どうしても欲しい車を彼女が嫌がる

レス398
(トピ主5

男性から発信するトピ

クンタッシ

私は29歳、物心ついた頃から憧れている車があります。
是が非でも手に入れたくて、小学生の時からコツコツと貯金をし、最近ようやく買えるまで貯まりました。
この車は30年以上前に製造された上、生産台数がとても少ないので、気長に探しています。
これに関して、交際相手には知らせていなかったこともあり、特に口出しされていませんでした。
ところが、先日、程度の良い物を見つけたので実車を見学に行った際、彼女も同行し、それ以来、購入を反対されるようになりました。
反対理由は至極正論です。
デザインが良いだけで、乗り心地も操作性も悪く、エンジン音がうるさい、エコとは真逆、ついでにハンドルも逆(左)、そして桁違いに高額(20M〜)。
自分でもそう思いますが、それでも生涯に一度でいいからオーナーになりたいです。
逆に言えば、これ以外の車には全然興味がなくて、買う気も乗る気もありません。
迎えるにあたり、ガレージ付の家に住み、メンテナンスの算段も立てました。
また、車貯金と並行して日常生活の為に積立てもしています。
車に関心がない人にとっては大いなる無駄遣いと映るのは分かる反面、ひたすらに焦がれた夢を叶えられそうな今、冷や水を浴びせられた気分です。
夫ではないただの彼氏とはいえ、私の行為はやはり女性にとって不快ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はそういうの好き

ですけど、嫌がる女性は多そう。
    あなたの彼女さんが特殊とは思いません。

子供の頃からの憧れが実現出来るなんてステキ!
    コツコツ貯金してきたところもすごくステキ!応援するなぁ。
    長く夢を持ち続けること、そのためにずっと積み重ねてきたこと。誰もが出来ることじゃないから、それはとても価値があるように思うし、そんなあなたはすごくステキです。

夢の実現に他人の意見はいらないんじゃない?彼女になんの迷惑もかけてないし。

• 全然不快ではありません。

そもそもただの交際相手に、貴方の買い物をとやかく言う権利はありませんよ。
    彼女がその車を嫌いなら乗らなければいいだけの話。

独身の貴方がコツコツ貯めた貴方のお金ですから好きなものを買ってください。

• 気にする必要ナシ

ずっとオーナーになるのが夢だったんでしょ?
    買っちゃいなよ。

それより、私は彼女が気に入らないな。
    結婚もしていないのに他人の買い物に口出しして
    まるで奧さん気取りだね。
    別れた方がいいんじゃない?

• あなたを全面的に応援してくれる人を

こればっかりは人によるとしか言えないわよ。
    もう30を目前のきっと彼女は結婚相手として付き合ってるでしょうから
    まだ20代前半かとっくに結婚して
    もう子供も巣立って趣味にお金を使ってもやっていける
    って時ならともかく
    これから結婚しようかって年代での博打のような選択を
    ニコニコどーぞ、と言える女の子はかなり少数だと思う。
    トピ主さんの収入がそんな車を購入しても
    その為にガレージ付きの家を購入しても
    ぜーんぜん生活に影響なんて出ないくらいならお好きにどーぞ
    って言えるかも知れないけど
    世間一般の30の男性程度でなら
    文句は言われるだろうね。

そういう車はよっぽど理解のある人でなけりゃ
    乗りたくもない…と思われるだろうから
    それを家まで買って車の為に時間を費やす事を全面に出されたら
    自分は放っておかれるのは当たり前になるし
    そんな事を許すなんて出来ないんじゃないかなぁ。

ちなみに…
    私はアラフィフのおばちゃんだけど
    元旦那さんは車を自分でメンテして乗る人でしたから
    子供が出来ても所謂ファミリーカーなんて買ってくれませんでしたよ。
    そりゃ大喧嘩もしたけどこの人から車を取ったら優しい人格を保てないのだろうなと思ったので諦めて六速MT車で子育てしてましたよ(笑)
    そんな風に思う人もどこかにいるから
    というか最初からそういう趣味があるって話せる人を探さなきゃダメなのよ。
    あなたが冷水というなら彼女にとったら氷水だったでしょうからね。
    早い段階で話して嫌がらない人と付き合うのがお互いの為だよ。

そもそもなんでずっと話さなかったの?

