ファミレスで料理に30分待たされたこと

レス181
(トピ主4

生活・身近な話題

ジム大好き

夕食のため(19時30分)、ガラガラ(先客は帰りかけの2〜3組)のファミレスに入り、飲み物(飲み放題90分)とオススメにあったサーロインステーキとライスを頼みました(単品サラダバーなし)。店には関係のないことですが、ジム帰りだったので腹ペコでした。私より後に、しばらくして2組の客が入りました。

ワイン(グラスで2杯)を飲んで待つこと30分、ようやく料理が出てきました。
ウェイトレスは料理の提供が遅れたこと(私は遅れたと判断)に詫びも説明もありませんでした。

腹ペコより腹立ちが上回ったので、料理に手を付けず会計に向かったところ(注文を取り料理を持ってきたウェイトレスがレジも担当)、どうして料理を食べないのか聞かれたので、『ガラガラなのに、どうして、こんなに料理が出るのが遅いの』と文句を言ったら、『申し訳ございません』と謝ってはくれたものの、遅かった理由の説明はありませんでした。 

私はこのウェイトレス(店側)が、『飲み放題90分なので、気を利かせて料理の提供を遅らせた』のだろうと思いました。

料理込みの代金(3,500円くらい)を支払い、店を後にしましたが、なんとも後味の悪い気持ちになりました。

店は都心に近い駅前にあり、この3ヶ月で4回ほど同じ内容で注文していますが、料理は毎回10分で出てきました。自業自得とはいえ、今後、このお店に入りづらくなってしまいました。

このトピをお読みの方は、今回の件について、どのようにお考えになるのかお尋ねしたくトピを立てました。

忌憚のないご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

一人で店側の事情を想像して、一人で怒って、無駄金払って帰ったんですか?

ちょっと遅いな〜と思うくらいの時点で、あとどのくらい時間がかかるのかホールスタッフに聞けば良かったのに。

トピ主さんの怒りの表し方は、店側に反省を促すようなやり方ではなかったように思います。

• レスします

まず、疑問点があります。

あとから入店した2組の客の料理はどうだったのでしょうか。トピ主さんの料理より前でしたか、それともあとでしたか?

料理が出てくるまでの30分間に、店員にたずねてみなかったのでしょうか。いつもは10分くらいで出てくるのなら、明らかに遅かったわけですよね。混んでいるわけでもなかったのに。

そのうえで、なぜ、料理を食べないで出たのでしょうか? 代金を払ったのだから問題ないとお考えですか? でも、明らかに当てつけ行為ですよね。さらに、自分から理由を言うことはせず、店員さんに理由をたずねられて初めて理由を説明していますよね。かなり感じの悪い行動だったと思います。だから、ご自身も後味が悪いのではないでしょうか。

わたしなら、いつもより長く待ち、あとから入った客に料理が運ばれた時点で、あとどれくらいでできそうか店員さんにたずねます。もちろん、きつい口調にならないように気をつけて、です。そして、料理が出てきたらそれを食べてから店を出ます。待っているあいだはかなりいらいらしますが、結果的に料理が運ばれ、食べられればそれで良しとします。それ以上は引きずりません。夫はわたしよりはるかに余裕がある人です。だから、わたしも自分の態度には気をつけています。

トピ主さんはきつい人だなという印象を受けました。

• 聞けばいいのに

遅いなあと思った時点で。
    まだですか?とか時間の都合があるのでそろそろ持ってきてほしいとか、言い方はいろいろあるだろうけど。

「ガラガラなのにどうして〜」のセリフをもっと早くに、なぜ言わない?腹を立てながら待って、しかも料理が出てきてからそれを食べずに会計にして、そこでようやく文句を言うのって、トピ主様がつらいだけじゃないですか。しかも3500円も払って(笑)。それに飲み放題90分だから云々が当たっているかどうかはわからないけどそれで自分を納得させようとしても難しいでしょ。

トピ主様、不器用なのかなあ。変に我慢して、でも我慢しきれず怒りをタイミング悪く表現して、損してる。腹が立ちそうなことは腹が立つ前に表現した方がいいかもしれませんよ。

