食費3万発言について。

レス138
(トピ主7
お気に入り385

生活・身近な話題

食いしん坊

暇潰しにお読み下さい。我が家は夫婦+未就学児1人の3人家族1日平均約2000円の食費です。
外食代は別です。
たまに食費3万ですよ、うちは。みたいな発言をみますが物価やどの位の量を食べるかによって同じメニューでも金額が倍になる事もあると思うんです。

こちらの庶民派スーパーではトマト1個90円、玉ねぎ3つで150円、ほうれん草200円、きゅうり3本200円、しめじ100円、椎茸200円、卵200円、豚肉国産100gで150円、国産牛肉100gで250円、シャケ1切200円
高い時と安い時の平均価格です。

夕飯にシャケ3切とほうれん草のお浸しとなめこと豆腐のお味噌汁を用意したらこの時点で1000円です。

ハンバーグ(合挽き肉400gで600円+卵2個で40円+玉ねぎ50円)タネだけで700円
ここにレタス1回量70円+アスパラ180円でサラダ

ハンバーグとサラダだけで約1000円です。

それに朝食、昼食、ご飯も大人は必ずおかわりするのでお米代や調味料なども加えると必ず6.7万はかかります。

この辺で1日千円の食費に抑えるには朝素麺、昼パスタ、夜乾麺の蕎麦と炭水化物メインになります。

食費が3万の方の物価と3食どのようなレシピでどの位食べるのかも教えてもらえると今後の参考になります!!

ユーザーID:0342002549

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数138

レスする
  • からくりがある

    娘、一人暮らし ある月の食費7000円と聞いてびっくり腰が抜けた。
    よくよく聞いて見たら、外食は交際費(たまたま外食三昧の月)
    それに・・・実家(我が家)からの戦利品が沢山あるしって(笑)

    食費30000円の家は
    実家が農家とかでコメ野菜もらえるとか、自分で家庭菜園しているとか
    鶏肉ブラジル産グラム40円なんてのを多用しているんじゃないのかな。

    ちなみに我が家、60代夫婦二人
    大根は皮まで金平にしたりして節約していますが
    月6〜70000円の食費です。子供たちが帰省してきたら10万超える事なんてざらですね。

    身体は食べるもので作られますから、ある程度の食費は仕方がないですよ

    ユーザーID:7447535224

  • みんな必死!!

    >こちらの庶民派スーパーではトマト1個90円、玉ねぎ3つで150円、ほうれん草200円、きゅうり3本200円、しめじ100円、椎茸200円、卵200円、豚肉国産100gで150円、国産牛肉100gで250円、シャケ1切200円
    高い時と安い時の平均価格です。

    この金額が少しずつ高い印象です。
    もちろん毎日でないですが、週1日特売日には
    私の近所では、もっと安いです。
    その日に、まとめ買いして、買い物は、週1〜2回にしてます。
    そして、きゅうり3本200円とかシャケ200円ほうれん草200円では買いません。
    玉子も98円の日を狙います。
    要は、自分なりに、買う金額を決めてます。
    代用品を見つけます。
    ほうれん草の代わりに小松菜にしたり。
    牛肉も殆ど買いません。
    買うなら、余裕がある時に牛肉はお肉屋でいい肉を買ったほうが美味しいので。
    後は、調理で工夫をします。
    例えば、ハンバーグは豆腐でかさまししたり、主様の金額なら、個数にもよりますが、既にタネになったやつを買ったほうが安いです。
    (2個250円くらいで販売していますし、更に割引になってる場合もあります。賞味期限が近くても冷凍しておけば日持ちします)
    また、チキンや豚肉を焼く際は、野菜でかさましする事もできます。
    後は、肉だけでいうと、安くて美味しいのでコストコ でまとめ買いして、下味冷凍してます。
    後、お米も安いです。
    私はあまり使いませんが、業務スーパーも使えます。調味料とか安いですよ。
    後は、我が家は、週1回、仕事の兼ね合いで帰りが遅いので、パスタや丼物を出します。
    冷凍餃子も使います。
    こんな感じで、日用品とあわせて月3万くらいです。
    (外食は含まず、週あたり4000円〜5000円+コストコ で約1万円)
    皆んな、食費をおさえるため必死かと思います。
    より工夫した人が抑えられていると思います。

    ユーザーID:9419417804

  • 高いものは買わない

    トピ分の例の中だと、
    >ほうれん草200円、きゅうり3本200円、椎茸200円、豚肉国産100gで150円、国産牛肉100gで250円、シャケ1切200円
    は高いので基本的に買わないです。
    アスパラ180円も高いです。

