歯のヨゴレ

レス26
(トピ主2

心や体の悩み

ひれかつ

50歳を過ぎました
勤務中も含め、食後に歯磨きをしていますが
歯の汚れが取れません
普通の歯ブラシ+普通の歯磨き粉で
5から10分磨いています

半年に一度は、歯医者で歯石除去をしています
夜は歯を磨いた後、マウスウォッシュ
歯並びが悪いので、時間が許すときはフロス

でも、やってもやってもゴミはついています…
歯の表面も…

汚い話ですみません
みなさんはいかがですか?
どのようなケアが良いか、お知恵を下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• PMTC

わたしは月一で歯医者さんでクリーニング(PMTC→プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニングの略らしいです)をしてもらっています。

紅茶が好きで毎日飲んでおり、普通の歯ブラシ、歯磨き粉でいくら磨いても歯の裏の茶渋などがどうしても気になっていましたが、これをしてもらうようになってから気になりません。

毎月通うので、小さな虫歯を早く見つけてもらうことができ、大掛かりな治療をすることもなくなったのでオススメです。

一度、かかりつけの歯医者さんに相談されてはいかがでしょう?

• ご参考になれば

60近くのおじさんです。

年齢を重ねても、できるだけきれいな歯でいたいですよね。

さて、半年に一度、歯科(普通の歯科ですよね)に通っておられますね。一応、一般歯科が推奨する頻度ですが、歯石や汚れのため、私は3か月ごとに通うこともあります。

歯科でのクリーニングでは、どの程度まできれいになりますか?
    その状態が一応Maxと考えてもいいと思います。(美容歯科は通ったことがありませんので、わかりませんが、、)

年齢を重ねると、どうも歯の表面が変化するようで、ステインが落ちにくくなります。特に、歯並びが悪くて後退している歯の表面が汚れます。

若いころは全然汚れなかったのに、この年齢になると1−2週間でステインが目立ち始めます。

私のケアですが、毎食後普通のブラッシングをしています。フロスあるいは歯間ブラシを1日1回は使います。ただ、歯並びが悪いところは、普通の磨き方では必ず磨き残しがでるので、電動歯ブラシを寝る前に1回は使うようにしています。歯の裏側のザラツキもきれいにとれます。

普通の歯ブラシは、2、3種類使います。毛先が並なのは歯の表面の汚れ落とし向きで、毛先が細いのは歯周ポケット向きと考えています。円錐状の毛頭は凹んだ場所用です。

大事なのは、コーヒー、紅茶、お茶、そして赤ワインなど、ステインがつきそうな飲み物は、できるだけ控えることです。飲む時には短時間で飲んで、その後、かならず水を飲んで口の中をすすぐようにすることです。

今度、歯科に行った日から飲み物は水のみでしばらく試してみてはいかがですか? 多分、ステインの付き方はかなり減るはずです。

あと、寝る前、専用のマウスウオッシュで、ネバツキ、ザラツキは抑えられます。

寝ている間の口呼吸は、歯の汚れに関係しているか知りませんが、それも関係するかもしれません。奥さんにチェックしてもらって下さい。

• ヨゴレとは?

ひれかつさん、こんにちは。
    汚れとは何を指しているかにもよります。
    例えばタバコによる「ヤニ汚れ」、ワインやコーヒー等による「着色汚れ」、「被せ物の劣化汚れ」などなどいろいろと原因はありますが、何か思い当たることはありますか?
    ヤニや着色汚れであれば、歯科でお願いすれば綺麗にしてもらえますよ。
    「全体的に黄色くくすむ」と言うのであれば、歯も年齢と共に年をとり霞んでいくものなので年齢的なものかもしれませんね。
    その場合はホワイトニングをオススメします。
    ただ『被せの劣化」にはホワイトニング材は効かないので、作り直した方がいいでしょう。
    小さな白い詰め物も劣化し、着色もしますのでその場合も詰め治しをオススメします。
    それともただの磨き残しと言うのであれば、赤い染め出しをして、自分の歯磨きの悪癖を知りましょう。
    歯磨きの仕方も歯医者さんで教えてもらえますよ。
    頑張ってください!

