• ホーム
  • 男女
  • 働く既婚女性に質問です。(結婚後の方が仕事に邁進したくなった)

働く既婚女性に質問です。(結婚後の方が仕事に邁進したくなった)

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

poyopoyp

結婚後の方が仕事に邁進したくなったという方いますか。
最近時、結婚をしまして、以前は「腰掛OL」のような感覚で働いていたのですが
今は「キャリア女性」の思考タイプに変わりました。
理由としては、精神的に落ち着いたこと(結婚に焦りがありました。)や
主人が家事等に積極的、また時短家電をフルで投入していること
主人自身がバリキャリタイプな女性が好きなことなど が挙げられます。
周囲を見ると、結婚すると「ゆるキャリ」に変わる方が多い中
逆行している自分に不思議な感覚を持っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですか?

私の周りの女性達は皆、結婚前も結婚後もしっかりと仕事、していますよ。

“腰掛OL”さんは結婚後から頑張っても学歴はともかく、キャリアと実績がないので、学生の頃から学歴を付け、力を発揮できる職狙いで就活をし、そして社会人になってからは、コツコツと実績を積んでいる“本当のキャリア女性”には、なかなかなれませんよ。

トピさんがおっしゃるバリキャリって、「(今まではやる気もなく出勤していましたが、今はやる気で)頑張って毎日正社員で出勤していまーす。」「(今までは適当に力を抜いていたけれど、今は)サボらず、しっかり仕事していまーす。」って事だと思います。

総合職で男性と並んでバリバリやってきた女性、難関国家資格持ちで専門職としてバリバリやっている女性を見ている私からしてみたら、ちょっと薄っぺらいです。

>周囲を見ると、結婚すると「ゆるキャリ」に変わる方が多い中

私の周りには、結婚後にゆるキャリになる人なんていません。
    強いて言えば、出産で時短…でも、本当は時短なんていらない。
    もっと働きたい、でも、今はそれが出来ない。
    早く戻ってくるから、それまで皆(部下、後輩)、お願いね!
    みたいな感じです。

トピさんはご自分がいらっしゃる環境も緩そうですし、本当に意味での“キャリア女性”を知らないのだと思います。

でも仕事をしっかりやろう!という前向きな気持ちになれたのは良かったです。
    会社からお給料をもらっている分はしっかり働いて下さいね。
    ゆるキャリとか、会社に対してとても失礼ですからね。

• けっこういると思います

結婚する年齢だと、新人の域を抜けて仕事が面白くなる時期だからではないですか?

私の先輩方50代から定年近い女性は大抵、こんなに働くつもりはなかった、結婚したら辞めるつもりだったと話してます。

過去は家庭責任の多くが女性だったので、仕事と家事育児で必死に働く先輩女性を見ていたら、今の人でもゆるキャリに路線変更するかもしれないですね。
    仕事がら助けが得られない配偶者を持つ人も多いでしょうし。

でも、路線変更って長い仕事人生のうち一度きりではありません。

バリバリやってた人が色々な事情でペースダウンする例もよく見ますし、その後状況次第ではバリバリに復帰とか、主婦パートから社員、管理職にまでなる人もいますしね。

若いうちは意思だけで働き方を選べるけど年齢とともに自分だけの事情で動くことは難しくなりますので、計画どおりには必ずしもいかないと思っておいたら良いんじゃないかな?

働き続けられること自体幸運とも思います。

• まだ残っているんですね

最近結婚するような若い方が「腰掛OL」という言葉を使うことに驚きました。

私は50歳前ですが、20代の頃にはすでに年配の方の「腰掛け」とか「OL」の発言を耳にすると「まあお年だから仕方ないね」と笑っていましたよ。
    まだそんな言葉を受け継いでいるのですね。

職場に50代以上の勤続している女性はいないのでしょうか?

トピ主さんと同世代と思われる私の職場の20〜30代の女性たちは「キャリア!」とか「結婚したしゆるキャリに変わろう」などと意識せずごく自然に仕事してますよ。

育休復帰したら時短制度を利用している社員もいますが終了すれば普通に働いていますし、腰掛でいいわーとか、キャリア女性とは!みたいな考えで動いているというよりも男女共通の働き方をしていると思います。

昔と違うのは育休を取得する男性が増えたことです。

結婚するような年代って仕事もわかってきて楽しくなる時期ですから、恋愛などのプライベートに煩わされず仕事に集中できるようになるのは不思議でもない、当然のことだと思います。