求!実用的な漫画のおすすめ

レス29
(トピ主6

趣味・教育・教養

nami

コロナで家にいる時間が長いので、オンラインで漫画を読んでいます。
あらゆるジャンルを読みますが、画力高めの実用的な漫画が好みです。

くさか里樹さん「ヘルプマン!」シリーズ
よしながふみさん「きのう何食べた?」
ラズウェル細木さん「酒のほそ道」など
小山宙哉さん「宇宙兄弟」
石塚真一さん「岳」

能條純一さん「昭和天皇物語」
こうの史代さん「さんさん録」など
田村由美さん「ミステリと言う勿れ」
おかざき真里さん「かしましめし」「阿・吽」
真鍋昌平さん「闇金ウシジマくん」

コナリミサトさん、オカヤイヅミさん、ヤマシタトモコさん、たなさん
ここだけの話、清野とおるさんの「おこだわり」も好きだったりします。

似たような作品をご存知の方、急ぎませんので教えてください。礼!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白そうですね。

金融から。

青木雄二「ナニワ金融道」

食べ物から。

こもとも子「ごほうびごはん」
    早川パオ「まどろみバーメイド」

こちらの3点を挙げておきます。
    私もみなさんの投稿を楽しみにさせていただきます。
    トピ主さん、ありがとうございます。

• 実用的な漫画??

えっと〜?
    と、主様の好みに突っ込みたくなりましたが(笑

私が好きなものは”クッキングパパ”でしょうか。
    グルメ漫画っぽいですが、”至高の素材”では無く、一般的(?)な素材でできるようなレシピが多いです。
    人間的な話も多くて良いですよ〜。

• オンラインで読めるかどうか?

この頃、絵が汚いし、内容のない漫画が多いですよね。
    食べることがお好きなようで、菊池正太さんお勧めします。「おせん」などは終わりましたが、今、「当たり前の贅沢」「瑠璃と料理の王様」など、絵が綺麗で食べ物の話が面白いです。
    こうの史代さんがお好きなら、とりのなん子さんの「とりぱん」などいかがでしょうか?
    完結して、オンラインしてるかどうかわかりませんが、「ピアノの森」一色まことさん。とにかく絵が綺麗で、ストーリーがしっかりしています。
    とりあえず、この辺からお勧めします。

• 働く細胞

働く細胞…一個一個の細胞がどうやって働いているのかわかって面白いと、子供が言ってます。ちなみにNetflixでアニメにもなっています。

正直不動産…嘘がつけなくなって困った不動産屋の営業の話。どのくらいの真実性があるのか見当もつきませんが、不動産業界のことがチラ見できて面白い

ご褒美ご飯…普通のOLちゃんが、週に一回の自分へのご褒美ご飯にこだわって、お仕事も頑張る。
    こだわりの手作りのご褒美ご飯に、すごく惹かれるものが…

上記、全部、iPhoneのBookというアプリで無料で1巻とか1〜3巻とかをもらって、出会いました。
    主さんが書いてらっしゃる酒の細道は、なんと5巻までいただきました。

まだ無料か知りませんが、ご参考までに

• 実用的の意味がですイマイチ把握できませんが

うーん、挙げられた面々からは、「実用的」ってのが何を指してんのかイマイチ不明ですが。

佐々木倫子さんどうでしょうね。
    『動物のお医者さん』『おたんこナース』『Heaven?』『チャンネルはそのまま』
    どっからでも。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 歴史物では…

実用的な漫画とは、どういうものかはわかりませんが。

私は歴史が好きなので、よしながふみさんの「大奥」
    名作だと思います。
    男女逆転大奥です。今最新巻は、家茂が亡くなり、大政奉還がされました。次巻で完結です。治済公恐ろしかった。
    江戸時代のどの将軍にどの老中かがよくわかります。
    映画化され、そのときの共演がきっかけで堺雅人と菅野美穂が結婚したのです。

おかざき真里さんの「阿吽」
    平安時代初期の空海と最澄を中心とした話。
    桓武天皇ー最澄で、嵯峨天皇ー空海なのね、というように人間関係がよくわかります。

