• ホーム
  • ひと
  • 父の持ち家に住み続けるか、家を建てるべきか迷っています。

父の持ち家に住み続けるか、家を建てるべきか迷っています。

レス15
(トピ主3

家族・友人・人間関係

falcarius

旦那(自営業)、私(旦那の会社に所属)、子供2人(小1、年中)の4人家族です。

タイトル通りの相談です。

私の父は婿養子として現在母の実家に住んでいますが、10年程前に念願のマイホームを購入しました。詳細は未定ですが、後々住もうと考えているようです。
私達が住むことを父は承諾してくれており、7年程住まわせてもらっています。(父のローン返済分を家賃として支払っています。)

住まわせてもらっているのはありがたいのですが、このまま父の家に住み続け、自分達の所有物にしてしまいそうな感じがして、罪悪感があります。
汚したり、破損させたりも心配です。
また、私が全方向他の家に囲まれていているのが苦手で引っ越したい気持ちもあります。

すぐの引っ越しを考えましたが、子供が小学生になったこともあり、校区内に住むとなると中古住宅や賃貸物件が無く、土地を探し新築を建てるしかありません。(建てれる土地があるかもわからず…空き地があるのは把握していますが、住めるかどうかは不明です。)
貯金もあまり無く、今から旦那(40代後半、自営業2年目、いつ仕事が無くなるかわからない状態)に住宅ローンを組ませるのもとても不安です。

土地等もあるかはっきりしておらず、家を建てる費用等もわからず…
旦那とはそれとなく話しているのですが、まだ全然現実的な感じではなく(家建てたらどうなるかな〜程度)、何度も話すのはしつこいかと思い、1人で悶々と考える日々です。
はたまた引っ越したいのは今の環境を変えたいという単なる私のわがままではないかと、少し自己嫌悪に陥っています。
また、お義母さん(旦那と一緒に仕事をしている)に反対されそうで怖いです。

稚拙でわかりにくい長文申し訳ありません。

このまま父の家に住み続けるか自分達で家を建てるか、皆様でしたらどうされるか、意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合理的なのは借りてる方がいい

空いている家なら、家賃も払って住まわしてもらえばいいじゃないですか。
    なるべく綺麗に使うように気をつけながら。
    土地から買って家を建てるって、物凄く大変ですよ。
    安定した収入があるのならともかく、このご時世自営業もいろいろですが
    今より支払い多くなるのは確実ですよね?
    お父さんが必要な時は早めに遠慮なく言ってくれるようにいつも話していればいいんじゃないですか?
    それと、どこに引っ越そうと住宅街ですと、そんな理想郷ありませんよ。
    家を建てるかどうかなんて、あなたとあなたの家族で相談するしかないですよ。
    まず、どこにどんな土地があっていくらか?建てたらいくらか?とかご自分でお調べになっては?
    お金のことが一番重要ですよね?
    それで、支払えるかどうかとか分からないと、建てる建てないの話にもならないと思いますよ。

• 父がいつから住もうと思っているのか確認を

まず、父がいつまでトピ主さん達に貸し出そうとしてるかにもよるのではありませんか?

今は、父名義だけど、
    トピ主さん達が家賃として住宅ローン分を払っているのですよね?
    これって、父が、トピ主さんたちにお金を払わせて、大体ローンを払わせた後に自分がちゃっかり住もうかな〜って考えてるとかないですか?

もちろん借りてる以上は、お金は払うべきですが、一体父がいつくらいまでを目処に貸しているのかが気になります。

トピ主祖父母が亡くなった後か、
    トピ主さんのお子さんが家を出るまでか、
    はたまたタイミングはどうでもよく
    あと何年くらい……とか。

その期限を明らかにしてから購入までの計画をし、
    ローンを組むシミュレーションをすればよいと思います。

あと、ローン審査がそもそも通るのかを考えた方がいいです。
    年収にもよります。
    勤続年数にもよります。
    過去に携帯電話未納や、現在進行形で車のローンがあると、審査が通らないことがあるので、注意してください。

兎に角、たられば話ではわかりません。

今の家に住む期限と、
    世帯年収、勤続年数も考慮して、
    今の時点で可能な条件を確認してから、
    計画を立てるべきかと思います。

• 家を建てるのは無謀

40代後半で自営業2年目で収入は不安定。
    子供達二人にこれからどんどんお金がかかってくるのに、住宅ローンを背負うのは無謀でしょう。
    35年後、ご主人は何歳ですか?
    80歳過ぎでますよ。

賃貸暮らしが無難ですから、それなら親の家で家賃を払って住み続けるのと同じ。
    トピ主の父親が出て行って欲しいと言ってきたら、近くの賃貸を探して引っ越すだけです。

>>このまま父の家に住み続け、自分達の所有物にしてしまいそうな感じがして、罪悪感があります。

なぜ”自分達の所有物にしてしまいそうで”という発想になるの?
    父親からの借り物で、正当な家賃を払って住んでいる、それだけです。
    子供達にもおじいちゃんから借りて家に住まわせてもらっていると話しておけば十分ではありませんか?

