよ。

2は、トピ主には慰労でも、同席させられる女性社員が喜んだとは限りません。
    トピ主が浮かないように呼ばれたなら、むしろトピ主の犠牲者ですよ。

3は、普通です。
    社長も消化しきれない分を無駄にしなくて済むからウィンウィン。
    ことさらに礼を言うほどのことじゃないです。
    笑顔のごちそうさまでしたーで十分。

トピ主こそ、そんなにお世話になったのに3万円ぽっちをケチるのですか?
    3年間お世話になったんだから、ひと月たったの834円。
    それすら出し惜しむ気持ちが理解できません。

派遣社員と社長を比べるのもアレですが、こう言うときに人徳がでますよね。
    長年、地道に貢献してきた人の方が、他からやってきた上役より惜しまれるというのは、良くあることです。

退職時の贈り物って、肩書きじゃなくてその人柄に贈られるんですよ。
    肩書きが外れるんですからね。
    わからないのかなぁ?

大人しく諦めた方がいいですよ。
    贈りたいなら個人で贈ればいいでしょう?
    いなくなる社長より、これからも一緒に働く女性社員を大事にした方がいいと思いますけどね。
    次の新任社長が他の女性社員を秘書に抜擢したらどうするんですか?

• ちょっと勘違いしてません?

女子社員が社長に対し感謝するとしたら、お菓子やジュースのお裾分けとたまの飲み会の招待くらいですよ。お裾分けなんて、女性だけでなんてことどこの会社でも普通にあります。

その飲み会だって実は嫌々参加している可能性さえありますし。

たった3年しかいなかった社長でしょ。普段はほとんど席にいないんでしょう?そんな人に3000円なんて払いませんよ。

エピソード1と2は、トピ主だけがいい思いしてますよね。トピ主の雑務を派遣に引き渡したなら、派遣の仕事が増えちゃったわけだし。

結局社長の恩恵を受けていたのはトピ主一人だけなんですよ。

プレゼントをすることもトピ主が勝手に決め、プレゼントの品物もトピ主が勝手に決めて。

だったらトピ主一人でプレゼントしたらどうですか?

なぜ周りの女性社員を巻き込むの?

それに男性社員に声掛けしないところもおかしな話ですよね。

なんだか、私は女性社員代表なんだと勘違いして張り切り過ぎてませんか?

そういう出過ぎたことをすると、周りの軋轢を生みますよ。

• 名前だけお願いする

トピ主さんが3万円で購入して、他の皆さんには連名であることだけ了承してもらえば良いでしょう。

社員と社長の関係は、労働力を提供して、対価としてお金を頂く。
    感謝して贈り物する必要も理由もありません。

> 男性社員との飲み会に持ち回りで呼ばれる
    迷惑です。
    社長から言われたら断れない方も多いでしょう。
    下手したらパワハラ社長と感じていた方もいるかもしれません。
    お菓子やジュースをちょっと分けたくらいでは、このストレスには釣り合わないと思います。

• トピ主さんの感覚が少しずれているのかも

なぜ、女性社員だけ、社長に贈り物をしないといけないのか分かりません。
    社長が退任されるのであれば、社員全員で、花束を送ればいいのではないのでしょうか?
    いくら、趣味が分かっていても好みもありますから、品物はやめておきましょう。
    1人3000円は、ちょっと高すぎるなぁと思いました。

トピ主さんのように社長に対してよくしてもらったという恩があって、何か送りたいと思っている人にとっては3000円は妥当なのでしょう。
    しかし、他の女性社員は、トピ主さんと同じような感覚を持っていないのです。
    よい社長だからといっても、社員ではなく社長だし、トピ主さんのように個人的に評価をしてもらったり、認めてくれたりしているわけでもないかもしれません。

>1について
    働きやすい環境を作ってくれたのでしょうけど、会社であれば、そうあるべき姿なので、特別なことだと思いません。

>2について
    慰労と思う人もいれば、会社の飲み会を楽しいと思わない人もいるので、これは個人の考えや感覚によります。
    嫌な人もいたと思います。

>3について
    うれしいけど、そんなに感激するほどのことでしょうか?
    と、私個人は思ってしまいます。

トピ主さんは、普段から周りが見えず、一人で舞い上がるタイプですか?

