• ホーム
  • 口コミ
  • 大阪 お好み焼きと串揚げ、両方出してくれる店と関西風うなぎ屋

大阪 お好み焼きと串揚げ、両方出してくれる店と関西風うなぎ屋

レス16
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ぷぷ

10月下旬、50代女性2人で大阪へ1泊出張(神奈川から)
ホテルは本町
初日の夕食で、本町から心斎橋、難波周辺でお好み焼きと串揚げ両方食べたい
お酒は1杯程度、2人とも小食なので2件ハシゴは無理
居酒屋でも構わないが、できれば騒々しくない店希望

翌日は昼まで豊中で仕事、昼食に関西風のうなぎを食べたい
昼食後、伊丹空港から帰宅

よい店がありましたら教えてください

大阪は20年程前USJに行ったきり、心斎橋、難波周辺は初めてです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それぞれになるけど

すみません、お好み焼きと串揚げ(串カツ)の両方を出すお店は知りませんので、それぞれになります。

まずお好み焼きは、なんば周辺のお店でというと、有名なところで「千房」「ぼてじゅう」「鶴橋風月」などがあります。
    上記のように多店舗展開はしていないけど、なんば周辺で有名なところでは、「ゆかり」「福太郎」「美津の」「味乃家」「三平」「はつせ」あたりでしょうか。

串揚げは、なんばだったら法善寺の「串の坊」ですかね。
    というか、私自身がなんばではここしか行かないので、他のお店をよく知らないだけなんですけどね。
    ここは落ち着いた雰囲気でいいと思います。
    ソース2度付け禁止の、いわゆる大阪の串カツという雰囲気のお店をお望みの方なら、ここはちょっと違うかもしれませんが、トピ主さんは落ち着いたお店の方をお望みのようですので、ここはいいのではないかと。(値段は少し高めです)

お好み焼きの「はつせ」は自分で焼くスタイルですので、それもまた楽しいのですが、もしお店の人に焼いてもらうスタイルがお好みであれば、他のお店のほうがいいでしょうね。

豊中、伊丹方面のうなぎ屋さんは知らないんです、すみません。

• 居酒屋

チェーンの居酒屋のメニューを調べてみたらどうですか?

でも、私なら評判のよいお好み焼専門店でお好み焼きだけ食べます。串カツは別にどの地方で食べても、値段相応だし、ウスターソース(関東で売ってないなら)買って帰って、家庭で食べても同じですよ。観光客が食べに行くような串カツ屋に足繁く通う大阪の人ってあまり見ません。私も、高級串カツ専門店にわざわざ行ってたまに食べる程度。

鰻屋は、観光客の方なら柴藤さんかな。

• かなり難問

ご質問は東京に行って「もんじゃと焼き鳥両方食べたい」っていうようなものです。大箱居酒屋ならメニューにあると思いますが、どうしても「なんちゃって」感があり、ここでお奨めするのには勇気がいります。大阪市民ならなおのことでしょう。

大阪市にある大抵の大箱居酒屋なら両方あると思います。本町にもあると思います。

大阪のウナギ(まむしっていいます)なら高麗橋の柴藤(しばとう)かな...。老舗なので外れはないと思います。

• 鰻屋さん

お仕事先の最寄り駅はどこでしょうか。
    阪急豊中駅、うなぎの一心屋さん。
    地下鉄江坂駅、うなぎ茶房ふく山さん。こちらは九州柳川系です。

伊丹にも美味しい鰻屋さんがあるのですが、
    空港とはちょっと離れておりまして、
    仕事終了→昼食→空港ですとひと手間です。

• ハシゴ

居酒屋ならどこでも両方食べられます。
    ただし味もそれなり。日本全国どこの居酒屋で食べても似たような味かもしれません。
    専門店でないと大阪のお好みを食べた!とは言えないかと…。
    小食だからハシゴは無理とのことですが、一人あたりお好み一枚と串数本、ハシゴでも一軒でも大して量は変わらないでしょう。強いて言えば居酒屋ならお好みは半分こもできますが、他の料理もオーダーするでしょ?

ただ、2日目に豊中にいてそのまま伊丹空港へ行くなら鰻は空港のお店くらいしか選択肢は無いと思います。

なので、初日夕食に高麗橋 柴藤(うなぎ)、夜食に串。
    2日目ランチに仕事場近辺でお好み焼き(有名店でなくても美味しいとこはたくさんあり。仕事場の人におすすめを聞けば間違いなし)

どちらにしても、2食で3種類食べたいのなら「小食だから」は通用しません(笑)食い倒れて下さい!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 難しいわー

それぞれ別の専門店を訪れることをおすすめしますよ。
    下手に居酒屋なんて入っても冷凍ものがでてくるのが目に見えますわ。

ついてすぐにおやつのかわりにお好み焼き。
    それから夕飯に串揚げとかにするほうがいいと思います。

お好み焼きはねぎ焼きもおすすめですよ。
    ポン酢で食べるのがさっぱりしてるし私は大好きです。

• ちょっと難しいですね

トピ主様こんにちは。
    大阪のミナミ辺りは今回が初めてとのこと。
    確かにあそこは観光者の方が多いので有名所も多数あります。

しかしお好み焼きと串揚げ両方が出る所と言いますと、、、。ちょっと聞いた事がないですね。
    2つとも別のテイストですから。
    小食との事ですので、お好み焼き屋さんでお好み焼きととん平の2品だけを頼んで2人で分けてすぐに出るとか、何とか工夫をしてハシゴをする事をお勧め致します。

名店につきましては、こちらで出ているお店やネットで有名所が間違いないかと。

どうぞ良いご旅行を。

• 串揚げ、お好み焼きそれぞれ別のビジネスなので

両方、と言うなら観光客、インバウンド相手のなんでもある、寿司もトンカツも置いてるような店が良いのでは?

