激務の夫と話し合いができない

レス59
(トピ主6
お気に入り130

恋愛・結婚・離婚

Nyan

レス

レス数59

レスする
  • トピ主です

    コメントありがとうございます…!こんなに頂けるとおもってなかったので感激です。

    まず、私が何を不満に思ってるのかわからない、何を話し合いたいのかわからないという意見が多かったのが、響きました。
    言われてみれば、激務な事は結婚する前から分かりきっていた事ですし、そんなストイックな部分も好きになった要因だった事を思い出しました。話し合いをしたいといいつつ、今の自分の不満を言っていただけだったことに今更ながら気がつかせていだきました。

    ユーザーID:2697337016

  • トピ主です

    皆さんのコメントを読んで、一般的な夫婦像というものが私の中にあり、それと今の2人の生活がかけ離れている為、不安で寂しかったんだと気付きました。
    元々はお互い自分のやりたい事があり尊敬し合える夫婦が理想だと思い、彼ならと思って結婚しましたが、今は一般的な夫婦に憧れを持っている…自分の中で矛盾が生じていたようです。
    また、自分自身が独立してある程度時間的にも余裕のある生活を送れているので、彼にも余裕のある生活を強要したいんだと気付きました。自分は良かれと思っていますが、彼にとっては大きなお世話って事ですね。

    再度整理し以下の2点が、本当に彼に相談したい事になります。
    ◆寝るときは寝室のベットで寝て欲しい
    夫婦なのに別々の場所で寝るのが寂しい。体が充分休まらないのが心配。
    ◆家事で改善した事(ロボット掃除機や食洗機を投入した事)についての感想が欲しい

    つまりは、コミュニケーションとって欲しいって事ですね…転職は別に強要したい訳ではなく、健康を考えたら転職するしかないと思うので、勧めているまでです。
    上記まずLINEで伝えたのですが、既読スルーなので(おそらく多忙で)再度一つずつ、口頭でも彼に話してみようと思います。

    それでもだめなら、この程度のコミュニケーションすら取ることすら難しいのであれば、大切にされていないと同義と思い、離婚についても本気で考えたほうがいいと思いました。自分の全てを押し殺して彼に全てを捧げて支える程の覚悟は持てないなと思っています。

    段階的に進めてみようと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。
    ご意見等あれば頂けますと幸いです。

    ユーザーID:2697337016

  • トピ主です

    コメントありがとうございます、コメントに関して返答しているうちに自分の気持ちが分かってきました。
    以下、我儘かもしれませんが、正直な気持ちになります。

    家電については回答に困るというレスが多かったのですが、確かに共感はするものの納得がいきませんでした。専業主婦でない以上、家事は基本的にお互いやるものと思っているので、お互いの負担が減るように工夫をしている事に対して何もリアクションがないのは、フェアでないと思います。家事は楽になり良かったですが、楽をする為の環境作りや下調べなどに時間を使ってる事を分かってもらいたかったです。。(これも伝えました)

    忙しく働いてる夫に、まずは穏やかに過ごせる場所を提供する事が私がやるべき事なのでは?という意見がありましたが、正直なんでそこまで私がやらなきゃいけないんだろうという気持ちです。
    誰もそんなになるまで働いて欲しいとは言ってないですし、新人でもないので残業が多いのは自分で業務のコントロールが出来てない(というかするつもりがない)からと思ってしまいます。

    また、一人で楽しく過ごせるようになることを沢山レコメントいただきましたが、確かに家庭内は表面上平和になると思います。私が機嫌がいい時は夫も機嫌がいいです。現状、ほぼすれ違いの生活なので、必然的に仕事がない日は一人で過ごす事が増え、映画を見に行ったり、買い物に行ったり、勉強したり、外食したり、一人旅行に行ったり、ある意味楽しく過ごしていますが、やはりどこか虚しさが拭えません。仕事悩みがあった時など、夫に話を聞いてもらいたいのです。わがままでしょうか?お金に関しては自立してますが、精神的には寄り掛かりたいです。それがなくても成立しては私たちの場合もはや結婚する意味ないのではと思いました。結婚してるメリットは、好きな人と一緒に暮らしている事ですか。。好きでなくなったら辛いですね。

    ユーザーID:2697337016

  • トピ主です

    引き続きコメントありがとうございます。
    この様な内容にレスをいただけること自体がとても嬉しいです。大切によませていただきました。

    彼に何かをしてあげたり、彼の気持ちに寄り添うというような行動が、最近、本当に苦痛で、最近は彼がいる時はできるだけ外に出る様にしてはいたのですが、
    ストレスであまり寝れない為、この間、別で賃貸を借りて別居することを提案しました。