社長と派遣社員、同僚は、同じように考えられないと思います。

派遣社員は、長年、一緒に仕事を助け合ってきた仲間だから、自然と周りの社員も何か贈ろうという気持ちになるんです。

>もう一度、全員を説得しようと思うのですが、何か良い方法はありませんか?

辞退すると断られているのですから、説得なんてやめましょう。
    しつこいですよ。

>意味が分かりません。
    周りの女性社員もトピ主さんの今回の提案について「意味が分からない」と思っていますよ。

トピ主さんって普段から人の気持ちや空気を汲み取るのが苦手ですか?

• トピ主さんが個人的に贈るしかないですね。

つまりは社長が素晴らしいと思っていたのはトピ主さんだけ、と言う事なのではないでしょうか?

どうやら他社員は社長を慕ってない様子ですね。

トピに書かれた社長のしたことは他社員に、ではなく単にトピ主さんにとって満足な社長だったという事では?

所で社長なら贈答品を皆で分けて良いよ、なんてちっちゃい事言わないで自腹で社員に差し入れだのすればいいのにね。
    何千人規模の社員になら大変だけれど70人程の会社なら出来そうですね。

トピ主さんも個人的にお世話になったと感じているなら、3万円程なら皆で出し合おうではなく個人的に贈り物したら如何でしょう?
    嫌々お金出させるより、本当に感謝の気持ちを贈りたいと思っている人が贈れば良いと思いますよ。
    まあその職場ではトピ主さんだけ、と言う感じですが、3万なら大した事ないでしょ。

皆を説得するつもりが皆から大不満言われそうですけれどね。

• 説得は止めた方がいい

社長がトピ主さんにしてくれたことを見ると、

1. トピ主さんを秘書に抜擢した=トピ主さんの利益
    2. 派遣社員を総務部兼務にしてトピ主さんを秘書の仕事に専念させた=トピ主さんの利益
    3. トピ主さんは男性社員との飲み会に毎回呼ばれていたが、他の女性社員は交代でしか招待されなかった=トピ主さんの利益

となります。

以上のことから、他の女性社員は「まこさんばかり社長に贔屓されてずるい」と思っている可能性があります。他の女性社員を説得するのは止めた方がいいと思います。

• 辞退の理由は?

それが書いていないので、何ともアドバイスのしようがありません。

単純に、1,500円なら出してもいいが、3,000円は出したくない、というだけのことかもしれません。それなら、贈る品物を見直して金額を下げれば良いだけです。

あるいは、トピ主さんにとっては優しい社長だったのであっても、他の女性社員にとってはそうではなかったのかもしれません。そうであれば、説得はムリでしょう。

もしかすると、あまり想像したくない可能性ではありますが、社長には世話になった思いはあるが、トピ主さんが気に入らないので賛同しない、という話かもしれません。そうであるなら、やはり説得はムリでしょう。

どうあれ、説得を試みるなら、まずは辞退する理由を聞くところから始めた方が良いのではと思います。

あと、説得の際「たった三千円」などとは言わないことです。三千円を「たった」と思わない人は、決して少なくありません。

• 人は生きたようにしか死ねない

その人の日頃の行いが、最後になるとよく分かります。

要するに社長はあなた以外の全員から嫌われていたわけです。日頃から嫌われるような行動だったのでしょう。

一方トピ主さんが社長大好きで感謝が大きいなら、1人で贈り物されたら良いと思います。社長もトピ主さんを可愛がってらしたようですし、大喜びされると思いますよ。

女子学生の連れ立ってトイレじゃないんです。もう大人でしょう?他人に関係なく感謝くらいは1人で堂々と示しましょう。

• 無理

トピ文を読む限りあなた以外の女性陣はその社長さんの恩恵を受けてないです。
    社員全員で贈り物をと声を掛けられるならともかく、女性陣にだけでは賛同は得られないと思います。
    他の派遣社員さんに贈り物をするのがOKで、退任される社長にNOなのは、その社長さんへの評価が他の女性社員とあなたでは真逆だからという事と、贈り物の幹事をしようとしているあなたへも嫌悪があるのだと思います。