• 確かに遅い、でも…

確かに、ファミレスで、しかも店内がその状況なら30分後の提供は遅すぎます。店側の怠慢である可能性が高いでしょう。
    苦情の一言は言っても良いと思います。

ただ、遅れてきたとは言え料理に罪はありません。運ばれてきた時点で遅いと伝えれば、多少溜飲も下がったのではないですか? それなら食べる余裕もできたのかなーと思います。
    食べてあげなかったのは、料理がかわいそうです

腹立ちに任せた行動で、損してるなって印象でした。

• 遅れたかどうかわからない

のに、料理が来たら手をつけずに会計、レジに聞かれて初めて「遅い」って、ひねくれた行動だと思いました。

それでお金払ったらそりゃ後味悪いでしょうね。
    でも、自業自得とかいておられるように試し行動したのはトピ主さんだから。

お店にしたら(絶対に言えませんが)
    遅いけどオーダー通ってる?と言ってくれればいいのにこんなアテツケして…面倒くさい客。
    だと思います。

店側が「遅れた」とか遅れた理由を言わなかったのは、ミスではなく単に調理に時間がかかっただけなのではないでしょうか?

レストランの調理には詳しくありませんが、店内はガラガラとのことだったので、注文を受けてから解凍しなきゃならい食材でもあったのかと思います。

それでも店のほうも、時間かかります位は言ってくれたら良かったですね。

私も先日、レストランでステーキを注文しましたが、25分以上かかっていたので忘れられているのか聞こうと思ったら来ました。

〇〇放題でわざと提供時間を遅らせてくれたとは私は思いませんね。

店の対応も完璧ではないけどトピ主さんも判断がおかしいし思い込みが激しいと思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とりあえず

10分ぐらいのところで「料理がまだ来ないんですけど」と確認しますかね。
    腹を立てるのはそれからです。
    こんなご時世なので従業員(もしかしたら厨房も)削減されているかも知れないし、出て来た料理を食べずに払う程ムダなお金もないですから。
    それにしても「今後この店に入り辛くなる」という事は、まだ行く気が少しでもあったのにそのような事をしたのですか?
    『飲み放題90分なので、気を利かせた』という理由を述べたなら黙って席に戻ったのですか?
    高校時代の教師がよく「hungry is angry」と言っていました。
    お腹が減るといつも思い出します。

• 15分くらいから催促

30分は長いですよね。腹ペコだったら余計に。私なら10分位で催促します。なんならワインの時点で「お腹ペコペコなのでお料理運んでください」って。

ガラガラなのに30分も待たされたのはオーダーが通ってなかったでしょうね。こんなの追及したってホントの事は言えないでしょう。

次からだって行きますよ(気に入っている店なら)逆に「腹ペコが来たわ、気を付けなきゃ」と思ってもらえそうだし。

• もったいない・・・

トピ主さんの「怒りの表現」が「食べない」という手段だったとはいえ、もったいないな〜というのが正直な感想です。

私なら、ガラガラのファミレスで黙って待てるのは15分までですね。15分経過した時点で「オーダー通ってますか?」って聞きます。そして「これ以上は待てないのでキャンセルしてください」とも伝えます。大体、ここまで言ったら即料理が出てくると思いますけど。

ファミレスで気を利かせて料理を遅く出すなんてじすかねぇ?単純にバイトがミスって作り直してるとかそんなとこじゃないですかね。

• そこまで怒ることだったのかなぁ

>今回の件について、どのようにお考えになるのか
    そこそこ便利なお店に入りづらくなってまで、言わねば・やらねばならないことだったのかなぁ。
    飲食店の事情を知らない人が(店の事情など客には関係ない!!と言って)店員を猛批判するんだろうなぁ、店員が気の毒だなぁ。

飲食店勤務の経験がある私の感想はこんな感じですね。
    「ガラガラのファミレス」で料理の提供まで30分かかる理由も色々推測できます。でもそれは、あくまでも店側の都合や事情。客に説明したところで理解も納得もしてもらえないと思うから、ただ謝罪だけしたんだろうな、と思います。

• そうですね

今回に限って料理が遅かったのは災難でしたね。
    謝ってくれたのだから良かったのではないでしょうか。貴方が理由を聞かなかったので相手から率先してそれを伝える必要はないですね。

料理に手をつけずに会計したのは貴方の選択です。その選択で今後行きづらくなってしまったのなら、それも自己責任なので仕方ありません。

「店は都心に近い駅前にあり」
    これは全く関係ない事ですね。そして毎回10分で出てきたものが次も10分で出てくるとは限りません。理由を聞かなかったのでどういった理由があったのかは知る由もないですが。