少し古くなりますが、池田理代子さんの「ベルサイユのばら」もフランス革命をわかりやすく書いています。

• コウノドリ

ドラマ放映が出産時期に重なったので
    読みましたが本当に役立ちました

• 実用的がどの辺りがですが‥

あかざき真里さんを読んでおられるなら「サプリ」「&」も面白いですよ。また、田村由美さんの「BASARA 」「7seeds」もファンタジーですが、リアルの世界でも使えることばかりです。
    「はたらく細胞」いろいろシリーズ化されていますが、体の仕組みや病気のことが楽しく覚えられます。
    「心のイタリアごはん」カウンセリングとグルメが一緒に楽しめます。
    「ここは今から倫理です」画力高めかは少し疑問ですが、哲学的なことを教えてくれます。

• 昔の人でよければ

・細野不二彦「ギャラリーフェイク」
    贋作を取り扱う目利きの画廊主人の物語。
    ・佐伯かよの「あき(火へんに華)姫」
    有名画廊の主人でもある女子高生の物語。
    ・新谷かおる「砂の薔薇」
    対テロリズム専門民間機関の女性部隊の物語
    ※佐伯かよのさん・新谷かおるさんご夫妻の作品はどれも大変面白いです。新谷さんは他に「クレオパトラD.C.」佐伯かよのさんは「口紅コンバット」もあげておきたい。どちらも大財閥の経済戦争ものです。
    ・市川ジュン「陽の末裔」
    大正から終戦までの、女性2人の波乱万丈な人生の物語。
    ※市川ジュンさんは昭和初期女性を多く描いています。

最近だと
    ・江口夏美「鬼灯の冷徹」
    地獄の鬼たちの物語。コメディです、念のため。辛子ちゃんに会うためなら如飛虫堕処にいってもいいかも(よくない)。
    ・篠原健太「彼方のアストラ」
    昨年の日本マンガ大賞受賞作。これは納得の受賞でした。
    ・尾崎衣良「深夜のダメ恋図鑑」
    3人のOLの男あるある恋愛あるあるの話。
    ※子供から「まずい、お父さんが諒くんに小刻みに似ている」と言われて戦慄した作品。

今本棚を見て書いたので、こんな感じで。

• おそるおそる

「実用的」というものを勘違いしているのかもしれませんが、
    〇山本おさむ「そばもん」
    〇宮尾岳「並木橋通りアオバ自転車店」
    などは、いかがでしょうか。

• マンガ大好き〜

今のイチオシは
    「ここは今から倫理です」雨瀬シオリ

私も「ミステリと言う勿れ」「宇宙兄弟」「きのう何食べた?」が好きなので、トピ主さんもきっと、気に入っていただけるかと思います。
    主人公の高柳先生がミステリアスで色気があって、でも人間味があってかっこいいんですよ〜。

ちょっと系統が違うところだと
    「百姓貴族」荒川弘(鋼の錬金術師の作者です)
    「ワカコ酒」新久千映
    も、実用的?で面白いですね。

• 「実用的」かはわかりませんが

柏木ハルコ「健康で文化的な最低限度の生活」
    慎結「ゼイチョー! 〜納税課第三収納係〜」
    横幕智裕 モリタイシ「ラジエーションハウス」
    沖田×華「透明なゆりかご」
    清水茜「はたらく細胞」(既出)
    吉田はるゆき 清水茜「はたらく細菌」
    鈴ノ木ユウ「コウノドリ」(既出)

井浦秀夫「弁護士のくず」
    青木雄二「なにわ金融道」(既出)
    毛利甚八・魚戸おさむ「家裁の人」

• トピ主です。お礼とその他1

わー みなさま、さっそくの返信をありがとうございます!
    人力検索の力?Q&Aサービスって、本当すばらしいですね。

ははは、たしかに。実用的という箇所にひっかかられた方、
    私も実用的?でいいのかなと書いていて思いましたが。。
    ゆりりんさんの "リアルの世界でも使えることばかり"
    これがピッタリです。言い換えていただいて助かりました!