ゴミが残るとは…歯の間にということでしょうか?ゴミ?食べかすのことでしょうか?
    もしそうであれば歯間ブラシのサイズを間違えている可能性もありますね。
    次の歯科検診ではいろいろと遠慮なく聞いてみましょう!

• 電動歯ブラシで

歯垢が付きやすいので困っていたのですが、電動歯ブラシを使うと改善されました。特に歯と歯茎の境目や奥歯、歯の裏側などがきれいに磨けます。
    電動歯ブラシにもいろいろなタイプがありますので、購入するなら十分に比較すると良いです。初めてなら4千円程度から、お試しのつもりで。
    最初は慣れないと痛い感じがしたので、弱モードがあるのがお勧めです。3ヵ月も使えば標準モードで違和感もなくなります。

更に、歯間ブラシや糸ようじなども兼用すると良いです。

• 歯にゴミ??

どんなゴミですか?初めて聞きました。食べカスでなく、ゴミ??ちょっとわからないです。あと、表面というのは「ステイン」(歯に色素が付着して黄色になる)の事ですか?黄ばんだ色になっているという感じですか?もしステインならホワイトニングするしかないです。普通の歯磨き粉やマウスウォッシュでは限界があります。
    あと、カレー、赤ワイン、コーヒー、紅茶、烏龍茶などを控えるか、飲んだり食べた離したら直ぐに磨く、うがいなどすると付きにくくなります。

それにしても「歯にゴミ」が何だか分からないので、気になります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • プロに任せる

歯の汚れとは、黄ばみの事ですか?半年ごとに歯医者に行ってるなら、歯医者で聞いたらいかがですか?

歯石除去とクリーニングは別物だと思うんですが

• ホワイトニングはどうでしょう

40代です
    歯医者さんでホワイトニングしてもらうと
    真っ白になります

あとはマウスピースで自宅でホワイトニングもしています 

• 柿渋歯磨きが効果あり

私も困っていましたが、悩み解消しました。
    今では手放せません
    京都土産にもらったのが最初でした

• 私のルーティン

私も50代、何ヶ所もブリッジがあります。
    私のルーティンが参考になればいいのですが。
    まず朝起きてすぐ(朝食前)フロス、電動歯ブラシで歯磨き、そして歯間ブラシを使います。
    夜寝ている間にばい菌によるネバネバがついてるので朝食前にこれだけやります。食べるとバイ菌も食べちゃうので。
    それから夜寝る前にウォーターピック(高圧水流で歯ぐきを洗います)、フロス、歯間ブラシ、電動歯ブラシ。
    歯石除去は年4回行きます。
    食後の歯磨きもいいでしょうが、それより朝晩2回のフロスのほうが効果あると思います。
    起きてる間は唾液で口の中は絶えず洗い流されてるので。
    歯医者さんで指導された結果の習慣です。
    めんどくさいけど、年取ってお化粧しなくなった分歯に命かけてます。

• ゴミはどのようなものですか?

歯石除去をし、こまめに磨いても取れない汚れとはどのようなものでしょうか?
    着色汚れとかですか?

口呼吸やコーヒー等着色しやすい飲料を頻繁に飲んでいるとか?

どうにも気になるようなら、ラミネートベニアはどうでしょうか?
    付け爪のように、歯の表面だけに薄いセラミックかジルコニアを張り付けるのですが神経は抜かなくていいし、汚れは付きにくいし色も綺麗で変色しにくいし楽だと思います。

妹が25年前にセラミックで3本作りましたが未だに保っています。
    今から作るならジルコニアをお勧めします。
    あと、歯磨きにフロス、歯間ブラシも使った方がいいですよ。

• ウォーターピック

各社出しています。
    水圧とタンクの容量がポイントです。
    私は携帯できるものを使っていますが、タンクの容量は少ないです。
    使用済みの糸ようじの臭いがなくなりました。

• アドバイスありがとうございます

アドバイスをありがとうございます

ゴミ、という表現が適切でなかったですね。
    歯の表面に付くものを指しています。
    歯磨きの後、楊枝などで歯の表面をこすると
    ゴミ=付着物が付きます。