まぁでも腹立ち紛れに料理に手をつけずに会計したのは大人気ないですね。金を払えばそれでいいんでしょとお思いでしょうが、食べ物を粗末にしていい理由はどこにもありませんし、人間性を疑われても仕方ないでしょう。

まともな大人であればそんな事しませんよ。

• もったいない

そこまで待ったんだから食べればいいのになー
    って思いました。
    で、帰りにクレーム言えばよかったのに。
    って言うか私なら30分も待たずにお店の人に
    「まだですか?」って聞きいたと思います。

• 店員には

トピ主さんは、料理が出てくるまで、ずぅーっとイライラしながら待っていたのですか?
    私は自分の待てる許容範囲を超えたら、店員に聞きますよ。
    30分は待てないよ。

• コミュニケーションのスキルアップするチャンスだった!

空腹で少し苛立ってしまったんですね
    そういう事誰でもありますよね
    それにしても空いてるのに30分はちょっと長いですね

>『飲み放題90分なので、気を利かせて料理の提供を遅らせた』のだろうと思いました

これは料理を待ってる間に思った事ですか?
    それとも店を出てから思った事でしょうか

もし料理を待ってる時なら すぐに食べたいから気遣い無用だと伝えれば もっと早く料理が提供されたかもしれませんね

いずれにしても空いていたのなら 遠慮なくお店のスタッフに声を掛けても良かったと思いますよ
    (実際厨房は片付け等で忙しかったとしても)

もしまたこのような場面に遭遇したら コミュニケーションスキルのアップ(苛立つ時でも心を鎮めて 相手に伝えるレッスン!) と思ってやってみてはどうでしょう?

• 何を聞きたいのですか?

何を聞きたいのですか?
    ・原因は単に忘れていたのかと思います
    ・私なら「まだ出ていないことを伝える」か、「飲み物代のみ払う」かですね
     少なくとも、提供されていない(調理すらされていない)料理の代金なんて払いません

• 明らかに遅いなと思ったら

店員に尋ねます。

済みません、頼んだ料理がなかなか来ないのですがまだお時間かかりますか?と。

• 食べずに帰ったの?

単に忘れてたのかな?と思って私なら気にしないで食べます。
    そのあとに、なぜこんなに遅かったのか理由を聞きますね。

それよりも食品ロスのほうが気になりますーー

• 不思議

疑問に思いました。

>料理は毎回10分で出てきました

ではなぜ10分過ぎたころにウエイトレスに声をかけ確認をしなかったのでしょうか?

30分もただ待っていたというのが不思議です。
    やけに呑気な人だな〜と感じました。

中(厨房)で何かあったのか?本当に料理は出てくるのか?オーダーが通っていないなどミスがあるのではないか?待った30分が無駄になるのではないか?などなど・・・

私ならいろいろ想像して確認せずにはいられません。
    時間もお金も無駄にしたくありません。

黙って待ち続け、せっかく時間を使って待ったのに料理が出てきたら帰る。
    お金も時間も無駄、得るものが無くイライラしただけ。

不思議な行動だと思います。

• 私なら聞く

混んでもいないのにいつもよりかなり遅いと思ったら、「いつもこんなに待たないのですけど、今日は時間がかかるのですか?」と聞きます。

なんにせよ時間がかかる時は、最初に言ってほしいですよね。
    以前ある大型ショッピングモールの店で、45分以上待たされた事があります。生野菜のサラダすら出てきませんでした。
    まあまあ混んでいても、その店でそんなに待った事はありませんでした。
    食事後に映画鑑賞の予定もあったので、そこまで提供までに時間がかかるなら最初に言ってほしかったです。そうしたら別の早く済みそうな店へ行くのに…。
    結局サラダはキャンセル(食べてたら間に合わなそうだったので)、後ほど「時間がかかるなら席案内の前に言ってほしい」と、ご意見箱に投書しました。

• 近頃では「長い」ということになるでしょうね

1.注文時に「すみませんが急いでいるのでなるべく速く持ってきてもらえますか?」と頼んでみる。
    2.普段の2倍の時間を待って提供されなければ店員さんに「先ほど注文したんですが通ってるか確認してもらえますか?」と聞いてみる。
    ↑これのいずれかで無事に食べられるんじゃないでしょうか。
    私自身はかなりのんびり屋なので、45分くらいはぼうっと待ってても全く気になりません。
    30年ほど前は家族全員分出てくるのに30分かかっていたような気がします。今回はお一人分ではありますが。私の場合は「忙しいのかな?」とぼんやり思うくらいで、いらいらはしないです、たぶん。
    待てない性格なりの対策は考えておいたほうが良いと思いますよ。もしくは腹ぺこで怒りを覚えやすくなっていたのかもしれませんね。対策のうえ次回もご利用ください。

• ファミレスに何を期待する?