念のため父親と話をして、いつまで住まわせてもらえるのか聞いてみて。

• 色々とおかしい

トピ主様のお父様が購入された家にトピ主様御一家が住んでおられるのですよね。
    しかも7年も。
    ローン支払い中の家を賃貸に出すのは法に触れるんじゃないですか?
    ローンを借りた会社で手続きされましたか?

罪悪感があるなら出て行ったら良いし、出て行く際に修理やクロス総替えしたら良いでしょう。
    お父様は手に入れたマイホームに娘さんが住んでくれている事で満足されていると思います。
    他にごきょうだいがあるか分かりませんが、娘さん家族が住み続けて良いと思っておられそうです。

ご主人がその年齢で自営業だったら、義父の会社を継がれたと思いますが住宅ローンを組むのは結構厳しいです。正直先代の会社経営次第です。
    ローンが通らないかもしれないと思ってのお父様のご厚意の気がします。

そのまま住み続ける方が良いと思います。

• 他の賃貸物件に引っ越しでも

なんで直ぐに自宅の購入とかの発想になるのか、ましてローン組めるか不明なのでしょう。
    環境を変えたいのなら、希望に合った賃貸に引っ越せば良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 家賃がなくなるのは困るのでは?

一人で悩まれているようですが、すでにお父様に甘えて新築に住まわしていただいてるわけですよね。

夫にとってもお父様にとっても簡単な話じゃないと思いますよ。

トピ主さんはお仕事や貯金があるのでしょうか?あまり選べる立場ではないと思います。

結局のところトピ主が悩んで結論を出したところですぐにひっくり返されるのでは?悩んだところでどうにもならないですし。

その条件だと子供にローン残す事になりそうだしそれだけは絶対にやめてください。

• そもそも

> 貯金もあまり無く
    > 土地等もあるかはっきりしておらず、家を建てる費用等もわからず

この状況でなぜ家を建てるという選択肢が出てくるのかわかりません。

それに土地なんてネットの不動産サイトや地域の不動産屋にいけばわかるのでは?調べもせずただ悩み続けるのは意味がないような。

• 引き算

買う財力はない。

立地は気に入らんがジジババなしの新築を割安で無期限で借りている。

選択肢無いでしょう。
    リスクは父親が同居希望してくる、逆らったら追い出されるくらいですか。

• 現実を見ましょう

40代後半、自営2年目で貯金も少ない。
    どう考えても住宅ローン組めませんけど・・・

家を建てられないのですから、父の家に住まわせて貰うか、引っ越したいなら賃貸ではないですか?

現実をちゃんと見た方がいいですよ。

• まずは夫と話すことが先決では?

汚れや破損については、いつかその家を出るときに壁紙を張り替えたり、畳やフローリングを変える、凹みなどは修繕し、水回りはプロにクリーニングしてもらえば大丈夫ですよね。普通に住んでいれば、その程度の汚れや破損はどうしたって起こります。

しかし夫はいつかその家を出ることになることをちゃんと理解しているのでしょうか? あわよくばそのまま住み続けることを目論んではいないでしょうね?

トピ主さんの考え方もただすべきです。夫がローンを組めるのかわからないのに、家をどこかに建てなければという選択肢しか持たないのはおかしいですよ。場合によっては、トピ主さんと夫には住宅ローンを組むという選択肢は存在しないかもしれませんよね? そうなれば、お子さんの今の学校の校区外にある現実的な賃貸に引っ越すことも考えなければなりませんよね?

住宅ローンが組めたとしても、完済が80歳近くになるような組み方は非常に厳しい状況を招きかねない。この事を理解した上で、夫に住宅ローンを組んでもらおうと思っているのでしょうか?

今の家を、夫はいつか、トピ主さんが相続するとか、父娘の関係で何となかると思っているのかもしれません。まずは夫婦でちゃんと話し合い、その家はお父様のものであり、何かあればすぐにでも家を明け渡す認識があるのかをはっきりさせるべきです。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。

今の条件では、家を建てるのは難しいことがわかりました。ありがとうございました。

不動産屋や建築会社の方には相談する以前のことで、家を建てる費用もわからずに相談してしまったので、皆様には世間知らずな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

少し前から賃貸も探していますが全く無く、近くによさそうな空き地がありましたので、家が建てれるのか考えていました。まだ1人で考えていたことで不動産屋等には相談できていませんでした。

ちなみに父の家は中古住宅です。築年数も結構経っているので、補修しないといけないところも多々あります。父の持ち物なので、家具等(父がすでにたくさん設置)も自由にできず、旦那が「借りてるんだから、補修以外でも父がリフォーム等すると言った時にはお金を出さないと」と他人から言われ、肩身が狭いことを話していました。(当たり前のことかもしれませんが…)
    所有物にしそうだと書いたことも、だらだらと住み続け、愛着だったり地域とのつながりだったり子供の物が増えてきたりすると引っ越しにくくなると思った為です。今でも少し引っ越しにくくなってきております。親戚から「もうあの家もらっちゃいなさい」と言われたことがあり、父が隠れ家的に楽しみに買った家をとってしまっているのではという罪悪感がありました。そこで引っ越しは早い方がいいのかと思ってしまいました。
    ただ自分達の自由にならないことと、人に借りがあるのが嫌で自分達の所有物が欲しかっただけかもしれません。
    また以前より収入が多くなったので、貯金も徐々に増え、今払っている家賃と少し出せば家が建てれるのではないかと安易に考えてしまいました。