    その代わりに、
    キャベツ1玉150円、もやし一袋10円、鶏肉100g78円、魚は説明難しいですが半額くらいのものはありますよね。

    >高い時と安い時の平均価格です。
    なのですから、チラシをちゃんとチェックして安いものだけ買えば半額になると思います。
    あと、野菜が安いスーパーと魚が安いスーパーに交互に行きます。
    面倒なときは見切り品から選びますし、安いときに多めに買って冷凍します。

    あと、牛肉はふるさと納税で賄ってます。元々鶏肉の方が好きなので、月1回程度で十分です。外食で、ハンバーガーチェーンとかにも行きますし。

    ユーザーID:6975882667

  • 参考にならないかもしれませんが…

    トピを拝見して、うちより物価の高い地区にお住まいだと感じました。
    こちらは9掛けくらいですね。

    うちの場合は、「これ食べたい」というリクエストがあった場合は別として、メニューを決めて食材を選ぶのではなく、食材からメニューを決めます。
    国産豚ひき肉の特売があればそれをもとに、良い見切り品と出会ったらそれを予定していたおかずと入れえ替えて……という感じです。
    大体どこのスーパーも、月曜は肉、火曜は魚というように特売品がちがいますのでメニューは偏りません。
    従って栄養の偏りも少ないですが、「最近、○○類を食べていない」と思えば組み込みます。

    季節感を取り入れたいので、ちょっとくらい高くてもタケノコや栗などは買いますが、今年のサンマのように手が出ない場合は無理しません。
    トピで言うと、ほうれん草やシャケはお手頃価格の時に食べ、高い時は別の魚や野菜を使う……だけでも結構変わると思います。

    でも、フルタイムの共働きや、ちっちゃな子供を抱えている人は、特売品を購入するのは難しいですよね。
    参考にならなかったらごめんなさい。

    ユーザーID:6307166040

  • たぶん

    トピ主さんご夫婦はかなりの量を食べますよね。それなら、3万円ではすまないと思います。小食のご夫婦の何倍も食べているはずですから。

    >この辺で1日千円の食費に抑えるには朝素麺、昼パスタ、夜乾麺の蕎麦と炭水化物メインになります。

    だから、こういう発想になるのだと思います。たとえば、スパゲッティを食べるとき、何グラムゆでますか? 我が家は今日の昼食はスパゲッティでしたが、120グラムくらいゆでました。60歳母と22歳息子の二人分です。120グラムは少なめの量でしたが、少なすぎるほどの量ではありません。トピ主さんご夫婦の場合、一人分にも満たないのではないでしょうか。

    我が家は3人家族で金額的には3万円台ですが、純粋に3万円ではありません。米は買いませんし、野菜もあまり買いません。買うのは、玉ねぎやキノコ類がほとんどです。

    とはいえ、トピ主さんのメニューを見て、少し思ったことがあります。食費をおさえるには、できるだけ旬の食材を使うことです。いまの時期なら、レタスやキュウリは使わないということです。でも、トピ主さんはきっとそれをする気はありませんよね。困っているわけではないのでしょうから。

    やはり、食べる量の多寡がもっとも大きいと思いますけどね。だから、トピ主さんの家庭も、お子さんが成長後に独立し、ご夫婦二人になったら食費も減るかもしれません。でも、量を減らしたぶん質を上げたら、もっと高くなるかもしれませんが。

    ユーザーID:2944062122

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 3万くらいでした

    新婚当時、食費3万くらいでした

    朝ごはんはトースト一枚

    昼は社食(給与から天引きの為食費に計上しない)

    よるご飯は

    米、魚、味噌汁


    そんな感じです


    週末のお昼はランチに出かけてました

    ユーザーID:9413484368

  • 昔、三万円のときもあったなぁ

    近所に小売店が多かったので
    それぞれ特売日に買い置きしてました

    火曜に挽肉豆腐納豆野菜たくさんで千円
    で、ハンバーグとミニハンバーグ(弁当用)を作って冷凍、夕飯は麻婆豆腐
    野菜も一部切って軽く茹でて冷凍

    土曜に刺身屋さん特売
    さく買いして、夕食と翌日漬け丼
    または
    切身などで2食メイン確保

    あと別のスーパーで水・木も特売がありました
    米も特売で購入

    パートで売り切れ前の午後4時頃買い物に行けたのも大きいです
    毎月ではありませんが
    三万未満の月も多かったです

    まだ20年はたっていません

    その後、引っ越しと子供のアレルギーで食材を厳選するようになり、
    今は昔…月三万は遠くなりました
    それでも産直野菜で旬の安いものを選ぶと、野菜は少し押さえられます

