すぐ約束を破られる

レス22
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ソン子

30代女性です。タイトルの通りのことを非常に多くの人たちにやられます。

どこかに出掛ける約束をしても突然「眠くなったから行けない」「実家の犬が死にそうだから行けない」といった信じられない理由でドタキャンされます。それも一人ではありません。待ち合わせに漕ぎ着けたとしても、どの相手も30分遅刻当たり前。酷いときは3時間待ったこともあります。
また、必ず連絡してほしいと言ったのに全く連絡が来ないこともざらです。
これらは親しい人にも初対面の人にも関係なくやられます。

私は約束や時間は必ず守る人間なので、何故みんなこんなにもルーズなのかわかりません。前の職場の上司には私のマナーの良さが評価されましたが、それでも給料が上がるわけではないので少しの得にもなりませんでした。

一体どうして私の周りの人たちは私の約束を平気で破るのでしょうか?学生ならまだしも、その人たちは社会人です。腹が立ちます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな人とは付き合わない

なぜ平気でドタキャンしたりする人と何度も約束をするのでしょう?

>これらは親しい人にも初対面の人にも関係なくやられます。

初対面の人はまだしも、親しい人というのは
    結局あなたがそれを許しているという事ですよね

そういう人とは少なくとも個人的には付き合わない
    最初から約束をしない

>どこかに出掛ける約束をしても突然「眠くなったから行けない」「実家の犬が死にそうだから行けない」といった信じられない理由でドタキャンされます。

これって要するに最初からいくことにのりきじゃないってことですよね
    約束そのものに無理があるんじゃないですか?

• それは困ったことですね

でも、初対面の人でも親しい人でも誰でも関係なく、というところが肝のような気もします。

つまり、原因が相手ではなく主さんにあるのかもしれない、ということです。

誘う段階、約束の段階、連絡の段階で、主さんがお相手のペースを無視したマイペースなことをしていやしないか、というところはどうですか。

誰もが、主さんに対しては不義理をしてもいいと思ってしまうということは、
    最初に主さんがそれを誘発するような言動をしていると考える方が合理的です。

例えば、相手からの連絡にはすぐ返信しないのに、自分からは気まぐれに連絡し、すぐ返信をほしがる、とか。

相手の都合や好み、行動範囲はほぼ考慮せずに誘う、とか。

相手がメインにしているLINEなどの連絡方法をとらない、電話やメールでしか連絡できない、とか。

いろいろ考えられますが、そういうことはありませんか。
    マナーが良いことと、付き合い方に思いやりがあるかどうかは別ですので、そのへんに問題があるのかも、と思いました。

• いや〜

そんな人いない。
    私の周りには。

遅刻常習犯なら一人いますけどね。
    特定の人です。
    何人もいません。

いったい全体何をお誘いしているのですか?
    それは一般的なものですか?
    かなり強引に誘っていませんか?
    断わっているのに断っていないことにしていませんか?

そうでもないとちょっと考えられない現象です。

あなたに問題がないなら友達を選ばないとね。

• 私の周りには居ません

類友なら分かりますが、トピ主さんは時間厳守の人なんですよね。
    トピ主さんが選ぶ行動を共にしようとする相手がそんな人ばかりなのかな。例えるならダメンズばかり選ぶ人のような。
    ちゃんとした人だってトピ主さんの周りに沢山いるはず。

• いますいます

約束を破られる事が多いとのこと。

マナーをしっかり守ることのできるトピ主様には理解しがたいと思われるでしょうが、その日の気分(約束をした日は乗り気だったのだと思うのですが..)で相手の気持ちを考えず、遅刻をしたりドタキャンをする人というのは一定数いるものです。

そういう人たちはトピ主様であれば遅刻やドタキャンを許してくれる人だと思っているのだと思います。

他人に優しい方なのかな?となんとなく文面を見て思いました。
    (私はどれだけ仲良しな人でも3時間も待ち続けることはできません)

優しい人には皆甘えてしまうのです。
    「遅刻したって許してくれるからいいや」
    「またきっと誘ってくれるだろうしいいか」
    と考えてしまうのかもしれませんね。

一発ガツンと「社会人としてどうかと思う。次はないからね。」と言ってみるのもいいかと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 信じられない

そんなお友達が多いのは、なぜなのでしょうか?あなたに何か原因があるのか?あまりにも
    そんなお友達ばかり居たら、次には誘わないとか、あるいは誘われることはないのですか?
    想像で申し訳ないですが、皆さんは、あなたのことを大切にしてくれていますか?普段の会話とかLINEとかでは、どのような反応をするのかが気になります。