次回から行かなければいいじゃん。
    店は他にもあるよ。ないなら素知らぬふりしてまた行きゃいいだけ。
    いつもは10分でくるなら途中でまだですか?って聞きゃいいだけじゃん。

ファミレスに何を期待しているの?
    一方的に店が悪いって発想が、今の人の発想なんですかね。
    怖い世の中になったもんです。

• トピ主はめんどくさくて威張りん坊

いつもと違うなら普通10分くらいで催促すると思いますが。
    しかも空腹ならなおさら。

わざわざ事を大きくして
    他人に俺様お客様、のアピールをする面倒くさいさんだと思います。

• やりすぎでは。

30分かあ。
    微妙だけど、一人で店に入って、ガラガラで、お腹がすいていたら、私なら15分くらい過ぎたところで、あとどのくらい掛かるか聞いちゃいます。
    その時点であと15分って言われたら、キャンセルするかもしれません。
    せっかちなので。

でも、この前ラーメン屋で40分待たされましたよ。
    混んでたけど、普通人気のラーメン屋でも入って注文したら遅くても15分くらいですよね。
    2人だったし、食券だったし、周りを見てもラーメンが来ている人が少なかったので待てましたけど、なんでラーメンでそんなに時間が掛かるのか不思議でした。

ガラガラだったなら、もうちょっと早い時点で聞くべきではなかったでしょうか?
    それに、飲み放題だから気を利かせて料理の提供を遅らせたのだろうと思ったのであれば、そんなに怒らなくてもいいと思います。

昔、イタリアで高級なレストランに行った時、ワインを2本飲んでも料理が出てきませんでした。
    なぜなら、イタリアは高級になればなるほど客にお酒と料理をゆっくり楽しんでもらうために、食事が出てくるのに時間が掛かります。
    そんなこと知らない私は、30分毎くらいにウェイターに催促して、やっと食事が出てきたのが1時間半後でした。
    いらいらしていた私は食事の味なんて覚えてないし、怒りで通常払うべきとされているチップの10分の1位しか払いませんでした。
    後から、イタリアの習慣を知ったのですが、もう二度とイタリアの高級レストランには行かないとその時決心しました。
    せっかちは私にはちっとも楽しめませんから。

• 察してちゃんっぽいなと思います

ファミレスなら30分もかかることはまず無いので、おそらく何らかのミスがあったのでしょう。それに対して謝罪が無いのは明らかに店側のミスだと思いますので、トピ主さんが腹を立てる気持ちは分ります。

が、空腹時に30分黙って待った挙句に手を付けずにお会計だけして帰る、というのが全く理解できません。その行動の意味、目的が分からないのです。

「早く料理が食べたい」なら15分ほど待った時点で店員さんを呼んで聞きます。
    この時点でオーダーが通っておらず、腹が立ったなら「じゃあキャンセルで」といってドリンクバー代だけ払って帰ります。ほぼ間違いなく私はこうするでしょう。

「謝罪してほしい」ならどうしてこんなの時間がかかったのか、もしかして忘れてた?と店員さんに文句を言いつつしっかり食べて帰るでしょう。

「とにかくこの怒りの感情を伝えたい」なら食べた後本社の問い合わせ窓口にクレームを入れるでしょう。店としては本社に知られる事が一番痛いはずだし。

レジがその店員さんじゃ無かったら、または残した事に触れられなければ黙って帰るつもりでしたか?
    だとしたら本当に何一つ得るものが無いと思います。下げる担当が「丸ごと残して勿体ない、でも代金貰ってるし、まあいいか」で終わりますよね。
    後日謝罪に来られるわけでも無いし、もしかしたら店長に報告も無く、改善すらされないはずです。