• 彼女でしょ?

私が彼女だったとして、
    好みじゃないわ〜、もったいなくない〜?
    とは言うかもしれないけど妻でもないので反対まではしないかな。

彼女とは結婚が視野に入ってるのではないですか?
    だから妻として夫の財産が減ることは困る、子供ができたときに乗りづらい、とかじゃないの?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • お別れしなさいよ

彼女に口出す権利なんて無いよ。

貴方の人生を真っ向から否定してる女性です。
    別れた方が良い。

子供のころからの夢なんでしょ。
    是非かなえてください。

理解してくれる女性はいますよ。
    買うなら結婚前ですね。

• 彼女に口出す権限はありません

スーパーカー消しゴムで遊んだ世代のおばさんです。

私、いまだに車高の低いスポーツカーに乗りたいと思ってます。

家の車は、夫号はあなたと同じ29歳の時にずーーっと欲しくてお金を貯めて買った
    スポーツカーです。私号は、小さい頃からこのデザインかわいいなぁと思っていていつか乗りたいと思っていた車です。

夫号は左ハンドルのマニュアル車で、大切に何度も修理を繰り返しながら乗っています。私も運転できなくはないのですがエンストが嫌でほとんど運転しませんw
    デザインが本当にかっこいいのでめちゃくちゃ運転したいのですが。

また、この修理費用、かなりかかっています。けど、私、文句言いません。
    なぜなら、夫のお金で賄っているから。

ということで、彼女には口出す権限ないのですよ。

憧れて、コツコツお金を貯めてさぁ!というときに冷や水を浴びせる彼女、大丈夫でしょうか?
    もし仮に結婚したら、自分はお金出さないのに人の意見や情報で色々言ってきそう。
    エコカーがいいならご自分で買えばいいのに。

付き合ってる人のお金の遣い方に口出してくる彼女の方が不快ですけど。

• 夢は大切です

小学生からの夢
    しかもそれを叶えるために家やメンテナンスの事もきちんと考えて貯金もされている。
    それなのにそれをわかってくれない女性なら、後々結婚となったときも色々と合わないことが出てくると思いますよ。
    主様にそれを維持するだけの経済力があるのでしたら、夢は叶えて、それでもし彼女さんと別れることになっても仕方がない事だと思います。
    そして賛成してくれるお相手を探したほうがいいでしょう。

車は一旦手に入れてそれなりに満足、納得さえすれば、この先結婚し家庭を持ったとき手離してもいいと思えるかもしれません。
    ただ、長年の夢です。
    今諦めたら一生悔やむと思います。

私事ですが、一昨年出産するまではMT車に乗ってました。
    過去には羽とかついてる車に乗っていたりもしました。
    今はハイブリットのファミリーカーですが、乗りたい車には乗ってきたので後悔も不満なく気に入って乗っています。

• 彼女には反対したり口出しする権利はない

既婚女性です。

彼女に買ってもらうわけでなし、自分の好きな・欲しい車、是非購入して、夢を叶えてくださいな。

交際相手、いえ、たとえ彼女が奥様だとしても、あなたが憧れていた欲しい物、その為に小学生の時から貯金してきたのなら、彼女がいくら気に入らなくても、彼女には関係ないです。

「そんなに気に入らないなら、自分で好きなの買えば?」と言っても差し支えないぐらいです。

彼女は「自分がその車を運転するかも・・・」、あるいは、「(結婚でもしたら)資産が減るわ・・・」「ガレージよりサンルームのほうがいいわ」などと、自分勝手な心配してるのではないですか?