    ユーザーID:9893638070

  • 鮭一切れ100円未満です

    椎茸は6個入り100円くらいで買います。
    ほうれん草の代わりに小松菜(ほうれん草の約半額)でおひたしをつくります。
    国産牛肉は300円くらいなので、あまり買わないかも。。。
    なめこは時々3パック100円のときに冷凍保存しておきます。
    豆腐は150g×3個で80円くらいのものを買います。
    基本、鶏肉や豆腐が多くなります。
    鶏モモ2kg 1280円
    鶏ムネ2kg 700円 程度を買います。
    業務スーパーか、肉のハナマサの国産商品です。

    なので、
    鮭3切れ 300円
    小松菜  100円
    なめこ   34円
    豆腐    27円
    計    461円  ほぼ半額です。

    ハンバーグならば、バレない程度のカサ増しをします。
    許されるのは豆腐、チーズ、目玉焼き載せです。
    これらがあれば、ひき肉3人200gでもバレません。
    たまごは1個です。

    合いびき 98円×200g 200円
    玉子   200円×1/10  20円
    玉ねぎ  248円×1/5   50円
    豆腐   80円×1/3   27円
    計(タネだけ)     300円

    アスパラは、この際もってきません。
    ハンバーグが主役だから、もっと貧相な付け合わせ野菜にします。
    値段によってですが、ニンジン(最近高値が続いてますね)、ブロッコリー、じゃがいも、他です。

    正直言って、鮭はかなり薄切りだと思われます。60g換算かもしれません。
    だから、鮭のときはホイル包みにしたりします。
    鮭の上に、くず野菜ときのこ類、マヨやバターを載せてホイルに包めば、ショボさのわりに喜ばれます。

    野菜やきのこ類は日常的に常備するのではなく、底値に買って冷凍保存します。
    油揚げなど、冷凍しても違和感のないものは冷凍保存しておきます。
    大根購入時についてきた「大根の葉」も、冷凍しておいて、何かのトッピングや味噌汁の青みに使います。

    ユーザーID:2420075275

  • 某動画サイトで見る限り

    食費〇万円!シリーズは好きでよく見ます。
    まぁ普通の家庭の普通の料理は無理ですよ。
    基本的に白ご飯と安いうどんがメイン。おかわりは許されません。
    朝はコーヒーだけ、昼は焼きうどんとか1品ものが基本。
    魚は一切れ100円以下を狙う、肉はグラム100円以下なので鶏ひき肉や豚ひき肉が多い。牛肉は貰った時しか食べない。
    野菜は玉ねぎが大活躍してる。きのこも多い。基本、安くて量が多いものだけ利用。
    メイン料理が野菜や豆腐の日もよくある。肉も魚もない。
    格安豆腐ともやしは最早主食並に出てくる。

    こんな感じですねぇ。
    テレビで紹介されるような激安スーパーがあるとか、夫婦揃って少食だとか、毎日豆腐でも全然気にならないとかじゃないと無理ですね。
    私はちょっと頑張れそうもないです。お菓子食べたいし、たまには唐揚げ食べたい。

    ユーザーID:0462876310

  • 情報は力

    単純にトピ主は食材選びが贅沢なのだと思います。

    シャケなんてご馳走です。
    うちでは食べられても月1回くらいです。

    シャケ1切れ200円。
    鶏胸肉なら1人分(100g)100円以下です。
    この時点でもう倍違います。

    合挽肉も高いので滅多に買いません。
    ひき肉買うなら鶏か豚、どうしてもって時だけ合挽です。

    肉は国産しか買いませんが、鶏胸肉なら100g100円以下。

    いつも安いわけではないけど日によって安くなっているのがササミ、牛筋、鶏手羽元、砂肝、セセリ、ベーコン・・・何かは安い物はあります。

    野菜も同じくで何かは安くなってます。
    基本的に1品100円前後でしか買いません。

    旬の物なら安くなっているし、安定して安い豆苗やキノコ類など何かはあります。

    葉野菜が高いなら根菜、どっちも高いならキノコ類や海藻類や豆類。
    冷凍や乾燥野菜。

    肉量を減らして安い厚揚げや高野豆腐でボリュームを出したりもします。

    大豆やヒヨコ豆なども乾燥を買って鍋で煮れば安いですし、肉料理に混ぜたりして使うとボリュームも出ます。

    品物を目指して買い物に行くのではなく、値札が安い物を目指して買い物に行きます。

    そして安い物を工夫して調理します。

    安い物を美味しく加工する方法を調べるのがいいと思います。

    私も以前は鶏胸肉はバサバサしてるし、豆苗は好きじゃない味だし、と思ってました。

    調理方法次第でパサつかなくなったり味変したりしますし、ネットで検索すればいくらでも方法は出てきます。

    ユーザーID:2328072298

  • レスします

    こちらのスーパーでは

    トマト1個150円、玉ねぎ3つで100円、ほうれん草100円、きゅうり3本100円、しめじ100円、椎茸100円、卵110円、豚肉国産100gで100円、国産牛肉100gで300円、シャケ1切200円