お茶や紅茶などの黄ばみはありません。
    歯医者でも特段汚れは、指摘されないので
    ある程度は付着物が付いているものでしょうか。

• 歯を磨いたあと

歯の表面を舌で舐めてみて、ザラザラするようならば磨き残しのプラークが付いています。
    プラーク自体がバイ菌のかたまりです。
    顕微鏡で見てみると、なんの種類のバイ菌が多いのかがわかります。
    歯ブラシでは落ちないとなると、磨き方が悪いのか、歯垢(プラーク)が唾液の中のカルシウムと混ざって歯石になってしまっているのか…。

爪楊枝でこすると落ちるなら、それはプラーク(食べカスを元に増殖したバイ菌)であると考えられます。

まず、歯ブラシは月に一回新しくしましょう。
    次に力を入れすぎ無い様に、歯の表面に対して直角に歯ブラシを当てましょう。
    ちょっとでも角度が間違っていると汚れは落ちません。
    力が入りすぎると歯ブラシの毛先が広がって逃げてしまいプラークが落とせませんので、優しく小刻みに動かして歯を1本ずつ、例えば前歯の前側なら3回角度を変えて磨きましょう。
    歯の前側、裏側、歯の間(フロスや歯間ブラシ)、噛み合わせにある溝、それぞれ歯の並び方によって歯ブラシの当てる角度が人によって違います。
    歯ブラシで磨いても落ちない所はタフトブラシを使って、これまた1本ずつ丁寧に磨きましょう。

手磨きでも電動歯ブラシでも、当てる角度が間違っているとプラークは落ちません。
    プラークを定期的に染め出して自分の磨きグセを確認しましょう。苦手な場所は絶対にあります。

歯石や着色は歯ブラシでは落ちませんので歯医者さんへ。

また、着色しやすくなる着色性補助食品というものがあります。
    酸性の強いものです。
    例えばお酢や炭酸飲料ですね。
    コーラを飲んで歯の表面が少し溶けた所にカレーライスを口に入れるとカレーライスの色が歯に付きやすくなります。

お気をつけください。

• プラーク

擦ると付着する汚れはプラークです。
    「磨いてるけど磨けてない」んですよ。
    本来歯ブラシを当てなきゃいけない場所にあたっていない、もしくは歯ブラシがよろしくない。
    歯ブラシを歯の溝や、歯と歯茎の境目に入る様にし、小さく小さくブラッシングしてみてください。

それと染め出しをしてみて下さい。
    汚れが残っている部分が赤くなるものです。
    歯医者やインターネット、東急ハンズなんかでも売っています。

いつも通りの歯磨きをし、染め出しをして鏡で見てみると、きっとビックリしますよ。

プラークを落とすのが歯ブラシでは難しいな〜と思ったら、ワンタフトを使って磨くといいですよ。
    こちらも同じく歯医者やインターネットなんかでも売っています。
    頑張ってください。

• 歯磨きの後歯の表面には何もついていません

トピ主さんの仰るヨゴレ、ゴミが分からないのでレスしませんでしたが、
    トピ主レスを読んでもやっぱりよく分からないです。

歯並びが悪いとのことなので、きれいに磨けていないのでは。

私も歯並びが悪いです。
    そして就寝中に歯ぎしりをする癖があるのでマウスピースをしています。
    なので、歯磨きはしっかりします。
    磨き残しがあってマウスピースをしたら虫歯まっしぐらなので。

私はまず歯間ブラシをします。
    次に歯周ポケットだけを専用歯ブラシで軽く磨きます。
    その後デンタルフロスをして、歯磨きをします。
    半年に1度歯科健診に行きますが、「お手本のようなきれいな磨き方です」と
    褒められます。
    それが嬉しくて毎日毎日頑張ります。
    フロスなんて慣れれば2、3分ですよ。

ゴミがつく原因との関係はありませんが、
    歯磨き後のマウスウォッシュは非常に無駄だと思います。
    そもそも歯磨き粉をつけての歯磨きの後に口をゆすがない方がいいそうです。
    口をゆすぐことで歯磨き粉の成分?(フッ素などなど)を流しているんです。
    マウスウォッシュに歯磨き粉を遥かに凌駕する成分が入っているならですが。

歯磨き後の付着物については歯科医で相談した方がいいです。
    ネットを介してだと何のことだか分からないので。

• 2回目です

歯の表面がザラザラなのは歯垢(プラーク)でしょうね。ちゃんと磨けてないのだと思いますよ。私は磨く前でも後でもいつもツルツルです。
    小学生の低学年の時に、一時期歯をちゃんと磨いてなかった時がありました。その時は歯がザラザラしていて、擦ると何か取れるような感じだったのを覚えています。
    磨く時、力をいれれば良いというわけではないですよ。力を入れるのは逆に歯と歯茎を悪くします。
    ここはもう一度、歯の磨き方を習ってみてはいかがですか?