どちらにしても、彼女が購入を反対したり、口を出す権利など1ミリもありません。もし、あくまでも、彼女がその車購入に大反対で、二人の仲がおかしくなるようでしたら、その彼女さんとの未来は暗雲が立ち込めていると思ったほうがいいです。

• 単なる彼女?

結婚予定があるというのではなく、単なる彼女ですか?
    であれば、トピ主さんの好きにしたらいいと思います。

> これ以外の車には全然興味がなくて、買う気も乗る気もありません

という事は、今現在車を所有しておらず、彼女とのデートも車を使うのではなく、公共交通機関なのですよね?
    気に入らないなら、車でデートしなければいいのです。
    彼女を車に乗せなければよい。
    これまでと何ら変わりありませんよね?

• レスします

確かに反対される理由満載ではありますが…
    私は主さんを応援したいです。

私の身近に、何十年も前の外車を今も現役で乗り続けている人が複数います。
    中には、子供時代に父親が購入した外車を大人になって譲り受け、
    購入時から50年以上、現役で走らせている人もいます。
    メンテナンスも完璧で、排気ガスの臭いもただの古い車と全然違います。

そういう価値観も素敵だと思うし、
    主さんも夢を持って計画的に準備を進めてこられたわけで、
    その情熱…素晴らしいです。

世の中には、主さんの夢を理解してくれる女性もいると思います。

• 人生一度きり、好きな物を手に入れなさい

私はおばちゃんですけど、主さんを応援します。
    まあ、私自身が車好き(ドイツ車)ということもあるからかもしれませんが。

旧車は維持費がかかり続けるので覚悟が要りますけど、
    主さんの仕事が堅実で安定した収入があり、尚且つ家計を圧迫しないなら
    どんなものでも買うのは自由です。

ただ、現実的に結婚が視野に入ったらそういうお金がかかり続ける趣味は
    女性は嫌がるだろうな〜。
    子供が出来ればなおの事。まあ子供が出来たらファミリーカーに乗り換える
    ことになるだろうけどね。

いずれにせよ主さんの仕事と収入によって女性の反応は違ってくるものです。

• 逆にあなたは不快ではないですか?

>>車に関心がない人にとっては大いなる無駄遣いと映るのは分かる反面、ひたすらに焦がれた夢を叶えられそうな今、冷や水を浴びせられた気分です。

私が主さんの立場なら、彼女に色々言われるのは不快です。
    ただの彼女なら。

ただし、彼女との結婚をすぐに考えていて家族になるのであれば耳を傾けてもいいかも。
    例えば早めに子供が欲しいのであればファミリカーがいいとか。
    自分も運転できる方がいいとか。
    それは家計的な意味です。

上記でないのであれば彼女から色々言われる筋合いはないかなー、、、と思います。
    そういう意味では彼女とのこれからのお付き合いは色々考えた方がいいのでは?

逆に、私の場合、結婚を意識してなくて独身の今なら、主さんがその車を好きに買ったらいいと思いますけど、

>>逆に言えば、これ以外の車には全然興味がなくて、買う気も乗る気もありません。

上記だと、結婚した時に、そんな燃費の悪い車を子供が生まれても乗り続けるという事ですかね?
    そうなると主さんの結婚はないかなっていい意味で判断材料になります。
    結婚する相手が車が趣味でこだわりがあるって色々大変だと思うので。

いい判断材料になったのでは?

• 20M~って2000万~ってことか?

で左ハンドル?
    いいんじゃないか維持できれば。
    女性にとって不快かどうかは人によるだろうが、
    将来生活を共にするような相手であれば、
    理解されないといろいろ苦労しそうだな。

• いいでしょ、別に

彼女は感想を述べたまでです。
    だからなんだ?ということ。
    そんな反応、端から織り込み済みでしょ?