• 普通じゃない

ドタキャンは論外だけど
    初対面から親しい人、何人もって
    普通は考えられません。

※トピ主がよほど時間にうるさい(1分でも遅れたら遅刻扱い)から話を盛っている。
    ※3時間も待つという、よくも悪くもお人好し過ぎるところを利用されている。
    ※友達や誘う人間の人選ミス。
    ※実は嫌われている?空気を読まずに誘っているとか。

しか考えられない。
    たしかにルーズな人はいます。
    でも、そんな人ばかりというのはない。

• トピ主です

皆様、返信ありがとうございます。

私に原因がある。それはすごく考えました。私が何かしたんじゃないかと。
    でもLINEはすぐに返すし、行き先や待ち合わせ場所は相手とよく話し合ってお互い納得の上で決めてます。やはり私が単にダメな人を引き寄せる体質なのでしょうか。

ガツンと言ったことも何度かありますが、そうすると相手が拗ねて音信不通になり、友達が減るという現象が起きます。そんな友達いらないのですが、新しく知り合う人も約束を破る人ばかりなので、どんどん交友関係が無くなってしまうのです。

悩ましい。

• どんな風に約束してますか?

私も約束や時間厳守の人ですが、ドタキャンした事ありますし、された事もあります。しかし多くの人達、それも親しい人や初対面の人にも、頻繁に簡単に約束を破られるのは普通ではありません。

いったい、どんな風に、約束を取り交わしていますか?

わりと、断りやすいというか、どうでもいいような約束の仕方をしてませんか?きちんと、幹事が必要なら幹事を決め、日時・目的・場所など事前に確認しあっていますか?

それとあなたはどんな立場の方ですか?人って、大統領や社長と約束していたら、必ず守りますが、相手が自分より立場が下(と感じる)なら、簡単にドタキャンしたりしますよ。

• 社交辞令を鵜呑みにしてませんか?

遅刻はあるけどドタキャンされた事はないです。

トピ主さんって「今度ご飯食べに行こう」とかいうのを馬鹿正直に受け取るタイプじゃないですか?
    相手もそう言ってしまった手前約束せざるを得ない状態に追い込んでしまったとか…
    結果当日になって行きたくないから見え透いたウソでドタキャンするのかもしれません。

会いたい人だったり約束が楽しみだったりしたらドタキャンや大幅な遅刻はしないと思います。

トピ主さんにも何らかの原因はあるはずです。

• 破られれば破り返せ

ってことをしてみてはいかがですか?
    あくまで推測ですがトピ主さんはまともすぎて嫌がられてるとかはあるのではないでしょうか。
    そんな方向に考えると謎な態度の奴らが分かってくるかもしれません。

• 基本は待たない一択。

犬が死にそうは・・・まぁ理解しないわけではないが・・・
    眠いので行けないはもうお付き合いしなくてもいいんじゃないの?
    30代ならば学生の時みたいにお付き合いしてないと休んだ時にノートを見せてもらうとか
    体育で組になってくれないと困るとかないでしょ。
    自分が不愉快だと思う人と時間を過ごすなんか人生の無駄でしかないです。
    そういうことを繰り返す人との関係は清算しましょう。
    社会人なので会社帰りに約束ならば連絡の上遅れるのはしょうがないとは思いますし
    自分も仕事の都合で間に合わない場合は場合はあります。それはお互い様です。
    相手が休みの日に毎度やられるならば待たないで帰りましょう。

でも初対面の人にやられるのは主さんにも約束の仕方とかに原因があるのでは?

• 厳しいことを言うつもりはありませんが現実です。

あなたがそういった人物達としか友人関係を構築できないのが原因じゃないでしょうか。

なぜアイツら平気なんだ?
    もっともな疑問だと思うけど、現実としてそういう人は存在します。
    一般論としてはそういういい加減な人物とは交友関係をさっさと切るので、皆さんがごくたまにしかすっぽかされたりドタキャンされたりしないのです。
    つまり、あなた自身がそういう人を選んで友人関係を結んでいるか、もしくはそういう人としか友達になれない人なんです。
    ダメンズメーカーの女性みたいにね。

イヤイヤそんな事はありません!
    普通の人達ですよ!!ってことなら私が想像できる理由は一つ。

多分、この一言に集約されているんだと思う。
    「待ち合わせに漕ぎ着けた」
    あなたが必死で企画して必死で皆を誘っているんですよね?
    それ、ひょっとウザがられてませんか?
    嫌がられていませんか?
    無理強いしていませんか?
    まさかとは思いますが、もしそうならドタキャンも遅刻もなんとなく分かる。