    ぐらいが平均ですね。
    地方都市なので、近郊に野菜農家が多く、配送コストが安いと思われます。

    海も近いので、アジ、サバ、イワシ、イカがびっくりするほど安いです。
    イワシ特大4尾で200円とか。

    例えばイワシフライと煮付けで2日食べます。

    できる限り地場産を選んで購入しているので、夫婦2人で食費は月に3万円は切りますね。

    今日はカボスが安かったので、自家製ポン酢を作ります。ちなみにカボスは6個100円でした。

    ユーザーID:6496225635

  • 私も不思議でした

    雑誌などでも、食費3万円をよく見かけますよね。
    私も不思議でした。

    でもよく見ると、お米と野菜と玉子は、農家の実家から送られてくる。などと小さく書いてあるものもあります。

    そもそも、雑誌に書いてある野菜などの値段が安すぎる!
    物価に違いがありすぎる(笑)

    ユーザーID:6977153568

  • 質が落ちますよ

    食の質が落ちてよければ、3万円で抑えられます。

    例えば、お味噌汁なら、豆腐(3丁で100円しない)やモヤシで作ります。
    栄養価が高く安いもので作るので、飽きますよ。
    副菜は冷凍食品を小分けして出すとか、肉や魚も外国産のみですね。

    普通の食生活を送りたいなら、やはり5〜8万ぐらいは妥当では?

    ユーザーID:4277627630

  • 微妙に高い

    それぞれの食材が微妙に高いですね。

    我が家の食べる量とトピ主さん宅とでは違うのもあると思いますし、私がお料理嫌いで最低限しか作らないのも原因かもしれませんが、3万円で足ります。
    主人の昼食はお小遣いの中から外で食べているのでこの3万円には含みません。

    買う時は、ほうれん草100〜150円、玉子108円、豚98円、牛は食べない、鮭100〜120円という感じです。トマトや果物は高いので滅多に買いません。
    食材はチラシを見て安い時に安い物を買います。

    レシピですが、一例で言うと
    ・生姜焼き、ポテトサラダ、きゃべつの千切り
    ・肉じゃが、冷奴、わかめの酢の物
    ・カレーライス一品
    というシンプルな感じです。

    ユーザーID:3721760246

  • 参考になります

    我が家の食べる量について質問がありましたが
    パスタでおかずがない場合であれば3人で乾燥麺400g茹でます。腹8分目になります。食後ケーキもお腹に入ります。
    チェーンのピザの宅配ではMを2枚注文して無理すれば全部食べれます(主人が少し多め)たまに何切れか残して朝ごはんにする。

    もやしが10円で買える方もいましたが年中35円くらいです。卵が98円の日はありません。大特売でたまーに98円の小ぶりな卵10個入り売ってます。お昼が社食な方は納得です!!

    魚は近所で買うと値段は常に200円くらいです。激安!刺身!とかは怖くて仮に500円の盛り合わせがあったら買わないです。

    商店街がないので八百屋も魚屋屋もないです。

    それとほとんど全て国産(牛肉だけオーストラリアとか買いますがブラジルとかは買いません)ニンニクは高くてスペイン産にします。
    中国産も外食で知らずに食べてるでしょうが家では使いません。
    砂糖は人工甘味料でお醤油は生醤油です。みりん酒も国産!って大きく書いてあるような物です。

    メニューは家でほとんど決めて買いに行きます。たまたまキャベツ100円で見つけたら次の日のメニューに取り込むために買います。

    3万の方は苦労や工夫をしてる事がわかりました!!(チラシ見てまとめ買い何軒かまわるなど)

    それと業務用スーパーあるんですがほぼ行きません。

    主人は洋服は半年買わなくても良いから食事はちゃんと食べたい派なのでそれなにりボリュームがある物を作ってます。

    とても楽しく読ませて頂いております。引き続き3万の方も4万の方も教えて下さい!