趣味なんてそんなもの。わかる人にしかわからないんです。

まさかそれで長年の夢とやらを諦めるんですか?
    それとも、表面上だけでも彼女に理解を示して欲しかったんですか?

何が言いたいのかさっぱり理解できません。
    自分で買いたいものを自分のお金で買う。誰にも何も迷惑はかけてない。

どこに悩むポイントがあるんですか?

• 2台の内の1台にするか、日常生活と切り離した車にするか

車を2台持っている人を何人か知っていますが、

1台は大好きな車
    もう1台は普段用の車
    (故障が少ない、音が静か、2人以上乗れる、荷物が積める、低コスト)

という感じです。

女性の立場から見ても、それでいいと思います。

そうでなければ、好きな車は買っておいて、
    普段は車のない生活と同じに過ごせば問題ないのでは?

彼女と会う時も車には乗らなければよいのです。
    公共交通機関やタクシーで移動して、車は使わない。

一人で休日を車の時間にするだけです。

貯金の額をとやかく言われるような関係ですか?

結婚を考えているのなら、今後の貯蓄プランを説明して、

結婚の時期を明確に示せばお相手も安心されるのではないでしょうか。

それでもいろいろ言う彼女だったら、

もう一緒にいなくてもよいと思います。

• ただの彼女でしょ??言いなりになることない!

> 車に関心がない人にとっては大いなる無駄遣いと映るのは分かる反面、ひたすらに焦がれた夢を叶えられそうな今、冷や水を浴びせられた気分です。

あなたの感覚が正しいし、その女性、問題ありです。
    私は女性で車には興味ないけど、自分の好きな人が夢を叶えられるなら嬉しい。

婚約してたって文句言う権利ないです。
    結婚して子供が生まれる。収入に見合わない夢を叶えようとするならまちがっているけど、あなたのケースは全く問題ないですよ。

そんなに小さい頃から夢見ていたのならぜひ叶えましょう。
    女性もそのぐらい理想を貫いて、もっといい人待ちましょう。

やっぱり自分の趣味を全否定するような相手とは無理ですよ。

たぶん、結婚したら、を想定して嫌がっているんでしょうね。

言ってやれば?心配しなくても君も含めて誰も隣に乗せないし、僕の夢だから誰にも邪魔させないって。

• パンの耳だけ食べてお金を貯め、車を買った男(の妻)

ウチもそうです。夫が惚れ込んで乗っている古い車。燃費は悪く、身内には「100円玉を落としながら走る車」と呼ばれています。1日ドライブなんてしようものなら耳鳴りと足許のフワフワ感が残る。修繕費維持費税金だって高い。とにかくワガママで手がかかる。でもこよなく愛してやまない愛車なんだそうです。

ここまで書いて気がつきました。これって人に例えたら、まんま愛人じゃないですか!

生身の女に走られるより、車の方がずっと良いです!彼女さん、そこに気が付かなきゃダメですよねえ。あ、もちろん絶対車は買いましょう。これでお別れになったとしても夢は叶えるためにあるもんです。

• 彼女の意見を聞かねばならない理由はない

妻でない人は何を言おうと自由。
    夫でないトピ主さんが何を買おうと自由。
    彼女が快か不快かは、トピ主さんの車購入要件に入らないので、好きにしていいんですよ。

• レスします

嫌です。

一緒に乗りたくない。
    乗っているところを誰にも見られたくない。

あなたが一人の時に乗るのは自由ですが、一緒は絶対イヤですね。

• 男のロマンですよね!

私の彼も子供の頃見た映画がきっかけでどうしても欲しい車があります。

国産じゃないので左ハンドルだし、かなり高価ですが、それを買うために貯金をして、時々ショールームに見に行ったりしてます。

女性にはそんな男のロマンは理解できないこともあります。

が、なんとか彼女が理解してくれることをお祈りしてますね。
    頑張ってください。

解決案でなくて、ごめんなさい。

• ただの彼氏かな?

