寝たきりでもできること

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

もみじ

レス

• 集中せずに済むこと、いくつか

本や映画は確かに集中力がいるので疲れますよね。
    私も病気療養中で集中力とやる気がなくなり、本は読んでも3分、映画も少し見ては途中でやめてしまう、という状態です。

他の方とのレストも重なりますが、
    私がやってよかったこと

・何も考えずに小町サーフィン
    体調がいい時にレスしたりします。今朝みたいに。

・コミックを電子書籍で読む
    絶不調でも気が紛れました。別世界に飛んで笑えるもの、現実逃避する感じ。

・写真中心の雑誌など電子書籍で(無料がいっぱい配信されてます)
    インテリア、花、自然、動物など、きれいな写真を眺める

・好みの音楽の聞き流し
    音楽療法があるように、心が落ちつきます。
    雑音に聞こえてきたらやめたらいいと思います。

・日記
    思ったことをスマホのメモに書き留めること
    (口頭でもできますし)

・瞑想は、仰臥位では寝てしまう恐れがあるので、座った状態でやるほうがいい、と瞑想ティチャーに言われました。ベッドを半座位にできたら可能だと思います。
    私は治療とその副作用が辛くてやめていましたが、そろそろ再開させたいなと思ってます。今日からしようかな。

無理なさらないように。私も無理しないようにドクターたちから言われてます。
    頭の中で空想しながら、あぁこれやってみようかな?と思ったときがチャンスだと思います。

お大事になさってください。
    長文失礼しました。

• オーディオブックにもう一票

オーディオブック
    良いですよね
    自分もいつも聴いています。

運転してる時、子供連れて公園に行く時や、買い物なども、本を聴きながら(はい、不真面目ですみません)

ネットで月決め会員(会費あり、自分が今入ってるのは、月決め1500円です)になれば、別に本屋に行かなくても、選び放題、聞き放題というのも魅力です
    (オーディオブック、会員と入れて検索してみてください。数社あります)

もしかして、お住まいの市や区の図書館のメンバーカードがあれば、無料のオーディオブックの貸し出し(自分の携帯などにダウンロードでき、読み終われば又、次を借りられる)がネット経由でできる場合があります。
    街によってやってないところもありますが、これも図書館に行かなくて済むのでおすすめです

どうぞお大事になさってくださいね

• 朗読のCDはどうでしょう

朗読のCDを聴くのはどうでしょうか。
    図書館でも借りられます。
    どなたかに調達してもらえるならば、ですが。

• 落語はいかが

落語のCD全集のようなものを買い、一席一席聞くのはいかが。無料動画配信などもあると思います。落語はひとつ30分ぐらいで終わるので集中しすぎを防げるし、たいてい気楽な人が主人公のばかばかしいのんきな話なので、病中病後に良いと思います。笑いは健康にもよいらしいし。

相部屋の場合は笑い声をかみころすのがたいへんですが、退院したころには立派な落語通に生まれ変われます。

• ラジオ

英語のラジオの聞き流し。
    元々慣れ親しんでいるならリスニング力は飛躍的に伸びるかも!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 聞くこと

音楽や語学。他のレスにも出てくると思いますが。

• 趣味のトピをたてる

何年か前のことです。5日ほど入院した時に発言小町にトピを立てさせてもらいました。

趣味に関するトピだったのですが、レスを頂いた全ての方たちに個別レスをしたり、ひとり語りのレスをしたのは楽しい思い出となりました。

3ヶ月の入院とは長いですね。回復をお祈りいたします。

• 瞑想してみたら?

お大事にどうぞ。

• いかに集中せずに力を抜くか

寝たきりだと手持ち無沙汰になってしまいますね。
    私はPCを持ち込んで仕事しようとしたら怒られました。笑
    スマホは画面が小さいので頭痛があるならiPadなどのタブレットを持ち込むのはどうでしょう。
    ゲーム機を持ち込んでいる人もいませんか?

空想、瞑想、しりとり、
    折り紙、塗り絵、編み物、
    パズル、クロスワード、俳句や短歌、
    葉書や手紙を書く、新聞を眺める、
    数分TVを観る(休む)、音楽を聴く、
    果物の皮を剥いて食べる、
    電話で家族や友人と話す、
    寝た体制のヨガのポーズやストレッチなど、

集中すると時間を忘れるので、タイマーなどをセットして小休止を入れるといいでしょう。
    本や新聞も読み込むのではなく表面を眺めるくらい、雰囲気を楽しむ程度に。
    教育番組だと5分や15分刻みの番組があってサクッと終わります。

私は元来空想好きなので、ゴロゴロ寝ながら元気になったら〜〜に行こう◯◯を食べようと思いを馳せています。
    昔観た映画のストーリーを思い出すなども楽しいです。
    退院したら答え合わせができますよ。

頭の中で、自分の家や部屋のインテリアを組み替えては?
    ソファーやカーテン、本棚の位置など好き勝手に変えられるので思う存分気分転換できます。

• 目をつぶりながら

入院した時は、
    ラジオとか、YouTubeの音楽やコメントベースのものなどを聞いてました。
    テレビとか本とかは疲れるので寝たまま目を閉じたままイヤホンだけして音を聞いてましたよ。最近では、kindleなどで、本を読み上げてくれる音で聞く本というのもあるので、興味があればぜひ。

• 小説を書く

頭の中で構想を練り
    言い回しを考える

まぁ・・・妄想をするとも言いましょうか・・・

たまにメモを取ったりしながら自分の世界に浸るのはどうでしょう?

• 音楽は聴けますか?

もうやっているかもしれませんが、音楽は聴けますか?
    自分が普段聴かないジャンルの音楽を聴いてみたらいかがでしょうか。

私が最近ハマっているのは、YouTubeでヒーリング音楽です。波音や雨音が入っているのが好きです。
    夜寝る前や気分を落ち着けたい時に聞きます。

あとは、ラジオですね。
    落語もいいかも?短いのなら疲れないかな。

お大事になさってください。