    ユーザーID:0342002549

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 無料

    20代息子とアラ還私の二人暮らし。
    調味料入れて食費は月7万円で抑えたいです。
    国産品しか買いませんし、食費をケチるなら他の事で節約したいです。
    知り合いで非常に粗食の方が居ますが、晩ご飯がたらこスパゲティー 朝が菓子パン一個ずつみたいな感じです。
    ですが粗食の割に太っています。
    食費節約を継続すればいつか健康を損なう事になるのではないでしょうか。
    貧しい食事は生きる活力もなくなってしまいそうです

    ユーザーID:4238175547

  • 暇つぶし程度って話なら

    正直な話として食費3万って人の場合はまとめ買いと安いものだろうよ。

    恐らくさ、庶民派スーパーと一言で言ってもトピ主さんの住む場所の
    スーパーは私が住む地域では割高なほうに入ると思うから。

    大手の普通のスーパーだけで競合が5店舗もある土地で、
    更には品質がそこまで良いとはいわないけど、安い八百屋があるので
    工夫して買う人はお目当てのものを別のところで買っているよ。
    ちなみに魚屋もあるし。

    3万円の人はさ、品物は見極める努力はするだろうが、
    肉類は国産とかは拘らないだろう。鶏肉だって胸肉を選ぶさ。

    ちなみに昨日の買い物で、
    しめじは市販している中で小さ目サイズのものが2つで100円、
    (9月までは3つで100円だった)
    ピーマンは籠一杯で180円、ナスも5〜6本で200円。
    キャベツが150円。

    まあ、そういった競合店がある地域は多少は安くなるよね。
    生鮮野菜とかを扱うコンビニ・100円ショップサイズの店もあるから
    価格の基準がそんな店になってそれより高いと大手スーパーで買わない。

    そういった場所があるんだよ。
    ちなみにこれでも東京の新宿から電車で10分程度の場所の話ですよ。

    ユーザーID:1559304533

  • チャレンジしてましたが

    3万‥ たまーに雑誌とかで特集してるの見ますが
    載ってる食材単価が安くて 日本のどこ?と思う時ありましたね
    それに食材は昔に比べて値上がりしてます
    (10年前の家計簿見てたら安い!と思う)

    私も3万代チャレンジしましたが(4人家族です)
    肉は外国産 量が多くてグラムが安いスーパー利用 もちろん解凍肉メイン
    野菜は特売のみ ないならそれも業務スーパーの冷凍 どこ産とか拘らない
    お米もランクの低い安いもの
    重まし調理必須(ハンバーグは、合挽と玉ねぎだけのとかは豪華すぎる もやしや豆腐で重まし
    もしくは中にジャガイモのマッシュ入れる)
    お菓子類やジュースもなるべく買わない
    外食もちろんほとんどなし
    するとしても誕生日月のみ別枠で設定
    などなど

    ある意味手間と時間がかかるなぁと思いました
    何軒もスーパーはしごしたりしてましたし
    しかも車だとガソリン代もったいないから
    原チャリです(自転車で行ける程、近くにスーパーが密集してない 車必須の地域)

    段々と子どもも大きくなり
    ジュースやお菓子も食べ 手作りお菓子作るのだってそこそこ材料もします 昔よりバターも乳製品も高いですし ホットケーキミックスも値上がりしました
    ご飯の食べる量も多くなってきて
    白米だけでも美味しいの食べたい
    国産のお肉や旬の野菜を美味しく食べたい!(冷凍野菜とかばかりじゃなく)
    3万チャレンジはやめました

    現在は、子どもも大人と変わらない量食べ
    家族4人で7万です(外食込み)
    頑張った月は6万です
    4人のうち弁当2人 1人は社食 1人は自宅
    実質三食いるのは3人
    魚は海なし県で高いから冷凍特売のみ

    トピ主さんの所は、お昼もと書いてるので三食 大人が自宅で食べるなら
    3万ではしんどいのでは?
    重ましテクを使えば少しはおとせるかもしれませんが‥ 「節約 重まし」などのワードで検索したらレシピ沢山ありますよ

    ユーザーID:1317048303

  • なぜ「国産」なのでしょうか?

    おいしく食べられればそれでいい、と思う私なので、国産にこだわる理由を教えていただけませんか?