夫でもないただの彼氏さんが日常生活の経済をちゃんと確保したうえで珍しい車に乗りたいと言ったら、私ならこっちにたかる気がないなら別にかまわないというかむしろ乗せてくれるなら歓迎、という感じです。(珍しい体験ですもんね)

でも主さんが29歳ということはお相手も相応の年齢なわけで、主さんは「夫でないただの彼氏」と思っていても相手は「結婚射程距離内の将来の夫」と思っているのでは?

それならそんなに車にお金を費やするなら結婚式や新婚旅行、将来の持ち家や出産育児費用に充てて欲しいと算段してしまうでしょう。
    主さんが彼女さんを直近の配偶者候補と思うなら相手の意見も取り入れたほうがいい。
    でも「ただの彼氏」と思っているなら、車は譲れないしそれが嫌なら車の方を取る、って引導を渡したら?

• 私は不快ではない

夫婦ではない、家族ではない、ただの彼女なのに、なんで気にするの?
    自分の夢についてこられない女、尊重してくれない女、価値観が合わない女と付き合わなければいいのではないですか。

• オーナーです。

50代女性です。
    60年以上前の車に乗ってます。いわゆるクラシックカーです。
    トピ主様の彼女の反対理油がすべて当てはまる車です。
    彼女に理解してもらえるか分かりませんが
    私は家族や周りの人たちには以下のように説明してます。
    私にとって車とは移動手段、運搬手段ではない、
    好きな車に乗りたいだけです と。
    実際に移動手段、運搬手段に使用できないことが多々あります。

• レスします

資金に余裕がおありなら現代車で2台目を。
    資金調達や準備課程で主さんに非の打ち所はありません。
    趣味の車は一人でニヤニヤするもんでしょうし、初めっから理解を求めません。

現実で私は小学生の頃から憧れていたビンテージバイクを3台買いました。
    妻は呆れ顔ですし2台目の時は2週間の冷戦状態に突入しました。
    でもこればっかりは譲れませんよ、男ですから。

自動車は家族4人がゆったり乗れる大型ミニバンですし、この選択に異論はありません。
    それはそれ、これはこれの精神で頑張って下さい。

• わかります

その憧れのお車は、ご自分だけのお楽しみにして
    彼女さんとのデートにはセカンドカーとして軽自動車を用意。
    2台のオーナーになればよろしいかと。

• おやめなさい

その女性はおやめなさい。
    トピ主さんの貯金を、自分の貯金のように思っているんです。

よく頑張って貯めましたね。
    状態がいいなら買いましょう。
    それこそ旧車なんて一期一会ですよ。
    私は女ですが、車好きな人のこだわりは理解できます。

• 買えばいい

夫じゃないし家族で使うものでもないので、好きな車を買えばいいんですよ。

見学に連れていったのは失敗ですね。

• 結婚前提?

趣味の範囲なら自由だと思いますが。

その彼女と結婚するつもりなら、完全に趣味として楽しむ必要があります。
    メンテナンス費用も、駐車所代も保険も、自分のお小遣いから出さないと。
    間違っても、家計から出すなんて言ってはダメです。

車は金食い虫ですから。
    少なくとも、その車は生活に必須なタイプの車ではなさそうなので、
    結婚後の生活とは、きっぱり切り離すことを約束しましょう。

結婚前提でないのなら、好きにすればいいと思います。
    彼女が離れていくかもしれませんが、それも彼女の自由なので。

• 憧れの車に乗りましょう

熱い気持ちが伝わりました。
    子どもの頃から憧れていた車、いいじゃないですか!

彼女さんはその反対する理由のように合理的な考えの持ち主なのかもしれませんが、その合理さとトピ主の持つ憧れとは全然別ですよね。

私はトピ主とあまり歳が変わりませんが、是が非にも叶えたい夢でそれが叶えられるなら、叶えたほうがいいと思います。一度きりの人生なんだから。

私の目には素敵なこととして映りました。