• もうひとつ

>できれば騒々しくないお店希望
    とのことですが、大阪中探しても静かに食べられるお好み焼き屋さんは存在しないのでご了承下さい。

串屋は高級店ならまぁ静かです。

鰻屋は静かです。

• そうなんですよね。

串カツとお好み焼きを一緒で、しかも騒々しくないは難しい。
    どれだけ難しいかと言うと、
    高級鉄板焼き屋と高級天ぷら屋が一緒と思うと近いかも。

夫にこのトピの話をしたら、
    ぷれじでんと千房大丸心斎橋店は落ち着いている。
    だって。
    大阪らしい食をと言われて接待で使ったらしい。

ふっ。ええの〜。

• 皆さんのおっしゃる通りですよー

トピ文と、ここまでついている9のレスを拝見したものです。
    いや、本当、皆さんのおっしゃる通り!
    お好み焼きと串を1軒でなんて、どだい無理な話ですよ。

本町で仕事、は朝からですか?
    もしそうなら、ランチを北浜・高麗橋の柴藤さんで。本町から歩いていけると思います。
    夜ごはんをお好み焼きのはつせで。確か個室スタイルの店だと思う。隣室にうるさい団体様がいなければ、そこそこ落ち着いて頂けると。
    ただ、ミナミという街自体が、エネルギッシュですからねー
    大人な夜ごはんなら、グランフロント行った方がいいんじゃない? って思うわ。

はつせでお好み焼きの後に、串、がいいでしょうね。小食とのことなので、1・2本とビール1杯でお開きになるかな?

伊丹空港からではなく、新大阪から帰るのであれば、駅で串を食べられたかもしれませんが…

• 大阪駅は?

レスしてから、考えました。

JR大阪駅の中央改札出てすぐに、ルクアという商業ビルがありますが、そこの10階に、
    観光客に大人気の、串カツだるまと、お好み焼き桃太郎があります。地下のバル街にも、串カツとたこ焼きがあります。

本町へは、地下鉄に乗れば2駅で着くので、帰りは問題ないです。地下鉄の駅は梅田です。

店は煩いと思いますが、難波周辺より梅田の方がゴチャゴチャしてないし、綺麗ですよ。

• ありがとうございます

皆さま、私の無茶なお願いに親身に返答くださりありがとうございます。
    よくよく考えればわかることなのに恥ずかしい限りです。

皆さまのレスを参考にしながら、同僚とも相談し、夕方早めに新世界で串カツを軽く食べ、通天閣〜難波へと歩き、お好み焼きを食べたいと思います。

私は20年前に食べたのですが、同僚はイカ焼きを知らないとのこと、阪神百貨店の地下も時間を作って寄りたいと思います。

うなぎ情報もありがとうございます。今検討中です。

• 順番を変えるのはダメ?

皆さんおっしゃるように難問ですね…
    考えたのですが、時間のない2日目は空港ですませてそれ以外を初日の夜に頑張るのではいかがでしょうか?
    初日の夜は落ち着いた静かなうなぎやさんで少なめに食べて(松竹梅とあったら梅を頼んだり、ご飯の量を減らしてもらったり)、帰りに串カツを軽くつまむ作戦です。

梅田にある立ち食いの松葉さんだとそれこそ一人5本以下でも大丈夫ですし、これぞ大阪って雑多な雰囲気を面白がってもらえると嬉しいです。
    それはさすがに…でしたら、例えば「本町駅 串カツ」で検索して夜の平均金額が1000円台のお店を狙ってみてはいかがでしょうか?
    客単価が低いところは、少し摘まんでさっと帰れるお店ですので。
    うなぎの後でもついつい3本くらいは召し上がれると思いますよ。

お好み焼きは、伊丹空港で。
    さっと一枚召し上がって、まだ搭乗までに時間があれば新しくなった保安検査後のエリアの散策をおすすめします。
    余力があれば、りくろーおじさんのチーズケーキもぜひ…。
    すぐにはお腹の隙間がなくても、機内でのおやつにおすすめします。

• ランチに串カツは無理ですか?

串カツブームのお陰か?オフィス街にも串カツ屋さんがあったりして、ランチタイムに定食など見かけるようになりましたよ。

時間が制限されてるのに、新世界まで行くのがもったいないな〜わざわざ新世界行かなくても、有名串カツ屋さんが、梅田とかにも出店してますよ!
    朝から新大阪の駅ナカでも食べれます。

ただ新世界の下町の雰囲気とアルコールは味わえませんけどね。

コロナが理由で、ソースにどぼんとするスタイルを変更してるお店もあるそうです。
    随分とおしゃれな串カツもありますし。

阪神百貨店のいか焼きとうどん(関東とは違う透き通ったつゆ)を味わってほしいなー。
    もちろんお土産は551の豚まんでお願いします!

短い時間ですが、楽しんで下さいね。

• 計画を立ててくださいね

そんな小食なのにおやつにイカ焼きを食べてしまったら夕食が美味しく食べられませんよ。
    イカ焼きは次の日にお土産に買って帰りましょうね。

どうぞ良い旅を