    > トマト1個90円、玉ねぎ3つで150円、ほうれん草200円、きゅうり3本200円、しめじ100円、椎茸200円、卵200円、豚肉国産100gで150円、国産牛肉100gで250円、シャケ1切200円

    トマト1個90円、玉ねぎ1個30円(最安値は9円!)、ほうれん草200円、きゅうり1本50円、卵10個170円、豚肉(アメリカ産)95円/100g、牛肉(アメリカ/オーストラリア産)99〜178円/100g、鮭98円/100g、合挽き肉98円/100gくらいでいけるスーパーが行動範囲にあるということは助かってますが、豚肉/牛肉は故意に国産を選ぶことはないので。鶏肉は外国産があまり出ない(出ても味つきブラジル産)なので国産ですけど。

    でも、大人二人、外食込みで5万に届かないくらいになります。

    ユーザーID:5361496768

  • 今と実家にいたとき

    物価はトピ主さんよりも若干安いと思ってください。

    実家にいたとき
    祖父、祖母、父、私の四人暮らし
    祖父、父は一般的な人よりも良く食べる方でした。
    基本、朝昼晩、お米です。

    1ヶ月、お米10kg~15kg消費で
    おかず類などは、私が10000円を片手に2週間に1回特売に買い出しに行きました。
    また、父に仕事帰り夜の値引きにでお肉類買ってきてもらい、小分けし冷凍。挽き肉はすべてハンバーグにし冷凍してました。
    なので、四人暮らしですが月に食費25,000円~30000円くらいでした。
    でも、実家にいた時は兎に角、節約しなくてはならなかったので、栄養とかは気にしてなかったです。

    現在、結婚して主人と二人暮らし。
    量は一般的な量だと思ってください。
    朝昼晩、お米生活は変わりません。
    昼はお弁当作って持っていってます。
    また新婚なので、料理を頑張ってます(笑)
    なので、実家にいたときよりもちょっと豪華にしてます(笑)
    それで、お米5kgとおかず類など1週間に1回の買い出しで1ヶ月25,000円です。

    実家にいた時も、現在もそうですが
    基本まとめ買いします。お肉とかは2週間分とか買って冷凍しちゃいます。
    野菜も安いのは多めに買って冷凍したり、高いと思ったら無理して買わないとか、冷凍野菜頼ったり。だから、冷凍庫ぱんぱんです(笑)

    あとは、とにかく色んなスーパー色んな曜日行って、何がいつ安いかとか調べました。
    ネットで広告とかみれますし!
    ちょっと家から遠くても安いなら頑張って行ったりしてます。
    スーパーはしごすると、お金無駄に使うので、1回の買い物は1ヶ所で済ませたりしてます。

    ユーザーID:6532626503

  • 工夫次第で

    都心郊外に住んでいますが、大手スーパーでもこちらの方が少し物価が安い感じです。
    それに夜の7時以降には見切り品の値引きセールをやっていて、それを利用しています。
    さらには家庭菜園もやっていますし、ふるさと納税の返礼品で米、タマネギ、サツマイモなどは充当しています。

    ユーザーID:8587710977

  • 引っ越してからが高すぎる

    多分地域の問題ですよ。

    私の地元では

    1Lの油が99円で、
    高い店でも199円。

    竹輪は4本入39円で
    高い店で145円

    もやしは9円で
    高い店では45円

    肉はあまり店関係なく値段均一で
    ささみは5本で199円
    むね肉は2個で499円
    牛ステーキは599円

    これが地元です。

    嫁ぎ先は

    油が1L399円、
    高い店で698円でした。

    夫が399円のを
    店で1番安かったと買ってきたので
    馬鹿じゃないの?と思って
    見に行ったら本当に高いのしか無かったです。

    竹輪は4本198円、
    高い店では298円

    もやしは45円で
    高い店では190円

    肉はあまり店関係なく値段均一で
    ささみは5本で499円
    むね肉は2個で899円
    牛ステーキは1200円

    調味料も地元では90~299円で揃いますが
    嫁ぎ先は299~399円が多いです。

    転勤族の母も「そんな高いわけないわ」と笑い
    安い店があるはずと
    一緒に車で探してくれましたが全くない。
    しかも嫁ぎ先にいる住民は
    近隣へ嫁いでる人が多く、
    他の市で買い物したことがないのか
    油が399円の方の店を
    「激安スーパー」と呼んでました。

    「あれで激安って、セレブかよ」って感じです。
    買えない。
    この値段なら通販のが安いですし、
    通販で頼んだり、
    隣の市や地元までまとめ買いしに出たりしてます。

    他県から転勤や転居してくる人はみんな
    「この辺異様に高くないですか?
    中心街より高いですよね?
    安い店無いんですか?」と言ってきますから
    田舎のくせに本当にやばい値段です。

    地元では安い日に買えば3万円で全然足ります。
    嫁ぎ先は閉店ギリギリでも
    肉に2割引以外のシールはつかないし、
    惣菜もコロッケ2枚298円、焼き鳥5本598円、カツ丼899円の半額だから安くは無いです。
    野菜も白菜が600円。
    高い地域では6万でも無理。引っ越したい!