それは、あなたが気を使ってくてたと思っている部分、他の人からしたら、迷惑でしかないです。
    急に総務から慣れている社員を引き抜かれ、混乱と激務の後、増員ではなく雑務用の派遣社員をあてがわれる。
    飲み会だって、女性も全員を呼ぶならともかく、社長秘書さまのお付きにだれか女性社員も来いと言われるなんて、ほとんどの人は反発を覚えていたと思います。
    贈答品なんて、恩に着るほどありがたい品物じゃありませんよね。

退任される方への贈り物を考えるより、社長さんが退任された後のご自分の進退について心配された方がいいのではないですか?
    次に来られる方の秘書を務められることが決定しているならともかく、次の社長さんが他の方を秘書にされるか、または必要ないとされたら、あなたの立ち位置はどうなるか、今も溝のある他の女性社員との関係性は大丈夫かよく考えられた方がいいですよ。

• 押し付けがましいですよ

良かれと思って言った事でも、他の方にとってはそうでは無かったという事ではないですか?

あなたはその社長に大変お世話になったから、何か贈りたいと思うのでしょうが、他の女性社員の方も同じ気持ちなのでしょうか?
    それと、贈り物の内容やはあなたが決めたのですか?他の方に相談されましたか?
    それと、何故"女性社員だけ"なのですか?
    女性社員からでないといけない理由でもあるのですか?
    どうしても何か贈りたいのであれば、他の社員をあたるか、あなた個人から贈られてはいかがでしょうか。何十万もするものではないのなら、"たったの3万円"くらい、お世話になった社長に出せますよね?

"社長が退職するのにプレゼントを送らないなんて信じられない"、"たった3千円を出し惜しみするなんて"と、あなたの価値観を他人に押し付けるのはいかがなものでしょうか。

• あなたは近くで働いていたけど

他の女性社員はそんなに関わることなかったのではないですか?

あなたのように側で仕事をしてないし、あなたのために
    人を採用したり慰労したりしてくれていても、

他の社員の働きを慰労することもないのでは?あなたは毎回
    他は交代なんでしょう?

秘書に抜擢されたのはあなたであって、他の女性社員には目をかけてくれなかったのですから、

あなたほど別れを惜しむ気持ちなんてさらさらないのでしょう。

派遣さんは一緒に働いた仲間だからでしょう。

それにしても、あなたのこと
    他の女性社員はやっかんでいそうですけどね。あなたばかりいい思いしてませんかね。

• そんなにお世話になったのなら 3万くらい出せば?

個人的にお世話になったのだから 個人でやればいいと思います。
    なぜほかの人に説得してまで負担させるんですか?

そんなに世話になったのなら3万くらい あなた出せるでしょ?
    せこいんですよ。

私は個人的にお渡ししましたよ。

• したいなら1人でしましょうね

一度全員から断られているのに、またお願いするのですか?どうせまた断られるでしょう。

トピ主さんは、贈り物をしたい。他の人は、断った。であれば、1人でするしかない。強制できることではないし、トピ主さんが良い人で、みんなが冷たい人、というのも違います。

まさか、他人を自分の思い通りに動かせるなんて、思っていませんよね。

• 勘違いしてませんか?

お世話になったと言うか、いい思いをしたのはあなただけなんだからあなたが一人で贈ればいいのです。

1はあなたしか恩恵を受けていません。
    2も基本はあなたしか恩恵を受けていません。
    3よくあること。

>確かに長年貢献してくれたし、私もお世話になりましたが派遣社員にはお金を出せるのに社長には何故出せないのでしょう?
    意味が分かりません。
    意味がわからない方が意味がわからない。

それだけお世話になってるんだから、
    あなた一人で3万円くらい出し惜しむことが信じられません。
    それだけしていただいて三千円しか出さないつもりだったのですか?
    驚きです。