    彼が何かした訳ではないですし、日々仕事を頑張っている事は凄いな偉いなと思っているのですが、辛いです。彼は私の作ったご飯を食べて、綺麗な部屋で寝て、普段は仕事に埋没できて、でも、私が疲れた時は私自身で癒すしかないんだなと。しかも、私がいくら忙しくても、それは彼には伝わらない。これは、寂しいのでしょうか…?もちろん寂しいという気持ちもありますが、この不公平な状況が気持ち悪いです。。
    今以上に、私から何かをするのは無理と思いました。

    彼のことは好きですし、無理に家事をやらせたいとも思わないんですが、今の状況がしんどく、自分が何を求めているのかもよくわからず、改めて結婚とは難しいものだなと痛感しています。。

    レスいただいた通り、私の至らない部分も多々影響していると思います。伝え方や相手に寄り添う姿勢など、ただ、まずは夫がどうしたいかを知りたいと思い、脅しに近い部分もあるかもしれませんが、一旦私から距離を置こうと思いました。夫に努力する気があるのであれば、私も頑張ってみようと思います。
    皆様、本当にコメントありがとうございます。

    ユーザーID:2697337016

  • ホワイトナイトさん

    コメントありがとうございます。
    よろしければ教えてください

    朝食やお弁当など本当に本当にすごいと思います。
    しかも、ご自身がフルタイムで仕事をされているのに、、ご自身のリフレッシュ方法などはなにかしていましたか?差し支えなければ、教えてください。
    また、旦那さんが忙しくて、一緒に食事を食べれない事もあったと思うのですが、可能な時は出来るだけ一緒に食べたりしていたのでしょうか?お互いの生活リズムが異なるので、うちの場合、今は食事は別々なのですが、一緒に食事をとるというのは、無理に時間を作ってでも結婚生活でやはり大事だと思われますか?

    コメントの後半を読ませていただき、なぜ今心が折れているのかわかったような気がしました。
    ホワイトナイトさんの場合、お2人で同じ方向を向いて頑張っている。しんどいという気持ちもお互い共有できていたのですね、きっと。
    それに比べて、弊家庭では、夫は寝不足などは辛いものの、平穏や安定、また健康よりも研究に没頭する事を生き甲斐としているように見えています。それもお金を稼ぐ事よりももっともっと学びたいみたいな知識的欲求のような、ある意味尊敬ですが。逆に私はあまり体力もないので、夫ほど頑張るのはしんどく、だからこんなに虚しい・寂しいと感じるのかなと思いました。
    2人とも年収は同じ位で、どちらの働き方が間違ってるとも思わないですが、どちらかがどちらかに合わせるのも無理だと思いました。
    お互い好きで一緒になったものの、結婚してはいけなかったのかもしれません。上手くやっていくには相応の努力が必要だと自覚しました。

    ユーザーID:2697337016

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • おばはんさま

    コメントありがとうございます、
    別居したいと進言して、初めて夫がこっちを向いてくれました。それだけでも、言ってよかったなと思います。というか、会話のボールが返ってきたことが、それだけで少しわだかまりがとけました。またタイミング良く、1日だけですが週末久しぶりに休みのようで、久々に話をしてきます。
    別居して家が汚くなって、ザマアミロと思いたいですが、おそらくあまり気にしないでしょうね

    すみません、愚痴になっちゃいますが、やっぱり、
    男が、仕事>家庭 は比較的ポジティブに捉えられがちで、周りのサポートも受けられる(また協力的)なのに、
    女が、仕事>家庭 になったときは一人で頑張らないといけない、もしくは自身が働きかけないとワンオペになる、そういう構造になっていると思いました。

    家事をテクノロジーを使って最低限にしたとしても、夫は常に待ちの姿勢で、動く事をしません。
    コミュニケーションも。大変だとか、時間がないとか関係なく、すべてが自分ごとじゃないのです。

    夫に悪意はないかもしれないけど、平等になるべきだと思います。。私も仕事が好きですし、続けていきたいので夫のサポートが必要だし、お互いに寄り添えるような関係でなければ、しんどいですよね。。子供が産まれてしまったら、それこそ、逃げ場がないので、今は怖くて子作りなんてできません。

    ユーザーID:2697337016

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