    ユーザーID:1558897895

  • 全体的に物が高いのと高い材料で料理を作るから

    他の方も書かれていますが、その庶民スーパーは2割〜3割程度高いですね。

    また、お味噌汁の具材がなめこと豆腐なんて、豆腐だけではダメなんでしょうか?
    サラダの材料もレタスとアスパラだと高くなるのは当たり前ですね。

    うちではお味噌汁なら具材の定番は「油揚げとワカメ」「豆腐半丁」「大根」で1人10円以下。
    サラダはキャベツ、人参、ピーマンの千切りで1人20円以下。

    おかずはメインと副菜程度なので魚なら1人150円〜200円。お肉系なら100円〜150円ですし
    パスタならソース含めて1人50円程度に収まりますね。

    主食の炭水化物もお米が1番高く、最安値は小麦粉やパスタです。
    野菜でコスパが良いのはキャベツや大根。

    ただ、コスパばかりを考えると栄養の偏りやメニューの陳腐化につながるのでメリハリを
    つけていく必要はありますので頑張ってください。

    ユーザーID:0595065587

  • 地域によって高い食材と安い食材がある印象

    趣味で、色々な地域のスーパーをめぐるのですが(旅行や仕事で立ち寄った地域のスーパーを見るのが好き)
    地域によって高い食材と安い食材というのは、明らかにありますよね。

    トピ主さんの書かれている例で見ると

    ・トマト90円:安い!うちは平均だと1個100円以上します
    ・玉ねぎ3個150円:これも安い!うちのほうは3個だと200円が平均です
    ・国産豚肉100g150円:微妙に高い。うちは国産は120円くらいかな。
    ・シャケ1切れ200円:たっか!うちはどんなに高くても130円いきません

    と、まあこんな具合で、全体が高い安いではなく、食材によって平均価格に差があるんですよね。

    細かくデータ化したわけではないので何が原因なのかはわかりませんが、地域差以外にスーパーのバイヤーの得意分野もあるんじゃないかな、と思ってます。
    うちの近所のスーパー3件を見ても、商品ごとの価格にかなり差があるので。
    (例:ちょっと高級なスーパーがあるのですが、何故かキノコ類だけが周辺スーパーのどこよりも安い。激安レベルです。エリンギが50円で売っていたりする。他の商品は全体的に高いのに、です。)

    その上でトピ主さんの主張について。
    「物価やどの位の量を食べるかによって同じメニューでも金額が倍になる事もある」
    これ、その通りだと思います。

    キャベツが好きな人とほうれん草が好きな人とでは、既に3倍くらいの価格差がついてると思います。
    キャベツは200円で買っても一人で食べ切るには何日もかかりますよね。
    同じ200円のほうれん草は、3食持つか持たないかレベルだと思います。

    毎日生ハム食べてる家なんかは、もっと費用かさみますしね。

    私も、大人2人でさえ1日1000円には収まらないので、3人家族で食費3万の方のレシピ内容は気になります。

    ユーザーID:3059808471

  • すべて買ってるとは限らない

    例えば、お米や野菜は実家が送ってくれるって家も多いですよ。
    ご近所が野菜をくれるとか、庭で家庭菜園してるとかね。

    あと、スーパーで割引シールが貼られる時間を狙ってお肉や魚を買うのも大事でしょうね。
    品によっては半額くらいになりますからねー
    これはかなり大きいでしょう。
    量を割り増しするなら、もやしや豆苗が便利。

    ユーザーID:1411902312

  • 食べる量も多いのでは?

    一食の量が多いのでは?

    うちは、夫婦大学生2の4人家族ですけどハンバーグを作るとき使うお肉は600グラムです

    これで6個つくって、夫と息子が二つ私と娘が一つずつ

    それにポテトの付け合わせ、サラダ、スープ、ごはんぐらいです


    トピ主さんの家族構成の時は、同じ量を作って
    お弁当のおかずの作り置き分にもなっていました


    食べたいものを高いなぁと思いながらも買っているような気がします
    今の時期のアスパラでサラダ、、という発想が私にはないです


    献立を立ててからこれを買おうと決めて多少高いと思いながらも購入するのか
    特価の野菜、肉、魚を見つけて、それからメニュー決めるでとでは違ってくると思いますよ

    ユーザーID:5723682259

  • 昔々読んだ漫画に・・

    もう50年くらい前に読んだ漫画に、高校の修学旅行に3万円の小遣いを持ってきたお嬢様がいて、その子に対し教師が
    「一月の食費が3万円という(貧しい)家だって在るのに・・・(3万も持ってくるなんて)」と言うセリフがあって、小学生の私は食費は最低でも3万くらいなのか、と思って居ました。(1ドル360円頃かな)

    なのに私が結婚する頃、食費3万円だとやりくり上手って言われてたが、私には無理だと。

    で、流石に最近では、3万円では栄養不良なのではと言われますね。
    食材を親や親戚から貰っているなら、『3万円』とは言いませんよね?

