上毛三山のおすすめ教えて下さい

レス3
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ガリガリちゃん

お忙しいなかトピを見ていただきありがとうございます。

都内に住む50代の主婦です。

2年前から夫が群馬県に単身赴任しています。コロナもありなかなか行き来も難しいのですが子供の相談、報告もあり、連絡はなるべく密にしている日々です。

コロナの心配が出る前はこちらから泊まりに行く事もしていましたが、今は一切していません。

コロナが落ちついたらぜひ上毛三山に行ってみたいと思っています。観光もしたいです。

そこでタイトルですが
上毛三山で初心者が登るのに最適な山はどれか教えていただけますか?
こちらは昔、富士山と白根山に登った事がありますが20年以上前です。
靴も今は登山用のものは無い為スニーカーで
50代の運動不足な夫婦が登れるおすすめの山を教えていただけたら助かります。
麓に駐車場があるか(車を使えます)、良い季節なども。

お忙しいところすみませんが宜しくお願い致します。

榛名神社は拝観した事があります。
とても迫力があり、パワーを感じました。
あとかみつけの里で前方後円墳、
群馬県庁舎、萩原朔太郎記念館、臨江閣も見学しております。

歴史と文学が好きなので、群馬大好きになりました。

おすすめの観光地もありましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤城山

上毛三山だと榛名山・赤城山・妙義山だと初心者向けは榛名山・赤城山。
    妙義山は鎖場があったり滑りやすい場所もあり駐車場からの距離も長めです。
    榛名山・赤城山の方が観光がてらの方も多く気軽に登りやすいと思います。
    榛名神社へ行ってるなら今度は赤城山へいかれてみては?

赤城公園ビジターセンターに駐車場やトイレがあります。
    赤城神社参拝しつつ赤城山登山される方も多いです。
    運動不足で登山が心配であればビジターセンターから徒歩で行ける覚満淵もオススメです。
    覚満淵は水辺の近くに木道がある尾瀬や車山湿原を小さくしたような雰囲気です。
    6月頃はツツジ・11月頃は紅葉が見ごろになりますが、その頃は人も多く渋滞もあるので時期をずらすのも良いかと。

• トピ主です

くくる様 お忙しいところありがとうございます。 遅くなりまして申し訳ありません。

覚満淵 調べました! 素敵ですね。
    ほんとにまるで尾瀬のような雰囲気ですね。
    駐車場完備で無料なのも魅力的ですね。
    今週末に行きたいくらいですが、我慢します。春に行けますように。

自分でも調べたのですが荒山も初心者に良さそうだなと気になっています。

情報ありがとうございました。

• 夏の赤城山は本当オススメ

夏の赤城山最高。お盆休み中は毎日通ってました。
    エアコンいらずで空気が美味しい。暑くないのでウォーキングできる。
    大沼一周で4kmくらいです。マラソンコースだと5kmくらい。
    ウォーキングして毎日木陰で寝てました。前橋中心が38度でも25度くらい。

覚満淵はそんなに大きくないので身軽に散歩できます。
    知られざる小沼もあるのでよければどうぞ。ここはキムタクとさんまのドラマ「空から降る一億の星 」の最終回の舞台でした。このドラマでキムタクが赤城神社の橋渡ってて嬉しかったの覚えています。

榛名も榛名湖周辺に湿原と散策路があったような。一昨年行きました。
    こちらは夏でも暑いですね。秋がオススメです。

登山とは関係ないのですが、他にも四万温泉の四万ブルー、草津温泉の西の河原、伊香保の階段など歩いて散策できる所がたくさんあります。あと県内中に日帰り温泉がたくさんあり安くていい温泉に入れます。

県外ですが軽井沢にも近く、日光も近い。東京もすぐ。高速のアクセスがいいです。高崎より地味ですが前橋中心地も今地元出身の企業家達が再生に頑張ってます。

これから紅葉のシーズンなので温泉と美味しいご飯を群馬で楽しんでください。