コメント数が落ち着いていますので、個別にお礼その他をー

さらしなさん、
    ○青木雄二「ナニワ金融道」
    金融!こちら知識がほぼゼロですので、タメになりそう。
    ○こもとも子「ごほうびごはん」
    さわりは読んだ事ありました。リストに入れておきます。
    ○早川パオ「まどろみバーメイド」
    昔バーテンバイトしようと思ってました。飲みたくなる!

ももりんご!さん、
    ○うえやまとち「クッキングパパ」
    これは通ってます!途中まで紙で読んでます。大好き!!
    電子書籍で読み返したいと思いつつ、さすがに154巻もは
    買えないので。。レシピだけまとめたものを買いました
    今後宝くじが当たったら、万感の思いで全巻そろえます!

ドラ姐さん、
    ○きくち正太「おせん」「あたりまえのぜひたく」「瑠璃と料理の王様」
    おせんはドラマだけ拝見しました。ここ私の好みにどストライクです。
    あたりまえのぜひたく。これ近いうちに全巻揃えてる未来が見えます。
    ○とりのなん子「とりぱん」
    ああー これこれ。こういう感じです!思うに、私が伝えたかったのは
    "うんちくとか知識多めが好きなんです"、たぶんそういうことでした!
    ○一色まことさん「ピアノの森」
    "絵が綺麗で、ストーリーがしっかり" いいですね。また読んでみます。

続きます PS:作家先生の敬省略失礼いたします

• トピ主です。お礼とその他2

kittenさん、
    ○清水茜「はたらく細胞」シリーズ
    アニメ見ました!細胞擬人化の発想とミクロ視点、面白いですね!
    ○大谷アキラ「正直不動産」
    業界のチラ見は、楽しいですよね。物件探しの前に読んでみます。
    ○こもとも子「ごほうびごはん」
    上でも、おすすめされてました!私が丸くなる未来が見えます (笑

ミントさん、
    ○佐々木倫子『動物のお医者さん』『おたんこナース』『Heaven?』
    まだ未読です。『チャンネルはそのまま』から読んでみようかなー
    なんとなく、いわゆる職業漫画が好きなのかな、と気づきました!

白うさぎさん、
    ○よしながふみ「大奥」
    完結間近なのですね。私的にいいです!おすすめでも大作になりますと、
    お財布が持ちませんので。。長くて24巻くらいまでが敷居が低めかなー
    ○池田理代子「ベルサイユのばら」
    実は未読です。。かつて日本史専攻でしたので、東に偏りがちでした。
    人気なものには理由がありますね。9巻か!意外な冊数。読んでみます

てんてこまいこさん、
    ○鈴ノ木ユウ「コウノドリ」
    ドラマ、マンガともにまだです。タメになる追体験できる、ベストです

ゆりりんさん、
    ○おかざき真里「サプリ」「&」
    全巻まだ持ってます!会社勤めの頃、物事の捉え方で勉強になりました
    ○田村由美「BASARA 」「7seeds」
    読み出したら絶対にハマると思いつつ巻数により未読です。読みたい!
    ○野崎ふみこ「心のイタリアごはん」
    カウンセリングとグルメ!こういう合わせ技も素敵。試し読みのep1の
    レシピも今晩作ってみたいくらいです。生地も粘土もこねるの大好き!
    ○雨瀬シオリ「ここは今から倫理です」
    これはまた読んだ後、考える系?のようですね。内容に興味があります

続きます

• トピ主です。お礼とその他3

どんちゃんさん、
    ○細野不二彦「ギャラリーフェイク」
    好きです!でも今読んでるサイトでは定価購入オプションのみ。
    半額くらいでレンタルなどができれば、今後全巻読みたいです。
    ○佐伯かよの「あき姫」
    これもまた面白そう。子供の頃は、手塚さんかジャンプくらいしか
    読む機会がありませんでしたので、昭和の名作にも触れたいです。
    ○新谷かおる「砂の薔薇」
    "対テロリズム専門民間機関" こんなテーマの漫画もあるなんて!
    その他おすすめも、ありがとうございます。どれも興味深いです。
    「鬼灯の冷徹」は地獄に落とされる折には、絶対に読みます (笑

北国生まれさん、
    ○山本おさむ「そばもん」
    好みの傾向を押さえていただいて、まさにこんな感じの作品です。
    カテゴリでは青年漫画、というものが好きだと今回気づきました。
    ○宮尾岳「並木橋通りアオバ自転車店」
    これはまた心に響きそうな作品ですね。昨日、最寄りの自転車店が
    閉業しているのに気付いたばかりです。自転車にまた乗ろうかな!

