面識のない新婦さんへのメッセージ

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

のむら

今度、高校時代同じ部活だった同級生(新郎)の結婚式に出席します。
新郎とは学生時代は比較的仲が良かったものの、異性なのもあり卒業してから2、3年に1度部活の同窓会があれば会う程度の付き合いとなっていたため、新婦とは面識がありません。

新郎から「新婦の友人達がサプライズで新婦にメッセージカードをプレゼントするみたいで、新郎友人から新婦へのメッセージも欲しいって頼まれたから書いて」と頼まれました。

友人という立場上他人行儀なコメントは堅苦しいですし、「新郎くんをよろしく!」なんて知らない異性から言われたら微妙な気持ちになるだろうなと思います。私が結婚した際には招待客の人数の都合上女子は招待しまいたが、男子には同窓会で少し話が出たくらいで夫と新郎とは面識がないため「今後は家族で〜」のような事も書くのもなぁと思い、何を書いていいかわかりません。

こんな立場の私からの無難なメッセージをご存じの方、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういうのはいかがですか?

「高校時代、新郎くんは○○が得意で、△△でした。末永くお幸せに」
    みたいな感じではいかがですか?

顧問の先生のモノマネが得意で、よく笑わせて貰いました
    とか
    チームを引っ張ってくれたので、みんなから頼りになる男でした
    とか。

一緒に頑張りました系だと「イヤだな」と感じてしまう新婦さんも居そうなので、新郎さんの良いところを紹介しつつ、クスッと笑えるようなネタが有ればいいですね。

• 当たり障りなく

2人で幸せな家庭を築いてくださいとか、無理に新婦1人に焦点当てず2人へ向けてのメッセージで良いのでは?

しかし面倒臭いですね。
    新婦へのサプライズに無関係な新郎側の招待客を巻き込むな、と私なら思っちゃうかも。

• 元カレって訳じゃあ無いのよね

ならば、そんなに構えなくても良いと思いますよ。

ご結婚おめでとうございます。

新郎の○○君とは、高校の部活でご一緒させて貰いました。

☆当時から、周りを笑わせてくれる、ムードメーカー的な存在でした。
    きっと、良いパパになるんじゃないかと思っています。☆

どうぞ、お幸せに。

こんな風に、☆〜☆の部分に、ちょっとしたエピソード等を盛り込んで、お祝の気持ちを伝えたら十分です。
    他人行儀なコメントは堅苦しいと仰いますが、貴女と新婦さんは、紛れも無く
    「全く面識のない、アカの他人」です。
    無難なお祝いの言葉以上の、何が書きたいのでしょうか?

• 彼の部活を褒める

○○君は部活では非常に後輩の面倒見が良く、とても慕われていました。そんな○○君とだから、暖かい家庭を築くことでしょうね お幸せに

みたいな感じはどうですか。

• 無難に

難しく考えなくても良いのでは?

>「新郎くんをよろしく!」なんて知らない異性から言われたら微妙な気持ちになるだろうなと思います。

そりゃそうですね、わざわざそんな事を書く人は居ませんよ。
    ご結婚おめでとうございます。お幸せに、で良いのでは?
    こういう時に、ウケを狙ったり、上手いこと言おうとすると失敗しますから、目立とうとせず無難に。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 堅苦しいぐらいが丁度いい

高校の同じ部活、
    卒業後2、3年に1度同窓会で会う程度…

よく結婚式呼んだなぁ…
    ていうか、新婦側のサプライズに新郎側を巻き込んでくるの嫌だな。
    しかも、その程度の仲の参列者に…(苦笑)

すみません。個人的な意見でした。

その程度の仲なら、堅苦しいぐらいの定型文が丁度いいですよ。
    安心してください。
    気の利いた良いメッセージ送っても、
    大して関係もない、話した事もない人
    旦那の高校同級生からのメッセージ、
    多分、ほぼ耳にも心にも残りません。

というか、友人と言う立場なのは新郎であって、
    メッセージを送るのは新婦ですよね?
    新婦とは友人じゃないですよね。
    他人行儀で当然だと思うのですが。

「新郎くんと、新婦さん、そしてこれからは新しいご家族と共に一緒にあたたかな家庭を築いてください」
    とか、マナーブックに書いてあるような文で充分です。

人が多ければそれだけ、色んな受け止め方をする人が居ます。
    結婚式は、無難、が一番です。

• トピ主です

皆さん、コメントありがとうございます。

正直な話、皆さんが感じてること、そのまま私も感じてました。。。

あまりマイナスな事を言わないようにと思い書きませんでしたが、新郎からは私への結婚祝いなどはされていないのに式に呼ばれた事にモヤモヤしながらも「まぁ友達といえば友達だし」と思いながら出席することにしたのと、

新郎はちょっと不思議くんで、ちょっとズレた事を言う子だけど特に被害などはなかったため「面白い感性の人」という感覚でいたため、失礼ながら学生時代の思い出で褒めるという発想が出来ず、かつ新郎の「面白い」はユーモアがあるとかではないので、嫌味になる?と思い、とても悩んでしまいました。

ですが、結婚式という晴れの日の事に「メッセージ書きたくない」と水を差すのも大人気ないと思い、断れませんでした。

おそらく、新郎友人の部分が全員が全員、堅苦しいメッセージになりそうだよなぁと思い、他になにか良いメッセージ案があればと思いトピックを作りましたが、皆さんの意見を読んで2人に対しての無難なメッセージにしようと思います。
    コメントしていただいた皆さん、本当にありがとうございました!

• 部活で知った彼の良いところ

真面目で責任感が強い、皆を盛り上げるムードメーカー、なんかしらありますよね。

そんな「真面目な」または「明るい」〇〇さんとの、新しい家庭はステキなものになりますね、おめでとうございます。

てなカンジで良いと思います。ザックリとした皆が知ってる良いところですよ。「私が困っている時に助けてくれた」とかの個人的なのはダメです。