トピ主さんは何を求めてその行動を取られたのでしょうか?
    「お前の店の料理なんか一口も食べたくないぐらいに怒ってるんだと気づけ!」「でも悪質クレーマーじゃないから金は払ってやるけどな!」みたいな感じでしょうか。

でもそれは食べ物を無駄にしただけで誰にも伝わらない、トピ主さんの独り相撲のように見えます。

誰かが手つかずの料理に気付いて問いかけるのを待ってるわけですから、察してちゃんな行動だなと思います。

• 私なら、ですが

途中で声をかけます。
    なぜ出てきた時点で帰ってレジで文句を言うのか理解できません。

遅れた理由もきちんと聞きます。

気を利かせたのだろうと予測するならそれでいいのでは?なぜ怒る??です。

何にもしないで最後に怒ってるのがよくわかりません。

また行っても大丈夫ですよ。
    それだけ図太いウエイトレスなら覚えてないし、気に求めてません。

• トピ主が変

長々書いてるけど、別に「そんな店はひどいよね!もう行かなくていいよ」とは思いませんでしたよ。
    結局空腹のまま料金払って出てきて、ここで愚痴る。
    なんかよくわからない人だなという印象です。

ところで括弧を多用しすぎで余計に読みづらいですよ。癖なんですか?
    普通の書き方なら同情票が集まるかもしれないのに、損してますね。

• 問い合わせくらいはしてから怒ってほしい

私もランチタイムにお店に行って、オーダーしたものがいつまでも出てこなかったことが2回あります。どちらも、「遅いな?」と思った時点で店員さんを呼び止めて、「先ほどこれとこれをお願いしたのですけど、オーダーは通っていますか?」と確認しました。

トピ主さんは、遅いと思った時点で確認しましたか?
    確認して、ミスであれ何であれ遅くなった理由が事情が判明すれば、出来上がった料理に手を付けずに帰るほど、腹が立つこともなかったんじゃないですか?
    お金だけ払って帰ってくるって、腹が立ったにしてもちょっと嫌味だし、料理ももったいないです。最低限の確認はした方がいいんじゃないかなと思います。

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

いつもより時間がかかっている、遅すぎると判断した時点で、催促をなさらなかったのはなぜですか?

確認もせず、自己判断で決めつけるのはいかがなものか?と思います。

• 意地悪、嫌味だなと思います。

忌憚のない意見をいうことなので…。

トピ主さんがものすごーく、意地悪で嫌味な人だと思いました。

お店は空いている、いつもは同じものが10分前後で提供される。

それなら、30分待たずに途中で「まだですか」とひと言聞けば済んだことですよね。

オーダーが落ちていたなど、お店側に何らかのミスがあったとしても、自分で聞くこともせず、30分待って料理が提供されたと同時に席を立つなんて、いくらお金を払ったとしても意地悪で、嫌味としか思えません。

自分の彼や夫がそんなことをしたら、自分がその場にいなかったとしてもお店の方が可哀想と思いますし、何で途中で声を掛けなかったのかと思いますし、彼や夫に対して怒ります。

その場にいたなら、ある程度のところでお店の人に声を掛けますし、仮に彼や夫がトピ主さんのような行動を取ろうとしても、私は食べていく!と一緒にお店を出たりはしません。

何回も言いますが、ホント、意地悪で嫌味な行動をする人だなと思います。

• 気が短いのですね

では、遠慮なく感想をいいますね。

気が短い嫌な客だなと思いました。
    運ばれて来る前に席をたつなら、まだましですが、目の前に料理をだされてあるのを手を付けずって、嫌らしい。

腹ぺこだったのに、嫌味な事をしたい気持ちが先に立つのですね。あてつけって見苦しい。

なんで、遅いのかって、聞いてどうなる?謝罪の言葉しか貰えないのは当たり前。そんな事なら、腹ぺこなので、早く持ってきて欲しいと注文する時にいっておけばよかったのに。

• 催促します。

>この3ヶ月で4回ほど同じ内容で注文していますが、料理は毎回10分で出てきました。
    通常を知っているんじゃないの!
    通常と違うと思ったら催促するわ。
    そうね〜、13分過ぎたら催促しちゃう。

因みにね、
    お店側はトピ主さんのこと覚えていないと思うわ。
    堂々とまた行きましょう。