• きっと不快に思われている

女性のほぼ全員が断ってきたということは、お互い擦り合わせというか、相談をしあって、みんなで断りましょうと決めた可能性が高いと思います。

贈り物は基本的に任意で本来自由意思に基づいて行われるものです。でも実際、文章からは押し付けのような強引さが感じられました。

たった3000円と言っても、人によっては金額が高いと感じるでしょうし、また、自分はその社長にそれだけの金額を出す気持ちを持てないと感じる人もいるでしょう。ご自分はいい人だと思っていても、みんながそう思っているというわけでもないはずです。

または社長にではなく、トピ主さんへの反感を抱いていて、トピ主さんの自主的な贈り物プランには参加したくないという意味での拒絶なのかもしれません。

強制ごとではない以上、個人の意志は優先されるべきです。拒否しているのであれば、それ以上無理強いせず、ご自分と賛同する人たちだけで実施することが望ましいと思います。

• 義務感

そんな義務感で集めたお金の贈り物と知って喜ぶ方ですか?
    言わなくても伝わる勘のよい人にも思えますが?

まず、トピ主が挙げた社長の素晴らしい点は、社長としてならやって当然の範囲ばかりだと思います

男性との飲み会は何がそんなにありがたいのかよくわかりませんが

私も以前の職場で退職する上司に贈り物をしたことがあります

わりと癖のある上司で好き嫌いが分かれることもあり、本当に有志だけでお金を集めました

予算と品物は決めていましたが、それはひとりあたりこれくらいまでは出せる、というのを線引きした上で選んだものでした

実際わりと辞退されましたが、どちらかというと私ともう一人、二人で贈ってもいいよねと言っていたものにさらに数人が乗ってくれたという感じですね

トピ主さんも、あまりしつこく説得をすると、
    「あなたが世話になった感謝を私たちにも負担させるのか」と反発をくらうかもしれません

よく考えてみてください

あと完全に余計なお世話なんですが、トピ主さん、すこーし文章に、素晴らしい社長、その素晴らしい人に秘書に選ばれた私、社長のよさに気づく私、という優越感とでもいうか、はなにかけた雰囲気があります

私の僻み根性かもしれませんが(笑)、もしかしたら賛同を得られないのはそのあたりにも何かありそうな気もします

もしそうならなおさら「世話になったのはあなたでしょ」と思われるだけですね

• あなたほどお世話になっていない

それだけお世話になったなら
    一人で3万円でも贈れば問題ないです

長年勤められた派遣の方には
    みなさんお世話になり
    心からお礼をしたいと快くお金を出したのだと思います

強要はできません
    たった3千円といいますが
    出したくないものを出させる魔法の言葉はありません

1、あなただけのこと
    2、飲み会なんて出席したくなかった
    3、贈答品を配る→社長の腹は痛むものではない

そして3年しかお付き合いがない
    辞退する返事が来てもおかしくない
    諦めて自分だけで贈りましょう

• 性別関係なく有志を募る

1-3は主さんにとってのメリットであっても、女性達にとってのメリットではないですね。

1は主さん以外に得した人がいるとすれば、新しく採用された方だけです。2は、人によって参加したくないので大きなマイナスの可能性もあります。3は少し嬉しいかもしれませんが、もらわなくても困りません。総合すると、3000円出したくないのは特に不思議ではないです。

女性社員だけを対象としているのはなぜでしょうか。男女関係なく有志を募る方が集まると思いますが。女性社員だけなら一人あたりの負担を下げるという手もありますが、もし社長が嫌われていたらそれでも参加しないかも。カードなら書いてもらえるのでは。

社長クラスであれば、正式な送別品を誰か別の人が企画していますよね?役職者が多目に出す形なら結構豪華なものになると思います。そちらに乗っかってもいいと思いますし、恩義を感じているなら個人として贈り物を渡してもいいと思います。

• 人数を増やして負担額を減らす

社長秘書をなさっているトピ主さんからすれば、社長さんの人柄や気配りなど目にする機会も多かったと思いますが、多くの社員にとっては、社長クラスの人とはあまり接点がなく、遠い存在なのではないでしょうか。

10名程度の小さな会社で、社長も同じオフィスで働いているような環境でもなければ、普段、社長と接したり仕事ぶりを目にする機会はありませんよね。 

だからと言って、ないがしろにするという意味ではありません。 

ただ今のこのご時世、たとえ3000円でも出し惜しみする気持ちはわかります…。 派遣社員の方の場合は、金額も相当でしたし(1500円でも出し渋った方も中にはいたかもしれませんが)、長年にわたって普段から直接世話になった人もいたからではないでしょうか。 

贈り物に貢献するのは女性社員だけ限定ですか? 男性社員も含めて人数を増やして一人当たりの負担金額を下げてはどうですか? 