ジャスミンさん、
    ○雨瀬シオリ「ここは今から倫理です」 
    おおー 2票目です。なんとなくこの作品から読み始める気がします!
    ○荒川弘「百姓貴族」
    お試しで読んだことあります。近い将来たぶん半農家になりますので
    読みます。北海道はスケールや出てくる動物が半端ないですけれど。
    ○新久千映「ワカコ酒」
    読んでます読んでます! 食い意地は明日への活力!ですよね (笑

ジジさん、
    ○沖田×華「透明なゆりかご」
    お試しが堕胎と出産。ゆるい絵なのに考えさせられますね。読みます。
    ○井浦秀夫「弁護士のくず」
    ほっぺがまるなのに、読み応えありますね!一話完結もうれしいです。
    ○毛利甚八・魚戸おさむ「家裁の人」
    懐かしい!当時、紙面で読んでました。桑田さん、今でもタイプです。

続きます 

• nami様お返事ありがとう。

何か、好みが合いそうで、またレスします。
    「おせん」は、絶対、本で読んでください。本はすごいです。
    そして、一色まこと先生の「ハッスル」単行本で、5冊ですので、買えると思いますが、時々の恐ろしいほどの美しさと、最後、泣くゾォー。
    昔々、あすなひろしさんという漫画家がいました。亡くなりましたが、「ラメのスーちゃん」など、たまらなく泣ける話がありました。年バレるね。

• 個人的おすすめ

クロサギと新クロサギホントおすすめです。
    クロサギはかなり以前のものですが、新クロサギは詐欺への対策本としても、ビジネスとか法律とかのプチ勉強本としても役に立つと思います!

• 絵が描けるような気になる漫画

アフタヌーンで連載中の「ブルーピリオド」などいかがでしょうか?
    一見ウエーイ系チャラ男、実はまじめな努力家の主人公が、高校で絵を描くことに目覚めて東京芸術大学を目指す「アート系スポコン」です。
    いろいろ賞もとっています。
    今は8巻まで出ています。
    まったく絵を描いたことがない主人公が芸大を目指す話なので、デッサンとは何かとか基礎の基礎から主人公と一緒に学べます。
    主人公の上達がはやすぎる気はしますが、才能があるのに自分を認められない子や、本当に自分がやりたいのは何か見失ってもがく子など、周辺キャラクターも魅力的です。セリフも心に突き刺さってきて、いいです。
    読んでいると、なんとなく、絵が描けるような気になります。

あと芸大つながりでは、とても優れたドキュメンタリーである「最後の秘境 東京芸術大学」というルポルタージュを漫画化した同名の作品もおすすめです。
    芸大で彫刻を学ぶ奥様を持つ作家が、音楽と美術両方の多くの芸大生にインタビューして書いたノンフィクションの漫画化作品で、読んでいると東京芸術大学に進学したような気になります。
    正直、これはどちらかというと原作のほうが面白いと思うのですが、電車の中では読まないほうがいい作品です……「ぷっ」と噴き出して変な目で見られることうけあいです。まさに、現代の最後の秘境……が、読み終わってみると、作者の奥様への愛情と尊敬の気持ちがひしひしと伝わってきて感動します。

• トピ主です。お礼とその他4

ドラ姐さん、
    ○きくち正太「おせん」
    本で読みます!約束します(笑 漫画は自分の理解と心地よいペースで
    読めますものね。なんなら声優ばりの?音読も好きだったりします。
    ○一色まこと「ハッスル」
    女子プロレス? "時々の恐ろしいほどの美しさ"は、生きる上でのご褒美!
    突風みたいに掬われる感覚?が楽しみです。ハンカチ用意して読みます。
    ○あすなひろし「ラメのスウちゃん」
    秋の夜長と言わずまだまだ長い人生。おやつのように時々主食でもいい、
    そんな風に楽しめる漫画って豊かな気分になりますよね。年バレ上等!