• いるね、テキトーな人

トピ主さんのお気持ち、分かります。
    相手に対して、これは失礼でしょ?!ってことを平気でするのです。
    でも、目上の人などにはやらない‥、なぜ私にだけ?って思いますよね。

私もガツンと言うタイプですので、どんどん友人がいなくなり、今ではゼロです(笑)

こちらの筋道立てた反論や指摘を頑なに全否定して、私の人格否定までしてくる始末なので、友人はよく選ぶことにしてますが、皆から人徳があるとされる人ですら、私に対してルーズになっていきます。

要は舐められているのだろうと思いますが、きちんとした対応すると逆ギレして絶交ルートに必ず入ります。

どうしてこういう人が多いのかしら?と思います。

決して許すわけでも、オドオドしているわけでもありません。
    謝罪があれば寛容にもなります(彼らは謝りませんけどね)。
    フツーに相手の意見を聞き、賛同できることはして、どうしても許容できない(待ち合わせなどの約束事)
    ことは指摘してます。
    でも、相手は私の意見は全否定です。
    これの繰り返し‥。
    そして、数年前の私の指摘を反論してくるなど粘着質な人もいましたね〜。
    たぶん、自分の自尊心 > 常識 > 私の人権 、なのでしょうね。

ほんと、おかしい人、増えました(道ですれ違ってもも絶対に避けず、ぶつかっても1ミリも譲らない人、挨拶は絶対に自分からしない人等々‥)。

私は、もう家族だけで良い!という結論に至りました。
    既に人間不信ですし、私にも我慢の限界がありますのでね。
    家族は私のことをしっかり理解して、家族も私も互いに普通に付き合えてます。

トピ主さんも私と同タイプならば、家族以外は、どんな人も距離をとってお付き合いすることをお薦めします。
    事ここに至っては、プライベートで友人と会うなんて、ストレスの元凶にしかなり得ません。

• 普段は許して突然おこってませんか

なぜそんなルーズな人ばかり引き寄せるのかはわかりません

よのなかそういう人もいるでしょうけども
    一般的にはそうじゃない人の方が多いと思うですけども

>3時間待ったこともあります。

よほどの事が無い限り、スマホなどで連絡がつく今
    なぜ3時間も待ったんですか

一度そんなことをしたらそこから先、ちょっとぐらい遅れても彼女なら大丈夫ってことになるとは思いませんか

30分待たされた時に、不愉快だとガツンとではなく言いましたか
    ゴメンと言われて、大丈夫ってにこやかに許してませんか・

どっかの誰かの話ですが、遅刻したらケーキを奢るって約束をしたらそっから二度と遅刻しなくなったなんて話もありました

人は自分にどんどん甘くなるんですよ
    今時スマホがあるんですから、遅れてるならガンガンラインを贈るとか、電話をかけるとかしてます?

私は時間に煩いのという認識をちゃんと周りに言ってますか
    (煩いんじゃなくてそれが当たり前だと思いますけども)

• 2度目ですが

いろんな意味で人選がよくない。

※誘う相手はさほど親しいとは思っていないケース。(会社などで話す分にはいいけど、約束やお誘いは単なる社交辞令のつもりだった)実は誘われてちょっと困ってしまったパターン。

または

※トピ主がマメにいろいろやりすぎるから、自分は適当でいいと思っているケース。もしくは相手が遅刻やドタキャンして、主が怒っても迫力がないケース。
    いずれも、主はまた約束してくれるでしょ。だからいいや。と甘えている。

相手がどちらのタイプかわかりませんが、
    ドタキャン以外の行動から、なんとなく相手がどちらかわかりませんか?

前者は、見る目がなかったということで、空気を読むようにします。次回からは社交辞令をすぐ鵜呑みにしないこと。

後者は、人をバカにしていますから
    いっぺん自分がドタキャンしてやりましょう。

• 押しすぎなのでは

約束は誰からの発案ですか?

向こうが行きたいと言った時に向こう主導で決めてかつドタキャンや遅刻なのですか

そんなに早いペースで約束してお付き合いする人がぽんぽん出るのが不思議です。私などは出会ってから何処かにご一緒しましょうまでとても時間がかかります。初対面で約束の状況が想像つきません。そのかわりドタキャンはされたことないし都合が悪くなってもごめんねで次を提案されます。それに大事な約束は直前にこちらから確認連絡します

