不妊治療中の友人

レス5
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みねこ

不妊治療中の友人がいます。
ネットとかで見ていると子育ての話や妊娠の話は聞きたくないといった治療中の方のお話をよく見ます。私は不妊ではありませんが、そういったやり切れない気持ちは想像できますし、そうだろうな、と感じます。なのでこちらも聞かれない限り話さないようにしています。
ただ、友人は今の自身の治療の話を頻繁にLINEで伝えてきます。専門用語になると分からないこともありますが、聞かれて嫌な気持ちにならないか、デリケートな話題のため踏み込みづらいところがあります。なので当たり障りないよう返事をしますが、彼女の長文LINEに対し自分の返信は短文になってしまいそっけないかなぁと思います。
話題を変えようにも私は今乳幼児を二人抱えており、毎日育児しかしていないので中々話題をふれません。
LINEが来る度、この返信で大丈夫かと考えて送るのが億劫になっています。
子どもを寝かしつけたら彼女からのLINEの返信をする日々で少し疲れているのかもしれませんが、彼女はどういう気持ちで不妊治療の内容を子持ちの私に話すのだろう、何を求めているんでしょうか。
正直夫婦の性生活にも関わることなので、あまり細かく話されると重いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単なる愚痴

単に愚痴を言いたいだけなんじゃないかと思います。
    なので、今のトピ主さんの対応でいいと思います。

返信に疲れているのであれば、体調不良や多忙を理由に、頻繁には返信できないことを友人に伝えて距離を置いてはいかがですか?

• ありがとうございます。

愚痴、なんですね。
    確かに病院の対応の不満なども逐一送られてきます。時には「それは病院に求めすぎでは?」「クレーマーみたい」と思うこともあり、それも疲れる一因となっています。
    今の状態は、こちらの話はできないので対等な関係ではないですね。少し距離を取りたいです。

• 凄いお友達ですね。

不妊症で苦しんでいるのに、周りが妊娠や子供の話ばかりでツライ!という話はよく聞きますが、不妊症の人が自分の治療経過を話してくるというのは珍しいですね。

私も不妊症で不妊治療してますが、とても人には言えません。仲良い友達にも、親にさえまだ言ってません。そのお友達はオープンな方なのかなとは思いますが。

あえてオープンにして、妊娠や子供の話題を避けているのかもしれないし、普通に話を聞いて欲しいだけかもしれないですが、本人から話してくるなら特に気を使う必要はないのでは?と思います。もし、気付かず相手を傷付ける様な事を言ってしまったとしても相手が治療の話題を出さなければそんな事にならなかったのですから。

不妊の人に向かってわざわざ自分から自分の子供の話をしたり不妊について聞いたり、とかいうのだったらかなり無神経だと思いますが、向こうから不妊の話をしてくるなら、もうそれは本人の責任だと思います。気を使わず思うまま返信されてはどうでしょう?

それでも面倒なら理由を付けて返信しなくてもいいと思います。それは向こうが察するべきです。デリケートな問題ですからね。

• ありがとうございます。

治療をされている方からのご意見、ありがとうございます。

》あえてオープンにして、妊娠や子供の話題を避けているのかもしれないし、

なるほど。確かにその話をされなければ、私は子どもの話をしてしまっていたと思います。そういえば第一子妊娠中の頃は彼女はまだ新婚だったので、妊娠、出産の話は彼女からも聞かれたしこちらも普通に話していました。
    彼女なりの牽制なのかと思えば、話しづらい治療の話をあえてしてくれたのかもしれません。

• ブログ始めたら?

私も治療してましたが、相手に気を使わせるかなと思い、聞かれたときしか
    話しませんでしたよ。
    そんなに書きたいことがあるなら、不妊治療のブログ始めたらいいんですよ。
    彼女に進めてみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