ふゆしょうぐんさん、
    ○黒丸 夏原武「クロサギ」「新クロサギ」
    詐欺師が詐欺師を騙すお話。被害や未遂のニュース多いですものね。。
    事案を知るのは、自分と大切な人をいつか守るかも。両方、読みます!

通りすがりさん、
    ○山口つばさ「ブルーピリオド」
    アート系スポコン!絵とスポーツは真逆なのに新鮮!さすがにキレイな絵。
    "なんとなく、絵が描けるような気に" この錯覚、私も感じてみたいです!
    ○二宮敦人「 最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―」
    美校のあれこれ想像もできません!"東京芸術大学に進学したような気"に
    なりたい。漫画から原作に戻ったり映像に進んだりするのも楽しいですね。

いろんなおすすめをいただいて、今後の楽しみが増えました!
    退職後とか時間できたら、マンガ大賞受賞作品も参考にします。

気付きは社会派お仕事系が読みたい気分だったこと。大人になりました(笑

キッチリとは締めませんので、またこれは!という作品があれば、その時に
    再訪していただいたり、私も自身のおすすめなどお返しできたらと思います

漫画大国ニッポンに乾杯!

• ナニワ金融道!

「ナニワ金融道」!

「闇金ウシジマくん」が出てますが、
    実用的でタメになる漫画といえば、「ナニワ金融道」!

あと、ジャンル違うけど温泉漫画の「テルマエ・ロマエ」を描かれた、ヤマザキマリさんの国際結婚シリーズ面白いですよ。ヤマザキマリさんは外国人の夫と結婚されて、外国人である義母さんや義家族の風習や生活習慣・食べ物が描かれているエッセイ漫画なんですが、とてもリアルで笑えます。

• まだでてないかな?

『コンシェルジュ』
    原作:いしぜきひでゆき
    画:藤栄道彦

少し昔のマンガですが、今では耳にするようになったコンシェルジュを主人公にしたマンガです。
    主人公の新人?コンシェルジュをとても有名なベテランコンシェルジュがいろいろ教えて成長する話だったとおもいます。
    知ってたら役に立つ内容も話に出てきていたと思います。

• きちんと調べてお返事ありがとうございます。

私の蔵書、そのままお譲りしたいくらい感性が一緒で嬉しいです。
    牧美也子先生や、水野英子先生から始まって、もう60年以上の漫画歴です。小説も好きで、とにかく活字中毒ですね。
    本気でハマり始めたのが、「軽井沢シンドローム」あたりから、「めぞん一刻」などなど。
    今、おすすめは、「夜回り猫」知っていると思いますが。それから、芦奈野 ひとしさんの「横浜買い出し紀行」ちょっと近未来の話ですが、お勧めします。高橋しんさんの「最終兵器彼女」も、息子に教えられ、ハマりました。
    あまり、いっぺんに出しても、大変でしょうから、時々、お邪魔させていただきます。きちんと調べてくださっているのが嬉しいです。こんなマニアックな話できる人が少ないので、とても嬉しい。

• トピ主さんの指向とは正反対?

いわゆる斜め上になりますが、社会派お仕事系で歴史・科学・芸術・時事問題等の様々な分野の蘊蓄があって、絵柄もそれなりということで、
    さいとう・たかを「ゴルゴ13」
    もありでしょうか?
    物凄い巻数の単行本が出ていますが、テーマごとに数回分の連載で完結していますので、どの巻を手に取ってもOKですね。

• トピ主です。お礼とその他5

サバ缶サンドさん、
    ○「ナニワ金融道」3票目!リストの上の方に移動させます。ヤマザキマリさん!ファンです。実家にテルマエあります。ご本人も魅力的な方。国際結婚シリーズは未読です。海外が遠く感じる今、異文化は漫画で触れましょうか。食風景が楽しみ!