長々と言い訳がましいことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。

子育て中でも家を建てれてる方はすごいですね。

ありがとうございました。

• トピ主です。2

何度もすみません。

父にはこちらに引っ越して来たいときは、いつでも私達は出て行くように話しております。

旦那は住まわせてもらいありがたいと言っていますが、自分の物にしたいとは思っていないと思います…もし父が亡くなったら管理しないとねとは言っておりますが…予定が未定な為、今まで何も考えず暮らしておりました。

母に勧められて住み始め、母とは話し母は気にしなくていいと言いましたが、父の気持ちは聞いていないので、これから家をどうする予定なのか等、父と相談して決めていきたいと思います。

考え出すと止まらなく性格なので、住み続けていい?→引っ越す→中古住宅、賃貸無い→近所なら家を建てるしかない→でもローン条件もあるし、建てれる?どうしようという変な考えになってしまいました。

でもローンは難しいことは理解いたしました。

いろいろなご意見ありがとうございました。

• どうしても

校区内だとすればやはり賃貸にて暮らして気に入る土地なりなんなり探した方が良いのでは無いのかなと思います。

私自身子ども達の転校は反対派(自身の経験上)だったけれど夫は自分は問題無かったから(そもそも経験すらしてなかった上に姉が酷いいじめを受けたのに)「新境地!楽しい!」って人だったので。

子ども達今も「祖母と同居も良いけれど友だちと離れたのは辛い。」と言います。

• お父様が購入した理由を確認すること

お母様のご実家からは出ることができるのでしょうか。
    お母様のご両親がご健在で、家を出れないのであれば、その後に引っ越す予定なのかもしれませんね。
    もしくは、お母様は実家から出たくないから、主様達に住ませている?
    もしくは、お母様の実家は祖父母が亡くなったら、相続の関係でお父様達は出ていかないといけない?
    もしくは、その家に住むつもりはなく、主様に貸して将来は相続してもらうつもり?

まぁ、なんにしてもお父様に、将来の計画が立てられないから、家を何で買って、どうなったら住むつもりかは聞いた方がいい。

主様が出ていくと、その家は他の人に貸すか、空き家になる。
    お父様としては他の人には貸したくないのではありませんか。
    空き家は家の痛み方が早いので手入れが必要。しかも家賃収入も入ってこない。

お父様が、お母様の実家から出れない間は、主様夫婦が住んでくれた方が助かるんじゃないのかな。

それと、補修やリフォームは普通、貸主負担ですよ。
    主様達は親族だから話し合いが必要かな。
    相続して、主様達がずっと住むことになるなら、主様達が好きにリフォームする代わりにリフォーム代を負担するのが妥当でしょう。

何よりもお父様と腹を割って話し合うのが先ですね。

• トピ主です3

>介護さん

ありがとうございます。
    そうですよね。私も子供を転校させるのはかわいそうだと思っています。

父と話し合い、住み続けていいとなれば今は父の家を借りておくことにし、いざ出ないといけなくなったときに備えて、近くで引っ越しできるところを探したいと思います。

>travershopさん

ありがとうございます。

祖父母は他界し、現在両親と妹(独身)の3人で実家の方には住んでいます。
    近所に口うるさい祖父の親戚が住んでおり、本来ならば祖父が亡くなった後その親戚から逃れるため引っ越しすることを考えていたようです。私の考えですが、田舎ですので引っ越すとなるとご近所さんの間で大騒ぎになることと、親戚から何と言われるかわからない為、引っ越すことが難しくなっているのではないかと思います。相続のことはあまり詳しくないのでよくわかりませんが、今は実家は母の名義になっており、今の段階では妹に相続させるのは難しいと考えているのかもしれません。
    母は思いつきで発言するので、私が結婚し、別の家に住むことになった時も、「あの家に住んだらいいじゃない」くらいの勢いで私たちが住むことになりました。父は「う、うーん、しょうがない」くらいの返事でしたが…。
    父は自分の家が気になるので、今でもしょっちゅう家の偵察に来て、ああしろこうしろ言っていきます。
    でも確かに私達が住まないと家はどうなるのだろうかと思います。住んでいなかった時は家じゅうにカビが生えて大変なことになっていました。

補修やリフォームは貸主負担ですね。自分達が好きにリフォームすることはなかなかできなさそうですが、父の意見を聞きながらどちらがどう負担するか決めたいと思います。

そうですね。まず、父と話をしないといけないですね。

皆様貴重なご意見ありがとうございました。