• ゴミしゃなくて

それは歯垢(しこう)ではないですか?
    歯と歯茎の境目などに楊枝をさしこむと取れるのではないでしょうか。

健康な歯茎は締まっていますが、大抵の人は歳と共に歯周病が進んできます。歯の根元に隙間が出来て食べ物が詰まりやすくなり、あなたの言う「ゴミ(歯垢)」になるのではないでしょうか。

私は糖尿病と言うこともあり、歯周病菌が体内を巡って心臓にまで運ばれたら命取りになるので、歯周病根絶の為に月一で歯医者に通っていました。クリーニングと言えば、歯医者さんがスケールで歯茎の深さを一本一本計ってくれ、深い部分には食べ物が詰まり易いので、どこに気をつければ良いか教えてくれます。
    料金は3千円位だったかと。

自分も、歯磨きは一日3回、うち2回は歯間ブラシ2つと糸ようじを使用。歯ブラシも3種類を使い分け、鏡でチェック。それでも磨き残しはあるので、定期的にプロにお任せです。ちなみに歯垢や歯石が付き易い体質(歯並び)の人はいるそうです。歯並びが良くない人はやはりついてしまうので、自分では難しいかもしれませんね。

• 染め出しする

カラーテスターなどという名前で口の中(おもに歯垢)がピンクに染まる
    染め出し液があります。薬局やネットで買えます。
    染め出してから歯磨きをすれば、磨き残しが無く磨けます。
    超音波歯ブラシで磨くとよく取れます。

それでも取れないものは、歯石や、虫歯になりかけて歯が部分的に
    変質した部分なのかなと。

歯磨き粉はIPMP(イソプロピルメチルフェノール)が入ったものがいいですよ。
    歯垢の中まで殺菌成分が浸透します。歯垢も取れやすい感じがします。

• ご参考になれば(2)

2度目です。

皆さんが言われているように、歯の表面が上手く磨けていないんです。
    爪先でこすると、カスが付いてくるんですよね。
    歯ブラシをした直後にカスがついてくるなら、歯磨きが全然なっていないと言えます。

まず、歯の表面のカスをとるには、歯ブラシのヘッドは小さくて、毛先が細くない方がいいです。歯茎がしっかりしていれば、「硬め」でもいいですが、ゴシゴシしすぎるクセがあって歯茎を傷つけるようでしたら、「普通」がいいかもしれません。

安い歯ブラシで十分です。最長1か月で変えてください。ちょっとでも毛先が反れば、変えた方がいいです。数日毎に変える方もいます。私は2週間を目安に変えています。

何より、電動歯ブラシをお勧めます。ヘッドはいろいろありますが、トピ主さんのように歯並びが悪い方は、小さめのヘッドがいいと思います。電動歯ブラシを使った後に、カスがついていないか、チェックしてみてはいかがでしょうか?

あと、プラーク(口内細菌の繁殖による)を抑えるには、洗口液による口内うがいを、毎晩1回は行ってください。

最後に、喫煙はされていないですよね。プラークとは直接関係はしないと思いますが、ヤニや口臭の元になります。

• 電動歯ブラシ

他の方が投稿しているように、電動歯ブラシがオススメです。
    コーヒーと茶渋の着色が、だいぶ気にならなくなりました。

4000円のソニッケアーを使ってます。
    手磨きで磨いた後に、歯磨き粉を付けずに水のみで磨きます。使用するのは朝と晩のみです。(昼は手磨きのみ)

完全に汚れが目立たないわけではないですが、使うのと使わないのでは、全く汚れの付着具合が違います。

電動歯ブラシを使用するまでは、歯の表面の汚れが気になっていましたが、表面はほとんど目立たなくなりました。歯の裏はなかなか難しいですが、気にならない程度です。

あとは半年に一度、歯科で歯石を取ってもらっています。

• 全然磨けてないのでは?