自分を大切にさん、
    ○いしぜきひでゆき 藤栄道彦「コンシェルジュ」
    コンシェルジュ!フロントとの違いが分かっていませんでしたが、万能集団ですね!漫画のHOTELも思い出しました。ホテル勤務なら必読、そうでなくても面白そうです。

ドラ姐さん、
    こちらこそ嬉しい限りです。私は少女漫画は通らなかったのでこれから楽しみです!
    ○深谷かほる「夜廻り猫」
    最初のカラーページの猫缶頭のっけでズキュンと来ました!色鉛筆で模写したーい。こんな猫ちゃんにお宅訪問された夜には。。ぷんとした下膨れのお顔がたまらない!
    ○芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行」
    この作品、読んでます。近未来の話なのか異世界なのか、不思議な感情になったのを覚えています。完結していたのは知りませんでした!OVAも合わせて見てみたいです。
    ○高橋しん「最終兵器彼女」
    これまた余韻にどっぷり浸かりそうな!当たり前だと思っていた日常は奇跡かも。。

北国生まれさん、
    ○さいとう・たかを「ゴルゴ13」
    ゴルゴ!昭和を代表する作品かと思ったら、2020年現在も連載中!なんですね。斜め上もちろんいいですよー 198巻すごい。逆に新刊から読んでみようかしら。MASTERキートン(実家に全巻あります)ファンですので、案外馴染みやすいかも?

PS:お返事やや遅れますが全部読んでます。ありがとうございます!

• 菌・ウイルスに詳しくなるかも。

石川雅之『もやしもん』
    某農業大学が舞台。
    種麹屋の次男坊が主人公。
    ウイルス・菌が見え、会話が出来る特使能力。
    大学生活で、研究室の菌とウイルス騒動。

• 高杉さん家のおべんとう

高杉さん家のおべんとう

蒼汰の包丁

江戸前の旬

食べ物の話ばかりになっちゃいましたけど。

• トピ主です。お礼とその他6

とおりすがりさん、
    ○柳原望「高杉さん家のおべんとう」
    ○末田雄一郎 本庄敬「蒼太の包丁」
    ○九十九森 さとう輝「江戸前の旬」
    蒼太の包丁と江戸前の旬は、レンタルで読んでいます!最終と新刊までは
    追いついていませんので、また読みます。和食と寿司で思い出しましたが、
    「ザ・シェフ」も「ブラックジャック」と同じくらい大大好きな作品です。
    さすがにフランス料理は作れないけど。。お弁当の漫画も読んでみます。

Bitterさん、
    ○石川雅之『もやしもん』
    微生物の世界大いに興味あります。麹に酵母に酵素を育てるの好きです!
    体の内外にいる常在菌とか考えるとワクワクします。私も見たいなあ。。

こちらは、秋の夜長を1ヶ月堪能いたしまして、おすすめいただいた
    「あたりまえのぜひたく」「夜廻り猫」は、ためらいもせず大人買い(笑
    ちょっと逸れまして「イティハーサ」を意図せず一気読み。余韻がいい。
    「ナニワ金融道」不渡り怖い!裏書き怖い!連帯責任はもってのほか!
    お金の勉強って大事ですね。この先もシリーズ全巻、読もうと思います。
    あと、はからずとも、肉欲棒太郎!のガッツと奮闘に心を打たれました。

PS:今は「コンビニいちばん!!」読んでいます。コンビニ勤務なら必読、
    そうでなくても運営のノウハウ、環境作り、姿勢など学びが多いです。

• 本に埋もれて、固まってますか?

触発されて、「おせん」読み返しています。
    絶対知っていると思いますが、「OL進化論」読んでますか?31年続いているのに、古さも感じないで、「OLあるある」や、好きなキャラクターの課長の息子の「中学生あるある」よく話のネタが尽きないと思います。
    もう一つ「孔明のヨメ」お勧めします。三国志の地理や、人物が分かります。
    今積んであるのが、一区切りしたら見てください。

• 私も!

『秋月 りす』さん
    『OL進化論』…OLの経験ないので、こんな感じ?と、毎巻どれも新鮮。
    その時々の時事も懐かしい。
    『かしましハウス』…兄妹なので、姉妹だったら楽しい。やり取りが面白い。三女の性格も奇抜で妙に同感。