あと蛇足ですが、
    > 毎月、男性社員との飲み会に私を慰労の目的で呼んで下さり、その席には毎回別の部の女性社員も交代で招待していました

今回の贈り物とは切り離して考えるべきかもしれませんが、こういうのを嫌がる女性社員もいたのかもしれませんね。 上の立場の方からすれば「招待」でも、交代で呼ばれる女性社員にとっては半ば強制的な「接待」だった可能性も。 業務時間外に社長や男性社員の呼ばれて過ごす飲み会なんて楽しくないし、気を遣って疲れるだけです。 私だったら、自分の順番が回ってきたら、罰ゲームか、って思ってしまうかも。

• え、やめてあげて

説得とか迷惑な話です。

100人くらいの会社に勤めていた時に誰かが辞めるということでお金を募っていましたが1人500円でした。
    しかも参加するかどうかは本人に任せるとのことでしたよ。
    それぞれ部署によって関りが濃かったり薄かったり私の様に「誰?」というほど遠かったりと色々なので。
    まぁ500円だったので参加しましたし、メッセージの記載とか言われても「次の職場でも頑張ってください」と当たり障りのないことしか書けませんでしたし困りました。

社長と皆さまの関わりはどの程度ですか?
    それぞれの想いもありますから、強要してはいけません。
    500円程度で募ってみたらいかがでしょうか。
    ある意味、ケチくさいと思われても嫌だし、相当嫌われてなかったらその値段なら出してくれるんじゃないですかね?

社長秘書の給料って高いんですかね。
    金銭感覚が違う気がしますね。
    毎日お弁当作って1食400円とかで切り詰めて生活している一般社員の私からすると、
    1人3000円ってすごい高いと思います。(1週間分の食費です)
    会社の仲良い人の誕生日でも1000〜1500円程度のプレゼントですよ。
    なぜ社長に3000円も出さなきゃならんのか。

• 他の人と温度差があるような

トピ主さんにとって社長は仕事でよくかかわっててかわいがってくれる上司だったけど、他の人達にとってはそうでもなかったんじゃないですか?
    社長秘書というのは、どうしても業務柄(マル秘事項が多くて)、他の部署の女性社員と距離ができがちなものだし。

気持ちなので、他人に無理強いするようなものではないと思います。会社の規定があればその範囲でやって、あとはトピ主さん個人でやったらいいんじゃないでしょうかね。

• 高すぎ。そして何故女性だけ?

1.それでも総務の仕事が回らなくなると社員を採用
    →それが経営者の仕事です

2、毎月、男性社員との飲み会に私を慰労の目的で呼んで下さり
    →「女性がいないと」とかコンパニオン変わりにされてませんか

3、お客様や取引先からの贈答品
    →普通です。

本文見て思ったんですが、男とか女とか拘りすぎてませんか。女が男に愛想振り撒くのも仕事のうち、とか思っていませんか。

社長は自分達よりお金持ってる立場だし欲しいもの自分で買えるでしょう。
    時給1000円の時代に、オーダーで3万円のプレゼント?
    辞めて会わなくなる人に3000円は高い。何で女性だけ??
    男女平等にせいぜい500円でしょう
    個人的に気に入られてたならあなた個人で贈ることをお勧めします

• トピ主が2万円、他の女子社員は千円が妥当だと思います。

社長さんから恩恵を被った度合いによって、負担金額を変えましょう。それだったら、ほかの女子社員も参加してくれるかもしれないですよ。

私は重役秘書していますが、自分の上司が退任したらお世話になったお返しに
    自分一人で送別品の代金を負担します。これだけお世話になっておきながら、自分も3千円って、かなりセコい方ですね。