    ユーザーID:6743452118

  • 3万は食事自体が質素だと思う

    トピ主さんとこの食費より下がるって事は、それだけ食事が質素になるって事だと思います。

    統計局などの情報によると平均的な食費は総支出の約25%で、三人家族なら6〜7万といったところみたいです。
    なのでトピ主さんのお宅は平均的な食費かと。
    食費を抑えている方のメニューを聞くと、それで栄養足りてますか?って思うほど質素です。
    朝はコーヒーだけとか、昼も菓子パンのみとか。
    食費を抑えても不健康では意味が無い。
    お子さんの成長を考えるとちゃんと栄養取らせたいですよね。

    学校給食って栄養士さんが考えたメニューで材料費のみの負担で一食約250円ほど。
    それが3人だと750円で1日3回で2.250円
    それも大量仕入れで費用を抑えている金額です。
    だから栄養面を考えると妥当な金額じゃないかな?と思うのですが。

    ユーザーID:2644620292

  • 主婦雑誌にカラクリは記載されてますよ

    主婦雑誌の食費節約の記事、こまめに見たことありますか?
    具体的に安く済ませる技が記載されているので、読んでみてはいかがでしょう。


    食材は底値で買う。
    変動のある食材、高値の時は買わない。

    そもそも高い食材(牛肉とか)は使わない。

    かさまし食材を使う。
    モヤシや豆腐などでボリュームを出して、お値段高めの食材は半量などにする。
    鮭なら一人半切れずつとか。

    ご飯もの、麺類を多用する。

    わずかな残りものに、かさまし食材を加えてリメイクして朝食や昼食に出す。

    1食当たり結構少な目だったりする。
    夕食に二品のみとか。
    スープの具はちょびっと。


    実際に1ヶ月真似したら、確かに3人3万円ぐらいでいけそうだと思います。
    でも私も嫌だし家族からブーイングが出そうなのでやりませんが。

    我が家は4人家族で6〜6.5万です。
    (ただし外食別、夫の仕事日の昼食別、子供一人は給食なので別)

    雑誌記載のかさまし料理は参考になりますよ。

    また、価格変動する物は出来るだけ底値の時に買います。
    ほうれん草は200円だと絶対に買わないです。使いたければ冷凍ほうれん草にします。
    きゅうり3本200円なんてのも買いません。
    しめじ100円、椎茸200円ならしめじとか安いキノコにします。
    卵も肉も魚もセール価格のタイミングで買うので、トピ主さんが上げた金額で買う頻度は少ないです。
    あとよく使うのが缶詰め。
    トマト缶、サバ缶は多用してます。

    基本的には、店に行ってお買い得食材をガゴに入れて、料理を組み立てます。
    調味料はスーパーのプライベートブランドで。米はブレンド米。パンは工場生産の大手メーカーの物。

    時々、魚屋さん(都会ですが、探すとあります)まで行って刺身を買ったり、
    外国産の牛もも塊肉でローストビーフにしたり、外国産の牛すね肉でビーフシチューを作ります。もも肉、すね肉はお安いですよ。

    ユーザーID:7837867579

  • 小学生低学年2人の4人家族

    庶民派スーパーでそんなに高いのですね!

    うちは食費3万円でやっています。
    まず、安いスーパーでその日に安い野菜(100円)のものを買って、それに合わせてメニューを決めるというかんじです。
    例えば、レタスしか100円のものがない日は、レタス多めチャーハン(もちろん卵も100円の日に買ったもの)。ネギは安い日に買って冷凍しておいたものを使います。
    お米ももちろん5kg1500円程度の日にしか買いません。
    子ども大好きな唐揚げも、夕方の半額セールの時にから揚げなどをまとめ買いして冷凍しておけば、我慢させずに時々食べさせることができます。酢どりやお弁当にも使えますし。
    大人が毎日飲むコーヒーも、安い時にまとめ買いです。
    ごぼうしか100円のものがない時も、ごぼうサラダにしたり、かき揚げにしたり、楽しいですよ。
    お肉は国産しか買わないと決めているので、安い時(鶏むね100g50円・ブ豚小間100g90円など)に買って冷凍できるものは冷凍しておきます。
    たんぱく質は、またまた安い豆腐(40円)や大豆水煮(カレーに。ひき肉少しと合わせます)などを駆使してなるべく多く摂るようにしています。

    ユーザーID:2784463646

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