お父さんが怖くなった

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

いしし

私は今学生で、上に姉が一人います。
母子家庭で、小さい時から母親と父親は離婚していてその後も2年に1回の頻度で合っています。

母と父が離婚してからは母の母(祖母)の家で暮らしていました。
一度祖母の家を出て姉と私と母の3人で暮らしていた事もあったのですが数年してからまた祖母の家で暮らしていました。

私は母と父の離婚の原因は知らず母からは性格が合わなかったと話されていました。
ですが、最近祖母と母の妹(親戚)と私の父について話す機会がありました。

その時にお父さんの事を聞きました。
私が3歳くらいに引っ越してきた時、祖母にお父さんにつねられて誰にも言ったら駄目。と言われた。その事が頭から離れないと半泣きになりながら教えてくれました。私はその記憶がなく、いつも優しいお父さんのイメージだったので凄く怖くなりました。
誕生日には毎年手紙や連絡をくれてお金もくれました。今も凄くたまに連絡がきます。
だけど最近聞いた話で怖くなり次会う時も普通にできるか心配です。離婚したときの慰謝料?も母は貰っていないそうで、養育費もあって無いような金額なそうです。私が小さい頃からいろんな仕事を転々とし残業を繰り返してくれていたそうでとても心が痛みました。前、母と言い合いになった時にそんなん母が父と離婚するからだ!と言ってしまい今でも凄く後悔しています。言った後の少し驚いたような切ないような離れてないの顔が忘れられません。
父の事を祖母から聞いたのもありさらに申し訳なさでいっぱいです。
今まで、何を聞いても教えてくれなかった母ですがそこは母なりに私の事を考えてくれてのことだったと思います。

ですが、優しい父から祖母の話を聞き怖くなった反面やはり知りたいです。父が母に何をしたのか。他にもたくさんあると思いますが知りたいんです。

ですが母のことを考えると何も聞かないのが1番なのか…意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 祖母のたった一言で?

二つ明らかにせねばなりません。
    一つはお祖母様の話した内容は事実なのか?
    二つ目はあなたがお祖母様に話した内容は事実なのか?
    です。

私は子育て経験者ですが、三歳くらいの子は空想や夢と現実の区別があやふやなところがあります。
    我が子も三歳の頃、お母さんはご飯を作らないだの掃除をしないだの事実ではないことを言ってました。
    家族内での発言なので笑い話で済みましたけど。

私自身の記憶も、小さい頃のものは夢だったのか現実だったのか判断つかないものがあります。

曖昧なエピソードより、ご自分が事実として知っているお父さんを信じても良いと思うのですが。

• 覚悟を持って

お母さんにもう一度訊いてみる

決定的な離婚理由を訊いてみる。本当のこと教えて、と言ってみる。それによって父に合うか会わないかを決める。

会う場合、養育費の問題もあるので父親にはカフェなど人目のあるところで会い、事の真相のことやお金のことを訊いてみる。こちらも覚悟を持って。

父が逆上したらすぐに逃げる。

あなたが今いくつかしらないけどお母さんを守ってあげてください。