51歳です。今夏、数年前治療済みの歯が痛みだし、今までとは違う歯医者に通いだしました。
    虫歯予防や歯周病治療にすごく力入れてる歯医者で、今は歯周病の治療してます。歯磨き指導も、今までの磨き方では全然汚れなどが落ちてなかったんだと痛感しました。
    私も歯並びが悪いので、手鏡持って口の中見ながら磨いてます。歯ブラシも通常のと部分磨き用と使い分けてます。歯間ブラシもできる時は毎食後してますし、歯磨き時間も20分くらいかかります。電動歯ブラシの方がいいのかもしれませんが。歯磨きが苦痛になるくらい嫌で、間食もやめました。でも自分の歯でしっかり噛んで食べたいので、これからも歯磨き、歯間ブラシ頑張っていこうと思います。
    トピ主さんも、歯を大切になさってください。

• 唾液の量

歯磨きは磨いた直後こそキレイだけど、その後の状態をどう維持出来るかでも変わるでしょう。

唾液が少なくて口中が乾燥したり酸性に傾くと、歯垢が付き易くなると思います。

• バクテリアなんですから

同じ様な体験をしたことがあるので、アドバイスしたいと思います。これは、「プラーク」なんですょね。
    多分ですが、歯磨きでは落とせないのではありませんか。

歯科医で、磨いて頂くと共に、2から3ヶ月毎に通院して、定期的に検診を受けられることをお勧めします。

歯磨きの方法についても、指導を受けられたら宜しいのです。意外に、磨けていない事に気が付かれるのではないかと思います。

プラークを放置していたら、次は虫歯に進行するのではありませんか。そして歯周病と言う具合にね。現代は、専門家の力を借りて生活を楽しむ時代です。

• やってみます。

たくさんのアドバイスをありがとうございます。

色のつく液体、ありますね。
    買ってみます。
    電動歯ブラシはうちにあります。子供が使っていますから、私のヘッドを買うか、気持ち新たに新しい本体を買うか考えす。

それにしても、皆さんは 歯の表面がツルツルなのてすか?!羨ましい。
    歳のせい、唾液の量が減ってきているせいだと思って、半分諦めていたので 驚きました。

今までより気をつけてケアしてみます。
    ありがとうございました!

• 歯磨き粉を変える。

私は少し前に歯が滲みる感じがしたので、それを友人に話したら、よくCMでやっている歯が滲みない歯磨き粉がいいよと教えてもらい、それを使っていたら本当に滲みなくなったんです。

それが嬉しかったので、1年位は使っていたかな…
    でも段々何となく歯の表面が汚い?感じがして、年齢のせいかな…とか思いつつ、電動歯ブラシに変えてみたりしたのですが、あまり変わり映えがなく…

ちょっと前に歯磨き粉がなくなったので、何か違う物に変えてみようかな…と思い、歯周病も気になってきていたので、歯周トラブルケアの歯磨き粉を買ってみました。

これが今までの歯と全然違う!

磨き上がり?もキュキュッとしていて、以前より白くなったような…
    スッキリ感も全然違います。

歯磨き粉なんてどれも一緒、位の思いだったのですが、本当に磨いた後の感覚が違うので、もっと早く変えればよかったなと思いました。

あと、ついでに歯ブラシも歯周病予防の物に変えました。

若い頃はどの歯磨き粉を使っていても、どれも磨き上がりは変わらなかったのですが、年を取るとその年齢に合った歯磨き粉が必要なのかなと思いましたね。

別に高額な歯磨き粉ではなく、1000円以内で買える物です。
    普通にドラッグストアで売っているので、トピ主さんに合う歯磨き粉を購入されてみてはどうでしょうか。

歯科に通うよりも簡単なので、もしよかったらお試ししてみて下さい。

• 歯みがき粉

普通の歯磨きじゃ、だめだよ
    ホワイトニングのにする
    かなり白くなる