そもそも相手に気がのらないのに話を進めているのでは?押されてはいはいと適当に話をしていたけどやはり面倒になったとか

安請け合いをする人は約束破りも普通にしますよ

主様の場合相手とノリやペースがあってない印象です

• トピ主です

今日もドタキャンされたトピ主です。「お腹いっぱいになったから行きたくなくなった」という理由でした。

私から誘うことはほぼないです。大抵は会話の流れで「行こうか」ってことになるか、相手からの提案です。それなのに約束の日に相手が突然「病院の予約入れちゃった」なんてことも。なぜでしょうね。

3時間待った件については、連絡を入れましたが相手がゲームセンターにいて気付かなかったらしいです。私以外の4人がゲーセンにいて、私だけ待ちぼうけでした。さすがに怒りましたが、そしたら遊びに誘われなくなりました。

もう人間不信になりそうです。ちゃんとしている自分が馬鹿みたいです。

• 大事にされてないんですね

お友達にカウントされてないってことですかね

私も本気で忘れてたことはありますから人のことは言えませんが。まあモノを渡しに行くだけでその時でなくてもよかったことではありますが。お茶とかあそびは忘れたことないですね。重要度が違う

もう少し厳選してお付き合いしてはいかがですか?誘われるといっても一対一ですか?適当にいこっかと何人かに向けて言ったのにがっつり気合い満々で乗っかったとかでは?

相手にとって楽しみじゃないんですよねきっと。そのイベントも主様に会うことも

主様は自分からはほぼ誘わない。受け身ですよね。なんでも適当に声かけたらついてくる人的な?何考えてるかわからない人数合わせとか

ここはちょっと策を練ってご自分から誘って喜んでついてきてくれる人を友達候補に選んでは

そういえば私は自分から誘う方が多いですね。基本一対一です。相手が乗り気でなければすぐ撤退します。うまくお付き合いできる人は次もありますがどうもノリが合わない人はそれきりですね

お友達は時間をかけて自分でこれはという人を捕まえましょう
    普段から自分の発言や存在を大切にしてくれる人。ちょっとした心配りをしてくれる人、またこちらの心配りに感謝で対応してくれる人。
    押しすぎも駄目ですが常に受け身はもっとよくないです

よいお友達に巡り合えますよう。

• 面と向かったコミュニケーションに難ありとか?

元々の友人なら、実は好かれてなかったということはあるかと思います。

しかし初対面でとなると、トピ主さんは相手に誘われたつもり、きちんと約束したつもりでも、相手は社交辞令だったとか、そもそも誘っていない、約束していないとか。

申しわけないですが、コミュニケーションの取り方が独特だったりしませんか?
    文章を拝見すると何も感じませんが、オンタイムのつき合いだと齟齬があるのでは。

• 大変失礼を承知で申し上げますが

30代でゲーセンで遊ぶ友達。

そもそもそんな友達、いらなくないですか?
    属している集団が低俗なだけです。

それなりの人格と常識を弁えている集団に属していると、トピ主さんのような目にあうことはめったにありません。

人間だから失敗することはあります。
    遅刻とか、ダブルブッキングしちゃったとかね。
    でも、そんな時は遅刻・ドタキャンした方は平謝りですよ。

あなたが言っていることはね。
    凄く寒さに弱いのに、真冬の旭川に行って、なにこの常識外れの寒さは〜って言っているようなものです。
    だってあなたがそういう場所に行っただけじゃん。
    旭川が悪いんじゃない。

今の状態はね。
    あなたが好んでそんな人達と友人関係になるからなのよ。
    常識外れよ〜と言ったところで、ドタキャン、遅刻なんでもアリの集団ならそれが常識。
    あなたが黙って立ち去ればいいだけ。
    >さすがに怒りましたが、そしたら遊びに誘われなくなりました。
    そんな連中と遊んでて楽しいと思う感覚が分かりません。
    (そもそも30でゲーセンも大概ですけど)
    良かったじゃないですか?下らないことに誘われなくなって。
    私ならせいせいするけどな。

要するに友達なんて数じゃないんですよ。
    いればいいってもんじゃない。
    時間も守れない、非常識な行動も平気なんて人達と友達である必要はないと思うべし!
    そういう非常識な人達から離れるとね。
    自然に常識的な人が集まるよ。
    常識的な人は非常識な集団から離れていますから、非常識な集団から離れれば、あなたが望むような普通の人達と友人になれるかも知れません。

• 誠実さだよね

誠実って、大事だと思います。
    基本的なことですよね。
    約束を守ることも。

でも、たまに、基本的なことができない人がいるんです。

約束破ったら、普通は謝るけど、それもしない人は、誠実じゃない人です。

そういう人と付き合うのは、疲れるものだし、すごく迷惑をかけられる可能性があります。

気をつけた方がいいでしょうし、離れた方がいいと思います。